人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メリーの日常を、ぼちぼち綴ります。


by maryqueen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

酒の話題は、得意じゃないんですが。。。

前の記事にもらったコメントで、はなまちさんからの質問。
メリパパ(うちの夫ね)の好みの酒は?と聞かれました。
なので、さっき、インタビューしてみました。

基本的には、ビールでキリンラガーが一番好き。アサヒ系はもひとつだって。
これは夏でも冬でもね。要するにビール党。
発泡酒でもいけるけど、キリンのグリーンラベルなら許せる。

日本酒は、付き合い酒の時しか飲まない。あまり好きじゃない、というか、
どんな上等のモノでも、安物でも、飲み出したら止まらなくなるので、後がひどい。

焼酎は、ぜったい泡盛で、30度以上のものが好き。
焼酎9、水1くらいでグイグイ。お湯割りはダメ。
そばなら、まだいけるけれど、芋はどうしてもニオイが気になってすすまないらしい。

ワインは、安物でもオッケー。どちらかというとロゼタイプが好き。
辛口タイプがいいと言いながら、先日甘口のポートワインを炭酸で割って、
「ジュースやジュース!ほれ、飲んでみ」と、私や息子にすすめてきて、困ったのよぉ。。。
いらんちゅーねん・・・

ブランデーはほとんど飲まないけれど、まだウィスキーなら飲む。
ウィスキーの種類は何がいいの?と聞いたけれど、「なんでも」との答え。
ほとんどロックに近い、水割り。
私の祖母は、酒の強い人ではなかったけれど、寝る前のウィスキーだけはかかさなかった。
しかも、ストレートで、ぐぃっとね。
「せっかくのウィスキーなのに、なんで水割りにするんや、もったいない」が口癖でしたわ。
ま、言われてみれば、そうかもしれない。。。

さて、家での晩酌の量だけど、みんなどれだけ飲んでるんでしょうかねぇ~。。。
うちはね、普通でビール2L 。多いと思いません??夫は普通だと言いはりますが・・・
最近は帰りが遅いことが多く、12時過ぎの電車で帰ってきても、何も食べてないと。
だから、帰宅後、さっと風呂に入って、夜中1時前から晩酌開始。
終わるのは、2時前。そのまま就寝。
私は片付けて、寝るのが2時過ぎに・・・ ね~~~ 私が、睡眠不足になるわけですわ。

あ、最後は、愚痴になってしもうた。。。 ま、そんなとこです。
by maryqueen | 2005-10-24 00:01 | 食べ物