メリーの日常を、ぼちぼち綴ります。


by maryqueen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29

<   2006年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

年末寒波到来・・・

d0066133_20303549.jpg


とうとう来たね~。。。 寒波。。。
今年は、クリスマスだって、暖かかったし、東京じゃ20℃越えの気温だっていうくらいの
暖冬だったので、ちょっと油断してたら、これですわ・・・

昨夜から、ググッと冷え込み、雨がやがてミゾレに・・・
もう23時を過ぎる頃には、チラチラと雪にかわってきた。
そして朝、約10cmの積雪。 
京都から在来線で45分・・・ この景色が見られます。 良かったら、どぞお越しください。

雪は好きじゃないけど。。。 今年も作ったよん “雪だるマン”
今回は、クマさんと一緒だ。 胸のボタンにアクセントを。。。
題して、「おまたせ!雪だるマン」

ご存知の方もいらっしゃるが、今までの雪だるまんも、紹介しておこう。
d0066133_20513591.jpg

H15年 初代雪だるマン 
「はじめまして!」

d0066133_20521093.jpg

H16年 2代目雪だるマン
「朝日を浴びてラジオ体操第一
 よぉ~い!」


d0066133_2151318.jpg

H17年 3代目雪だるマン
「雪だるマンとその仲間」

げげっ!! 並べてみると、なんだ今年の雪だるマンは、えらい太ってるな。。。
そんなつもりはなかったのだけれど・・・ 
いやん。。なんか私の未来予想図的な感じがする。。。 せっかく、ちょい減量したのに。

ま、そうならないように、ガンバロ。

今年は、いろいろあったなぁ~。。。 私にとっては、激動の年かもしれない・・・
息子の受験に始まり、春には、息子の下宿生活開始で、夫婦二人の生活になる。
ジジババ生活が始まったか・・・と思いきや、嫁は単独で音楽活動に。(きゃーカッコイイ!)
これが、寝てた子を起こしたかのように、私には刺激的な出来事だった。
毎月のように音楽イベントに参加するようになり、夜明かしまでしてしまう。
朝までカラオケだの、今まで考えられなかったことだった。
札幌のイベントまで乗り込み、北海道の皆さんとも会うことができた。
そして、極めつけは・・・ 楽器を持ったりなんかして・・・
これは、来年の抱負にもつながることなので、また新年のブログに書くことにしよう!

とにかく、今年会った、たくさんの皆さま。
楽しく過ごさせていただいて、ほんとに感謝してます。
そして、来年も、このまま突っ走って行きそうな雰囲気なので、よろしくお願いします!
どうか、このお○はん、なにやってんの?と思わないで、暖かく見守ってやってくださいまし。

では、今年最後のわんこメリーが、雪だるマンとともに、ご挨拶。 「来年もよろしく!」
d0066133_21334779.jpg

[PR]
by maryqueen | 2006-12-29 21:36 | 生活

熊出没注意!?

d0066133_215771.jpg

なんとも、インパクトのある商品名だ。。。 北海道じゃ、メジャーな商品なのかな?

いつものスーパーで見つけた、このラーメン。 
“ONLY HOKKAIDO TASTE” って書いてある。
この夏に行った、札幌のことが頭に浮かんで、どうしても食べたくなった。

裏面に、このラーメンの特徴や、作り方が書いてある。

“この商品は、即席ラーメンではありません。” って。。。 

(゚∇゚ ;)エッ!? じゃ、なんなの?

“お鍋にたっぷりのお湯を沸かして、麺を茹でてください。” 

( ̄。 ̄;)  あ、麺とスープは別で作る。。。ってことね。 
あたしゃまた、ラーメンじゃなく、うどんとか、カレーとかだったらどうしようと思ったぜ。

そして、その後、なにやらゴチャゴチャと書いてある。。。

1. 麺を茹でる際は、ハシで無理にほぐさないこと。2分で自然にほぐれます。
   ほぐれましたら、3分程度、茹でてください。

え!? 合計5分も茹でるのか? 細麺だし、なんかクタクタになりそうじゃない??

