メリーの日常を、ぼちぼち綴ります。


by maryqueen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

スープカレー

うちは3人家族だったが、息子は下宿するようになり、
一体全体、何を食べているかわからない状態。 

そして、私もなのだ・・・

夫は、暮れに社内で異動があり、数年前まで居た古巣に戻ることができ、
それまで嫌々、出勤していたのに、毎日楽しそうに会社に行くようになった。
そして、当然のように(なぜか当然・・・)、夜は飲んで帰ってくることが多くなった。
古巣の仲間との飲み会が、相当忙しいらしい。。。( ̄▽ ̄)

そうなると、私は、ひとりで夕食をとることになる。
まぁ、飲みに行かなくても、家に帰ってくるのが遅いので、
ひとりでの食事がほとんどなんだけどね。

最初のうちは、なんて楽なんだーー!! 
家に帰っても、うるさいくらいに「腹へったーーー!!」と言う息子も居ないし、
ゆっくり用意して、好きな時間に好きなものが食べられて・・・と思ってた。

だけど、それも数ヶ月たつと、ひとりの食事って、作るのが面倒だし
とにかく、楽しくないもんなんだね。
ひとり生活に憧れてたけど、こーゆーもんなんだと、あたらめて思ったりして。

昨日も、夫から「飲んで帰る」のメールが入った。
さて。。。 どうしようか。。。 
家にあるもので何か食べようか・・・と思って、食品ストック箱を物色。
レトルトのスープカレーの袋を見つけた。
ご飯は残ってるので、夕食はこれに決定!

でも、なにか野菜が欲しいな~。。。 と思ってたところに、
近所のおばさんから、山盛りのチンゲン菜をいただいた。
お!ラッキーやん。

d0066133_1291474.jpg
てことで、レトルトではあるが
鍋にスープカレーをあけ、
いただいたチンゲン菜を
ぶつ切りにして投入。

彩りもキレイになったかな。


スープカレーといえば、昨年の夏に札幌へ行った時に、食べたなぁ~と思い出す。
あの時は、朝食をたんまり食べてからの昼食で、
はっきり言って、お腹いっぱいの状態で、あまり味がわからなかったんや~。

しかし、このスープカレー。。。 レトルトとはいえ、なかなか美味しい。
チキンカレーで、他にしめじや、大きく切った野菜も入っている。
チンゲン菜を入れたことで、ちょっとマイルドになったかな。

また買ってこよう。
[PR]
by maryqueen | 2007-02-28 12:18 | 食べ物
d0066133_1011236.jpg

リロイちゃんと2人で撮らなかったようなので、しゃーない、これを貼り付けよう!
え?リロイちゃんの結婚披露パーティーなのに、なぜにお前の写真?
という苦情は、受け付けません!
ロジャバリン!写真提供、ありがとー! 記事のTOPに持ってきたわ!( ̄▽ ̄)ハハ・・・


昨日、24日は、京都和音堂にて
“リロイKちゃん、結婚お祝いセッション”が開催された。

リロイKちゃんとは、QUEENのイベントで知り合った。
いつもイベントに集まる、むさくるしいオヤジ達や、
あつかましさだけが残った私ら不良主婦達の中で、
いつも明るく、可愛く、笑顔いっぱいで、歌って踊ってくれていた。
やっぱ、若い!というのは、華があるよね~!

その彼女が、この度、めでたく結婚し、とうとう私ら不良主婦の仲間入りをしたのだ。
これを祝わずして、どーする!!( ̄▽ ̄)

今回の仕掛け人は、またまた北海道のjazzさん。
この人は、きっと京都市内の「札幌」という店に住み着いてるんじゃないか?(笑)
でもjazzさんなしでは、みんなが集まって、リロイKちゃんをお祝いできなかった。
感謝です!! 

さて、今回のセッションは、リロイKちゃんお気に入りの曲を演奏することになった。
それと、みんなからそれぞれ、お祝いのための曲を披露する。
エントリー曲は こんな感じ
リロイちゃんは、お兄さんの影響で、なかなかシブい選曲をするんだね~。
この他に、主婦仲間のカネルさんは、太極拳の剣の舞! 
これは、お祝いの席だけの舞いということだ。すごい、カッコイイのだ、これがまた!!!


