メリーの日常を、ぼちぼち綴ります。


by maryqueen
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
喪中だったので、新年の挨拶は控えさせてもらいましたが
本年も、よろしくお願いいたします。

d0066133_12472411.jpg

暮れから雪、風、雷で波乱の幕開けか!?とか思いましたが、
3日の義父の四十九日法要も無事に終了し、ホッとしてます。


富山では、雪は30cmほど積もりました。

そしてわんこは、雪の上しか歩かず・・・( ̄ェ ̄;)

ほんと、寒い正月でした。


さて、昨年の目標は、 
「ベースを(ちょっとだけでも)弾けるようになる!」でした。

ん~。。。 「ちょっとだけ」ってことなら、達成できたかな。
実際、昨年2月のデビュー以来、6回もステージで弾いてるしね。
レパートリーも、11曲か・・・  我ながら、すごいな・・・
いやいや、今すぐに弾いてみ!とか言われると忘れてるのもあるんですが。。。
それでも大好きなBEATLESやQUEENの曲を弾いてると、
「ワタシって、すごくない??」なんて、有頂天になってしまいます037.gifいろんな機能がついてくるね~。。。

まぁ、これで満足しないように、これからも精進します~017.gif


そだな~。。。
じゃ、今年の目標は~。。。 と思いましたが、それはまだ考え中なんです。

実は、先日2008年の私を占ってみました。
いろんな占いがありますが、ひとつ選んでみたら、こんなん↓でました。

12年に一度の大幸運期の到来です。
これから始まる新しい年は、夢と希望に満ち溢れた、あなた色に染まる年です。
まずは最初の第一歩をあなたから踏み出して。そうすれば、あとは、自然と風があなたに吹いてきます。


山羊座さんは、恋愛運・仕事運も、めちゃめちゃ運気が良いようですよ!
イイ年だといわれると、不思議と気持ちも高揚しますね。

しかし、実は、星座占いでは、すこぶる運気がいいのですが、
易学では、調子にのらないようにと書いてました。 
まぁ、戒めの気持ちも忘れるなってことでしょうか。。。

占いでは、自分にとって都合のいいことしか覚えてないですけどね~011.gif

皆さんも、ちょっと今年の運勢 ←ここをクリックして、見てみません? 



さてさて、気分を良くしたところで、ぼちぼち今年の目標、考えてみましょうかね~。。。
[PR]
# by maryqueen | 2008-01-06 12:52 | 生活
2007年も、あと2日で終わってしまいますね・・・

私にとって、ここ数年は、音楽に出会ったおかげで
新しい世界が開け、人生が一変しました。。。

そして特に今年は、今までにない激動の年でした。

嬉しかったこと、楽しかったことは、ほんとにいっぱいありました。
お腹がよじれそうになるまで笑ったり、大声で歌ったり、思いっきり緊張したり・・・

悲しかったこと、つらかったことも、いっぱいありました。

いろいろなことが重なって、ブログが書けなくなっていたこともありました。

新しく友達になってくれた方々、長いこと名前だけ知ってたけど、
今年初めて会うことができた方々も多数います。

今年、私に関わってくださった皆さま、
ほんとにありがとうございました。 
ブログが中断している時でも、どうしてるのか心配してくださった方々にも
ほんとに、感謝の気持ちでいっぱいです。。。  


たくさんの思い出の中で。。。

やっぱり、今年のトップニュースは、
「ベースデビュー」でしょうね~

ベースを手にしたのは昨年の暮れでしたが、
いきなりのデビューが、2月のリロイちゃん結婚披露パーティー。
あの時の緊張といったら、なにがどーなってるのか、さっぱりわからん状態でした。
あとで、録画を見ましたが、まったく音が出てません・・・

