人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メリーの日常を、ぼちぼち綴ります。


by maryqueen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

粕汁で、お腹いっぱいに。。。

粕汁で、お腹いっぱいに。。。_d0066133_20581733.jpg

食い物ネタつづき・・・

今日、仕事先で、酒粕をいただいた。
これを見たとたん、「あ、今日は粕汁が食べたい!」と思った。

粕汁って、みんなどんな具材を使うのかなぁ。。。

私は、ベースになるのは、大根、たまねぎ、人参、ネギ、そして豚肉。
それに、冷蔵庫に椎茸やシメジとかのきのこ類、タケノコとかがあれば、もっといい。
でもこれを全部入れると、ものすごい量になるんだよね。
たった二人の食事では、今晩はもとより、明日の朝、昼、へたしたら晩まであるかも。

でも、今日は、とっても粕汁な気分だったのだ。

大根とかたまねぎ、ネギは家にある。豚肉も、前に取り分けして冷凍したのがある。
いろいろ思い浮かべながら、買い物をしてきた。
でも、タケノコもあった方がいいなぁ~。。。 でも水煮タケノコ1個はいらないし・・・

ってことで、私がたまに使うのが、袋詰めになってる具材の水煮セット。
その「豚汁用」ってのは、タケノコや人参、椎茸なんかが、切って水煮になってるもの。
だから、それに大根とか、たまねぎとか、豚肉を足して豚汁を作るのだ。
簡単で、具材も余らないし、なかなか重宝するのよ。

で、今日もそれを探したけれど、なんと売り切れ!
しかたないので、「八宝菜用」ってのを買った。
タケノコ、人参、椎茸、山くらげ、そして。。。。 ヤングコーン!!
なので、今日の粕汁は、ヤングコーン入り!!(笑)

ま、いいやん。。。

塩で味付け、ってところも多いようだけど、うちはいつも味噌を入れる。
なかなか美味しくできました。

粕汁で、体もポカポカですわ。 
そして、やはり明日の晩まで、食べることになりそうです。。。
by maryqueen | 2007-03-01 21:18 | 食べ物