   <茹で上げサイン>湯で上げの目安は、麺を1本、指でつまみ
   「グッ」と押さえて、中心に半透明で、木綿糸ほどの太さの線が出たときです。

うわ! なんか難しいこと書いてあるなぁ~。。。 
確かに普通の即席ラーメンやないみたいや。 アルデンテのパスタか?

2.  どんぶりは予め温め、添付のスープを搾り出し、約コップ1杯半(270ml)の
   熱湯を入れ、よくかき混ぜます。
   (ラーメンはアツアツが美味しい。丼、スープ、麺、全部アツアツ) 

アツアツね!アツアツ。 なんか可笑しいな、この説明書き・・・

3.  具材は、野菜(もやし、白菜、キャベツ、人参)などをかるく炒め、たくさん入れて
   ヘルシーにお召し上がりください。栄養のバランスをうまくとりましょう。

は、はい!! 思わず、返事をしてしまったワタシ。。。

書いてあったように、5分も茹でたら、きっと茹で過ぎだ!と思ったので
3分で1本つまんでみる。。。 あ、硬いか・・・ 食べてみたら、芯が残った。
4分、まだ硬いか。。。 なるほど、ほんとに5分なんや・・・と、妙に感動。
指で押して、木綿糸ほどの太さの線・・・てのが、よくわからんかったので
食べてみたら、ちょうどイイ感じ。

野菜は、キャベツがあったけれど、初めて食べるラーメンは、
なるべくならシンプルに味わってみたい!っていうのが、私の信条なので
ネギだけをトッピングして、食べることにした。

麺が、なかなか美味い。 
細麺なのに、コシがあるし、色はちょっと濃い目で、透明なガラスープも
コクがあって、なかなか美味いですやん。

ここに、やっぱり炒め野菜が入ると、さらに香ばしさと、
野菜の甘さが加わって、良かったかも。

次回は、炒め野菜、入れて食べよう。

と思った。。。  
でも、あれ以来、スーパーには売ってないの。熊は冬眠したからか・・・ 残念!
  
[PR]
by maryqueen | 2006-12-27 21:55 | 食べ物

クリスマスはお寿司で。

今日が健康診断日だった夫は、朝早くから、病院へ出かけた。
昼過ぎに帰ってくるかと思ったのに、帰ってこない・・・

ははぁ~ん・・・・・ チンジャラの玉遊びに行ってるな。。。
帰ってこないということは、もしかしたら、勝ってるかも。。。( ̄▽ ̄) ニヤ

夕方、メールが入る。
「クリスマスに、何か食べに行きますか?」と・・・

(゚▽゚*)ニパッ♪ うははは! やっぱり!!

てことで、夕食は、外食となりました。
料金は、夫持ちなので、旦那の食べたい物・・・てことで、寿司屋に。

d0066133_23521222.jpg

「極上にぎり」やって!

たまにはイイよね。

帰ろうとしたとき、夫が「ケーキ買ったん?」と。
「いや、買い物に行ってないから、買ってないけど・・・」
「じゃぁ、今から残ってるケーキが半額になってるかもしれないから、買いに行こう」と。

え!? もう、9時前ですやん。。。 あるかなぁ。。。

いつものスーパーに飛び込むが、クリスマスケーキは、もうない。
普段売ってる、リンゴのタルトでもイイっか! それと、チョコケーキ。。。 

家に帰った後、ケーキを食べるのかと思いきや。。。

まだ、バリウムが出ないから。。。と、トイレに入ったまま出てこない。
そして、出てきたと思ったら、寝ちゃった。 (なんやそれ!)

┐( ̄。 ̄)┌ フゥゥ~ んでは、私1人で、ケーキをいただきますわ!
なんかやっぱり、ろまんちっくとは、かけ離れてるよな~。。。
[PR]
by maryqueen | 2006-12-26 00:06 | 生活
今日は、クリスマス・イヴ。
皆さんは、いかがお過ごしなんでしょーかねぇ~。

夕方、スーパーへ買い物に行ったら、いつになく、たくさんのお客さんで、
子供連れのお父さんが、オードブルや寿司、チキンやピザを、
カートに山盛り積んでたり、袋を持ってたり・・・ お父さん、大活躍だね。

