メリーの日常を、ぼちぼち綴ります。


by maryqueen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2006年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ミョウガをもらったの。

d0066133_2258863.jpg

ちょっと前、ミョウガを、こんなにいただいた。 けっこうな量です。。。
どーします?こんなに・・・ 

とりあえず、刻んで、みそ汁に。
そして、丸まま味噌漬けに。
まだまだあるので、千切りにして、エノキダケと一緒にバター炒め。
細かく刻んで、刺身やそうめん、温かいうどんの薬味に。
肉炒めにも、入れちゃおう。
チャーハンにも入れちゃおう!!

・・・・・・・・ あれにもこれにも、入れ続け、やっとなくなった・・・
刻んで、1回分ずつに小分けし、ラップに包んで、冷凍しておけば長持ちするけど
刻むのに、手が痛くなるのよね~ 
しかも、凍らせていることを忘れちゃって、冷凍庫で、「なにこれ?」状態になるし。

そうこうしているうちに、別のところから、またミョウガをいただいた・・・
今回は、さらに量が多いですやん・・・ 計ったら、800g。。。 すごっ
1パックに4、5本入ってて、195円とかしません?

さて、どーしよう・・・

と、前回おすそ分けをした近所のおばちゃんが、
「甘酢漬けにしたら美味しかった」と言ってたのを思い出した。
さっそく電話。。。
「あのね~ またミョウガをもらったのよ。甘酢漬け、美味しかったんやね?」
「美味しかったよー、近所にも分けたら、すぐなくなったわ。さっと茹でてね・・・」
「えっと、あのね、全部持っていくし、漬けてもらえんかなぁ~
 ○○さんの味付け、どんなのか食べてみたいしぃ~・・・」
「あ、そう?じゃ、持ってきたら、漬けてあげるよ」

やったーーーーーーー!!!
すぐさま、持っていくことにした。
一応、水洗いし、花芽をとってキレイに掃除してね。
そして、米酢を瓶ごと1本と。。。(* ̄m ̄)

d0066133_22583372.jpg
甘酸っぱくて、美味しい!
このままでもいけるし、
これを刻んで、バラ寿司とかに
混ぜるのもいいかな。

とにかく、うまくいった!♪( ̄∀ ̄)b
[PR]
by maryqueen | 2006-09-28 23:03 | 食べ物

サバの缶詰

息子の金銭感覚はしっかりしている。。。 良く言えばね・・・

土日・祭日の銀行口座からの引き出しは、自分のお金を引き出すだけなのに
手数料105円を取られる。 これが、もったいないという。

いや、ほんと、それは私もそう思うので、できるなら払いたくないもんだ。
なので、金曜午後6時までに、土日の分のお金はあるかな・・・と確かめたりする。

先日の土曜日、息子からメールが来た。
「もしかして、今日お金を引き出したら、手数料とられる?」
「土曜だし、とられるよ。でも、お金なくて必要なら仕方ないやん。出せば?」
「ううむ・・・ なんとかしてみる」 ということだった。

あとで聞いたら、土曜・日曜と、1日1食にして、なんとか乗り切ったらしい。
明日月曜になれば、ATMに行こうと思ってたら、
なんと月曜は振り替え休日で休みだったとのこと。( ̄◇ ̄;)!!ががーん!!
財布の中には、83円のみ。。。
どーしようか考え、米はあるので、それを炊き、おかずがないので、
ごま油と塩をかけて、食べたそうな・・・
最初の1口は、「いけるかも!」と思ったけど、あとはひどかった・・・とのこと。

まぁ、そういうひもじい思いをしておけば、今度から金曜には
財布の残金を確かめることでしょーて・・・( ̄▽ ̄)

