メリーの日常を、ぼちぼち綴ります。


by maryqueen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2007年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

有馬温泉に来てます。

d0066133_2154912.jpg

久々に家族で温泉に行こうかと言う話になり、
それなら、大分にK国さんがいるから、一泊二食はそこで浮くぞ!
などと、企んでいたのですが、
どうせ九州まで行くなら、せめて二泊三日は行きたいところ。
でも、土日しか休めなかったので、
今回は、近場の有馬温泉になりました。
K国さん、次回ヨロシクです。

有馬は鉄分が多いお湯で、黄土色の濁った温泉。
今日の露天風呂は、ものすごい風雨で長く居られなかったけど
中の大浴場で入りなおして暖まりました。

最近は、近代的なホテルの利用が多かったので、
昔ながらの温泉旅館は、なんか懐かしい感じ。
マッサージ部屋とか、廊下のピンポン台とかあったりしてね。

夕食は、神戸牛のすき焼きコースでした。
仲居さんが、「皆さん、全部食べられなくて、残さはりますよ」と。
夫は「食べきれんくらいの量があるのか、よほどまずいかやな…」とか
つぶやくし… (^o^;

当然、前者を望んでましたが、まったくもって心配いらず、美味しいものが一杯でした!
良かった~ ほっ…

明日は、神戸をまわって帰るつもりです。
[PR]
by maryqueen | 2007-03-24 21:05

久々の、わんこメリー

食べ物ネタが続いたので、今度は、わんこメリーに出てもらう。

といっても、いつもと一緒で、特に面白い話題もない。

というこで、かぶりもので笑いをとるか・・・


d0066133_22102248.jpg


今まで、赤カツラをかぶったり・・・

d0066133_228346.jpg


赤い帽子をかぶったり・・・

d0066133_22123573.jpg


ウサ耳をつけたり・・・

ここに登場してくれた。 てか、させられた・・・ これらは、過去のブログに掲載済み。
そこで、今回は、
d0066133_22135772.jpg


くろ猫ちゃんになってもらおう・・・

それとか、
d0066133_22145629.jpg
これも、、、どう?

どれも、ライヴイベントで、好評だったかぶりもの。

それにしても、
グッスリ寝てたわんこをおこしたので、
すこぶる機嫌が悪い。 

めちゃ、怖い顔してるしぃ。。。

写真を撮り終えて、
「はい、ごくろーさん」とカチューシャを取ってやると
そのまま、またパタリと寝てしまいました・・・ ↓ こんな風に・・・
d0066133_22291183.jpg

[PR]
by maryqueen | 2007-03-17 22:31 | 動物

はじめてのピータン

d0066133_22165448.jpg


今まで、中華街とかで見たことがあったピータン。
お土産でいただいた。
「ピータンは好き嫌いがあるので、うずらのにしました」とのこと。

そもそも、ピータンって何なわけ? 
と、思って検索したら。。。

「アヒルの卵に、石灰、木炭、塩、茶、粘土など(塗布用土)を練って卵殻に塗りつけ、モミガラをまぶします。塗布用土中のアルカリが徐々に卵内部に浸透してタンパク質が変成し、卵白は褐色のゼリー状に固まり、卵黄は暗緑色になります。」

最近は、アヒルの卵だけじゃなく、鶏卵とかウズラの卵でも作っているらしい。

ますますもって、不可解な食べ物ですやん。。。


なので、くれた人に、どうやって食べたらいい?と聞いた。

すると、「ピータンと、トマトと豆腐と一緒に、
 ごま油と醤油を少したらして食べると美味しいと思うよ!」 とのこと。

だから言われたとおりに、ピータンの殻をむき、トマトと豆腐を添えて、
ごま油と醤油を少したらして食べてみた。

ううむ。。。 別に、トマトと豆腐はなくても良いような・・・( ̄▽ ̄)
ピータンだけだと、どうも生臭いような感しだけど、ごま油があると誤魔化せるな・・・

それにしても、ウズラの卵じゃ、小さすぎてよくわからんような気もするな・・・ うん
[PR]
by maryqueen | 2007-03-11 22:41 | 食べ物
あの、洗濯機に水がたまらなくなった日以来、
うちでは、小さいものはチマチマと手で洗ってたりして、
タオルや服については、洗濯カゴいっぱいになって、溢れるまでためて、
「もう、ストックがない!」となったら、コインランドリーに持って行ったりしてました。

修理。。。とも思いましたが、もう10数年経ってる洗濯機。
いっそのこと買い換えよう!ということで、検討した結果。。。

d0066133_1142849.jpg

ジャジャーーーン!!
昨年ヒットしたという商品で、値下げしてたので、買っちゃいました。
代金は、夫が「ま、なんとかするわ」と言うので、
なんとかしてくれるんでしょーー! 頼むで、ほんま。。。( ̄▽ ̄)
この際、隠し口座があるのかどうか、そんなことは問い詰めませんから・・・ はっは~

さて、夜でしたが、さっそく溜まってた洗濯物を投入。
どうせなら、一回やってみたかった「洗濯・乾燥コース」を、
試してみることにしてボタンをポチッ!

