メリーの日常を、ぼちぼち綴ります。


by maryqueen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2007年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

先日、肩が痛くなったと、ここに書いた。
そして皆さんに、いっぱい心配してもらって、励ましもいただき、ありがたかった。
あれから、しばらくは、痛みもなくなったので、少しずつストレッチも再開していた。
ところが、この間の日曜あたりから、今度は、両肩が痛くなった。
痛みは、前ほどひどくはないが、両肩なので、かなりつらい。
薬もなくなってるし、やはりこのままじゃダメかな・・・と思っていた時、
近所の奥さんから、自分が行ってた病院を紹介された。
リハビリ施設があって、もちろん保険適用の病院とのこと。

昨日、まったく改善しないので、その病院に行ってみた。
今までの経緯を話し、診察を受ける。
どうやら、肩関節自体には異常はないようで、やはり筋肉の炎症とのこと。
「何か、重いものを持ちましたか?」と聞かれ、
「いや~。。。 特には。。。」と答えながら、
“ ハッ!(`ロ´;) ベースかも!”と思ったが、、、ちょっと言えなかった・・・(;一_一)

先生からは、「肩こりもひどいようなので、それも一緒に治療しましょう」と言われた。
それから、リハビリ室へ移動。
そこには専門の先生がいて、まずは電気治療(低周波治療のようなもの)開始。
その後、温熱治療で、肩を温める。
そして、肩と背中のマッサージが始まった。
先生が私の肩を触るなり、「ガチガチですね~。よくここまで我慢してましたね」と。
その「我慢してましたね」の言葉が、なんか私の今までの痛みやつらさを
わかってもらえた気がして、妙に嬉しくなった。
ほんとに痛かったし、つらかったのに、誰に言ってもわかってもらえなかったし
そんな肩こりなんて、誰でもあるもんよ。。。と片付けられてたことだったしね。

マッサージを受けながら、今までもカイロプラクティックで
80歳のじいさんだといわれた話をしたら、先生も補助の人にもこれまた大うけ。
マッサージはそれほど長い時間ではなく、少しは筋肉はほぐれたけれど
このままだと、またすぐに元に戻るとのこと。
「じゃ、良くなるにはどのくらいの日数が必要ですか?」とたずねると
「ん~。。。 数ヶ月はかかるでしょうね。」 と。

( ̄◇ ̄;)ウッ 数ヶ月か・・・ そうだろうねぇ~・・・

マッサージの後、ウォーターベッドへ案内された。
プヨプヨのウォーターベッドの上に寝て、ジェット水流で、全身を刺激するというもの。
ベッドは暖かく、水流の刺激は、足首から首まで、まんべんなく
時には強く、時には優しく撫でるように刺激してくれる。
背中からお尻の辺りは、とても気持ちがいい。
ただ、10分くらいのものなので、どうせなら30分くらい寝ていたいんだけどね。


まぁ、数十年かかってこんなになったんだもの。 そんなに簡単に治らんわなぁ・・・
でも、ここは保険適用の医院だし、リハビリだけなら一回320円。
できるだけ継続して実施した方がいいとのことなので、20日間行ったとしても
6400円だし、これならなんとか通えそうだし、なにより治りそうな気がする。
しばらく続けていこうと思う。 早く、治ったらいいのにな。。。

でも、とにかく、この両肩の痛み、これが取れないと、困るのだ。
だって、、、 トイレに行って、パンツがあげにくいんだもん。。。  (;´Д`A ```
[PR]
by maryqueen | 2007-01-23 12:49 | 健康
うちのわんこメリーは、タオルが大好き。
散歩から帰って来て、足とお尻を洗った後、
タオルで拭いてやるときも、気になって気になって仕方がない状態。

d0066133_1311135.jpg

これ、ほしいの?

えっと、んと。。。
もう、いい? 噛み付いていい?
まだ??


d0066133_13125671.jpg

いいよ!

