メリーの日常を、ぼちぼち綴ります。


by maryqueen
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2006年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

先に、「食べ物編 その1」があるんで、戻ってそちらから読んでくださいまし。

最終日、なんだか、とても不思議な時間を過ごして、朝を迎えてしまった私たち。
詳しくは、音楽編にて書くつもり・・・

ロジャバリンさん、TOMさんと私の3人で、ホテルに帰る。
TOMさんは、結局自分のホテルに帰らずチェックアウトしちゃったので、
私たちのホテルに・・・
実は、昨夜は、ほとんど寝ていない3人なのであった・・・
少し休憩して、これからどーするか相談。

今は、午前9時。そして、どうやら昼には、空港に行かねばならない。

朝飯もまだなので、昨夜教えてもらった、市場で、海鮮丼なんかを食べることに。
リロイKちゃんを含めて、4人で移動することにした。
d0066133_16304390.jpgさっそく札幌中央卸売市場へ。
その中の「大漁寿し若駒」へ向かった。
鮮魚土産店の2階で食べられるので、そこで海鮮丼(3色丼)を注文。
具材は、いくつかの中から選べるので、私はホタテとイクラとウニを選択。
これで、寿司海鮮モノとして目標品目ゲットしたぞーー!

あとは、アイスを攻略すれば、今回の北海道食べ物ツアーアイテム、全クリできる。

え?いつの間にか、食べ物ツアーになってる。。。(⌒▽⌒)ノ_彡☆ うはは

お腹がいっぱいになった4人のフードファイター(笑)達は、歩いて駅まで行かず・・・
いや、方向がわからず、タクシーに乗ることに。。。
このあたりのタクシーは、観光客の動向を見張っているようだ。
えっと・・・と立ち止まると、すぅ~~~っと音も無く、横につけドアを開ける。。。
まさに絶妙のタイミングだ。バリのタクシーはやたらと声をかけてくるが、
こちらの運転手さんは、無言で、チラリとこちらを見ている。。。つい乗ってしまう。。。

今回の運転手さん。えらく楽しい人で、しゃべりまくる。
私たちが観光なしで、もう帰るというと、「何のために来たのか?」と聞いてきた。
TOMさんが「演奏旅行・・・」と答える。  うはは~ なんか旅の一座みたいや!!

もう空港に行くなら、空港内のラーメン道場にある「苫小牧ラーメン・王華」
味噌ラーメンを食べるようにとのこと。
うぅぅ・・・ さっき丼をたべたばっかりやん。。。 ラーメンかぁ・・・
「アイスが食べたいんだけど・・・」と聞いてみた。その運転手さんが言うには、
ならば、空港のグランドホテルのバニラアイスを、ぜひ食べるようにと。
その味は、まさに“初めての接吻の味”なのだそうだ。。。 接吻って・・・( ̄▽ ̄)

駅から快速で空港へ。 さきにチェックインだけして、みやげ物を買う前に。。。
やはり、王華のラーメンとグランドホテルのアイスを食べることに!!

ふぅ・・・

d0066133_1715546.jpg
じゃ、ラーメン、2つを4人で分けよう。
さすがに1杯を分けるのは、ちょっと気がひける。。。
てことで、味噌ラーメンと醤油ラーメンを注文。
もちろんビールつき(まだ飲むのか!)
d0066133_1733556.jpg
ちょっと店員に怪訝な顔をされたが、クマちゃんのお椀をもらい、それぞれが半分ずつ味見する。
醤油は、風味が良く、あとひく味わい。
でも、運転手さんの言うように、味噌のほうが美味しかったかも。
こればっかりは、好みだけどね。

そして、時間もないのに、土産も買いながら、グランドホテルの店を探す。。。根性!

d0066133_1774986.jpg見事に見つけたが、300円のバニラより上等のを発見。420円のカップ。
運転手さんの言う、「初めての接吻の味」の次の味になる。。。
一体、何の味になるのだ??と、みんなで、笑いながら食べた。
ロジャバリンさんは、どーしてもソフトが食べたいと、ダッシュで探してきた。
諦めないところが素晴らしい!(笑)

