メリーの日常を、ぼちぼち綴ります。


by maryqueen
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

京都桜撮影会!

d0066133_031768.jpg
昨日、京都桜撮影会に参加した。
サイトで知り合った人たちの集まりで、またまた初対面の人たちばかりの中に入れてもらった。
なんでもコースが、蹴上のインクライン、水路閣に行くということだったので、前々から行きたいと思ってたし、京都の桜は見に行ったことなかったから、楽しみにして行った。


今まで何回もオフ会に参加してるけど、やっぱり最初はドキドキ緊張するもんだ。
ましてや今回は、写真家ばかり。。。 話、合うかな。。。という心配もちょっとあり。

昼12時に阪急百貨店前に集合。総勢4人。メンバーはこじんまりだが、まわりは、なんちゅー人の多さだ!!!大体、京都駅の地下鉄乗り場で、あんなに人を見たのは初めて。まぁ、こんな観光シーズンの休日に、京都へ来ることなんてほとんどなかったし・・・。
その人の流れは、四条川原町から八坂神社へと続いている。
まずはお昼に、祇園でうどんでもと、テレビで紹介されたという「甘きつね入りチーズカレーうどん」を食べた。濃厚なカレーうどんで、溶けたチーズがたっぷりだ!
こりゃカロリー高そうだ。。。

メンバー達は、それぞれに自前のりっぱなカメラを数台ずつ持っていた。中には、おもちゃカメラやモニター中のカメラなんかもあって、その説明をしている時は、みんななんともイキイキ、お目々キラキラしていた。ほんとにカメラや写真が好きなんだな~と思う。

さて、腹ごしらえもできたので、メンバー達と移動開始。
初めに円山公園から。もうすっかり宴会モードの人達で、あふれかえっていたが、メンバー達は桜、人、宴会の様子なんかを思い思いにカメラにおさめた。
私も、有名なしだれ桜の写真を1枚。

d0066133_0363317.jpgそれから、智恩院前を通り、蹴上に向かって歩き出した。もちろん、歩きながらでも、これと思う桜や風景があれば、その場その場で写真を撮っていく。蹴上のインクライン、そして水路閣は、私も行きたかった所だったので、ここでは私も写真を数枚撮りました。でも、ここでも人がうじゃうじゃだわ~。

その後、平安神宮に寄ったけれど、中の庭の桜は見ないで出てきた。
かなり歩きつかれたので、ちょっと休憩にと、通りかかった団子屋さんで、こがね餅+アイスコーヒーをいただいた。コーヒーは冷たくて甘くて美味しい。。。足、ちょっと痛いなぁ。。。
じゃあ、これからどうする?ということになり、このまま夕食の店がある烏丸御池のあたりまで行くことに。。。うへぇ~、それってちょっと遠くないかい??
でもこれが、カメラマンさん達にとっては、絶好の撮影タイムとなったらしい。それまでピーカン天気で、思いっきり当たってた日光が斜光になったわけ。ということは、影ができるんだな~。「カメラマンにとって、これからが忙しい時間なんや」と、もうみんな夢中。疎水沿いに、市内中心部に向かいながら、桜、人、動物を撮りまくる。すっげー体力と気力だわ~と感心。
光は逆光になればなったで、それなりに工夫があったり、鏡なんかの小道具を裏技として使うようだ。なるほどね。。。そしてみんなが撮らないようなモノを探したり、見慣れたものでも違うアングルからファインダーを覗いたりするだね。なかなか面白いもんだ。

やっと御池周辺に着き、
あまり予約が入ってないだろうという町屋の居酒屋に連れて行ってもらった。
ほほ~。。。ほんとに隠れ家的町屋のお店だ。お昼もやってるようなので、
またランチに行ってみよう。
もうひとり、強烈なキャラクターのメンバーが増え、賑やかに宴会は続くのだった。

それにしても、よく歩いた。。。
昼から食事と団子屋での休憩を除いた5時間あまり、歩きっぱなし。
「いつもこんなもんよ」なんて言われたら、次回からは宴会だけの参加にしようと思ったけど、ほんとにいっぱい歩いたらしい。。。靴下の両足、親指が貫通してしちゃったもん。。。
でも、念願の水路閣にも行けたし、カメラマンの生態(?)を観察することもできて、それはそれで面白かった(*^o^*)

そして今朝は、腰から足から土踏まずまで、筋肉痛だ。
明日になったら、もっとひどくなるのか??
ま、今まで動かなかった体重と体脂肪率が減ったんだから、
歩いた甲斐があったってもんだわね。
[PR]
# by maryqueen | 2005-04-10 23:21 |

WWRY~♪

d0066133_0194778.gifちょこちょこ覗いていたQUEEN関係のサイトで、みんなが書き込んでいた「WWRY」という文字。
最初は何のことやら・・・と思っていたが、「We Will Rock You」のことだと判明した。
なるほどね、若い人たちはなんでも略しちゃうからね。
サイトの中でもフレディは「フレさま」になっちまってる。ま、いいんだけどね。

