人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メリーの日常を、ぼちぼち綴ります。


by maryqueen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

琵琶湖大橋米プラザへ

琵琶湖大橋米プラザへ_d0066133_12361973.jpg

                琵琶湖大橋米プラザからの風景↑

琵琶湖大橋のふもとにある米プラザ(通称:米プラ)は、道の駅のひとつである。
仕事の関係上、最近は、この道の駅をよく利用している。
利用といっても、トイレ休憩・昼食タイム&地元食材調達のためにね。

以前は、レストランと、米プラザという名前のとおり、お米をテーマにした施設があった。
米のできるまでの紹介とか、米に関するクイズができたり・・・
まぁ、はっきり言って面白くなかった。。。 訪れる人も少なかっただろうなぁ~。。。

唯一、琵琶湖のほとり、琵琶湖大橋のすぐそばにあるので、景観は良い。
私は、テラスにすわり、ボーっと景色を眺めながら休憩することがある。
天気が良い日は、とても素敵なところだと思う。

最近、ここに、どこの道の駅にでもみられる、産地直送の野菜や特産品を売る店
「ファーマーズテーブル」ができたので、結構お客さんで賑わっているようだ。
りっぱな葉っぱがついた泥つきのままの大根とか、果物とか、佃煮やお弁当まで。
ここに来ると、旬の野菜を知ることができて、楽しいので大好き。

なんか目新しいのはないかな・・・と、見渡す。

琵琶湖大橋米プラザへ_d0066133_1392212.jpgブライトライトという葉っぱを見つけた。
緑と黄色、ピンクの茎の葉っぱ。100円。
お浸しや炒め物に良いと書いてあった。

そして、鞘つきのそら豆。
これだけで180円。安くない??
あんまりそら豆って買わないんだけど。
旬だからかな~

琵琶湖大橋米プラザへ_d0066133_13121687.jpg
ブライトライト、さっそくお浸しにしてみる。
ピンクや黄色があって、キレイ。
味はねぇ。
ほうれん草の濃い味???
アクはきつくないんだけど
ちょっと香りが独特かな。

今月18日には、また161号線沿いに、新しい道の駅ができるので、探索しなくちゃ。
しっかし、こんな施設、あちこちに作ってて、採算取れるのかな・・・
by maryqueen | 2006-06-10 13:17 | 食べ物