出発10分前まで、食べていた私たち・・・ 
アイスをゲットしたので、アイテム全クリしたわけだ! 満足でする・・・はい( ̄ー ̄)v

しっかし、ほんとに札幌は快適な気候だった・・・ 空気が軽く感じるのよね。
帰り、京都駅での待ち時間。。。 あまりの暑さに、倒れそうになったもん・・・ 
なかなかお金もかかるし、何度も行けないけれど、仲間も大勢できたし
飛行機だけ取れば、宿の心配はないかも・・・(* ̄m ̄)

美味しい旅でした。 あとは、音楽編にて・・・
[PR]
by maryqueen | 2006-07-31 17:26 | 食べ物
夕べ、布団に入り、10秒とかからず寝入ってしまった・・・ 
その前日、まともに寝てなかったので。。。
そして、今朝、詳しくは書けないが、仕事を休むことになった・・・ 
ま、明日は行くんだし、いっか・・・ってことにしておこう。。。(;一_一)

では、札幌への旅 食べ物編をば・・・

夏の北海道は初めて。北海道へは、20年前の雪祭りに一度行ったきりだ。
メインは、29日のjazzさん主催イベントWWRUへの参加になるので観光はなし。
ならば、北海道ならではのモノを食べようと心に決めたのだった。

空港で、ロジャバリンさん、リロイKちゃんと待ち合わせ。
今回、突然行けなくなったさもさんのお見送りを受けながら、出発したのだった。
3人で食べたい物をあげてみると・・・

ラーメン・・・北海道発祥の地元ラーメンに限る
アイス・・・牧場直送のモノとか、これも地元アイスに限る。
寿司・海鮮モノ・・・新鮮な魚介類たっぷりの丼や寿司など、イイよね~!
ジンギスカン・・・これは、はずせないでしょ。
ビール・・・あたしゃ、ほとんど関係ないが、サッポロではご当地モノを。
夕張メロン・・・お中元とかでいただかないと、食べられない代物だし。
スープカレー・・・BBAで少し食べたけれど、本格的に食べてみたい!

d0066133_14401580.jpg無事、札幌入りした3人は、朝昼抜きで、まずラーメンに賭けていた・・・(笑)
フラフラと出た駅前で、ショッピングセンターのビルに「札幌ら~めん共和国」の文字を発見・・・
もう、そこで決定ーーー!と、8店中の
「函館麺厨房・あじさい」に入った。
空腹だってのもあったからかもしれんが、あっさりして、美味しかった!

あとでこの選択は、なかなか良かったと言われ、よけいに美味しく感じたのだった。
目標1品目、達成!

その後、ホテルまでの道のりを散策しながら歩こうとしたが、しんどい。。。
必死で、ホテルにたどりつく・・・

そして、時間は4時半、地下鉄に乗り、jazzさんちに向かう。
今日は、jazzさんちで、BBQということらしい。しかもジンギスカンBBQだ!!
そこへ集まったのは、junさん、TOMさん、サイコキ・メタリクスの若者メンバー
そして、私たち3人・・・ 
へ?なんだ??いつも京都BBAに集まっているメンバーじゃないか・・・
北海道人はjazzさんのみ?jazzさんも、“京都に住んでるんじゃないか疑惑”がある程、
京都メンバーになじんでるし・・・ ここはBBAの横の畑?状態だった。( ̄▽ ̄)ハハ・・・

d0066133_1541875.jpgこんなメンバー、でも、強烈におもしろメンバーで、BBQ開始。
ジンギスカンはもちろん、イカ、つぶ貝、サザエ、秋刀魚が網に並ぶ。。。
てことで、ジンギスカン、目標2品目確保。外でのBBQということもあるが、ほんとに美味しい!!
(junさん、サイコキのみんな、勝手に写真掲載、許してー!)
なかでも、私も指を挟まれたでっかいホタテを網に置き、ふたが開いた時点で
バターと醤油を・・・いや~。。。もう思わず「ウマイッ!!!」と叫んでしまった。。。
本シシャモ(本物のししゃも)も焼いてもらい、まさに北海道の味を堪能したのだった。

BBQのあとは、花火をして、大騒ぎ。。。 ずっと笑いっぱなしで楽しかった~。

長くなるけれど、まだまだ、食いモノ話はつづく・・・(* ̄m ̄)