うちはというと・・・

夫と二人のクリスマス。
人からは、「ラブラブでいいやん~!ロマンチックにクリスマスディナーするの?」
なんてことを言われたりする・・・

んなこと、しませんって。。。  うちは仏教なんで・・・ とか。。。

息子は、さっき連絡があって、おばあちゃんちに行ったとか。
なんだよ、おばあちゃんちかよ。 
イヴは彼女とデート。。。 なんて話はないのか?( ̄。 ̄;) 甲斐性ないね~

そしてうちの家では、夫とディナー??
d0066133_20234326.jpg明日ね、夫は健康診断なんだって。
だから、今夜は強制休肝日。

今夜なに食べる?と聞くと
「オムライス」とのこと。

はっは。。。 簡単でいいね。
特大のをつくりました。
23cmの皿にいっぱいのオムライス。
これ、めちゃでかいのよ。


ほんとは、半熟卵焼きを、ご飯の上にのせて、サッと真ん中を広げるアレ!あれよ!
あのオムライスを作りたかったんだけど、うっかりフライパン上に、
卵を広げてしまったので、仕方なく、ふつうのオムライスに・・・

なんだって、こんな時期に、健診受けるのか・・・
たび重なる忘年会で、夫の肝臓さんは、かなり疲労してるはず。

1日くらい抜いても、あんまりかわらないと思うけどね。。。

でもまぁ、とりあえず、うちの看板娘(婆ちゃんだけど・・・)から、
『メリー・クリスマス』ってことで!!

d0066133_20483477.jpg

[PR]
by maryqueen | 2006-12-24 20:50 | 生活

懐かしの MY FAVORITE SONG

カセットテープを見つけた。
かなり古くて、タイトルの文字も、薄くなってているもの。
よ~~~く見ると 「FAVORITE SONG」と書いてある。

そういえば、これ、作ったことあるなぁ~。。。
まだ、CDが発売されてなかった時だったかな~。。。
少なくとも、私がCDプレーヤーを買ったのは、CD発売後、ずいぶん経ってからだった。
何年くらいに作ったかな~。。。などと思いながら、さっそく聴いてみた。

1. ニューヨーク・シティ・セレナーデ <’81> (クリストファー・クロス)

2. スピニング <’80> (クリストファー・クロス)
  
   たぶん、EP盤を借りてきて、「ニューヨーク~」のA面B面を録音したと思う。
   この人を見て、声と外見の違いに、愕然とゆーか、ビックリした人は多いだろうな。
 
3. AFRICA <’82> (TOTO)

4. GOOD FOR YOU <’82> (TOTO)

   これも、「AFRICA」のEP盤、A面B面じゃなかったかなぁ~。。。(うろ覚え^^;)
   「Rosanna」とか「Georgy Porgy 」とかも、よく聴いてて好きだったな。

5. ロスアンジェルス紀行 <’74> (ビリー・ジョエル)

6. SHE'S GOT A WAY <’71> (ビリー・ジョエル)

   たぶん、これもEP盤AB面だな。 両方とも、ライブバージョンで入ってる。
   この曲もステキだけれど、なんでこれにしたのかは、わからん・・・
   
7. ビリー・ジーン <’82> (マイケル・ジャクソン)

   マイケルの曲は、この曲だけか。。。 
   あの超有名なアルバム「スリラー」からの選曲だけれど、
   なぜ「スリラー」とか「ビート・イット」を選んでないんだ~。ま、いいんだけどね。

8. Love <’70> (ジョン・レノン)
 
   ううむ。。。 ここから一気に、時代がさかのぼっているな・・・( ̄▽ ̄)

9. 「やさしく歌って」 <’73> (ロバータ・フラック)

   これは前々から好きだったからな~。 
   曲と一緒に歌ってみるが、必ずといってイイほど、途中で酸欠になる。。。
   そして最後は、ゲホゲホ・・・と咳き込むのであった (;一_一)

10.ビッグ・シティ <’80> (ライ・クーダー)

   我ながら、なんて渋い選曲だと思う。。。
   これは、パイオニアの「ロンサム・カウボーイ」のCMに使われていて、
   なんかすごく気に入ったので、レコードを買った。
   さっき検索してみたら、結構な希少盤で、1800円の値がついてた。ビックリ!

