人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メリーの日常を、ぼちぼち綴ります。


by maryqueen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

肩こりこりこり・・・

はぁ。。。 肩こったなぁ。。。
私は、猫背だったせいもあるけど、もう学生時代から、肩こりを感じていた。

仕事に、パソコンを使うようになったら、もっとひどくなり、あまりにひどくて、
頭痛や吐き気までするようになってきた。

カイロプラクティクに行ったこともあった。
先生は、私の背中を触ってみて、
「なんですか?これは。。。まるで80歳のおじいさんみたいですね」ですと・・・
「は、、80歳のおじいさん?なんでおばあさんじゃないんですか?」
「おばあさんは、まだもう少し、柔らかいです」

いや~ん。。。なにそれ。。。 せめておばあさんにしてぇ。。。(そーいう問題やないって・・・)

そして、数年前には、ある日突然、左肩に激痛が。。。 
半泣きで医者に行くと、「五十肩」だった・・・
「あのぅ・・・ 私、まだ50歳じゃないんですけどぉ。。。」と言うと
「30歳でも40歳でも、五十肩って言うんです」   あ、そうですか・・・( ̄‥ ̄)=3 フン

幸い、急性だったので、痛みはすぐひいた。
それからは、予防のため(五十肩といわれるのはヤダ・・・)、肩や背中の筋肉を
なるべく動かすようにしている。気がついたら、肩を上げ下げしたり、廻したり、
肩甲骨のあたりの筋肉が動くようなストレッチをしたり。。。
これは、地道だけれど、なかなか効果的だと思う。根本的な治療にはならんけど。

もひとつ、風呂。
うちの風呂には、10年前、家を建てた時に取り付けた、スチームサウナの器械がある。
当時、まだ家庭用サウナが開発中で、うちのは壁一面のでかいモノだ。
うちが取り付けたすぐ後に、小型の器械が売り出されたのだけれどね・・・
そのサウナも、たまにすると気持ちイイもんだ。スチームの中で、ストレッチとかしてね。
半身浴もイイね。
用意をするもの・・・雑誌、冷たいお茶、CDプレーヤー。
テーブル代わりに風呂のフタを半分して、濡れてもいいような雑誌を広げ、冷茶を飲む。
サウナについてるスピーカーからは、ゆったり好きなフュージョン系や平井堅の曲など。
QUEENも時々聴くけど、ドンドンパン!とか、手拍子足拍子したくなるし、
ついつい、大声で歌ってしまうので、ちょっとね・・・

日本では、エステサロンなど、なんか、こっ恥ずかしくて行けないけど
リゾート地に遊びに行くと、旅の開放感もあって、利用することがある。
バリのエステサロンで、1週間2週間のロングステイするコースがあるのを知った。
そりゃ、2週間もエステサロンで、もみもみ、ゆったり、のんびり過ごせたら、
肩こりなんて治ってしまうだろうなぁ。。。 いいなぁ。

でも、慢性の睡眠不足・・・ってーのが、一番の肩こりの原因のような気がするので
今日は早く寝ようと、先に風呂に入ってきた。
でも、これを書いたら、も一回、半身浴してこようっと・・・

あぁ・・・ それと、上等のマッサージ機があったら、サイコーなんだけどなぁ・・・ 
by maryqueen | 2005-10-21 22:15 | 健康