今まで家にいたときなら、母に「腹へったーーー!」といえば、何か用意してもらい
たとえ母がいなくても、戸棚や冷蔵庫に、なにかしらの食べ物があったわけで。
今のアパートのキッチンが、思いのほか小さくて使いにくく、
また、学校から帰ってからの料理は面倒で、ゴミも中途半端に出るので
ほとんどが外食ですませているようだ。

同級生のお母さんも、息子が久々に帰ってくるので駅に迎えにいったら
見間違えるほど痩せていて、涙が出そうになったと話していた。
その後、なにかにつけて食べ物を送っているそうな。

まぁ、うちも、一人暮らしをして、痩せてしまっている。筋肉が落ちてる感じ。
なので、家に帰ってきたときは、魚・野菜を中心に、献立を考えたりする。
すると、どーゆーわけか、お腹をこわすのよね・・・
普段食べてない、食物繊維なんかをたくさん食べるからだろうかねぇ~
きっと、一度に食べ過ぎるからかもね。いつもは1日1食らしいし・・・

でも、「夕食にサバの煮付けなんかどう?」と聞くと、
「あ、缶詰がいいな」と言う。  なんですとぉ~!?
母のサバの煮付けより、缶詰の味付けがイイと言うのか!?(ノ`△´)ノ キイッ
たしかに、味噌煮の缶詰なんかは、骨までさくさく食べられるし、
濃い味付けなので、なるほどオカズになる。酒のあてにもなるよな。

d0066133_2241450.jpg缶詰そのまま出すのも
なんだかシャクにさわるので
サバの水煮缶詰を、
タケノコと一緒に煮付けた。
しょうゆ味にして。

どーだ、これなら、いいだろ。

缶詰、非常食に持っていく?と聞くと空き缶が残るので、いらないと。
ん~。。。 まぁそーだけど・・・
[PR]
by maryqueen | 2006-09-26 22:49 | 食べ物

バイク受難?

息子の大学では、2ヶ月もある夏休みなのだけど、
なんだかサークル活動で忙しいらしい。
それでも、時々週末を利用して帰ってくる。もちろんバイクでね。

先週、「土日、帰るわ」と、メールがあった。

しかし、週末になって、「バイクのタイヤ、パンクしてる」と連絡あり。
アパートの駐輪場においてて、乗ろうと思ったらパンクに気づいたらしい。
この間、買ったばかりで、タイヤは新品だったはず。
パンク、させられたか?それとも何かを踏んだのか?

夫は、自分で修理すれば?と言ったらしいが、本人はやったことない。
なので、買ったところの店に、修理をお願いしたようだ。
修理はすぐできたものの、接着剤がしっかりつくまで、1日おいた方が・・・と
いわれたので、やっぱり帰れない・・・と連絡があった。 まぁ、仕方ないか。

それにしても、パンク。。。 誰かの仕業だとしたら、ヤダねー。

パンクって、自転車なら、やり方さえ知ってれば、結構簡単に直せるようだ。
私はやったことないけどね。 でもバイクとなると、なんか難しそうだなぁ。
夫は、チューブレスなんだし、グリグリ穴を開けて、
接着剤でこーやってあーやって・・・と説明してくれたが、
だいたいパンク修理を見たことないもん、想像すらできませんって・・・。

でも、バイクは、自転車と違って、スピードを出すもんだし、
ヘタな修理は怖いですやん。
[PR]
by maryqueen | 2006-09-25 15:20 | 家族
YKさんちのブログで、こんなの紹介されてたので、勝手に取ってきました。
YKさ~ん!事後報告でゴメンねー! ブログ、ねたギレなの・・・( ̄▽ ̄)


うさうさ(右脳左脳占い)というもの。

えっと私は・・・ 「さう女」だって。  
【性格】「世話好きなみんなの姉御」

ふむ・・・
冷静な目配りで、相手のキャラや場の空気をしっかりとらえながら、
判断するドライな部分と、相手の感情にきめ細かく寄り添いながらケアをする
ウエットな部分の両方を持っている人です。

あら、そーかも・・・

ドライさからくる男っぽさや責任感から同性からは、
「姉御」「師匠」として慕われることが多く、自然と人が集まってきます。

うんうん、そーかも・・・

ただ、ウエットな部分が昂じるとついつい他人のいらない世話を焼きがち。
知らぬ間に必要以上にゴリ押ししていたりすることもしばしば。

え?やっぱそーなの? ( ̄▽ ̄; みんな、ごめんね!