そして、、、 エントリー曲の中に・・・
私が初めて、ベースでエントリーすることになったわけだ。 しかも2曲も!
こりゃーもう、、、 花嫁なリロイちゃんより、ドキドキで。。。
洗濯機が壊れたことだって、気にならないくらい。(なので洗濯物は、たまるいっぽう・・・)

練習は、1ヶ月ほど前から始めたばかりで、
しかも、先日来、肩が痛かったりしたので、ほんとにぼちぼちやっていた。
気負わず、焦らず、自分の練習したことをやれば良い・・・と、
まわりからも、たくさんのアドバイスをいただいた。大丈夫だろうか・・・

本番、あちこちから、いっぱいリロイちゃんに「おめでとうー!」コールが飛び交う中で、
私はひとり緊張してたわけで・・・( ̄▽ ̄;)ハハ・・・

1曲目は、撃沈・・・ 練習で、できてたことができない・・・って、このことね。
曲名は書いてもいいけれど、私的には封印したくなったので伏せておこう。。。
でも、リロイちゃんをお祝いしたい気持ちでいっぱいだったことだけは書かなくちゃ!!
リロイちゃん、ゴメンねー!
そして、共演してくれた皆さん。。。 すんません。。。 ヘロヘロでした。。。

でも落ち込んでいられない。
まだ1曲残ってたのだ。
Deep Purple の超有名曲 “Smoke On the Water”だ。。。
しかも、ラスト!! 盛り上がらないわけにはいかないわけで・・・
でも、この曲は練習の時から、すごく楽しかった。
楽譜をもらったけれど、よくわからないので、
以前、手取り足取り教えてもらった時のベースラインと、
CDを聴いて自分なりに、こんなのでいいかな~。。。と考えたアレンジ。
アレンジというとカッコイイが、要するに、指さばきが難しいところを、
いかに簡単に、私の手が動く範囲におさめるか・・・ 
まぁ、知ってる人なら、なんじゃそれ?と一笑されるようなものだったが
それしかできないのだから、仕方がない!! (開き直りにもほどがあるが・・・苦笑)
でも、それはそれで楽しかった。

そして、とうとうラスト1曲になりステージへ・・・
印象的なギターリフから始まった曲は、ドラムが入り、そして。。。
出だしは好調だったものの、途中、他のメンバーのアドリブが少し入って時点で、
「げげっ!!オリジナルと違う!!」と、焦ってしまったが、最後はなんとか元へ。

今度は、なんとか笑顔で客席まで見ることができた。
やっぱり、みんな異常なまでの盛り上がりだ・・・ 
一体誰がメインボーカルなのか、わからん!!
てか、きっと私の間違ったとこなんて、聴いてないにちがいない!と思った時
すごく気が楽になった・・・ ( ̄▽ ̄)アカンヤン・・・

でも、みんながこんなにノリノリになってる曲に、わたしも楽器で参加してる!と
思っただけでも、嬉しい瞬間だった。
共演してくださった、皆さん!ほんとにありがとうございました。

そして、リロイちゃん!! 
ほら、うちらの初心者不良主婦バンド! キーボードの席、空けておくからね!!

あらためてーーーー!!!

リロイKちゃん!ほんとにおめでとー! 
そして、貴重な私の初体験の場を、ありがとーーー!(笑)

挨拶でも言ったけど、お金の相談以外、受け付けるぞ! (⌒▽⌒)ノ_彡☆
[PR]
by maryqueen | 2007-02-25 22:47 | 音楽
以前から、調子の悪かった洗濯機が、とうとう壊れてしまった・・・
引っ越す前から使ってたから、買ってから10数年が経ってるわけだ。

ちょっと前から、洗濯中に、時々・・・
ぎゅーーーーーー!!とか
きゅるきゅるきゅるきゅる!!!とか
ガタガタガタガタガタガタガタ・・・とかいう
なかば悲鳴のような音がしていたけれど、
「どした?なんか調子悪いん?もちょっと頑張ってね」と、優しく声をかけていたら
なんとなく、洗濯は終了していたのだった・・・( ̄▽ ̄)

ところが、今回は、まず脱水で、ガタガタと洗濯槽が大きく揺れて脱水ができない。
ま、それなら、ある程度まで脱水して、干せばいいかと思ってたら、
今日、とうとう洗濯槽に水がたまらなくなった・・・

ショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック!!!