11. LUCY IN THE SKY WITH THE DIAMONDS <’74>  (エルトン・ジョン)

   これが、前に紹介した、ビートルズの「ルーシー~」のエルトン版。
   この曲には、ジョン・レノン自身も歌とギターで参加している。


以上、タイトルシールが茶色く変色している、カセットテープに入ってた11曲。
90分テープで、B面は、スティーヴィー・ワンダー「Hotter Than July」(’80)が
まるまる一枚入っていた。 B面まで選曲するの、力尽きたかな。。。

ここまで聴きながら書いて、すべてレコードからの録音だと思っていたが、
よくよく聴いてみると、レコードのプチプチ雑音が入ってるのは、「やさしく歌って」から。
ということは、手持ちのレコード以外は、やはりCDから録音したのかな~。。。

しかも、ロック調の曲が好きな私にしては、あまりにもバラードが揃いすぎている。。。

なぜか・・・

ううむ・・・ どうやら、恋をしていた時期だった。。。  と思われる。 (。-_-。)ポッ・・・

d0066133_17372771.jpg



   
[PR]
by maryqueen | 2006-12-22 17:47 | 音楽

冬支度

12月も中旬になってきた。 もう、正月まですぐやんか~! 
なんだか、気ぜわしくなってきた。

最寄駅に、大阪・京都・神戸では、クリスマスイルミネーションで、キラキラの街に
なってますよ!というパンフ(観光案内パンフね!)が置いてある・・・ 
いいなぁ~。。。 それに比べて、この駅前の暗いこと・・・(;一_一)ハァ~

昨年の今頃は、ものすごい寒波が来て、ジャンジャン雪が積もってたのだ。
その時のブログはここを! 雪だるまんも作ってたし・・・

でも、今年はちょっと暖かい。 長期予報の、暖冬ってのは、ホントだったのかな。
しかーーーし!油断は禁物なのだ。
タイヤを冬仕様にしなければならない。 雪が降ってからでは遅いのだ!
第一、雪が降リしきる中でのタイヤ換えは、寒くてやってられん・・・
なので、日曜にやっと重い腰があがった。

d0066133_2133545.jpg
日差しがあり、ポカポカと暖かい。
車を出して、用意していると、わんこメリーがそわそわ。。。
どこかへ行くと思ったらしい。あんまりウロウロするので、お父さんの横へ・・・
でも、構ってもらえないし、あっちへ行けと言われたので、しょぼくれてる図。

d0066133_21354771.jpg


それでも、お父さんをずっと見つめるメリー。

なんだよ!
お母さんが、こっちにいるのに
お尻向けて座るわけ???(;一_一)

d0066133_21384692.jpg

えっと。。。 えっと。。。


もう終わったん?? 
遊んでくれるん??


d0066133_21411066.jpg
う~わっ!! なになに?? 
これなにーーー!?


まだ雪は降ってないけれど、
倉庫から、雪かき用のスコップを出した。

雪国には、必需品なのだ・・・

d0066133_21435497.jpg
なーんも、おもしろくないです!

なんか、ものすごく怖い顔してるね。。。
オモチャにもならなかったようで・・・

でも、このスコップを出したせいか
雪はまだ降りません・・・( ̄▽ ̄)
準備万端にしたりすると、こんなもんです。
[PR]
by maryqueen | 2006-12-19 21:48 | 生活

扇面の美展

滋賀の湖西地区、高島市安曇川町は、扇骨(近江扇骨)の街でもある。
扇骨の全国生産量の80%が、この安曇川町で作られている。
300年以上の歴史がある産業で、伝統文化をこらからも伝えていこうと
いろんな催しが開催されているようだ。

d0066133_228184.jpg
その中のひとつ、「扇面の美展」に行ってきた。(高島市HP左に動画あり↑)
扇の形をした和紙に、好きな絵を描いて、1,200円だかの参加料で応募すると、
扇に仕立ててもらえるというもの。
賞がとれなくても、自分の絵が扇に仕立ててもらえて、記念にもなる。
全国から600点以上の応募があったらしい。

d0066133_2293481.jpg
会場に大きなフロアには、いっぱいの扇が展示されていた。
小学生から一般まで、多種多様な絵。
携帯で撮った写真なので、
画像がもひとつだ・・・残念!