人見知りもしないので、飲み会などでもスムーズにうちとけて
場をサクサク盛り上げていきます。

あ、そーかも・・・

けっこう、当たってる。。。かも?
[PR]
by maryqueen | 2006-09-23 00:08 | その他の趣味

結婚式の季節

秋は結婚式の季節だわね~

うちにも、夫の部下からもらった白い封筒が2つ・・・ 
おめでたいことだが、呼ばれたこちらは、資金面で、なかなかきつい。。。

そこへ、
昨日帰ってきた夫が、「おい、たいへんや。。。」と言う。
何事かと思って振り向くと、夫の手に、またもや白い封筒が・・・

え゛ーーーーーーっ!? またですかーーーーーっ!?

私 「なんでもらってきたんよぉ!?」
夫 「そんなこと言うても・・・」
私 「祝いはするから、オレは呼ばんでええ!ってなんで言わんのぉーo(T^T)o 」
夫 「ひとり3万として・・・3人だから、10万仕事やなぁ~」
私 「ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!! 」
夫 「ひとり2万にしてくれ・・・って頼んでみよかぁ~」
私 「・・・・・・・・・・そんなこと、できるんか・・・」


いえ、若い人が結婚するんです。人生の門出です。おめでたいです。

でも・・・
うちは、この夏、エアコンつぶれて買い換えました。支払いが、今月です。
先月、車検でした。 支払いが今月です。
息子の授業料後期分の請求書、来ました。支払期限は今月末です。

 ・・・・・・・・・・ (ノ_-;)ハア…  
[PR]
by maryqueen | 2006-09-20 12:11 | 生活

山椒は小粒で。。。

以前所属していた絵画クラブの仲間から、絵を描くのをやめたらダメよ!と釘を刺され、
先ほどから、撮りためた写真を整理していた。

・・・が、なかなかピンとこないなぁ~。。。
やっぱり写真じゃダメだな。
現地でスケッチ、または、静物も現物を目の前にしないとねぇ。

ということで、ブログネタは、やはり食べ物で・・・  結局、これになっちゃう・・・( ̄▽ ̄)

d0066133_1555329.jpg
びわ湖大橋横の、
道の駅で見つけた。

「山椒ソーセージ」という名前が
妙にひっかかり、どんな味か
試してみたくなった。
チョイ高めの840円なり。

d0066133_1624830.jpg
切ってみるとこんな感じ。

山椒の粒々が、なかなか効いて
ピリッとした辛さと、香りが口に広がる。
おいしーー!!(⌒▽⌒)ノ_彡☆

酒のつまみにピッタリだわ。
アタシのご飯にも合ったし。

この商品は、関西ローカルのテレビでも紹介されたとのこと。
製造元の伊吹ハムには、他にもなんだか美味そうなものが。
「炙り焼ベーコン」も良さそうやん~ なんか食欲そそりますな・・・

伊吹か・・・ 伊吹山は、滋賀と岐阜の県境にある山。
ヤマトタケルがこの山の神と戦って、命を落としたという伝説もあり、
1927年に観測された11.82mの積雪は、世界山岳気象観測史上1位とされる
積雪の最深記録だとか。。。
雪の伊吹山は、よく絵にも描かれてるのよね~。独特の山道のすじが入るの。
雪景色は、難しいけれど。。。冬の伊吹山↓↓
d0066133_16252672.jpg

