人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メリーの日常を、ぼちぼち綴ります。


by maryqueen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

鍋ぱーちー開催!

今日は、鍋パーティー開催日。
ネットで知り合ったwakaさんと、たまさんが、うちに来てくれることになっていた。
2人は、京都で合流し、湖西線で来てくれる。
それにしても、この週末は、えらい寒波が来るという天気予報だったので
またJRが止まらないだろうか。。。という心配もあった。
ほんとに今日、大雪が降ったら、たまさんが、自分のブログ内で、雪乞いしたせいや!!と
言ってやろうと思ってたけど、これまた今日は暖かくていい天気だったよね。
でも、これから明日にかけて、大雪らしい・・・( ̄▽ ̄)

ちょうど1年半ほど前、私がいろんなサイトを徘徊していた時、偶然知り合い、
京都にて3人でオフ会となった。
その後、たまさんが松阪のホルモン屋に来ません?と誘ってくれて
その時は、夫まで同席させてもらった。夫婦で泊りがけのオフ会。
松阪といえば牛肉でしょ。でもまともに食べたら、めんたま飛び出るほどお高い。
でもホルモンなら、手ごろな値段で、松阪牛を楽しめるとのことだった。
まさにその通りで、松阪のホルモン焼き!うまかったーーー!!
(あぁ、たまさん!「松阪」を今の今まで、「松坂」だと思っていた私・・・訂正しました。恥。。 どこぞで、「阪」を間違う子にはお肉はやらんで!と読みました。それだけは堪忍してくらさい!)

そして、家での鍋パーティー。
wakaさんは、一度、2月にひとりでうちに来てくれたことがあった。
その時は、「あんこう鍋」。
冬場になると、うちの近くのスーパーには、あんこうが出回るので、手に入りやすい。
あんこうは、ふぐみたいだけど、ふぐよりちょっと柔らかな食感だ。値段も手ごろだし。

さて、今回は何鍋にしよう・・・と思い、ここでも皆さんに書いてもらってたわけだけど
2人とも食べたことがないという「豆乳鍋ミソ風味」に決めた。
メイン具材は、ブタばら肉と、鶏ミンチボール。
その他の献立は、以下の通り。

キンピラ、蒲鉾、小松菜のザーサイ和え             あんこうの唐揚げ
鍋ぱーちー開催!_d0066133_23174512.jpg
鍋ぱーちー開催!_d0066133_2318286.jpg



イカの鉄砲焼き(味噌風味)                 鰹のたたき大盛
鍋ぱーちー開催!_d0066133_23201115.jpg鍋ぱーちー開催!_d0066133_23202611.jpg


あと、酢牡蠣も少しだけね。あまりお金かかってないものばっかやし・・・( ̄。 ̄)
その分、愛情をふりかけときました。はい!
ほんとは、ここで作り方を教わった、トルコ料理の「ジャジュク」(9月24日分参照)とか
ギリシャ料理の「ムサカ」(10月16日分参照)とかを作ってみようかと思ったけど、
当日はきっとバタバタしてるだろうし、
やっぱり、いつも作っている手馴れた物の方が失敗もないかな。。。と思い
こんなのにしてみた。
2人が帰ってから、実は、もう一品、「やつがしらの煮物」があったのを思い出した。
せっかくいい具合に味付けができたのになぁ・・・と、ちょっと残念。
豪華さはないけどね・・・ ( ̄▽ ̄;

しっかし、お昼12時から、6時半まで。。。よーく食べたし、飲みましたねぇ。
いろいろ思いつくままに作ったもんだから、ぜんぜん統一性がなかったし
お口に合ったかどうか・・・ 
料理を前に置かれ、横からメリパパがビールを注ぐ。
有無を言わさず、さぁ、食べて!飲んで!と攻めさせていただきましたけど。。。

お疲れさまでした。また、どこかでご飯しましょー!
by maryqueen | 2005-12-17 23:34 | 食べ物