なんせ洗濯物を全部入れ、洗剤を入れ、水を注入した時に、溜まらないことが発覚。
なので、洗剤と水が、たっぷりついてるのだ・・・
ということは、ボトボトの衣類を持ち歩くわけにもいかず、なんとか自分でやらないと。

しかたなく、バケツに引き上げ、風呂場でジャブジャブと手洗い。。。
しまったーー!なんで、こんな時にバスタオルを洗ったんやろ。。。
そして、息子が帰って来てたので、バカでかいトレーナーがあったり。。。

久々の手洗いを体験した後、怪しいやわやわの脱水をして、ようやく干した。

全部終わって、「はぁ~ しんどかった・・・」と一息ついてると、
息子がひと言。
「コインランドリーに持ってけば良かったのに。。。」と。

ハッ!(`ロ´;) そーやった。。。  なんでもっと早く言わない!!!


もうすぐ、また大学の授業料が必要になるし、甥っ子の就職祝いがいるし・・・
そして、洗濯機かぁ~・・・ 
この上、私の乗ってる車。。。 もう11万キロ突破してるので、
いつ買い換えようかと思ってたけど、まだまだ先になりそうやわ。
[PR]
by maryqueen | 2007-02-22 12:24 | 生活

懐かしいお菓子

d0066133_19481854.jpg

そうだなぁ~。。。
40歳以上の人には、懐かしいお菓子だろうか・・・
左は’60年代に「あたり前田のクラッカー」という
テレビCMで有名になったお菓子。

もしかしたら、関東の人は知らないだろうか・・・
あ、でも、たしか以前、ドロたんのブログで紹介されてたから、
全国的に有名なお菓子なのか?
その記事を読んで、私も無性に食べたくなったのだ・・・

右側のは、「エースコイン」。 これは全国版かな。
「和同開珎」とかの古銭がモチーフになってるんだよね。
小学校のころ、土曜日に学校から帰って、このクッキーと、牛乳を飲みながら
よしもと新喜劇を見るのが、週末の楽しみだった。。。


先日、ちょっと遠くのスーパーに行った時、偶然見つけたこの二つのお菓子!
思わず「おぉぉぉぉぉーーー!ここに売ってたんかーーー!!」
つい、口にしてしまい、近くにいたおばさんを振り向かせてしまったのだった。

さっそく、2袋ずつ買って帰る。
ひとつは、今日の分。そしてもうひとつは、2、3日たってからの分・・・(* ̄m ̄)

前田のクラッカーは、非常にあっさりした塩味。
そして、エースコインの方は、すっごくコッテリした甘さのクッキー。
はっきり言って、今ならもっと美味しいものがあるし、その口に慣れてしまってるので
「すごく美味しい!!!」という感じはしない。。。

ただ、懐かしい味がするのは確かだ。
感傷に浸って、ちびちびいただくことにしよう。


おまけ・・・

d0066133_207331.jpg先日、富山への帰省した帰り道、
北陸自動車道の福井県内のパーキングで
見つけた、「ベビースターラーメン」 
要するに、ご当地限定品らしい。

「特製金箔入り、胡椒で食べる! かにラーメン」

だそうだ。。。
別添えの袋に入ってる、胡椒と
ほんの・・・ほんの少しの金の粉(笑)を
ラーメン袋に入れて、ガサガサ振って味付け。


蟹の風味は、ほとんどないけど、胡椒が効いてて、結構美味しいかも。
北陸に行かれた方は、お試しください。
1箱に8袋入ってて、600円くらいだったかな。バラして、お土産にしました・・・( ̄▽ ̄)
[PR]
by maryqueen | 2007-02-16 20:21 | 食べ物

バトン

最近、記事更新をしてなかったので、気がつかなかったけど、
この excite 、いろんな機能がついてたのね。。。

こんなことこんなこと、そして こ~~んなこと
が、できるようになっていた・・・  知らんかった。。。


では、気を取り直して・・・

ここに、来てくれている excite仲間のりんじぃさんから、バトンが回ってきた。
久々のバトンだし、このブログネタ貧困のおり、救世主のようなお方です!

なんでも、しりとりバトンだそうで、今回うちに来たのは 「や」だそうで
とにかく、初めに「や」がつく言葉なら、オッケーなのだそうだ。。。
最後に「ん」はダメだけど。

「や」ねぇ~。。。
「ヤッターマン」 あっと、 ん がついた。。。
「野菜ジュース」 今、ここにあって、目についただけ。。。
「ヤモリ」 そうそう「ヤモリとゲッコー」で記事を書いたことがあった。

ジャンルもきまりもないとなると、なんか、やりにくいもんだな。。。

そーーや! 「焼きそば」にしよう。

焼きそば、私は特別に大好き!!ってわけではないけれど、
私がよく行く喫茶店の焼きそばが、すごく美味しいの。
麺は太めで、キャベツや豚肉や、人参なんかもいっぱい入ってて
なにより、そのソースが美味いのよね。

