人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メリーの日常を、ぼちぼち綴ります。


by maryqueen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

そば畑満開~♪

先日、新聞広告で、「そば畑満開。写真コンクールもあります」というのを見つけた。
なるほど、今年もそばの花の季節になったわけだ。
そば畑満開~♪_d0066133_11303070.jpg

じゃ、また見てくるかな・・・と、出かけてきた。
うちから車で10分足らずで、この風景が広がるの。田舎だねぇぇぇ・・・
今までに何度となく見たけど、今年は、広告を出すほど、そば畑自体がないやん・・・
この写真のまわりに、ぽつぽつとあるくらい。
一時期、あたり一面そば畑・・・ってのがあったのに、ちょっとさびしいなぁ。。。
以前は、コスモスも、そば畑の横にいっぱい咲いてて、ピンク・白のコントラストが
すごくステキだったんだけどね。コスモスも、放ったらかし・・・って感じだな。

それでも、天気も良かったので、写真をとってる人がちらほら。

そば畑満開~♪_d0066133_11384314.jpg
赤そばの花を、知ってますか?私は、数年前、初めて見ました。
畑一面がれんげ畑のように、ピンク色になってたので、びっくりしたのですが
今年は、その畑も、白と赤が混じってて、よく見ないと通り過ぎてしまうところだったわ。

その赤そばの畑で、やはり写真を撮ってる中年のご夫婦。
「どちらから?」と聞くと、「西宮からです」とのこと。
うえぇぇ~・・・また遠い所から来て、このさびしい畑では、気の毒な・・・
せめて、地元のそば屋があるので、食べて帰ってください。。。と、
思わず、お店案内してきましたがな・・・

もしかしたら、伊吹山のそば畑の方が、いいかもしれないなぁ~。
伊吹山は、滋賀で一番高い山で、琵琶湖の北東方面にある。
そちらは、日本で一番最初に、そばが栽培されたところらしい。
ラジオでも宣伝してたし、こっちよりは畑が多いかも・・・
by maryqueen | 2005-10-11 11:41 | 生活