人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メリーの日常を、ぼちぼち綴ります。


by maryqueen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大学オープンキャンパス

昨日、今日と、R大学のオープンキャンパスに行ってきた。
っていうか、息子にひっついて、大学見学に行ってきたわけですわ。

私、専門学校卒でして、学生時代に、友達は大学に行ってましたが、
なんだか行ってみる機会もなかったの。
あ、そういえば国家試験を受けた時、近畿大学だったな。
あの時は、試験のことで頭がいっぱいで、
大学の施設や雰囲気まで見てくることはできなかったし。
とにかくでっかいとこだな~。。。と思っただけでして。
なので、この歳になってはじめて、大学の施設内を見てまわる機会に恵まれたわけ。
そして、昨日は日曜日ということもあって、これまた大学進学しなかった夫も
「行ってみたい・・・」と、ぼそっ。。。というので、一緒に行くことになった。

まぁ、今回の大学は、関西の私大ではあるものの、
全国的な有名校で大学施設も、大きかった~。。。
受付で、「こんにちはーーー!オープンキャンパスにようこそぉーーー!!」という
元気な学生の声で出迎えられる。暑いのにたいへんだにゃ~・・・

いろいろな説明会が各教室に分かれて行われるというので、
息子はそれなりに行ってみたいところで、説明を聞いていた。
その後、各学部に分かれて、研究室公開していて、見学できるという。
夫と、どうする?どうする?と言いながら躊躇してたら、
スタッフが、どうぞどうぞ・・・と言ってくれたので、せっかくだし入ってみることにした。

理工学部は、電気・電子・物理などなど、私にとっては、ちんぷんかんぷんだったけど
夫をチラッと見ると、なんと教授に、一生懸命質問してるやん・・・
大学オープンキャンパス_d0066133_22444690.jpg特に、電気自動車なんかのとこでは、見学に来ている学生が大人しいもんだから
エンジンのことやら、バッテリーのことやら、なにやら楽しそうに教授や大学生と話してる。
息子はちょっと離れて、苦笑い。。。

まぁ、いいんだけどね・・・


その後、息子は勝手に他の教室を見学に行き、私と夫は、その辺をぶらぶら。
なんとも広いもんだね~。敷地はUSJと同じだそうで・・・
あんまり暑いから、車に戻ることにした。
ゆっくり見学してきた息子の話では、なんだかいろいろ質問されたり、体験したりしてきたそうで、うまくできたり、質問に答えられて、褒められたと上機嫌だった。
なるほどね~。。。
きっと、スタッフの学生は、受験生をとにかく褒めちぎるように言われているんだね。
褒められて気分は悪くないだろうから、いい印象は残るわけだ。
大学生になって、今度新入生を迎える側になったら、真意がわかるよ、きっと。。。

さて、今日は、昨日受けられなかった講座に参加するために、またまた行った。
私の今日の目的は(なんで私の目的なんやー)学食に行ってみること。(なんや、それ)
だって~ 一度行ってみたかったんだもん。。。
息子は講座の教室に入ったので、一人でぶらぶらと学食へ。
ちょうどお昼だったので、チョー満員。
なので、ちょっとはずれたところで、休憩。
ふ~ん。。。 活気があっていいね~。いろんなメニューがあるもんだ。
定食や一品モノ。しかも、安い・・・
16時まで開いているということだから、保護者向けの説明会のあとにまた来よう。

全部、説明会が終わり、いざいざ学食へ・・・ さて、何を食べようかな~・・・
と思ってたら、なんと、今日の営業終了だって。。。
えぇーーーーー!?だってー、まだ時間じゃないのにぃ。。。 
ものすごーーーく楽しみにしていた学食での食事、とうとう食べられんかった・・・ 
ちぇっ・・・ちぇっ・・・

え?なにをしに行ったって?
大学見学ですやん。てか、学食でなにか食べてみたかっただけですよ。
そりゃ、もぐりこんで食べてても、なにも言われないだろうけど
こんな機会でもなきゃ、わざわざ遠い大学まで、食べに行きませんやん。
そんなに美味しいもんでもないかもしれんけどさ、雰囲気楽しんでみたかったんだもん。
あ~あ。。。いっぺん、食べてみたかったにゃ~・・・

でもあと、何校かのオープンキャンパスに参加するつもりだし、まだチャンスはあるぞ!
学食体験のね・・・ ヾ(ー。ー;)オイオイ…
関西圏の大学以外も行ってみたいとのこと。
さてさて、息子は、どこの大学を受けるんだろうかね。
by maryqueen | 2005-08-01 22:48 | 生活