その後、ステージの場を踏むごとに、少しずつですがレパートリーも増えてきました。

ベースを持って1年もたたない私が、あの大御所ミュージシャン達が
ライヴをしているRAGのステージに上がって演奏する・・・なんてこともありました。

録画映像も何度か見ましたが、オドオドオロオロしてる表情が恥ずかしい・・・
苦笑いなしでは、見られませんけどね。。。


とにかく、私にとって最終的には、マイナスを差し引いたとしても
思いっきりプラスな1年だったです。

ずっと前、言われた言葉
「チャンスは、待っててもダメなのよ、作らなきゃ!」

そうね、何か行動を起こせば、さらなるチャンスが来るのかなって
今年は、ほんとにそう思った年でした。
“できない”のと、“やらない”では大きな違いだもの。
やってみないと、できるかできないかはわからないってこと。

来年は、どんな年になるかな。。。 というより
来年はどんな年にするかな・・・ってことかもしれないです。

来年も、いっぱい遊んでください~~~ !
よろしくお願いしますーーー !!!
[PR]
# by maryqueen | 2007-12-29 23:20 | 生活

MERRY CHRISTMAS~♪

世の中、クリスマスイブですね~。。。

イルミネーションが華やかで、幸せいっぱいの家族や、カップルで
楽しくやってるんだろかねぇ~。。。

まぁ、日本じゃ、宗教的には関係なくても、イベント化してるしね。。。


うちは、普段と変わりない連休最終日で、
夕食は、「豚のレバニラ炒め」だった・・・( ̄▽ ̄)

d0066133_22504225.jpg

ケーキ・・・
なぜか、みんな買ってるね。。。

だから、なんか買わないといけないみたいな気が・・・

前は作ってたけど、子供が居ると居ないでは
気分的に、えらい違いですな・・・



そして、わんこメリーからも、 Mary Christmas !!

メリーからなので、あえて「Merry」じゃなく、「Mary」にしました~~!!

ほんとは、クリスマスバージョンの飾り付けをした帽子をかぶせようとしたのだけれど、
うまくかぶれなかったので、仕方なく、リボンだけね (⌒▽⌒)ノ_彡☆

クリスマスプレゼントには、ケーキの苺をあげました。。。

d0066133_22574572.jpg

[PR]
# by maryqueen | 2007-12-24 22:59 | 生活
もう、1週間経っちゃいましたが・・・


「ビートルズナイト!赤盤でヤァ!ヤァ!ヤァ」開催~!

赤盤だから、ビートルズ初期の曲ばかり、30曲も予定されている。
当日の演奏予定曲は、 ここをクリック!
いくら馴染み深い曲だからとはいえ、30曲ともなると、
ひとりで13曲もエントリーしてる人もいたり、、、 
それもギターだったり、ピアノだったり、もちろん歌だったり、、、 
プロデューサーキハチさんは、ギターの空きパートの穴埋めして、なんと19曲!!

それって、すごいよね・・・ ほんと。。。

私もできるだけ参加したいとは思うものの、じっくり練習している時間もなかったし、
ベースでは、とりあえず2曲のみ。
「Help」「She Loves You」にエントリーした。

この曲は、もちろん有名曲だけど、ベースラインをたどったのは初めて。
今までとは違ったリズムで、ちょっと戸惑った。
ベーストレーナーで練習するけど、なんだかとってもマヌケな感じがする。
でも、そのマヌケなリズムをマヌケでないように弾くのが、ポールなのだそうだ。。。

ううむ。。。 深い。。。

でも、練習中は、あの誰もが知ってる有名曲を弾けることで、感激しきりだった。


さて、今年最後のビートルズ・ナイトが始まった。

1曲目「Can't By Me Love」・・・・・・・  すぐ終った・・・

2曲目「I Wanna Hold Your Hand」・・・・・・・ すぐ終った・・・


どーよ、、、この短さ・・・( ̄。 ̄)
1曲2分程度、、、 ほんとに、あっという間に終ってしまう。。。

たくさんの曲にエントリーしてる人なんかは、 タバコを1本吸ってる時間もない。。。  
途中で消して、次の演奏準備に取り掛かっていた。 はは・・・

前半、淡々と演奏が進んでいく中で、一気に注目を集めたのは、
「Norwegian Wood」で、忍者さんがシタールの音を出した時

もちろん本物のシタールじゃないけど、ギターですごくいい音が出ていた。
演奏は、トチリながらだったけど、(笑)、でもオイシイところをすっかり持って行った忍者さんだった。
見事な、「忍法シタール」を披露したわけだ・・・


