メリーの日常を、ぼちぼち綴ります。


by maryqueen
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2007年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2007年も、あと2日で終わってしまいますね・・・

私にとって、ここ数年は、音楽に出会ったおかげで
新しい世界が開け、人生が一変しました。。。

そして特に今年は、今までにない激動の年でした。

嬉しかったこと、楽しかったことは、ほんとにいっぱいありました。
お腹がよじれそうになるまで笑ったり、大声で歌ったり、思いっきり緊張したり・・・

悲しかったこと、つらかったことも、いっぱいありました。

いろいろなことが重なって、ブログが書けなくなっていたこともありました。

新しく友達になってくれた方々、長いこと名前だけ知ってたけど、
今年初めて会うことができた方々も多数います。

今年、私に関わってくださった皆さま、
ほんとにありがとうございました。 
ブログが中断している時でも、どうしてるのか心配してくださった方々にも
ほんとに、感謝の気持ちでいっぱいです。。。  


たくさんの思い出の中で。。。

やっぱり、今年のトップニュースは、
「ベースデビュー」でしょうね~

ベースを手にしたのは昨年の暮れでしたが、
いきなりのデビューが、2月のリロイちゃん結婚披露パーティー。
あの時の緊張といったら、なにがどーなってるのか、さっぱりわからん状態でした。
あとで、録画を見ましたが、まったく音が出てません・・・

その後、ステージの場を踏むごとに、少しずつですがレパートリーも増えてきました。

ベースを持って1年もたたない私が、あの大御所ミュージシャン達が
ライヴをしているRAGのステージに上がって演奏する・・・なんてこともありました。

録画映像も何度か見ましたが、オドオドオロオロしてる表情が恥ずかしい・・・
苦笑いなしでは、見られませんけどね。。。


とにかく、私にとって最終的には、マイナスを差し引いたとしても
思いっきりプラスな1年だったです。

ずっと前、言われた言葉
「チャンスは、待っててもダメなのよ、作らなきゃ!」

そうね、何か行動を起こせば、さらなるチャンスが来るのかなって
今年は、ほんとにそう思った年でした。
“できない”のと、“やらない”では大きな違いだもの。
やってみないと、できるかできないかはわからないってこと。

来年は、どんな年になるかな。。。 というより
来年はどんな年にするかな・・・ってことかもしれないです。

来年も、いっぱい遊んでください~~~ !
よろしくお願いしますーーー !!!
[PR]
by maryqueen | 2007-12-29 23:20 | 生活

MERRY CHRISTMAS~♪

世の中、クリスマスイブですね~。。。

イルミネーションが華やかで、幸せいっぱいの家族や、カップルで
楽しくやってるんだろかねぇ~。。。

まぁ、日本じゃ、宗教的には関係なくても、イベント化してるしね。。。


うちは、普段と変わりない連休最終日で、
夕食は、「豚のレバニラ炒め」だった・・・( ̄▽ ̄)

d0066133_22504225.jpg

ケーキ・・・
なぜか、みんな買ってるね。。。

だから、なんか買わないといけないみたいな気が・・・

前は作ってたけど、子供が居ると居ないでは
気分的に、えらい違いですな・・・



そして、わんこメリーからも、 Mary Christmas !!

メリーからなので、あえて「Merry」じゃなく、「Mary」にしました~~!!

ほんとは、クリスマスバージョンの飾り付けをした帽子をかぶせようとしたのだけれど、
うまくかぶれなかったので、仕方なく、リボンだけね (⌒▽⌒)ノ_彡☆

クリスマスプレゼントには、ケーキの苺をあげました。。。

d0066133_22574572.jpg

[PR]
by maryqueen | 2007-12-24 22:59 | 生活
もう、1週間経っちゃいましたが・・・


「ビートルズナイト!赤盤でヤァ!ヤァ!ヤァ」開催~!

赤盤だから、ビートルズ初期の曲ばかり、30曲も予定されている。
当日の演奏予定曲は、 ここをクリック!
いくら馴染み深い曲だからとはいえ、30曲ともなると、
ひとりで13曲もエントリーしてる人もいたり、、、 
それもギターだったり、ピアノだったり、もちろん歌だったり、、、 
プロデューサーキハチさんは、ギターの空きパートの穴埋めして、なんと19曲!!

