人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メリーの日常を、ぼちぼち綴ります。


by maryqueen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ネズミ捕り

ネズミ捕りといっても、チーズを置いてバッチン!とかいうヤツではなく
スピード違反の取締りね。

私は仕事柄、年がら年中、県内の各地を車で移動している。
当然、道中、スピード違反取締りに出くわすことも度々ある。
私の車には、レーダー探知機がついてないから、注意しないとね。
18歳で運転免許取得し、その後1年間で「一旦不停止」と「13キロオーバーのスピード違反」でつかまった後今までの20数年間、無事故無違反なのだ。
そう、あたしゃゴールドカード保持者さね。

でも、今までもスピード違反取り締まりについては、ヒヤッとしたことは何度となくある。

まずは、天気が良い日は、要注意。
雨の日や雪の日に、取り締まりはイヤだからね・・・とおまわりさんも言ってたし。
そして、だいたい取り締まってる場所は、決まってるから、そこは注意して走らないとね。

先日も、晴天で気持ちがいい日だから、危ないかもな~。。。って思ってたら
対向車がパッシングで教えてくれた。ふむふむ、やっぱりね。
レーダー直前に、私の後ろに、急に迫ってきた車は、おさえられてたし。あ~あ・・・
でも、まだちゃんと教えてくれる人、いるんだね。
私も、免許取りたての時はうれしくて、取締りの合図を対向車にパッシングで教えてたけど
最近は、とばして走るヤツは、捕まった方がよろしい!という考えで、教えないことにしている。だって、そんな危ないヤツには罰が必要でしょ。なにも助けてやる必要はないもん。

私自身、先頭を走る場合は、たいてい制限速度+10キロ未満で走行するようにしている。
これなら、大丈夫だもんね。
前に他の車があったら、その車について行けば、まぁ助かることも・・・ね。
そうそう、この間、前の車が結構とばしててね。
その後ろを追いかけてたら、ふと道路わきにおまわりさんが座ってるのを発見!
げっ!!。。。とおまわりさんを見たら、しっかり目が合って、
両手をクルクルっとして、ピシッ!と指差しされた。
「あ゛~~~っ!!やっばーーーい!」と思ったら、前の車だけつかまっちゃった。
あのクルクルピシッ!は、「指導!」の動作だったのね・・・もう冷や汗タラタラやったし。

今日は、すごく暑い日だった。
15日金曜日・・・っていうのも、なんか怪しい日。
午前中、案の定、取締りポイントに警察車両があった。反対車線だったけどね。
で、夕方、帰り道。いくらなんでもこんな時間はもうしてないやろう・・・と思いつつ
朝、レーダーが置いてあった場所近くでは、ゆっくり走ってみた。
ところがなんと、やってたのね。ほぅ~。。。1日やってたんや・・・暑いのにご苦労さんなこった。引き込み場所(と言うのか?)には、数台、連れ込まれてたね~。

ま、明日はわが身と気を引き締めつつ、安全運転に徹しましょ。
by maryqueen | 2005-07-15 23:47 | 生活