いつも、ソースは、一升瓶に入ってて、使う前に、ジャブジャブとかき混ぜたりしてる様子。
で、ママに、「このソースって、市販のに何か混ぜてるの?」と聞くと、
ニヤッと笑って、 「愛情・・・」というだけ。
どうやら、企業秘密らしい。。。

なんとなく、甘めでコクがあって、、、
関西で売ってる「おたふくソース」に、何かが混ざってるのでは。。。と思い
オイスターソースとか、塩コショウとか、ケチャップとか、いろいろなものを試したけど
やっぱりできなかった。

やっぱり 「愛情」なのかもしれんね。

さて、このバトン。。。 だれに回そうか・・・
では、同じく、excite仲間で、オヤジライダーの K国さん!! もらってくんない?
だってーーー。。。 「ば」なんやもん!


しっかし、この新機能、なんか、ガチャガチャの文章になってしまうな~。。。
あまり使いすぎるのも、読みにくいだけか・・・
[PR]
by maryqueen | 2007-02-08 23:45 | その他の趣味

ベース練習中~!

このブログを始めて、毎日更新していたわけではなかったのですが、
8日間も記事を書かないのは、初めてでした。
前の記事が、体調不良のことを書いて、そのまま放置してしまったものだから
皆さんに、いろいろご心配をかけてしまったようです。
どうもすみませんでした! 

ストレッチはしていたものの、やはり仕事でもPCを使うのに、
ブログや、お友達サイトへの徘徊で、使用時間がめちゃくちゃ長くなり、
睡眠時間もかなり少なかったせいもあり、今回の痛みがきたように思います。
なので、なるべく時間を決めて、PC電源を落とすようになりました。

肩の痛みは、完璧とまではいきませんが、随分マシになりました。
肩こりは、数ヶ月かかるとまで言われてるので、そんなに簡単には治りませんが
ほぼ毎日、リハビリにも通っています。 
あの、ウォーターベッド・・・ 温かくて、ジェット水流が刺激するのが、気持ちいい。
ほんの10分間なんですが、もっと寝ていたいっす。。。(笑)

ブログは休んでいましたが、ベース練習は、ぼちぼちとしてました。
確かに、ベースは思ったより重くて、肩にズッシリきます。
しかも、今まで使ったことのない指や、手の筋肉を使うので、
はっきりいって、練習中に、手がつります!(;一_一)

そして、なんといっても、弦を押さえる左指先!! 痛いですやん!!!
はじめちゃんから、血が出るし痛いぞ・・・とか言われたので、
じゃ、こーなったら、血豆ができたところを写真に撮って、ブログネタにしようと思ったのに
これがまた、、、 痛いだけで、なかなかできない!!o(T^T)o
ううむ・・・ まだまだ修行が、足りぬのか?

でも、体の部分で唯一自信があった手なのに、キズモノになるのは嫌だな・・・という
自己防衛が働いて、これ以上の練習は、やめとこ。。。
という気が、なくもない・・・かな??  ヾ(´▽`;)ゝウヘヘ
爪も、今までやったことがないくらいの深爪。。。 痛いし、気持ち悪い。。。
ベーシストへの道は、なかなか険しいのです。。。

d0066133_2143658.jpg

ベース練習には、これを使ってます。

「TASCAM CD Base Trainer」

これが、なかなかの優れもの。
他には、ギター・ボーカルの
CDトレーナーがあるようですよ。

中にお気に入りの音楽CDを入れ、その曲の中のベース音だけを大きくして
ベースラインを確認することができたり、
また、ベース音を小さくして、自分のベースをシールドでつなぎ、
曲の中に、自分のベース音を入れることができたり。
QUEENの曲中に、自分の弾いてるベースが入るのよ。 ジョンの代わりに!
そりゃもう、感激だし、面白いですやん!リズムは、まだ、ガタガタですけどね。

他には、一部分だけを、繰り返し再生して、集中して練習できたり
テンポを遅くすることができたり、、、、 
あとは、よくわからんのですけど(取説を読むのが、ちと億劫になってさ・・・)
とにかく、これを使えば、楽しく練習できるってわけ。

さて、、、
あとは、私の努力と、忍耐と、根性。。。 このあたりが、必要ってことですかね。

はい、頑張ります! 
[PR]
by maryqueen | 2007-02-01 21:22 | 音楽