メリーの日常を、ぼちぼち綴ります。


by maryqueen
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
うちの、子ツバメ、おとといの朝、突然に巣立っていきました。

今週初め、随分大きくなったなぁ~と思って、写真を撮りました。↓

d0066133_1151339.jpg



ハゲハゲだった体に、しっかり羽が生え揃ってきたようで、
時々、羽を広げて、バタバタする姿も見られてました。
バタバタする時、おぉ。。。巣から落っこちる??なんて心配もしてたくらいです。
左から2羽目、親からのエサをもらえる確率が少ないようで、他の子に比べて
小さかったように思います。(観察してました・・・ヒマなことで。。。^^;)

d0066133_118271.jpg
そして、夜には、
こんな風にお尻を突き出して
5羽、仲良く寝てました。

あまりに可愛いので、パチリと。
巣立つ前日の夜でした。
撮っておいて、良かった・・・


26日の朝、夫を駅まで送る時には、まだ親がエサを運んでいたし
子ツバメ達も、全員、巣にいたのですが
10時ごろ、外に出ると、巣が空っぽに・・・

d0066133_11112551.jpg

玄関前の電線に、
とまっている子ツバメ達。
尻尾がまだ尖がってないので
下から見ても、子ツバメとわかります。


あぁぁぁぁ・・・・・・・・・ 出て行ったのね・・・・・・・

まだもうちょっと先かな~と思ってたのに、あまりに突然だったので
ほんとに、ウルウルしてしまいました。

息子を送り出した時は、「ばんざーーーーーい!!」でしたが
自分で育ててない子ツバメが巣立って、空の巣症候群になったら
息子が怒るだろうな・・・とか思ったりして。。。

これで、ようやく糞&蟻公害から開放されますが、やっぱり寂しい感じがします。

巣立っていった子ツバメ達は、よその子ツバメとも合流したりしてるみたいで
まだ、うちの周りを飛び回っているようです。
親ツバメも一緒にいるようなので、エサのとり方や、飛ぶ練習をしてるんかな。
また帰ってこられるように、うちの家の場所もしっかり覚えておいてほしいしね。

来年も、帰ってきてねーーーーーーーー!!!

うるうる。。。 (T。T)
[PR]
# by maryqueen | 2007-06-28 11:26 | 動物

脳の中身?

ちまたで、流行っているお遊びです。


ここをクリック

名前を入力すると、脳の中身が、わかるとか・・・

ちなみに、私の脳内はこんなん↓↓ ですと・・・

d0066133_22404343.jpg




あんまりですやん。。。  「H」ばっかりとは。。。 ((((((((( ̄。 ̄;)


お試しください。
ただ、今、流行ってますので、
アクセスが集中してて、なかなか画像が出ないかも。
[PR]
# by maryqueen | 2007-06-22 22:42 | その他の趣味

元気です~♪

1ヶ月も放置してしまいました。
まったく、日記でなくて、月報になってしまってます・・・
心配して、メールなどくださった方々、ありがとうございました。
元気で、仕事も、遊びも満喫させていただいてます。

さて、、、 久々のブログネタは・・・
子育て真っ最中の、ツバメの話を。。。

3年前に、うちの玄関ポーチの上に、初めてツバメが巣を作り、
見事に育て上げ、そして巣立っていった。
巣作りからずっと見守る中で、子ツバメ達全員が巣立っていった時は
ほんとに嬉しく、感動したのだった。
翌年、ツバメは来なかったが、昨年、また巣作りが始まった。
同じ親なのか、巣立っていった子ツバメなのかはわからないけれど
卵を温めている姿を見て、大きくなるのを楽しみにしていたのだった。

ところがある日、カラス(だと思うが)によって、巣が落とされ、卵もなくなっていた。
それでも、親ツバメは、再度、巣作りをしていたけれど、またも途中で落とされて・・・

もう、来ないだろうな。。。と思っていたところ。。。

d0066133_8223722.jpg

5月初め頃、
ツバメの巣作りが始まった。

ここから巣立った
子ツバメなんかな~・・・
とにかく、頑張れ~!