あ、やっぱり絵の話に戻ったな・・・  ちょっと描いてみようかなぁ~。。。
[PR]
by maryqueen | 2006-09-18 16:25 | 食べ物

虫の声~♪

朝晩、めっきり涼しくなった。 日中の日差しはしっかりあるが、空気がさわやかだ。
夏の間もこんなのだったら、いいのにな。。。 やっぱあの熱帯夜は嫌だ。。。

でも日暮れも早くなった。
いつも、6時ごろにワンコの散歩に行くが、もう暗くなってきている。

昨日は、随分遅くなって、真っ暗な中、出かけることにした。
いつもの散歩道。。。なんだけど・・・

空き地の横、すっごい虫の声がする・・・ マジで、耳が痛くなるほど・・・
都会の人には、想像がつかないだろうなぁ~。。。
可愛いらしい音もするが、じぃぃぃぃぃーーーーーっと勢いがある音は、
こっちの耳の向きによっては、ビリビリと耳に響いてくる。

童謡の「虫の声」 ← メロディ出ます(笑) の歌詞。

あれ松虫が 鳴いている
ちんちろ ちんちろ ちんちろりん
あれ鈴虫も 鳴き出した
りんりんりんりん りいんりん
秋の夜長を 鳴き通す
ああおもしろい 虫の声

きりきりきりきり こおろぎ
がちゃがちゃ がちゃがちゃ くつわ虫
あとから馬おい おいついて
ちょんちょんちょんちょん すいっちょん
秋の夜長を 鳴き通す
ああおもしろい 虫の声

少年合唱団の子供達は、この歌をとても上手に歌いこなすが、
実際にこれらの虫の声を聞いたことがある子供は、少ない・・・とCMで言ってた。
子供達に限らず、大人だって、なかなかこの虫の声は聞かないだろうな。

松虫・ちんちろりん
これは比較的、明るい時間から聞こえたりするかな~。
今の家に引っ越して、初めて聞いた。
単独で鳴いてることが多くて、か細く、消え入りそうな音で、
ほんとに、ちんちろりんと聞こえるから楽しい。

鈴虫・りんりん
鈴虫は、あんまり戸外では聞いたことがないな~。
子供の頃、家のビンの中で、毎年夏になると卵からかえって、うじゃうじゃいた。
餌やりは私の仕事で、キュウリを竹串にさして、入れてやる。
ちょっと放置すると、野菜がどろどろにとけてしまい、竹串からずるりと落ち、
もう、えもいわれぬニホイがして・・・ それ以来、あたしゃキュウリが嫌いになった。
りぃ~~~んりぃ~~~んって感じで、羽を震わせ鳴いていたなぁ。

コオロギ・きりきり
きりきり・・・かなぁ? コロコロコロコロ・・・って感じかな?
コオロギが鳴いてるの、聞こえるけど、見たことないなぁ~。
たまに、びっくりするほどでっかいコオロギを、家の中で見つけることがあるが
ちょい気持ち悪い・・・ 手でつかめない・・・

くつわむし・がちゃがちゃ
今日、これを久々に聞いた。
なんか嬉しかったので、ブログネタにしよう!と思ったのだ (* ̄m ̄)
ほんとに、がちゃがちゃ・・・と聞こえるから、おもしろいのよねー。
聞いたことない人に、聞かせてあげたいなぁ~。。。

うまおい・すいっちょん
これも、今の家に住むようになって、お風呂に入ってたら、窓の外から
この声が聞こえてきたので、しばらく聞き入ってたことがある。
控えめな声で、すぃ~~~~~~~~っちょん って感じかな。
おもしろいけれど、くつわむしとともに、姿は見たことがない。

田舎に住んで、しかもワンコの散歩に出るようになったからこそ
こういう虫の声を聞くことができるようになったと思う。

そーいえば・・・ 今日、くつわむしがガチャガチャ・・・と鳴いている草むらに、
うちのワンコはゴソゴソと入っていって、、、 おしっこを。。。  
大丈夫だったかな・・・ くつわむし・・・( ̄▽ ̄)
[PR]
by maryqueen | 2006-09-16 23:35 | 動物