次の日、はじめちゃんと合流。はじめちゃんは、朝早く名古屋を出発し、
さっき着いたばかりとのこと。
とにかく朝飯を食べようと、 「サッポロファクトリー」へ向かった。
d0066133_1547644.jpg
全天候型の大型ショッピングセンターで、軽くサンドイッチなどを食べる。
でも、どーしてもビールが飲みたい。。。ということもあり、違う店へ。。。
みんなはビールを飲むが、私は、メロン発見!これで、目標の3品目ゲット!
熟していて、うまかった。
食べている時、jazzさんから連絡あり、スープカレーの店に集合!と・・・
d0066133_1555523.jpgなんと!これからスープカレー・・・ 
はたして食えるのか??(((((( ̄▽ ̄)
すすきのにあるスープカレー店SHO-RIN へ。。。
もう、はっきり言って、お腹は一杯なのだけれど、でもどーしても食べたい気もする。こうなったら、みんなで分けて食べることに。(なので、写真のご飯が削られている・・笑)

なんとか目標の品、4品目を果たし、ライブ会場へ行くことになった。
ライブの模様は、また音楽編で・・・

やはり、まだ長くなりそうなので、一旦、ここでアップしようっと。。。
[PR]
by maryqueen | 2006-07-31 16:16 |
数ヶ月前から、計画していた北海道ぉーー! 
明日、行くぞぉーーー!!!

札幌には、冬の雪祭りの時に、行ったことがある。もう20年前の話。
日中マイナス5℃で、やっぱりさむーーーい!と思ってたら、
こんなの珍しいくらいに暖かいんだと、言われたことを覚えている。
寒くて、道路がガチガチに凍っていて、転んでいるのは観光客だってことらしい。

今度は、夏の札幌!
まだ関西は梅雨明け宣言がないが、今日はもう、真夏の日差しだった。
35℃以上だったんじゃいかなぁ~。。。
どーよどーよ!?涼しいんじゃないのぉーー?
札幌の天気予報を見てみたら、日曜は24℃?? おぉぉぉぉーーすっげーーー!

あれれ?でも、なんか雨の予報やん。。。 なんとか雨は降らないでほしいなぁ~。。。

それから、なぜこの時期、札幌行きが決まったか・・・

そりは・・・  
札幌在住(しょっちゅう京都で見かけるけれど・・・笑)のjazzさん主催のイベント、
WWRUが開催されるから。

このイベントは、北海道のQUEEN仲間を中心に、
QUEENを演奏して、歌って、踊って、仲良くなりましょーー!というもの。
50人が参加予定なので、大きなオフ会だな。

関西・中部から、駆けつける仲間もいる。
本番は29日だけれど、遠くからの人は、明日、札幌入りし準備にかかるのだ。
んーーー・・・ 準備?? 
いや、ただたんに、先に飲み会をはじめるだけだとは思うのだけれど・・・( ̄▽ ̄)

今年の2月、京都であったイベントに、北海道からの仲間が来るはずだったのに
大雪で飛行機が飛ばなくて、空港で涙を飲んだ・・・という悲しい出来事があった。
なので、その時に、北海道メンバーさん達が歌うはずだった曲も、やっと聴けるのだ。

さてさて、私も数曲、エントリーさせてもらってますが、なにせヘタっぴなので
観客の皆さまの、大きな歌声にて、ごまかしたいと思ってまする。

とにかく、楽しい旅になるといいな。 
北海道の皆さま、どーぞ、よろしうに!
スープカレー!ジンギスカン!! えっとえっと。。。とーもろこしー!えっと。。。
うに・いくら。。。 えっとぉー んと・・・
んもぉ~ ほか、何があるのかわからんけど、待ってろ!みんな食べてやるゾ!わはは
[PR]
by maryqueen | 2006-07-27 23:31 |

バジル

d0066133_22564379.jpg

この間、ホームセンターに行った時、バジルを2株買ってきた。
プランターに植えたが、これがまたスクスクと大きくなり、こんな状態に。。。
めちゃめちゃ大きくなっちゃった・・・

これって、保存法はないのかな~。
乾燥するのって、ただ干せばいい? 葉っぱだけ?茎ごと逆さにして干すとか?
やったことある人いるー?