おし!

カプッ!


d0066133_13141170.jpg
やったーーーー!
おかーさんも引っぱって!


こうやって、ギューギューする。

ほらほら、そんなに引っぱったら
また、歯茎から血が出るよ。

d0066133_13164881.jpg
そんなに好きなら
こーしてやろう。。。

と、口の周りにくくりつけた。

あれ?なにこれ?
おかーさん??


d0066133_13203463.jpg
すぐに取ったので
じゃ、今度はお腹にくくってみた。

いやーーん!!
おかーさん!
ち、ちょっとぉー!


d0066133_13214384.jpg
くるくる回りながら
タオルに食いつこうと必死。

と、取れなーーーい!
もう、ちょっとなのにぃー!


d0066133_13233897.jpg

ぐすん。。。

おかーさん、取れません。。。
お腹、気持ち悪いです・・・


お、泣きが入ったな。
でも、もうちょっと頑張ってみ。

そのまま、家の中に入ろうとしたら・・・

d0066133_1326568.jpg

え?? 入っちゃうの?

取れたよ!タオル。。。
も一回、あそぼ・・・


こんな顔されたら、
このまま入れないのが犬好きの弱いとこ。
もう一回、同じことをやりましたとさ。
[PR]
by maryqueen | 2007-01-20 13:31 | 動物

お菓子の家?

先日は、私の誕生日記事に、ほんとにたくさんの方にお越しいただき、
たくさんの「おめでとう!コメント」をいただき、ありがとうございました!!!

正直いって、自分で自分の誕生日に、「おめでとう!と言ってぇ~!」と書いてしまい
誰も来てくれなかったら寂しいかも・・・と、ちょっとドキドキだったのですが
予想を上回る方々が来てくださり、ありがたいかぎりです。
楽しくコメントを読ませてもらって、美味しくケーキも食べたし、良い誕生日でした。


そんな誕生日が過ぎたのに、今、うちの家の中、ケーキの香りで充満中です。
いえいえ、ケーキを焼いたわけではないの。
掃除機をかけただけ。。。

d0066133_16514758.jpg
実は、これ、バニラのオードトワレ

これを、掃除機のゴミパックにひと吹きしたの。

これは、随分前に、なんだか面白そうなんで
買ってみたもので、これを体につけると
そりゃーもう、、、 私はケーキ?状態に
なっちゃいます。。。(* ̄m ̄)
すんごいバニラの香りがするわけ。
だから、何回かはつけたけど
あまりのニオイに、放置してたのね。


そして、うちの家には、犬がいるので、どうしても、掃除機には犬の毛を吸い込むわけ。
すると、うちの旧タイプの掃除機の後ろからは、犬くちゃーい風が出る。

そこで、このオードトワレを、サラのゴミパックにシュッとひと吹きしておくと・・・
あ~~~ら不思議! 家中にバニラの香りが・・・
ほんとに、部屋中が、ケーキ屋さんのような香りで充満するのよね。

お気に入りの香水とかでもいいし、古くなって色が濃くなってる香水でもいいしね。
ゴミパックに、シュッと、試してみると、おもしろいかも。
[PR]
by maryqueen | 2007-01-18 17:02 | 生活

my 誕生日でした o(^-^)o

今年も、私の誕生日がきた。
朝から、個メールや、ハガキなどで、友達や知り合いから、お祝いの言葉をいただく。
歳はひとつとったけれど、みんなから「おめでとう!」と言われるのは嬉しいもんだな。
だからまだまだ言ってもらおうと、毎年、この記事をアップするわけだ!
はっはっはー! どうかみなさま! もっと言うてぇ~~~!!(* ̄m ̄)