釣りの日の食卓

釣りのことを書くなら、釣りに行った日から、なるべく早くアップしないといけない。
季節によって旬があるので、魚が変わってくるからね。
今回のは、先月末の話。もう2週間も経ってるやん。。。 
話題として、遅いか?と夫に聞こうとしたが、もう寝てるので、、、 ま、いっか。

最近は、いかだでチヌ釣り、が多かったが、今回は、船に乗って大物狙い。
夕方からはイカ釣りをするとのこと。さて、何が釣れるのか???

いつもお願いするのだけれど、もう、釣りの日の夕食のメインは魚と決めてるので、
もし何も釣れなかったら、帰りのスーパーで、さばいた刺身を買ってきてくださいと。
正札ついてても、いっこうに構いませんから・・・ その方が、ごみも出ないし。。。

いかだでは、先日、チヌではなく大物の穴子だったわけだが
今回は、このようなものが・・・
d0066133_042692.jpg

鯛は、尻尾の先まで測ると、40cm、カワハギも、なかなか大きなものだった。
へぇ~。。。 まともですやん。。。 鯛はもう1匹あったけど、人にあげたとのこと。
イカがなかったのは、ちょっとさびしいな~(もう、イカ刺しの口になってたのに・・・)

さて・・・ これ、どーします?

d0066133_0481892.jpg
ということで、
こうなりました。

鯛の身は刺身に。
頭は煮付けで。

カワハギも大きいのは、
刺身にして、
小さいのは、みそ汁に。

カワハギ、、、 刺身にする時、もう一枚うす皮をむかないと、いけなかったみたい。
なんか太刀魚の刺身みたいに、ちょっと硬かったな・・・ 

でも、なかなか美味しかったです。(⌒ー⌒)


一緒に行った仲間で、いつも、あまり釣れない人がいる。
先日は、大きなボラだったらしい。 奥さんが煮付けてもらったが、
もう臭くて臭くて・・・ 魚も臭いし、台所中が臭くなった・・・ということだった。。。
そこまで言われる魚・・・ちょっとニホイを嗅いでみたい気がするな。
今回は、その人も小さいながらも、鯛を2匹釣ったらしい。
奥さんは、この間は、臭い魚だと、みんなに嫌がられて、ふてくさってたけど、今回は
「子供が、お父さんすごーーい!」と言うので、上機嫌でしたと嬉しそうに話していた。

家庭円満で、食卓を囲む。。。 良かった良かった・・・
子供3人なんで、たとえ、ひと口ずつの魚だったとしても・・・ ねぇ~( ̄▽ ̄)
[PR]
by maryqueen | 2006-09-13 01:12 | 食べ物

街中のヴォーリズ建築

ウィリアム・メレル・ヴォーリズという人物をご存知だろうか?

明治後期、英語の教師として来日。
その後、日本を愛し、滋賀を愛した彼は、全国各地に医療関係・学校・図書館など
多くの建築物を残し、社会貢献してきた。
メンソレータムで有名な近江兄弟社は、ヴォーリズが設立し、塗り薬の
日本での製造・販売のライセンスを持っていた。今は、ロート製薬に移行してるけど。

ヴォーリズは、滋賀に住みついたので、建築物は県内にたくさん残っている。
特に近江八幡市には、教会や銀行、個人の住宅なども、100年も経っているのに
今も実際に使われている建物が、いっぱいある。
古い洋館で、それぞれ趣があって、散策コースまで案内されているくらいだ。
私も、絵を描くのに、何度となく写真を撮りに行ったり、写生をしたり。。。
数年前、取り壊しするか、保存するかで、町長のリコール騒ぎがあった学校は
全国ニュースで有名になったけどね。
京都四条の鴨川沿いにある中華料理店東華菜館も、写真を撮りに行ったことがある。
最初はビアホールの予定だったが、酒を飲まないヴォーリズは最後まで
西洋料理店だと思い込んで設計したというエピソードがあるらしい。
その他、同志社大学や神戸女学院校舎など、ほんとに多くの建築物を残している。

