人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メリーの日常を、ぼちぼち綴ります。


by maryqueen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

かつお節

スーパーの特設売り場で、九州のうまいもん市をやってた。
博多ラーメンやら、明太子とか、九州各地の名物・菓子なんかも売っていた。

あちこち見ていると、丸ごとのかつお節を見つけた。鹿児島県枕崎のものとのこと。
そういえば子供の頃、よく家で、かつお節をけずって食べてたのを思い出し、眺めていると
「昨日から、ひとりのお客さんが、買占めに来て、それはさっき、入荷したとこ」と、店の人。
すでにそのお客さんは、10本以上買って行ったとのこと。
よほど気に入ったのか、飲食店で使うものなのか・・・ と店の人も首をかしげていた。

1本、1600円ほど。
ううむ・・・ 安くはないわな・・・ でも、これを削って、暖かいご飯に乗せて・・・と思うと
なんだか無性に食べたくなった。
よく母に「あんたが削ったかつお節は、美味しいわぁ」と言われ、
あたしゃ、そんなに削るのが上手いのか・・・と思ってたことがあった。
そういえば、納豆も、「あんたが混ぜ混ぜした納豆は、美味しいなぁ。上手やなぁ」と言われ
得意になって、混ぜ混ぜしたもんだった。母は、のせ上手だったわけだなと思う。

さて、このかつお節1本を買っても、かつお節削り器がない。。。
一体、いくらくらいのものなのか、さっそく、スーパーの売り場に見に行った。
プラスチック製ので、2300円。。。
テナントの店の方にも見に行った。
昔ながらの木の引き出しつきで、4000円以上。中には1万円以上のものも・・・
いやいや、そんなに高いのは買えません。。。

すると、夫が、「どうせなら、木の方が良いし、安いカンナを買って、箱を作ったろか」と。
では、そうしますか・・・と、とりあえず、かつお節を買い、DIYセンターに向かった。

カンナ・板・釘・を買って、1200円也。
ほんとにできるのか??
結局、うまくできなくて、最初からプラスチックのを買ったほうが安いんじゃないのか?
と、いろいろ心配したけれど、形はイビツながら、なんとか完成!
かつお節_d0066133_10463090.jpg

ちょっと小ぶりだけどね。
では、削ってみましょう。。。 カンナは、微調整をしながら。。。 シャカシャカといい音。
あたりに削り節の香りが漂って。。。
かつお節_d0066133_10481368.jpg

そのままでも美味しいけれど、すこ~し醤油をたらして、
さっそくホカホカご飯に乗せて食べてみた。♪(= ̄∇ ̄=) うまかった・・・
by maryqueen | 2006-02-13 10:56 | 食べ物