d0066133_8243473.jpg


3、4日ほどかかったかな・・・
見事、新居完成。

d0066133_827626.jpg

夫婦仲良く、
新居に入居完了。

今度は落とされないでほしいな~。。。


それから1ヶ月、10日ほど前に、巣の下に卵の殻が落ちていた。
孵ったか?? 
でも、まだ雛の声もしないし、どーなのかな~。。。 

そして昨日・・・
玄関ドアを開けたとたんに、ぴーぴーぴー!!

d0066133_8361775.jpg


おぉぉぉぉ~~~!!
元気な子ツバメが、黄色い大きな口を開けて、必死でエサをねだっている。
頭数は5羽!だった。

親ツバメ達は、この食欲旺盛な子ツバメ達のために、昨日の雨の中でも
ひっきりなしに、エサを運んでいる様子。
元気に、育ってほしいもんだね~。 


しっかし・・・

この巣の下。。。 もう、フンの量が半端じゃなくなったわ・・・
結構、掃除がたいへんなのよ・・・( ̄▽ ̄)
[PR]
# by maryqueen | 2007-06-15 08:45 | 動物

わんこメリーの誕生日!

わんこ、メリー!! 11歳 誕生日 おめでとーーー!!

とうとう、11歳になっちゃったねぇ~。
もう顔はもとより、体にまで、白髪がでてきて、白っぽくなってきたのよねぇ~。

まぁ、もうちょっと、うちの娘(婆ちゃんか!?)でいてほしいな。


今日は、特別に、わんこ用のチーズと、ジャーキーを買ってきた。

d0066133_2033683.jpg

ジャーキーを袋から出していると
すでに待ちきれず、必死のお手!
ヨダレが出ている模様。。。

d0066133_20345937.jpg

なにも指示していないのに、
必死の頂戴ポーズ!

d0066133_20391874.jpg

これは、ゴロンです!
ゴロンと寝っころがることだって
あたしゃ、できるのです。

もう、もらうまでは、
なんだってしちゃいます!!

d0066133_20412957.jpg

はい、よくできました。


誕生日、おめでと。

また1年、楽しく過ごそうね。
[PR]
# by maryqueen | 2007-05-11 20:44 | 動物
d0066133_16222766.gif


今週土曜、12日に開催される、
北山頂上決戦・日和見産業ロック対決
「ASIA vs TOTO」

あぁ。。。 久々の、音楽イベント参加だわ。

思いおこせば、今年2月、あのリロイKちゃん結婚お祝いセッション以来、
ちょっと体調を崩し、みんなが楽しんでるイベントレポを読みながら
ひとり寂しく、羨ましがってたわけで・・・

でも、今回、参加できるので、嬉しい~!

演奏予定曲は、ここ参照してください。

場所は、 京都北山B.B.A  です。

近くの方、時間のある方、暇な方、音楽好きな方、どーぞお越しください。
[PR]
# by maryqueen | 2007-05-08 16:40 | 音楽

おやつ

今日は、良い天気でした。
GWなんで、きっと観光地やショッピングセンターとかは、超満員なんだろうーな。

のんびり、わんこと遊ぶことにしました。

散歩が終わり、日向ぼっこ。

d0066133_1623475.jpg
ほら、おやつ。

いる? 欲しいよね~。

お座りの号令もなしに、
ちょこんと座る。

d0066133_16251981.jpg
おやつのクッキーを、上に挙げると
必死で目で追う。

もう、釘付けですやん。。。

d0066133_16262146.jpg
じゃ、伏せしてね~

こうやって、お手々の上に置いて。。。

待て! ね・・・

実は、ヨダレ、ダラダラですけど・・・

d0066133_16314031.jpg
いいよ! の号令とともに
必死で食べます。

一気食いです。(* ̄m ̄)

d0066133_1632149.jpg

なんとも、美味しい顔してくれたので、この一枚!↑↑

ほんと、のんびりしてます。
[PR]
# by maryqueen | 2007-04-30 16:45 | 動物
もう、めっちゃ腹がたってます!!

またまた、やられました。。。 息子のバイク!!!
今度は、キー差し込み口、何かを突っ込まれて、グチャグチャだそうです。

場所は、やっぱりアパートの駐輪場。。。

ほんま、一体、どこのどいつやーーーーっ!!ムキーー!!Σ(`Θ´)=3

警報をつけないとダメかなー。。。とか言ってた矢先なので
息子もショックは大きいようだ。

ま、警報つけても、やられる時はやられるかもしれんけど。。。

なんか、イイ方法ないっすか??