で、このWWRY(なるほど書くには簡単でいいわ)のミュージカルが、日本上陸することになった。
ちょっと見てみたいな。。。と思ったが、なんと東京の新宿コマでの上演のみだとか。
なんだよぅ、せめて大阪梅田コマでもやってくれたらいいのにさ~。
どーしようか。。。と迷っていたけど、初日にはもしかしたらブライアンやロジャーが急遽来日するかも・・・という噂がたちはじめ、思い切って初日チケットのプレオーダーに申し込んだら、あっさり取れちゃって。。。えらいこっちゃ。。。行かなあかんようになってしもうた。
しかもブライアンやロジャーは、初日ではなくその前のプレミアで来るのでは・・・とか。話しがちがうやんかーー!・・・ったくね~。

おまけに、今朝仕事のボスから電話があって、「有休届が出てるけど、その日は会議だって言ってたでしょ!なんとかならないの?」と。うへぇ~。。。そういえば、初日公演の日は会議だった。。。そんなのすっかり忘れてたし。
おかげで、しっかりイヤミを言われて。ガチャンと電話を切られてしまった。。。
ええ~い!こうなったら、しっかり遊んできてやるんだから・・・
[PR]
# by maryqueen | 2005-04-06 23:57 | 音楽

町屋でごはん3

d0066133_014372.jpg私のお気に入りの本。
京都でご飯を食べる時は、必ずこの本を参考にしてる。
パート2の中からも、お気に入りのお店がいくつかできたし、他県からのお客さまの時、また、友達との食事の時に、この本を参考に、お薦めの店あるよって紹介もする。

京都市内中京区あたりは、町屋づくりの建物を改装して、レストランにしてるところが結構あるので、大好きなエリア。
なかでも“膳處漢ぽっちり”は何回か利用してみて、評判も上々だね。
昔は、呉服屋さんだった建物を改装してあるそうだけど、たまたま街並みを見て歩いてて見つけたお店で、最初は一人でお昼に入ってみた。入り口に近い部屋に通されたけど、ここの窓ガラスがなんとも言えずステキだった。他にお客さんがいたので、写真は撮らなかったけど。
2回目に行った時は、友達数人とランチで。たまたま中庭が見えるお部屋が空きますよ、と言われたので入ってみたら、和室に絨毯が敷いてあって、アンティークなテーブルが並んでる。BGMはなんとJAZZだし、ミスマッチが面白い。これまた気に入ったので、その次からは、予約時に「中庭のテーブル席でお願いします」ということにしている。
ほんとは高級中華料理のお店で、ディナーはかなりお高いけど、ランチはお弁当が1800円で結構いろいろ入ってて美味しいので、いつもそれを頼む。でもその日、「やわらか杏仁豆腐」っていうのが気になって、みんなで食べてみることにした。そしたら、これがまたトロトロで、黒蜜がかかってて、絶品!!
その次から、ランチ+杏仁豆腐っていうパターンになったのだ。
一度、古い建物がお好きな東京からのお客さまを連れて行ったら、えらく感激してもらって、そこいらじゅうの写真を撮って帰られた。もちろん杏仁豆腐も気に入ってもらえたし。

パート3では、今まで(パート2)の店のことも書いてあるけど、また新しいお店のことも紹介してるようだ。写真がついてるので、だいたいのお店の雰囲気も把握できるしね。
まぁ、友達にお薦めの店あるよ。。。って紹介するっていうより、私が行ってみたいからランチ付き合って~!っていうのが正解かも知れんけど・・・
[PR]
# by maryqueen | 2005-04-06 11:29 | お店

こ、声が出ないーー!

2日ほど前からどうものどの調子が悪い。
なんか詰まっているような気がするし、しかも声が出しにくい。
低くて小さめの声なら出せるけど、ちょっと力を入れると裏返ってしまう。
やばいぞ、やばいぞ。。。 これでは仕事ができん。。。

ま、仕事はいいとして。。。(良くないって・・)

こ、これでは、歌が唄えんのぢゃーーーっ!
試しに車の中で、大音量でもってQUEEN“son&daughter”を。。。っと。
ジャーン!! “あーい うぉーん ちゅーーーー!”
ひぇ~~~~っ。。。声がヘラヘラ裏返る・・・ たいへんだ!
せっかく今度のQUEENオフ会でもって、
この曲を大声で唄ってやるんだって思ってたのにぃ。。
もひとつ、“One Vision”にいたっては、この曲よりキーが高いんだから、唄えるわけがない。
なんだよぅ、この前から車の中でいっぱい練習したのにな~。
先日のオフ会では、4時間ずっと大声で歌い続けても、声が枯れなかったのにな~。
しかし、なんでかな。花粉のせいで、声帯がおかしくなった?ん~~~ 
鼻や目は症状が出るけど、声は初めてだ。この間から、
耳鼻科はものすごい混みようなんだけど
しかたない、行ってみるかな。。。
ちゃんと唄えるようにもどるためにも(あ、いや、仕事ができるためにも・・・)
[PR]
# by maryqueen | 2005-04-05 22:43 | 音楽