人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メリーの日常を、ぼちぼち綴ります。


by maryqueen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ベース練習中~!

このブログを始めて、毎日更新していたわけではなかったのですが、
8日間も記事を書かないのは、初めてでした。
前の記事が、体調不良のことを書いて、そのまま放置してしまったものだから
皆さんに、いろいろご心配をかけてしまったようです。
どうもすみませんでした! 

ストレッチはしていたものの、やはり仕事でもPCを使うのに、
ブログや、お友達サイトへの徘徊で、使用時間がめちゃくちゃ長くなり、
睡眠時間もかなり少なかったせいもあり、今回の痛みがきたように思います。
なので、なるべく時間を決めて、PC電源を落とすようになりました。

肩の痛みは、完璧とまではいきませんが、随分マシになりました。
肩こりは、数ヶ月かかるとまで言われてるので、そんなに簡単には治りませんが
ほぼ毎日、リハビリにも通っています。 
あの、ウォーターベッド・・・ 温かくて、ジェット水流が刺激するのが、気持ちいい。
ほんの10分間なんですが、もっと寝ていたいっす。。。(笑)

ブログは休んでいましたが、ベース練習は、ぼちぼちとしてました。
確かに、ベースは思ったより重くて、肩にズッシリきます。
しかも、今まで使ったことのない指や、手の筋肉を使うので、
はっきりいって、練習中に、手がつります!(;一_一)

そして、なんといっても、弦を押さえる左指先!! 痛いですやん!!!
はじめちゃんから、血が出るし痛いぞ・・・とか言われたので、
じゃ、こーなったら、血豆ができたところを写真に撮って、ブログネタにしようと思ったのに
これがまた、、、 痛いだけで、なかなかできない!!o(T^T)o
ううむ・・・ まだまだ修行が、足りぬのか?

でも、体の部分で唯一自信があった手なのに、キズモノになるのは嫌だな・・・という
自己防衛が働いて、これ以上の練習は、やめとこ。。。
という気が、なくもない・・・かな??  ヾ(´▽`;)ゝウヘヘ
爪も、今までやったことがないくらいの深爪。。。 痛いし、気持ち悪い。。。
ベーシストへの道は、なかなか険しいのです。。。

ベース練習中~!_d0066133_2143658.jpg

ベース練習には、これを使ってます。

「TASCAM CD Base Trainer」

これが、なかなかの優れもの。
他には、ギター・ボーカルの
CDトレーナーがあるようですよ。

中にお気に入りの音楽CDを入れ、その曲の中のベース音だけを大きくして
ベースラインを確認することができたり、
また、ベース音を小さくして、自分のベースをシールドでつなぎ、
曲の中に、自分のベース音を入れることができたり。
QUEENの曲中に、自分の弾いてるベースが入るのよ。 ジョンの代わりに!
そりゃもう、感激だし、面白いですやん!リズムは、まだ、ガタガタですけどね。

他には、一部分だけを、繰り返し再生して、集中して練習できたり
テンポを遅くすることができたり、、、、 
あとは、よくわからんのですけど(取説を読むのが、ちと億劫になってさ・・・)
とにかく、これを使えば、楽しく練習できるってわけ。

さて、、、
あとは、私の努力と、忍耐と、根性。。。 このあたりが、必要ってことですかね。

はい、頑張ります! 
by maryqueen | 2007-02-01 21:22 | 音楽