人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メリーの日常を、ぼちぼち綴ります。


by maryqueen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

私のお花見

あぁ。。。せっかく書いた記事、一瞬のミスにて消去。。。 書き直しぢゃ・・・o(T^T)o ウー 
旅行記も、なかなか進まないので、ちょっと違う話を書こうと思ってさ・・・ はぁ~。。。

おし!気を取り直して・・・

関西圏の桜、南の方はもう散ってしまったかもしれないけど
滋賀北部は、ただいま満開~。うれしい!なんかウキウキする。

滋賀北西部のマキノ町、地図でいうと、琵琶湖のてっぺんから、
やや西(左)側に海津大崎がある。ここは滋賀でも有数の、桜の花見スポット。
樹齢60年を越える600本の華麗な「ソメイヨシノ」が、びわ湖岸延々4㎞にわたり
桜のトンネルをつくっている。
私は、毎年ここへ桜を見に来る。家からでも、車で20分くらいだし。
でも、ここは、湖岸沿いに細い道しかなく、大きな駐車場もない。
なので、土日は超満員。大渋滞になる。そこで今年は、4月14・15日の土日を
車両通行止めにしていたらしい。

私は、そんな日には行かない。ぜったいに平日、しかも夕方。
昨日は、仕事帰りに寄ってみることにした。

私のお花見_d0066133_16495715.jpg

(ちなみに↑の写真の場所は、「桜ふぶき」として絵を描いたことあり)

私のお花見_d0066133_1655119.jpg

日差しがなくて残念~。。。
夕方3時半を過ぎていたけれど、
結構、まだ人がいるなぁ~。。。
路肩の空いたところに、車をねじ込み、
一番入り口の桜スポットまで走る。
うんうん、満開!

私のお花見_d0066133_18233047.jpg右側は琵琶湖で、桜の左側は山。
ここは、海津大崎西側から入って、
最初の花見ポイント。
さっきまで晴れてた天気は、
急に曇ってきて風もきつい。。。
うぅ~~~ さ・・・さむい・・・  
いつもならここに座って、缶コーヒーを飲むところだが、とても座っていられない。
数枚の写真を撮って、また走って車に乗り込んだ。

私のお花見_d0066133_170158.jpg海津大崎に居た時間、10分。。。
ま、こんなもんでしょ。。。( ̄▽ ̄)はは
帰りに、琵琶湖側から海津を見てみた。
ちょっと遠いけど、花見の時期には
水上タクシーや、カヌーの貸し出し、
また、ホテルからのお花見クルーズが出たりするので、湖上からの桜も楽しめる。
もちろん、もっと近くで・・・(⌒▽⌒)
天気が良いとイイけど。


そうそう、この海津大崎に、ちょっと気になる宿がある。
「奥琵琶湖 四季亭」という貸し別荘。
HPでは、内部の写真も公開してたのね。。。 一棟貸しで、大人数向きか。ふむふむ
前はよく通るが、貸し別荘だからか、開いてるのは見たことがなかった。
でも、昨日は、花見客を相手に商売・・・というところか
玄関が開いてて、「コーヒー飲めます」と書いてあった。喫茶として開いてたのかな。
外見は、古い日本家屋。ちらっと覗いたところでは、湖岸に建っているので、
縁側を開けると、ドバ~~ッと琵琶湖が望める・・・ようだ。

一度、中に入ってみたいし、この桜が咲いている間に、もう一回行ってみるかな。
by maryqueen | 2006-04-20 17:17 | 生活