そのあたりから、異常な盛り上がりになってきて、
客席で、マイクを持ったままコーラスに参加する者・・・
モンキーダンスを踊りだす者・・・
灰皿を叩く者・・・

あ、すみません、、、 ↑ 全部、私です。。。 ( ̄▽ ̄)

だって「A Hard Days Night」で、カウベルがなかったので
またまた、灰皿で代用。 ボコボコにへこませてしまいました・・・
実は、ここの店の灰皿、ボコボコにしたの、、、 今までで3つ目です・・・(ナイショ)

敢えて、自分の得意パートではない楽器で参加する者もいたね。
勝手が違って、ちょっとだけ、みんなの緊張する顔が、
見ていて楽しかったし、オモシロかった

これも、B.B.A セッションならではだものね。

最後は、「Paperback Writer」の大合唱~~ (⌒▽⌒)ノ_彡☆


そして、今年のビートルズ・セッションという名の忘年会は、無事終了しました。
これで、今年の音楽活動(そんな大げさなもんじゃないけど)は、終了です。


今年は、ほんとに、ありがとうございました。 また、来年も遊んでください~~!!!


d0066133_1523889.jpg

                   写真は、まだまだ新米不良主婦のリロイちゃん(左)と~!
[PR]
# by maryqueen | 2007-12-24 01:58 | 音楽

今年最後の音楽会~♪

いつまでも、暗い話題のままにしておくのもなんなので、ここいらで、賑やかな話題に!

もう、12月になってしまいましたね~。
なんだか、あっという間の1年でした・・・

昨年も激動の1年だと思ったけど、今年は、より激動の1年でした・・・

その最後を締めくくる、賑やかなイベントがあるのです。


ビートルズナイト!赤盤でヤァ!ヤァ!ヤァ!

そのタイトルどおり、 BEATLESのイベントです。(以下、告知はりつけ)


今回は、1962年~1966年 (初期~中期)
アルバム『プリーズ・プリーズ・ミー』から『リボルバー』までの楽曲中心で 演ります!!

♪イエスタディー♪ヘルプ♪ハード・デイズ・ナイト♪
♪ミッシェル♪抱きしめたい♪イン・マイ・ライフ♪ etc..etc.....

誰もが一度は耳にした有名曲が目白押し!
楽曲も短く(笑)、楽器初心者にも優しく、気軽に楽しめる
セッションになることと思います!

ビートルズファンなら有名曲、シングルヒット曲はもちろんですが、
ビートルズは隠れた名曲の宝庫ですから、演ってみたい曲は山ほどあるのでは!? と思い、
今回は ★ 完全リクエスト制 ★ で楽曲受け付けます!!

では、師走の忙しい時期ではありますが、奮ってリクエスト並びにご参加
お待ちしております!!

期日 12月16日(日曜日)
場所 京都北山 Live&Peace B.B.A
時間 午後6時スタート(午後5時~搬入リハ)
チャージ等、詳細は後日アップします。

*リクエストは50曲くらいまでで終了させていただきます。
【リクエストされた方の希望パートは仮エントリーとして同時受付します】
*後日エントリー表公開と同時に、各パートのエントリーを受け付けます。
*エントリーが埋まった楽曲から順次採用決定致します。


一応、 エントリー表 載せます。 

んと、まだまだ、空きがあるようです。
BEATLES なので、皆さん、知ってる曲がいっぱいあると思います。
興味のある方、みんなで騒ぎたい方、私に会いたい方( ̄▽ ̄) 集合しましょう!!!
[PR]
# by maryqueen | 2007-12-01 01:21 | 音楽
4年前から、ずっと、寝たきりになっていた義父が、先日、亡くなりました。
80歳でした。

ここ数ヶ月は、ことあるごとに実家に帰省し、なるべく義父に会いに行きました。

介護は、義母が、ほとんど家でやっていたので、タイヘンだっただろうと思います。


帰省すると、いろんなことを「家族会議」のように話して、介護の難しさを痛感しました。

私には、まだ実家に両親ともいるので(私は二姉妹の長女)、
近い将来、どうなるかなぁ~と、いろいろ考えたり、勉強したりする、良い機会になりました。
まぁ、かといって、こればっかりは、予定も立たないし、
どうするかを決められないんですけどね・・・ ( ̄。 ̄;)