息子のアパート、家賃が安いわりに、住民が少ないのは、
こういうことが、頻繁にあるからなのか??
[PR]
# by maryqueen | 2007-04-17 11:27 | 家族

あつあつチーズケーキ

ここに書くのは、久々ですな・・・
ちょこちょこ覗きに来ていただいてる方々、ありがとうございます。
ちゃんと生きてます。。。 
最近は、仕事も忙しくなってたので、温泉以降、出かける遊びはしてませんけどね。

では、 「あつあつチーズケーキ」 の話を。。。

有馬温泉の帰りに、神戸に立ち寄った。
中華街で、超有名な「老祥記」で豚まんを買った。
そして、もうひとつ買いたかったものが、この「チーズケーキ」だった。

お店は 「観音屋」 ←音が出るので注意!(笑)
元町本店には、前に一度行ったことがある。
昔ながらの喫茶店みたいで、けっこう年配の男性客も多い。
以前、神戸に行くと言ったら、ぜひここのチーズケーキを食べるように勧められた。

だいたい、チーズケーキといえば、冷たい洋菓子のイメージだったので
あつあつのチーズケーキって、どんなんよ!?と、
すごく興味があったし、なにがなんでも行かねば!!と。

d0066133_22135085.jpg直径10cmくらいの丸いスポンジに
チーズがのっている。

これをオーブントースターで5分焼くと
表面のチーズがとろ~り溶けて
フツフツとなってきたらできあがり。

写真は、ちょっと焦がしすぎたかも。
私はこの方が好きなんで。。。

スポンジは、すこ~しほんのり甘くて、チーズはすこ~ししょっぱくて、、、
なかなか複雑で、おもしろい味。

今度は、お店でたべてみたいです。
[PR]
# by maryqueen | 2007-04-05 22:25 | 食べ物

有馬温泉に来てます。

d0066133_2154912.jpg

久々に家族で温泉に行こうかと言う話になり、
それなら、大分にK国さんがいるから、一泊二食はそこで浮くぞ!
などと、企んでいたのですが、
どうせ九州まで行くなら、せめて二泊三日は行きたいところ。
でも、土日しか休めなかったので、
今回は、近場の有馬温泉になりました。
K国さん、次回ヨロシクです。

有馬は鉄分が多いお湯で、黄土色の濁った温泉。
今日の露天風呂は、ものすごい風雨で長く居られなかったけど
中の大浴場で入りなおして暖まりました。

最近は、近代的なホテルの利用が多かったので、
昔ながらの温泉旅館は、なんか懐かしい感じ。
マッサージ部屋とか、廊下のピンポン台とかあったりしてね。

夕食は、神戸牛のすき焼きコースでした。
仲居さんが、「皆さん、全部食べられなくて、残さはりますよ」と。
夫は「食べきれんくらいの量があるのか、よほどまずいかやな…」とか
つぶやくし… (^o^;

当然、前者を望んでましたが、まったくもって心配いらず、美味しいものが一杯でした!
良かった~ ほっ…

明日は、神戸をまわって帰るつもりです。
[PR]
# by maryqueen | 2007-03-24 21:05

久々の、わんこメリー

食べ物ネタが続いたので、今度は、わんこメリーに出てもらう。

といっても、いつもと一緒で、特に面白い話題もない。

というこで、かぶりもので笑いをとるか・・・


d0066133_22102248.jpg


今まで、赤カツラをかぶったり・・・

d0066133_228346.jpg


赤い帽子をかぶったり・・・

d0066133_22123573.jpg


ウサ耳をつけたり・・・

ここに登場してくれた。 てか、させられた・・・ これらは、過去のブログに掲載済み。
そこで、今回は、
d0066133_22135772.jpg


くろ猫ちゃんになってもらおう・・・

それとか、
d0066133_22145629.jpg
これも、、、どう?

どれも、ライヴイベントで、好評だったかぶりもの。

それにしても、
グッスリ寝てたわんこをおこしたので、
すこぶる機嫌が悪い。 

めちゃ、怖い顔してるしぃ。。。

写真を撮り終えて、
「はい、ごくろーさん」とカチューシャを取ってやると
そのまま、またパタリと寝てしまいました・・・ ↓ こんな風に・・・
d0066133_22291183.jpg

[PR]
# by maryqueen | 2007-03-17 22:31 | 動物