すると・・・
「3:00」の表示が・・・
これって、3時間かかるってこと??
なんと、洗濯に3時間・・・ ボタンを押した時間が、夜9時。。。
0時までかかりますやん・・・ 寝られませんやん。。。・゚・(ノД`;)・゚・

夫は、といえば。。。。
これまた、興味深々の表情で、洗濯機の前に仁王立ち?
乾燥に入るまで、ずーーーーーーっと眺めてましたわ。。 暇なことで。。。

仕上がりですが・・・
ううむ。。。 こんなもんなんでしょうか。。。
コインランドリーの乾燥機を使ってたせいか、やはり乾きにムラがあるし
シワも多くなるんだね。 仕方ないといえば仕方がないか。 
も少し、洗濯物の量を減らしてやれば、フワッと仕上がるのかな~。。。

やっぱ天気がいいなら、外に干すのが一番だね~

使いこなせるようになるには、まだまだ時間がかかりそうですわ。
[PR]
by maryqueen | 2007-03-09 11:25 | 生活
昨日、関東からのお客さま、そして、ここにもいつもコメントしてくれる
風月堂☆女将さんご夫婦が京都に来られてるというので、ランチをしてきた。

京都でランチ・・・というと、いつもどこの店がいいかな。。。と悩むところだけれど
最近は、地下鉄四条駅近くの “膳處漢(ぜぜかん)ぽっちり” を利用することが多い。
ここは、以前呉服商だったお店を改造していて、いろんなタイプのお部屋がある。
中でも、予約を入れる時に、「中庭の見えるテーブル席」をリクエストする。
照明を落とした和室に絨毯が敷いてあり、そこにテーブルがあって、BGMはジャズ。
お客さまにも、なかなか好評なお店だし、雰囲気があるので、私のお気に入りだが、
休日は早めの予約でないと、すぐにつまってしまう。


d0066133_17411289.jpg
お料理は、本来は北京料理とのこと。
すっぽんや、フカヒレとかの料理が
お薦めなんだけど、お昼は、
お弁当(1600円)で十分ですのよ・・・ (^0^*オッホホ
お刺身や点心もついてるし、
今回は、豚の角煮はかな~り
美味しかったなぁ。。。

d0066133_17452597.jpg
それに、デザートで
ぜひ食べたいのが「杏仁豆腐」
濃厚で、すごく美味しい。
これは、ブルーベリーソースがかかってたが、黒蜜のも大好き!
絶対、食べてしまう一品なのだ。


えっと。。。。 あ、そーだ。。。
風月堂☆女将さんご夫婦とのオフ会だった!!!!!( ̄▽ ̄)
二人とも若くて、可愛いご夫婦。
ダンナさまは、横で、ぺちゃくちゃと女同士で喋ってても、
ニコニコ笑って聞いてらして、とても優しそうな感じ。
だって、二人は、もうすぐパパ・ママになるんだもんね。
優しい顔しててあたりまえだ!

女将さんちには、2匹のベンガル猫ちゃんがいる。
私は、これまであまり猫に興味がなかったのだけど、ここのネコちゃんは
ほんとに可愛くて、いつも写真と女将さんのコメントを見ては笑ってしまう。
風月堂というのも、ネコの名前が、「風(ぷう)」たんと、「月子」ちゃんから
“ぷ~げつどう”と読むらしい。
甘い物好きの女将さんらしい、良いネーミングだと自画自賛してたけどね・・・(* ̄m ̄)

とにかく、2時間、いっぱいおしゃべりさせてもらいました。
ありがとね~! 今度は、私が風たんのお腹をさわりに、関東入りします!
[PR]
by maryqueen | 2007-03-05 18:21 | 食べ物
d0066133_20581733.jpg

食い物ネタつづき・・・

今日、仕事先で、酒粕をいただいた。
これを見たとたん、「あ、今日は粕汁が食べたい!」と思った。

粕汁って、みんなどんな具材を使うのかなぁ。。。

私は、ベースになるのは、大根、たまねぎ、人参、ネギ、そして豚肉。
それに、冷蔵庫に椎茸やシメジとかのきのこ類、タケノコとかがあれば、もっといい。
でもこれを全部入れると、ものすごい量になるんだよね。
たった二人の食事では、今晩はもとより、明日の朝、昼、へたしたら晩まであるかも。

でも、今日は、とっても粕汁な気分だったのだ。

大根とかたまねぎ、ネギは家にある。豚肉も、前に取り分けして冷凍したのがある。
いろいろ思い浮かべながら、買い物をしてきた。
でも、タケノコもあった方がいいなぁ~。。。 でも水煮タケノコ1個はいらないし・・・

ってことで、私がたまに使うのが、袋詰めになってる具材の水煮セット。
その「豚汁用」ってのは、タケノコや人参、椎茸なんかが、切って水煮になってるもの。
だから、それに大根とか、たまねぎとか、豚肉を足して豚汁を作るのだ。
簡単で、具材も余らないし、なかなか重宝するのよ。

で、今日もそれを探したけれど、なんと売り切れ!
しかたないので、「八宝菜用」ってのを買った。
タケノコ、人参、椎茸、山くらげ、そして。。。。 ヤングコーン!!
なので、今日の粕汁は、ヤングコーン入り!!(笑)

ま、いいやん。。。

塩で味付け、ってところも多いようだけど、うちはいつも味噌を入れる。
なかなか美味しくできました。

粕汁で、体もポカポカですわ。 
そして、やはり明日の晩まで、食べることになりそうです。。。
[PR]
by maryqueen | 2007-03-01 21:18 | 食べ物