人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メリーの日常を、ぼちぼち綴ります。


by maryqueen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ヤモリとゲッコー

ヤモリとゲッコー_d0066133_027641.jpgうちの家の玄関ドアあたりに、
今年もヤモリがやって来た。
ヤモリって、屋を守ってくれるから、
いいんだよって言いません?
少なくとも、うちではそういう定説になっています。
そうだな~。今年のはいつもの年よりちょっと大きくて全長20cmくらいかな。
あんまり気持ちのいいもんではないけれど
玄関ドアの灯りに集まる虫を食べてくれるんだわさ。
そういえば、このヤモリとともに、毎年青ガエルちゃんたちもいっぱい来るんだけど、今年はまだ来ないな~。
水不足のせいだろうか。。。


ヤモリとゲッコー_d0066133_020717.jpg
バリのヤモリ(トッケー)はこんなの。
赤い斑点が、チョー気持ち悪くて、しかもでかい!
余裕で30cmはあったもん。
島の人が、トッケーは「トッケートッケー」って鳴くんだけど
その姿はなかなか見られないので、もし見ることができたらラッキーなんだよと教えてくれました。
でも、コイツはホテルの部屋のトイレの壁にいてさ。
あたしゃ、便器に座ったまま、固まってしまい、
冷や汗をかきながら、「動くな~動くな~。。。」と
念じてたのを思い出しました。。。 
by maryqueen | 2005-06-28 23:54 | 生活