人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メリーの日常を、ぼちぼち綴ります。


by maryqueen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

帰ってきたツバメ!

先月辺りから、うちの玄関にツバメが帰って来ていた。
巣作りも終って、親鳥が卵を抱えているようだったので、
いつになったら孵化するかな~と思ってた。

3日ほど前、巣の下に卵の殻が落ちてたけど、声がしないし、姿がない。

ふ~む。。。
ダメだったのかな~と思ってたら、
今日、やっと姿を写真に撮ることができた

今回の親ツバメは、ものすごーーく警戒心が強い。
私が写真を撮ろうと、そぉ~~っと近づこうとすると、
びゅーーーっと飛んできて、子供達をガードするように巣に覆いかぶさり
他のツバメが来ると、それと入れ替わる。

ほんで、親ツバメ、なんかしらないけど、4羽ほどいるの。
それが、入れ替わり立ち代り、エサを運び、そしてガードする。

それでも昨日、必死で写真を撮ったら、
帰ってきたツバメ!_d0066133_15145123.jpg


帰ってきたツバメ!_d0066133_15164955.jpg

なんとまー、、、 まだ頭の毛がしょぼしょぼの雛が・・・

2羽しか見えないなぁ。
それに口は開くけど、ピーピー言わない。
まだ小さいからかなぁ~。。。

はっは。。。
それにしても、可愛い子供達だわ。

帰ってきたツバメ!_d0066133_15183910.jpg


かーちゃん、、、  そんなでっかいトンボって、、 まだちょっと、食べられないんじゃ?( ̄ェ ̄;)


昨年のツバメ達のことは、↓にあります。
誕生編

巣立ち編


それにしても、今日から突然、フンの量が増えた!
もしかしたら、あのでっかいトンボ、食べちゃったのかなぁ~。。。( ̄▽ ̄)
by maryqueen | 2008-07-07 15:24 | 動物