携帯メールの中で、母からのメールがあった。

「47才 お誕生日おめでとう   爺さん、ばあちゃんより 」 だって。。。

73歳の母が、一体どのくらいの時間をかけて書いてくれたメールだろうか。
以前は、ひら仮名だけで、句読点もないメールだったけど、
今日のは、ハートマークやら、シャンパングラスマークやらの絵文字入り!
このメールを見て、胸がぐっとなった。 
前の日記にも書いた覚えがあるけど、自分の誕生日は、両親にお礼を言う日だと思う。
でも、そんなの面と向かって、なかなか言いにくいので、
「ありがとう 47歳になっちゃった!」とだけ返した。
向こうも、「父母」と書くのが気恥ずかしくて、「爺さん、ばあちゃん」にしたような気がする。

もうひとつ、
毎年、私の誕生日には、必ずプレゼントを送ってきてくれる、幼なじみがいる。
昨年は これ。 そして、今年は↓。
d0066133_2010844.jpg

年賀状の端っこに、「ベースギター始めちゃった!」と書いてたのに気づいてくれて
ギターのストラップを、あちこち探し回ってくれたらしい。 嬉しいなぁ~。。。


もう47歳というか、まだ47歳というか。。。 私次第だよな。 ←えらくマジメ!!
てか、もちょっと、しっかりした47歳にならんとなぁ~。。。 はは。。。遊びすぎやし。。。

今日は、夫も9時ごろでないと帰宅しないとのこと。
でもご飯を待ってたら、あたしゃ、ひもじいので、さっきひとりで食べた。
ご馳走でもない、焼き魚とかに玉の普通の夕飯。
あ、かに玉は、カニ肉(半額やけど・・・笑)を入れたので、ちょっと豪華版かな。

じゃ、あとで、ケーキでも食べちゃおう。。。っと。 ↓ 自分で買ってきたしぃ~!(笑)
d0066133_2017185.jpg

[PR]
by maryqueen | 2007-01-16 20:18 | 生活

BBさん歓迎飲み会

昨日、札幌からのお客さま、BBさんが京都入りされた。
できるだけ、音出しができる店、そしてBBさんのホテルにも近くという 「夜想」を、
junさんに手配してもらった。

17時半から、店を特別に開けてもらい、無事、BBさんを迎えることができた。
中は、まだ昨年の12月にオープンしたばかりで、新しく、思ったり広い。
ちゃんとステージがあって、機材も揃っている。
みんな、ビールをひっかけて、さっそく楽器を鳴らし始めた。

ところが、今回の集まったメンバー、ドラマーさんがいない! ギタリストばかりだ。。。 
それでも、入れ替わり立ち代り、なんちゃってドラマーが叩くことになった。
なんちゃって・・・とは言うものの、私にとっては、
みんな芸達者で、すごいな~~と、思うんだけどね。

d0066133_22593069.jpg

ほとんどがブルースセッション。 
なんだか、酔っ払いのオジサン達が、楽器でもって、何回も同じようなことを
あーだこーだと、長々話してる・・・ そんな風に見えた。
でも、ものすごく楽しそうだったし、見ていても楽しいし、曲もリズムも気持ちいい。
自然と、体がリズムをきざんでいた。

一般のお客さんが来ないうちに・・・と、私も、ベースを触らせてもらった。
スピーカーを通して、音を出すのは、これが初めて。 ドキドキだ・・・
ブルースで、しかも開放弦で弾けるように。。。と、みんなが教えてくれる。
もちろん聴いたことはあるが、初めてのリズムだし、どうもうまく指が動かない。
ベースの弦って、結構、強くはじくものなんや・・・と、今になって知ったりして・・・(遅!)
開放弦なんで、左手は遊び。 でも、なんかそれらしい雰囲気は味わえた。
すごく嬉しい!