それって、すごいよね・・・ ほんと。。。

私もできるだけ参加したいとは思うものの、じっくり練習している時間もなかったし、
ベースでは、とりあえず2曲のみ。
「Help」「She Loves You」にエントリーした。

この曲は、もちろん有名曲だけど、ベースラインをたどったのは初めて。
今までとは違ったリズムで、ちょっと戸惑った。
ベーストレーナーで練習するけど、なんだかとってもマヌケな感じがする。
でも、そのマヌケなリズムをマヌケでないように弾くのが、ポールなのだそうだ。。。

ううむ。。。 深い。。。

でも、練習中は、あの誰もが知ってる有名曲を弾けることで、感激しきりだった。


さて、今年最後のビートルズ・ナイトが始まった。

1曲目「Can't By Me Love」・・・・・・・  すぐ終った・・・

2曲目「I Wanna Hold Your Hand」・・・・・・・ すぐ終った・・・


どーよ、、、この短さ・・・( ̄。 ̄)
1曲2分程度、、、 ほんとに、あっという間に終ってしまう。。。

たくさんの曲にエントリーしてる人なんかは、 タバコを1本吸ってる時間もない。。。  
途中で消して、次の演奏準備に取り掛かっていた。 はは・・・

前半、淡々と演奏が進んでいく中で、一気に注目を集めたのは、
「Norwegian Wood」で、忍者さんがシタールの音を出した時

もちろん本物のシタールじゃないけど、ギターですごくいい音が出ていた。
演奏は、トチリながらだったけど、(笑)、でもオイシイところをすっかり持って行った忍者さんだった。
見事な、「忍法シタール」を披露したわけだ・・・


そのあたりから、異常な盛り上がりになってきて、
客席で、マイクを持ったままコーラスに参加する者・・・
モンキーダンスを踊りだす者・・・
灰皿を叩く者・・・

あ、すみません、、、 ↑ 全部、私です。。。 ( ̄▽ ̄)

だって「A Hard Days Night」で、カウベルがなかったので
またまた、灰皿で代用。 ボコボコにへこませてしまいました・・・
実は、ここの店の灰皿、ボコボコにしたの、、、 今までで3つ目です・・・(ナイショ)

敢えて、自分の得意パートではない楽器で参加する者もいたね。
勝手が違って、ちょっとだけ、みんなの緊張する顔が、
見ていて楽しかったし、オモシロかった

これも、B.B.A セッションならではだものね。

最後は、「Paperback Writer」の大合唱~~ (⌒▽⌒)ノ_彡☆


そして、今年のビートルズ・セッションという名の忘年会は、無事終了しました。
これで、今年の音楽活動(そんな大げさなもんじゃないけど)は、終了です。


今年は、ほんとに、ありがとうございました。 また、来年も遊んでください~~!!!


d0066133_1523889.jpg

                   写真は、まだまだ新米不良主婦のリロイちゃん(左)と~!
[PR]
by maryqueen | 2007-12-24 01:58 | 音楽

今年最後の音楽会~♪

いつまでも、暗い話題のままにしておくのもなんなので、ここいらで、賑やかな話題に!

もう、12月になってしまいましたね~。
なんだか、あっという間の1年でした・・・

昨年も激動の1年だと思ったけど、今年は、より激動の1年でした・・・

その最後を締めくくる、賑やかなイベントがあるのです。


ビートルズナイト!赤盤でヤァ!ヤァ!ヤァ!

そのタイトルどおり、 BEATLESのイベントです。(以下、告知はりつけ)


今回は、1962年~1966年 (初期~中期)
アルバム『プリーズ・プリーズ・ミー』から『リボルバー』までの楽曲中心で 演ります!!

♪イエスタディー♪ヘルプ♪ハード・デイズ・ナイト♪
♪ミッシェル♪抱きしめたい♪イン・マイ・ライフ♪ etc..etc.....

誰もが一度は耳にした有名曲が目白押し!
楽曲も短く(笑)、楽器初心者にも優しく、気軽に楽しめる
セッションになることと思います!

ビートルズファンなら有名曲、シングルヒット曲はもちろんですが、
ビートルズは隠れた名曲の宝庫ですから、演ってみたい曲は山ほどあるのでは!? と思い、
今回は ★ 完全リクエスト制 ★ で楽曲受け付けます!!

では、師走の忙しい時期ではありますが、奮ってリクエスト並びにご参加
お待ちしております!!

期日 12月16日(日曜日)
場所 京都北山 Live&Peace B.B.A
時間 午後6時スタート(午後5時~搬入リハ)
チャージ等、詳細は後日アップします。

*リクエストは50曲くらいまでで終了させていただきます。
【リクエストされた方の希望パートは仮エントリーとして同時受付します】
*後日エントリー表公開と同時に、各パートのエントリーを受け付けます。
*エントリーが埋まった楽曲から順次採用決定致します。


一応、 エントリー表 載せます。 

んと、まだまだ、空きがあるようです。
BEATLES なので、皆さん、知ってる曲がいっぱいあると思います。
興味のある方、みんなで騒ぎたい方、私に会いたい方( ̄▽ ̄) 集合しましょう!!!
[PR]
by maryqueen | 2007-12-01 01:21 | 音楽