近所にも、ヴォーリズ建築がある。

d0066133_1353966.jpgキリスト教教会
今も実際に幼稚園として使われている。

この角度で、たくさんんの人が
写真を撮ったり、絵を描いたりしている。
薔薇の季節は、この門が薔薇のアーチになる。
実は私も描いている・・・
メインHPのアトリエ内に・・・
でも、画像が良くないので、子供の絵のように見えるな。写真を交換したいが、息子がいないのでできない。。。(;一_一)
どっちにしても、たいした絵ではないのだけれど・・・o(T^T)o ウー 

d0066133_1381572.jpg


教会を横から・・・
昨年、横の建物が取り壊されたので
建物全体が見やすくなった。

d0066133_1310275.jpg

郵便局
上の教会から、ほんの100メートル離れたところにある。
普段は使われていないが、
昨年、イベントで開放され、初めて中に入った。

d0066133_13132058.jpgヴォーリズ資料館
教会から郵便局と反対側に50mほどの距離にある。
最初は銀行として建てられたが、その後図書館に。傷みが激しくなったので、平成15年に修復。資料館として保存されることになった。
先の教会とこの資料館は、国の登録有形文化財に指定されている。

d0066133_13392159.jpg
ヴォーリズ資料館内。
ヴォーリズについての資料を見ることができたり、喫茶コーナーある。

ヴォーリズゆかりの古いピアノも展示されている。

d0066133_13423369.jpg喫茶コーナーで食べられる、黒米ベジタブルカレー
白米だと300円、黒米だと330円。
こんなに安いのは、町内で作られた野菜で少し形が悪くて、商品にできないものを使ってるからとのこと。
でも、味は産直で美味しいし、ほんとにたっぷりの野菜が入っている。
お子ちゃまでも食べられる辛さ・・・だけどね。


資料館は、前の図書館の方が、やはり趣があって良かったなぁ~。。。
今、考えると、古い建物の写真を残しておかなかったのが残念だ。


ううむ。。。 ヴォーリズ建築の写真を見てたら、また絵が描きたくなってきたなぁ~
でも、他にもやりたいこともあるし、
えっと、んと、掃除もしなくちゃならないし・・・ ( ̄。 ̄)ぶぅ~。。。
[PR]
by maryqueen | 2006-09-10 14:00 | 生活

さぁ!掃除するぞーー!

今週は、朝早くから、夕方まで、ずっと事務所で軟禁・・・ 
いや、缶詰で仕事だったので、今日、無理やりに休みをもらった。
ホッとしたわ・・・

夫も午前中休みをとっていたので、なんとなく余裕な1日の始まり。

今夜は、若い部下と一緒に、また飲み会だろうな・・・というので
うちに連れて来たら?と提案した。
その若い子も、この秋に結婚が決まってることだし、
そうなると、しばらくは、飲み会に誘うってことも控えないとね~。

そして、さっき、オッケーのメールが来た。


さーーーーてーーーーと!!

掃除だ掃除っっっ!!
もう、人が来る!ってことでもない限り、なかなか掃除ができないもんだ。
その辺に置きっぱなしになってるいろんな物が、見慣れて、オブジェと化している。。。
BGMは、エアロスミス&キッス&BCR&クィーンだな。
歌の練習もかねて・・・

おーーーし!!  では、はじめるぞぉぉぉぉぉーーーーーーーーーー!!
 
 ↑↑
必死で自分に、気合を入れている・・・( ̄▽ ̄)
[PR]
by maryqueen | 2006-09-07 13:30 | 生活