BBさん歓迎飲み会なのに、私の「ベース教室」みたくなってしまったな。
BBさん、どうも、すみませんでした。 
おかげで、私はすごく楽しかったです! (なんや、それ! 笑) (* ̄m ̄)

その後、他のお客さんが来られたので、音出しを中断。
でも、いろいろ話してる中で、「Smoke On The Water」「Burn」
同時に弾いたらどうなる?とかいうひと言が出た。
え?Smoke~ と Burn? とか思うまでも、すぐさま、楽器を握り締めてるオジサン達。
そしてもう、一旦楽器を持ったオジサン達は、その後、楽器を放すことなく、
お店のマスターも引き込んで、セッションを続けることになったのだった・・・

まぁ、一般のお客さんも、嫌そうな感じじゃなかったし、良かったか。

とにかく、25年ぶりに京都に来られたというBBさん、お楽しみいただけたでしょうか?
また、私が北海道に行ったおりには、熱烈歓迎、よろしくお願いします!オホホ・・・
d0066133_2325343.jpg



<番外編>
d0066133_2315925.jpgオジサンに囲まれて
新バンドメリーズ結成!
本来の衣装は、オ○ツ着用だって。

酔っ払って、こんな話してました。
サイテーなアホ達です。。。
あちこちで言いふらされる前に
書いてやった!( ̄▽ ̄)ハハ・・・ハ
なんか、自爆してるかも。。。
[PR]
by maryqueen | 2007-01-14 23:11 | 音楽

肩が。。。

今朝、目覚ましがなって、起きようとしたら、なんか肩のあたりがおかしい・・・

あれ? 冷えたかな?? と思いつつ、起床。
起き上がったとたん、、、 両肩にズズン・・・という痛みが走った。。。

痛ってぇぇぇぇ~~~~~~!!! なによなによ!この痛みは・・・

でもこの痛み、過去にも覚えがある・・・
2年ほど前、やはり起床時、右肩に刺すような痛みを感じた。
もう、腕を、あげることも下げることもできない、なんともつらい痛みだった。
必死の思いで、ハンドルにしがみつき、近くの病院へ飛び込み、
「先生、なんとかしてください!!」と泣きついたのだ。
そして、注射を1本、肩にしてもらったら、なんと! みるみるうちに痛みが消えた。 

医師は、「五十肩ですね」と。。。
「え?私、まだ50歳になってないですけど・・・」と言ったが
「30歳でも、40歳でも、五十肩といいます」と、無情なお言葉。。。

それ以来、痛みはなくなったものの、これの予防には、保温と運動しかない。
ということで、またもやあの屈辱を受けなくないぞ!とばかりに、
特に、肩のストレッチは、毎日かかさないようにしていた。

ところが、今朝のこの痛み・・・ 前ほど痛くはないが、同じ感じがする。
腕を上げる時、痛みを感じる角度と、痛まない角度があるのだ。。。
絶対、五十肩やんか・・・ これ。。 (´Д`|||) ドヨーン
今週、めったなことでは仕事を休めないし、つらいところだ。(先週ズル休みしたし)
 
変な寝方をしたかなぁ~  寒いから、肩をすぼめてたかなぁ~。。。 

∑(〃゚ o ゚〃) ハッ!! ベースの練習しすぎか? ・・・・・ いや。。。 そりは、ないない


 
[PR]
by maryqueen | 2007-01-09 21:45 | 健康

ぜんざい

d0066133_1347286.jpg

3連休の中日だけれど、今日は朝から、すごい風と横殴りのみぞれ・・・
雷は不気味に鳴ってるし、これからどれくらい降るんかな~。。。
雪には強くて、風には弱いJR湖西線は、しっかりとまってるし。

こんな日は、外に出たくない。

でも、何もしなくても、お腹がすくのは、なじぇ??( ̄▽ ̄)

てことで、お昼には、お餅もあることなんで、ぜんざいを作ることにした。
小豆から炊く人もいるだろうけど、あたしゃ、もう缶詰の小豆水煮(砂糖入り)を利用。
鍋に缶の小豆を入れ、水を少し足す。

