人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メリーの日常を、ぼちぼち綴ります。


by maryqueen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

びわ湖大花火大会でした。

昨日、8月11日、びわ湖大花火大会が開催された。
本来は、毎年8月8日なのだが、今年は台風7号の影響で延期になっていた。

打ち上げ場所は、大津港沖の琵琶湖上。約10000発の予定。
その日、私はその近くで仕事なのであった。本来ならば、喜んで見て帰るところだが
うちの家には、ワンコが待っているので、帰らねばならない・・・

私は、子供の頃、大津に住んでいたので、この花火大会と、大津祭は大好きだ。
懐かしさも手伝って、特別の感情を持ってる・・・ってとこかな。
一体、いつ頃から始まった花火大会なのかな・・・と検索してみたが、よくわからない。
とにかく、有名総合病院の隣に住んでいた私は、こっそり病院の屋上に上がるため
病院に忍び込み、ナースステーションの前はカウンターの下をかがんで走りぬけ
屋上で、患者さんたちと一緒に、ワイワイ言いながら、花火を見ていたもんだった。
一度、びわ湖上、普段は遊覧船になっているミシガン船の上から見たこともある。
まずは甲板の右半分が花火の正面となる。
その後、船はゆっくり旋回し、左半分が正面となる。船内で食事をとりながら
花火を楽しむことができるので、その人たちのために、船が動くのだ。
私たちは甲板にいるので、船が動いたら、一斉に反対側に移動する。
すると、船が少し傾いてしまった・・・ これも、なかなか面白かったなぁ。

最近でも、ほぼ毎年、夕方のワンコの散歩を早めに済ませ、片道1時間かけて、
打ち上げ場所の大津港近くまで行き、大勢の人ごみの中で、
でっかく広がる花火と、でっかい音を楽しんでいた。

なのに、今年は、朝早くから出勤だったので、夕方の散歩を心待ちにしている
ワンコを放置することができない・・・ 仕方がない。。。 
夕方、大勢の人が集まってくる中、人並みに逆らって駅に入り、
後ろ髪引かれながら帰って来たのだ。
途中、やはり早く帰ると言ってた夫からのメール。
“混雑を避けるため、少し飲んで帰ります” ・・・・・・・・・なんですとぉぉぉーー!?
くっそーーー・・・ 裏切り者め。。。゛(`ヘ´#) ムッキー

そして息子・・・
この日、学校の友達と、花火会場スタッフのバイトに行っていた。
前日、会場準備・案内のバイトで、1日12000円という条件で聞いたので
お、いいかも・・・と、手を上げたということだった。
ところが、会場集合が朝8時半・・・ 炎天下の仕事。花火が終わるのが、21時。
その後、片づけをしていたら・・・ 約15時間勤務・・・ 要するに時給約800円。
へたしたら、日が変わって、2時頃まで仕事があるかもとか。
そうすると、時給はもっと減るわけ。
なんや。。。たいしたことないやん・・・と、前日夜になって気づいておった。アホや。

しかも、スニーカーで来いと指示されたのに、ツッカケサンダルで家に帰って来ていた。
困った、スニーカーがない。夫のスニーカーは小さくて履けない。
かといって、スニーカーを買ったりしたら、バイト代がなくなってしまう・・・
仕方がない・・・ 夫のスニーカーのかかとを踏んで履くことに・・・ アホや。

結局、終電で帰ってきた息子は、ヘロヘロになっていた。
まぁ、世の中、そんなに甘いもんやおまへんのや。何事も修行ですな。(* ̄m ̄)

でも、どうやら有料観覧席の案内係だったらしく、いつもなら人ごみで見えなかった
仕掛け花火まで、最高の場所で、しっかり見えたとのこと。
ほらー、ええこともあったやん。ポジティブに考えましょ。
by maryqueen | 2006-08-12 23:59 | 家族