私の前の絵仲間も出品していた。
佳作だったのに、撮り忘れた。o(T^T)o

d0066133_22142059.jpg
オーソドックスな草花の絵や風景もあったが、こんな風なのも面白い。
扇形の紙に描いている時は、平なのだけれど、扇になると凹凸がでるわけだ。
人の顔だと、顔がゆがんで見えるのが、
ちょっと難かな。
魚の絵だと、体が曲がって、泳いでいるようにも見えた。なかなかいいね。

扇面の絵も、伝統を守りながら、新しい考えやアイデアを取り入れるために
また、若い人にも地元産業の扇を知ってもらうために、
こういうことをやってるんだろうな。

構図が大胆で、色もカラフルな小学生の作品の中に、ひとつ。
白のままの扇面に、赤丸ひとつ。日の丸だった・・・ 
先生に描けといわれて、描く気がなくて、提出間際に出した苦肉の策だろうか・・・
ある意味、目だってたな~。。。
開催は、明日まで。 藤の里文化芸術会館にて。
[PR]
by maryqueen | 2006-12-16 22:32 |
私は、あんまり占いって好きじゃない。

私の両親は、恋愛結婚だったらしいが、友人の占い師に今後をみてもらったら
「3年で、ダメになる」と、キッパリ言われたとのこと。
その時は、ガッカリしたようだけど、3年過ぎても離婚しなかったので
その友人に、詰め寄ったらしい。
すると・・・ 
「占いは、当たるも八卦、当たらぬも八卦。。。」と、サラリと言ってのけたと。
もう、今年で、結婚48年くらいか?? 当たらなさすぎ。。。か?

そう、恋愛だって、商売だって、人は迷うことがある。
そんな時に、アドバイスのつもりで、みてもらうんでしょ。
でも、だいたい、自分ではこうしたいと思うことがあるはず。それを後押しして欲しいだけ。
もし、反対のことを言われたら、また次の占いに走ったり、もっと悩んだり。。。

占いの中には、たとえ、「この恋は、絶対に成就しない」 というのが出ても、
そういう時には、○○をすれば、回避できるとか、逃げ道もあったりするようだしね。
要するに、自分に良いように解釈すればいいわけだ。

それでも、大切なことを、占いでダメだといわれたからと、破談にすることもあると聞く。
ある意味、決断力のある人だね~。。。 そこまでいくと、信仰に近いかも・・・


あまり、占いをしない私だけれど、先日、職場で盛り上がったことがあった。

『新動物占い』 っていうモノ。
動物占いってのも、いろいろあるんだね~。その中のひとつらしい。

まぁ、占いというより、自己分析をするってアイテムかな。
生年月日だけを入れて、ポチッとクリック。。。。。

私、メリーはですね。。。   「合理的なサル」 だそうな。

-------------------------------------------------------------------

あ な た は ど ん な 女 性

あなたは明るく活発で親しみやすい人です。

キビキビと物事に対応していく働き者で、人の世話を焼くのが大好きで、
困っている人を見ると放っておけない性分で、そうなると自分の事は二の次で、
ついつい手を貸してしまう、親切な心の持ち主です。

非常に現実的な考え方をするあなたは、万事合理的に進めていくため、
世話好きの割には感情に流されず、やや情緒に欠ける面もあります。

自分のペースややり方の範囲で行動するあなたは、
ある意味で、非常に現代っ子風の性格の持ち主とも言えます。

あ な た の 本 質

鋭い感受性と緻密な計算、目的に向かっていく行動力を兼ね備えています。

一度目標を定めるとそれに向かって猛進して行くタイプです。
これはという目標に対しては、異常なほどの頑張りを見せ、忍耐力もあります。
かといって決して強引ではなく、周りに細心の気配りも忘れないため、
悪い印象派与えません。