と、そこで、うっかり水を入れすぎた・・・ 
どうしようか・・・ 仕方ない。。。 また砂糖を足す。 少量の塩も少し。
味見したら、なんと甘すぎ!!
やだーーー!!こんなことしてたら、汁だけ増え放題ですやん・・・

と思いつつ、適当なところで、やめておいた。

夫は、餅4個! 私は2個を焼き、お湯の中へ落とす。
やわらか~くなった餅を、お椀に入れ、上から小豆と汁をかける。

ううぅぅぅぅぅぅ・・・・   甘い。。。  美味いけど。。。 甘い・・・ 頭が痛くなる。。

明日は、きな粉餅にしよう・・・
[PR]
by maryqueen | 2007-01-07 14:01 | 食べ物

お雑煮

お正月といえば、おせち料理とお雑煮を食べるけれど、
特にお雑煮は、全国各地、いろんなバリエーションがあるようね。

私は、滋賀生まれの滋賀育ち。
子供の頃は、大津に住んでて、言葉や風習も、やや京都に近いものがあった。

昔から、私の家では、元旦のお雑煮は、丸餅で白みそ仕立て。
2日目は、父の希望で、すまし汁でかしわ(鶏肉)が入っているものを食べた。
具はほとんんどなく、白みその時は、上にかつお節をのせ、
すまし汁の方には、かしわがあって、三つ葉を乗せるくらいだった。

結婚して、富山でお正月を迎えるようになって、お雑煮を見て、ビックリした。
d0066133_14483639.jpg

基本はすまし汁で、餅は角餅。
でも、具が、めちゃくちゃ多い。
ごぼう、人参、こんにゃく、カマボコ、椎茸、焼き豆腐・・・
そして今年は、焼き鯛のほぐし身も入れた。 
焼き鯖や焼きふくらぎ(小ぶりのハマチ)のほぐし身を、入れることもあるようだ。
汁はあまり入れなくて、三つ葉を飾る。
これを食べたら、他におかずがいらないくらいだ。

まぁ、富山といっても、各家庭によって、また違うお雑煮なんだろうけどね。

ううむ・・・ 久々に、かつおの効いた白みそ仕立てのお雑煮、食べたくなったな。
[PR]
by maryqueen | 2007-01-05 15:10 | 食べ物
暮れから正月にかけて始まった実家めぐりを終え、ようやく家にたどり着いた。
2日頃から、風邪をひいたのか、かなりのどが痛く、鼻水がとまらない。
私の実家では、すき焼きだったのに、ほとんど味がわからなかった・・・
非常に、悲しい・・・ めったに食べないような霜降り肉だったのに・・・o(T^T)o

わんこメリーも、サークルからの脱走を繰り返して、一時はどうなるかと思ったけれど
サークルを移動し、そして、灯油のポリ缶も移動したら、おとなしくなった。
灯油がくさかったのかなぁ~。。。 でも、毎年同じところに置いてあるんだけどなぁ。。。
とりあえず、家に戻って、安心したのか、昨夜はぐっすりと寝たようだ。


さてさて、では、今年の抱負なんぞを書いてみようかと・・・

暮れの日記として、ここにも書いたが、昨年は、私にとっては激動の年だった。
なんといっても、息子が家を出て下宿生活を始めたこと。
これは、家族にとっては大きな出来事だった。 
経済的には、かなりの負担になるが、私にとっても息子にとっても、
自立をするために、良い機会だったと思う。
まぁ、何かにつけて連絡をとったり、家に帰ってきたりするが、
それでも、私の気持ちとしては、世話をやいたり意見をする相手がいなくなり、
ホッとしたような、せいせいしたような、ちょっともの足りないような・・・

とにかく、久々に夫と2人暮らし(ワンコも入れて、2人と1匹)になったので
私の自由時間が増えたわけだ。 ってことで、外へ出る機会が多くなる・・・

そんな折、悪魔の誘いが(笑)・・・ たてつづけに音楽イベントの開催。

寝てた子を起こす勢いで、次々とイベントに参加するようになる。
ほんとに、毎回毎回、楽しくて仕方がない。
みんなで騒いで、歌って、踊って、飲んで食べて・・・
朝までカラオケや、話に夢中になって。 体はしんどくても、やめられない状態。