今年いっぱい、どうだろう。。。と言われてたのですが
いざとなると、あれもこれも準備できてなくて、大慌て、大騒動のお葬式でした。

お葬式にしても、滋賀と富山じゃ、また風習が違うようで、なにかと戸惑ったり・・・
でも、それもこれも、良い勉強になったと思います。

お通夜、お葬式ともに、それまでの暖かい天気とは違って、
雨は降るわ、霰も降るわ、風は強いわ、、、と、思いっきりの悪天候・・・
お義父さん、なにか怒ってるんだろうか。。。とか、、、 (;一_一)

家族って、49日が過ぎないと、なかなか悲しんでられないって、こういうことなのね・・・
と、みんなで、あらためてため息をついてました。

まぁ、あとは、時間が経つと、家族が居なくなった悲しみを
少しずつ噛みしめていくのかもしれませんね。
[PR]
# by maryqueen | 2007-11-24 21:36 | 生活

近況報告~♪

久々の日記です。

この放置ブログにもかかわらず、時々見に来てくださってた方、
ほんとにありがとうございます。


それでは、近況から。。。

ものすごく暑かった夏でしたが、体調はそこそこ。
仕事も、今までと同じようにこなしてました。


趣味はですね・・・d0066133_20255766.jpg

あんまり上手くはなってませんが、
ベース練習もしています。

6月のビートルズセッションで、ステージに立ってからは、
先月、1回だけセッションに参加し、ベースを弾いてきました。 


はい。。。
元気に遊んでるわけです~ (* ̄m ̄)

  

まぁ、生活の中で、問題がないわけではないのですが、
それでも、いろんなことに挑戦できること、
一緒に遊んでくれて、応援してくれる仲間がいること、
そして、私の遊びやワガママを、許してくれている家族にも、感謝です。


そりでは、 また、ぼちぼち、更新していきますね~~ (⌒▽⌒)ノ
[PR]
# by maryqueen | 2007-10-02 22:20 | 食べ物

Before & After  

お盆で帰って来ていた息子が、ボソリ。。。
「まともな掃除機、いるんやけど・・・」と。

どうやら、自分の部屋が、あまりにも汚くなっているので、掃除をしたいと。。。

エアコンは必需品で使っているが、扇風機は、使えないらしい。
なんで?と聞くと、扇風機本体にホコリがついてるのと、
もし今使うと、部屋中のホコリが舞い上がるので、使えない・・・
そして、布団は、ダニがいっぱいいるようだし、洗濯したいとのこと。

あぁ、、、 一体、どんな部屋になってるんだろう・・・ ・゚・(ノД`;)・゚・

じゃあ、手伝いに行こう・・・と提案した。
息子は、いやいや、掃除機だけでいいから・・・と渋っていたが、
私が布団をコインランドリーで洗う、 そして、必要なモノを買出しに行く間に、
息子が掃除機をかける・・・ ということになった。


アパートのドアを、恐る恐る開ける・・・

d0066133_10394256.jpg( ̄。 ̄;)ウゲェ~~。。。 足の踏み場がナイ・・・

空いてる所は、ホコリがたまって、白くなってる。。。

玄関から、脱ぎ捨てた服やら、
ビニール袋やら、教科書やらが散乱。。。

あれだけ、モノを広げるな! 
ちょこちょこ片付けろ!と言ってたのにこの始末や。
見てるだけで、体のあちこちが、痒くなりそう。。。

とりあえず、Before の写真を撮る。


さっそく、敷きっ放しの布団を部屋から引きずり出し、コインランドリーへ。
あぁ、やっぱり丸洗いできる布団にしておいて良かった・・・
たまに、めくっていたようだけれど、ほとんど1年間、敷きっ放しだったとのこと・・・
ったく、もぉ。。。

ランドリーでセットした後、消臭剤、トイレットペーパーなどなど、買出しに行った。
買い物リストを見ながら、頼まれたモノを探して、店を数軒まわる。
布団、ある程度まで、乾燥できたので、
部屋に戻ってみたが、遅々として掃除は進んでいない・・・