そのため内心はあまり外に出さないことも多く、
他人から「何を考えているか分からない人」と誤解され損している部分もあります。

しかし、本当は明るく陽気な性格なのですが、全主義的な部分が、
とっつく難さとなって現れています。

また直感力にも優れていて、抜群の観察力で相手のちょっとした行動から
心理を読みとり、物事を解決するという特技の持ち主です。

対 人 関 係

理論的な思考に優れているあなたは、人の事を信頼しきれないところがあり、
仕事で、人に頼み事したときにも、誰に任せようが、
ちゃんと出来るかどうか心配でなりません。
途中で覗いて見ては、自分でやれば良かったと顔に出てしまいます。

こうなると任された方は面白くありません。

仕事の面でも、他人への依頼心が薄く、人に任せるのは大の苦手。
自分のペースに合わないと不満が残るタイプです。

どちらかというと、チームワークが必要な仕事より、
一人で進めていく仕事の方が向いているようです。

恋   愛

相手の心を読みとるのがうまいという長所は、恋愛にも活かされています。
ただ深読みは禁物。
相手を上手に操っていこうとしても、時には深読みしすぎて失敗することも。
また世話好きの面も強いため、つき合う相手には、非常に尽くすタイプです。

ただあまり恋に思い悩むことはありません。

もともと現実的、合理的な思考の持ち主のですが、一度恋に落ちると
その思考力も影を潜め、自分に都合の良い方に考えがちとなります。

ただ自分に自信を持ちすぎているため、それが、外に現れると、
それが鼻について嫌われる事もあります。


相 性(恋愛編)

恋人としての相性

○たぬき   ほめ上手のたぬきと、プライドの高いさるは仲良くつきあえます。

×黒ひょう  鋭い批評家の黒ひょうの一言でプライドがズタズタ。

      
結婚相手としての相性

○コアラ 計画的でしっかり者のコアラは、きちんとしていないと落ち着かないさると相性良。
     
×チーター 見栄っ張りで、ムラ気のチーターとの生活にヘトヘト。

      
相 性(仕事編)

上司

○ライオン 目上を立てるさるは、厳格なライオンの眼鏡にかない出世も順調。

×トラ   あまりの調子の良さに、トラの信頼を獲得できない。

      
部下

○子じか 素直に頼ってくる子じかは可愛い部下

×ライオン 正義感が強く堅苦しいライオンは、つき合いにくい部下


-------------------------------------------------------------------


・・・・・・・・・・・・と、いうことだそうな。

誰? ピッタリやん!!と笑ってるあなた!! やってみんさい。
まぁ、自分でも、なかなか言い当ててるところがあるな・・・と思うわけで。

しかし、私と同年同日に生まれた人は、みんなこの性格・・・ってことになるやんな。     

「当たるも八卦 当たらぬも八卦」 ですから、適当に遊んでください。
[PR]
by maryqueen | 2006-12-15 09:45 | その他の趣味

携帯ショップで。

私の携帯は、もう2年以上前の代物だ。 
基本的に、電話・メール・電卓を使用するくらいで、そんなに酷使することはない。
それでも、最近では、電池をフル充電しても、1日半くらいしかもたない・・・

そろそろ買い替え時か。。。と思っていたところ、息子が言った。
「2年経ったら、電池交換はタダやで。」

w( ̄o ̄)w オオー! そーなの? タダという響きは、スバラシイ!!

さっそく、夫とともに、近所のド○モショップへ行くことにした。
買い物になんぞついて来ることのない息子も、珍しく一緒に来た。
なんでも、息子の携帯の電池が、なんか膨らんできているから、みてもらうとのこと。
そういえば、最近、携帯の電池が爆発・・・とかいう記事が出てたな~。

ショップの窓口には、若いお姉さんが座っていた。

「ご用件は?」
「私の携帯、2年以上使ってるんですけど、電池交換はタダなんですか?」
お姉さんは、笑顔でテキパキと対応してくれる。 
10日ほどかかるらしいが、電池は無料で、もらえるらしい。 ラッキーだ!!


手続きが終わった時、夫がおもむろに、息子の携帯を差し出して・・・ ひと言!!
「あのねー この携帯の電池、妊娠してしもうたんや!」

ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!!  ナニを言うか!! この男!!!!!