そういうことを続けている時、いつも最後に思うのは、
賑やかし隊だけでなく、楽器ができたらいいな~。。。ということ。
でも、鍵盤は小学校前にオルガンを少しやっただけ。
ギターは、フォークギターを祖父に買ってもらったけど、左手が弦を押さえきれず断念。
ドラム?そんなん、やってる人に出会わなかった。
要するに何もできない状態ってわけだ。

そこへ、よっしい☆や、はじめちゃん、さもさん、TOMさんをはじめ、
音楽イベントで出合った人達が、こんな私に楽器を勧めてくれたのだった。

そして、とうとう、ジャジャーーン!! ベース購入ーーーーーーーーー!!!!!
d0066133_8264417.jpg

フェルナンデスのRJB380 黒ボディで、ピックガードがミント。
もう、楽器は買った。。。 ここに披露した。。。 引き下がることはできませんな・・・

先のブログで、デビュー間近・・・とのコメントもあるようですが、
それはまぁ、あくまでも予定でして。。。 今は、まだとりあえず、ドレミから・・・ 
ぉお!!(゜ロ゜屮)屮 まだそんな段階か!! と自分でつっこむ・・・(|||▽||| )ゥゥ・・・

もうかれこれ30年も前からやりたくて、でも機会がなかったベーシストへの道!
そこへ、自分のお母さんの年齢に近いであろう私に、会うたびに、ほんとに会うたびに、
「メリーさん、ベースしましょうよ!」「メリーさん、絶対にお薦めですって!」と、
何度も何度も声かけてくれてたよっしい☆には、感謝の気持ちでいっぱい。
よっしい☆、あなたがいなけりゃ、これから先もくすぶったままだったかもしれないわ。
今となっては、10代の頃とは違って、簡単に指が動くとは思わないので、
かなりの努力が必要とは思いますが、なんとかやってみようかと思ってる次第。

てことで、今年の目標は、ベースを(ちょっとだけでも)弾けるようになる!

髪型は、スージー・クアトロ風に調整中。 (ただ伸ばしてるだけやけど・・・)
体重は、あと4キロ落として、妊娠前の体重にする! (それってどーよ。。。苦笑)
顔は・・・ どーすることもできない!!(メイクでシワ隠しする方法、誰か教えて!)

これでどーだ!┌(* ̄0 ̄)┐ ワーッハッハッハッ・・・・ハハ・・ あ~ぁ、言っちゃった。。。
[PR]
by maryqueen | 2007-01-04 08:37 | 音楽

新年。。。

d0066133_16173889.jpg

あけまして、おめでとうございます。
本年もよろしくお願いします!

年末は、どんなに雪がふる正月だろうか…と心配しましたが、
よく晴れた穏やかなお正月になりました。
みなさんのところは、いかがでしょうか?

今年の抱負は…と書きたいところですが、
実は、ちょっとそれどころじゃないかもです。

夫の実家に帰省中なんですが、もちろんわんこメリーも一緒です。
廊下の隅っこにサークルて囲っておいてもらってるんだけど
どういうわけか、昨夜から脱走を繰り返して困ってます。
最初は、おしっこの我慢ができない?と思ったけど
どうやら、抜け出して玄関に行けば、外へ連れてってもらえると学習したらしい。
夜中7回目には、腹が立ってきたし、きつく叱ったら、諦めました。
でも先程から、脱走再開…。
今、お尻を叩かれ、しょぼくれてます。
家の中で、ワイワイ笑い声が響くと、抜け出すような…。仲間に入りたいのか (^o^;
[PR]
by maryqueen | 2007-01-01 16:17