仕方がないので、何ヶ月前から放置してたかわからない
コップやラーメン鉢、鍋などを洗うことにする。

洗いながら、息子の様子をみていると、なんとも段取りが悪く
モタモタしてるので、これじゃ、日が暮れてしまう~。。。
まったく、私の教育の至らなさを、痛感してしまった・・・(;一_一)
まぁ、私も片付けは苦手だけどさ・・・

炊飯ジャーに、乾燥した米粒発見・・・
いつの?と聞くと、、、
「ん~、、、 2月にカレーを作った時のかな・・・」

ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!!   に、2月のご飯なのか・・・


d0066133_10583690.jpg
たった6畳の部屋、4時間もかけて掃除終了。

← After の証拠写真・・・

今日息子は、また一緒に家に戻るので、布団も部屋の中に吊るしてきた。
これで、完璧な乾燥もできそうだし。

さて、、、 いつまで、この状態が継続できるのか・・・
もしかしたら、3日でもと通り??


そこそこの掃除は、今までに2回したとのこと。
アパート生活、1年4ヶ月、、、 それで、たった2回なのか!?

次回の掃除は、いつになるんや。。。
[PR]
# by maryqueen | 2007-08-20 11:12 | 家族

ちびっこ画伯

なんだか、今年の夏は涼しいな・・・  

でも、今、夏休み真っ只中。 近所でも、朝から、子供達の声が響いてるね。

朝、ワンコの散歩のために外に出た。
ご近所さんで、今年新1年生になった男の子と、女の子が
目ざとくワンコを見つけた。

「あ!めりーちゃんや!!」と走ってきた。
二人とも、手には、スケッチブックと鉛筆を握り締めている。

「絵、描いてるん?」
「ん めりーちゃん、ええとこに来たな~」
「めりーの絵、描いてくれるん?」
「いいよーー」

そう言って、二人は、おもむろに道路にスケッチブックを置き
絵を描きだした。

おいおい、こんなとこで??( ̄▽ ̄)

しかも、わんこメリーは、まだ家から出たばかりで
用を足していないので、じっとしていない・・・
あぁ、、メリー、ごめんよ。 ちょっとだけ待っててね。

「めりーちゃん、動いたら描けへん~」
「むずかしいなぁ~」

なんだかんだと言いながら、それでも、二人はなんとか描いてくれた。

d0066133_22193438.jpg

d0066133_22195257.jpg


可愛いでしょ。 

んで、モデルです~(⌒▽⌒)ノ

d0066133_2223424.jpg

[PR]
# by maryqueen | 2007-08-01 22:23 | 生活

しっかり遊んでますよ!

梅雨で、ジメジメした日が続いてますが、私は、しっかり遊ばせていただいてまっすo(^-^)o

先日、いつものライヴハウスで、ビートルズセッションがありました。
このイベントは、初心者歓迎、とにかくみんなでビートルズを楽しみましょう!っていう趣旨。

なので、私も、いっぱい楽しんできました。 

数あるビートルズのアルバムの中でも、後期の問題作、
俗称「ホワイト・アルバム」といわれている
「THE BEATLES」 を、まるごと一枚、寄ってたかって演奏しよう!というコンセプト。

その中で、ベースデビューしてきました。 ベース参加は、1曲だけですけどね。
前は、リロイちゃんの結婚披露パーティーだったので、顔見知りの客だけだったけど
今回は、お題がビートルズってことで、初対面の人たちも多くいたので、緊張でした。

d0066133_11482460.jpg


マイクで、顔が隠れてる写真をチョイスしました~(* ̄m ̄)
だって、緊張で、笑顔なしですもん。。。

この後、吹っ切れたので、何曲もマイクを持ち、
メインからコーラスまで、飛び入り参加しながら、唄いまくりました~。

d0066133_11505845.jpg



もう、めっちゃ楽しかったですぅ~~~~~(⌒▽⌒)ノ_彡☆
[PR]
# by maryqueen | 2007-07-10 11:52 | 音楽