お姉さん・・・ 一瞬ビックリして、その後、ヾ(>▽<)oきゃはははっ!と笑い出した。
あたしゃ、汗出るし・・・ 横にいた息子は、あちゃー。。。という顔つき。。。

「いえね、この電池が膨らんできたらしいんですよ」 と私が説明するが、
お姉さん、うんうん・・・とうなづきながらも、肩がヒクヒクしている・・・
息子は、知らん顔をきめている。 なんだよー!あんたが自分で言わんから!!

どうやら、この電池も無料交換してくれることになった。
お姉さんは「交換しますので、あまり充電しすぎないでくださいね」と説明してくれた。
すかさず、うちの夫は・・・
「(息子に)おい!しすぎたらあかんのやで! しすぎたら、また、妊娠するぞ!」

(/TДT)/アゥゥゥゥ・・・・ もう、なにも言うでない!!!!!

やっと落ち着きを取り戻したお姉さんは、また、ツボに入ったらしい・・・
(ノ∇≦*)キャハッッッ♪ と笑いだした。


恥ずかしいし、もう帰ろうかと思ったが、もひとつ用件があった。。。
このショップからの、広告メールを申し込みしたかったのだ。
時々、ショップからのメールで、プレゼント企画や、イベントの情報のお知らせがくる。
ショップで、そのメールを提示すれば、
“メロンパン1個プレゼント” とか、“サツマイモ1個プレゼント”とか
先日は、 “地元産の大根1本プレゼント”とかもあった・・・
ド○モショップから出てきたお客が、みんな大根を持って出て来るのだ・・・
考えたら、異様な光景だ。。。 
でも、お姉さんの話によると、大根は大人気だったですよ、とのこと。
まさに田舎のショップらしい。。。 都会では考えられんだろうな~。

まぁ、そういうことで、そのお知らせメールが、私の携帯に来るように設定してもらった。
これで、私も、メロンパンだの、サツマイモだの、大根だのをゲットできるわけだ。
もう、こうなったら、体裁なんてどーでもイイもん。

笑いがやっとおさまったお姉さん。
「他にご用件は?」
「いえ、以上です。」

というわけで、今回のド○モショップには、タダでしてもらうことばかりの用事だった。
お姉さん、お騒がせして (T。T)ゞ スンマセン・・・
[PR]
by maryqueen | 2006-12-13 22:22 | 生活
昨日は、『ジョン&ジョージ追悼 キハチNight!! 』ということで
プロデューサー・キハチ氏が仕切る、キハチナイトが開催された。
季節柄、クリスマスパーティーも兼ねてのイベントだ。

先にも公表したように、 エントリー曲はこんな感じ。

BEATLES解散後のポールの曲は、よく聴いて知ってる。
でも、エントリー曲の中で、ジョンの曲は全部記憶にあるものだけれど、
ジョージは、知らないものが多かったな。
何枚かのレコードは持っているが、今回の演奏曲には入っていない。

それでも、ジョン、ジョージが好きな人にとっては、珠玉の名曲とのこと。
そして、みんな演奏して、歌っていて、実に楽しそうだった。

今回の私の参加曲は、BEATLES時代のものばかり3曲。
「LUCY IN THE SKY WITH DAIAMOND」のヴォーカル。
カネルさんがコーラスで応援してくれる。
これは、もともと大好きな曲で、よくジョンを真似て歌っていた。
でもあとで、エルトン・ジョンがカバーし、そっちの方がイイ感じのアレンジだったので
頭に残っていたのは、エルトンバージョン。構成を間違わないようにしないと。。。


「REVOLUTION」では、カネルさんのヴォーカルに、私がコーラスで参加。
ホワイトアルバムバージョンだと、ゆっくりしたブルース調になってるので、
私は、そっちの方をよく聴いていた。これも間違わないようにせねば。。。


「WHILE MY GUITAR GENTLY WEEPS」は、shinさんのヴォーカルで、私はコーラス。
これは、ハモりが綺麗に入らないと、カッコ悪い。shinさんに迷惑かけないようにしないと。。。


私とカネルさん、ロジャバリンさんの主婦連合(笑)の3人は、4時からのリハに合わせて
2時に待ち合わせをし(早っ!)、腹ごしらえを済ませる。
その後、会場となるB.B.A.に乗り込んだ・・・。
ロジャバリンさんは、またまたドラムでの参戦のため、すっげー緊張している様子で
他の人がリハに来るまでに。。。と、さっそくドラムセットに座り、叩き始める。
ここ数ヶ月前からドラムを始めた彼女だが、ほんとに頑張ってるなーと感心する。
口では、「どーしよ、めちゃくちゃやわ。。。」とは言うものの、なかなかですやん。
まぁ、楽しいから、継続できるし、また新しい曲にも挑戦できるんだろうな。

ドンドコドコドコ・・・という、ロジャバリン太鼓(* ̄m ̄)ププ・・・ のリズムを聴きながら、
私とカネルさんは、二人の参加曲のネタ合わせ・・・ちゃうちゃう!打ち合わせ(笑)。
カネルさんは、英語ぺらぺらなんで、発音の難しいところを教えてもらったりするが、
なんせ、今回2曲が一緒なんで、私のなんちゃって英語と比較されたら、
ちと恥ずかしいなぁ~と思ったり。
歌詞も、ほとんどが昔から覚えてる曲だけれど、ふとした拍子に抜け落ちるし。。。
まだ誰も来ないので、さもさんのベースも入って、ドラムとヴォーカル・コーラスで
「REVOLUTION」を演ってみる。 ギターのイントロは、口ギター・・・(* ̄m ̄)プッ
リズム隊だけの「REVOLUTION」 なかなか面白い!

そうこうしているうちに、ゾロゾロと人が集まり始め、7時開演。

今回は集まってのリハはなかったので、今日が一発勝負のぶっつけ本番。
おまけに、それぞれが普段、得意としているパートではない楽器を演ってる人もいたり。
なのに、なんでこう、うまくまとまるんだろうな~。。。 
すごいな~。。。といつもながら感心する。

d0066133_22224482.jpg
「LUCY IN THE SKY WITH DAIAMOND」は、いつも間違う不安箇所に気をとられてか、完璧に覚えているところの歌詞が、すっかりぶっ飛んだ。

なので、保険にと持っていた歌詞カードを必死で見るはめになってしまった・・・ めっちゃ悔しい・・・
(右:カネルさん 左:ワタクシ)

「REVOLUTION」は、なかなか気持ち良く歌えた。
カネルさんと、最後は思いっきり叫ぼう!とネタ合わせ・・・ちゃう! 打ち合わせしたしね。
中間部で、ホワイトアルバムバージョンで歌われている“ぽーぷしゅびでゅば・・・”
というコーラスを、キハチさんが口ずさんでいるのを発見! 
ほんじゃま、私もと歌ってみる。楽しい!

「WHILE MY GUITAR GENTLY WEEPS」は、私のハモりはどーでもよく
間奏の泣きのギターを披露してくれたキハチさんに、感動した~!カッコ良かったー!

今回は、クリスマスパーティーを兼ねてということで、
みんなそれぞれプレゼントを持参していた。休憩時間に、それをくじ引きして交換する。
なんか久々に、プレゼント交換なんて、ワクワクするな~。
私が用意したのは、ケーキのようにラッピングされたタオルと紅茶のセット。
多分、か~やさんに行ったかな。
d0066133_2225787.jpg私は、Keithさんのプレゼントで、
メロディーベル(っていうのかな)とヘプバーンのカレンダー。

ベルは、振るとクリスマスソングが流れる。お~っと、自称小道具担当の私にピッタリかも。
ありがとーーーでした!! また、どこかのイベントで使いましょう。
クリスマス限定でね。

楽しい時間はあっという間に終わってしまうわけで、10時ピッタリにパーティー終了。
その後は、明日が月曜ということもあり、みんな賢くお家に帰っていった。

まぁ、私たち主婦連合は、まだその後もファミレスに行き、
お互い、「まだ食うのか!」と言い合いながら、甘いものを食べて帰ったけれど・・・
今年の音楽イベントはこれで終わり。
また、来年も、楽しい企画にいっぱい参加できるといいな。↓最後にいつもの集合写真。
d0066133_22272543.jpg

[PR]
by maryqueen | 2006-12-11 22:29 | 音楽