検索してみたら、生のままで塩漬けする・・・っていうのもあった。

時々、トマト味の煮込みや、パスタ、
この間挑戦してみた、素麺にも使ってみたりするが、
そんなもんでは、葉っぱは減らない。
たくさん使う料理法、なんかないですかー?

d0066133_2352798.jpg
今日は、息子も帰ってきてたので
魚介類たっぷりで、パエリアにした。
ホットプレートで・・・

もちろん、バジルは、たっぷり使ったけど。
[PR]
by maryqueen | 2006-07-23 23:07 | 食べ物

メリーと亀

ほんとに、なんて梅雨だ。。。 なかなかあけん。
しかも、天気予報だと、来週も、まだ梅雨明けしないみたい。
どーゆーことよ?もしかして、梅雨明けは、8月になるのか?そんなぁ~。。。

d0066133_21323282.jpg
それでも、ほんとに久々に晴れた今日。
とても暑いんだけど、庭で、日光浴。
たまには、日に当たらないとね。


ワンコと、亀。。。


メリー: おかーさん、、、 これなに?

: いや~ん・・・(手足を引込める)

d0066133_21421429.jpg

ミドリガメやで。


メリー:みどりがめ? つんつん。。。


: いや~ん・・・(手足出せない)

このミドリガメ、、、 一体何年いるかなぁ~。。。と考えたら、
息子が小学校1年の時に、ホームセンターで買ったものだった。
ミドリガメなんで、どんなに大きくなるかと思ったけど、
ずっと洗面器で飼ってたせいか、また、餌をやるのを、すぐに忘れてしまうせいか
もう12年にもなるのに、この大きさ。。。
この間、少し大きめの入れ物に変えてやったけれど。。。

ということは~。。。 おぉ!!わんこメリーは、まだ10歳だ。 
わんこより年上やった・・・

でも、1年のうち半年(寒くなると)は、じっと、動かなくなるんだけどね。

それでも、このまま、満足な餌ももらえず、
小さな入れ物の中で一生を過ごすのは、あまりにも可哀想だ。
と、毎年、暖かくなって、活動しだす頃、川にでも放してやろうかと思うのだ。。。 
でも、餌がとれないだろうな。しかも、もし餌をとって生きていけたとしても、
今度は、ミドリガメは自然の生態系を変えてしまうというし。
ということで、いまだに、うちにいるわけ。

さて、とりあえず、餌だけは、忘れないようにあげよう・・・( ̄▽ ̄)
[PR]
by maryqueen | 2006-07-22 22:07 | 動物
先日、仕事が昼までだった。 
まだ帰ってから、報告書作成はしなくちゃいけないが、ちょっと寄り道することにした。

滋賀の北部、高月町というところに、「北近江リゾート」がある。
ここは、天然温泉のお風呂があり、その他、レストランも併設している。
なんでも、愛・地球博の人気パビリオン「エジプト館」を、丸ごと譲り受けたとか。。。
なんかすごいな。。。 儲かってるのかな。。。( ̄▽ ̄)

ちょうど昼過ぎに到着。
もう、朝からここへ来るつもりだったので、お風呂セット持参で出勤したのだ~
平日で客は少ない上に、昼飯時なもんで、余計に人が少ない。
バイキングレストラン1500円・・・大きな海老が・・・とかいう広告にも誘惑されたが、
なにもひとりでバイキングで食事しなくてもいいだろうと、先に温泉に入ることにした。

平日大人900円 土日・祭日は1200円
やや高めだけれど、館内着があり、それを着て、ラウンジで休憩できるし、
仮眠室もあるし、軽食だけど食堂もある。
そして、エステティック・カプセルも利用できるのだ(別料金だけど)。

温泉は、ジャグジーや、露天風呂、そして女性風呂には、ハーブミストサウナもある。

客は、4、5人なので、ゆっくりできた。
ハーブミストサウナのあと、ちょっと露天のスペースで休憩していると、
おばさん3人の会話が聞こえた。

「もう3キロ、やせたらええんやけど、あかんなぁ~ コレステロールが高いんや」
「私ら、そんなに食べへんで。ご飯だって、1杯やし」
「そやけど、あんた、さっきバイキングで、大きな海老食べてたやん」
「はぁ、あれ美味しかったな。私、5匹食べたわ」
「へぇ~~~!?5匹もか?そら、多いわ~」
「あ、そうや!玄関横で、1時半から、つきたてのお餅が、もらえるらしいで」
「そうや、きな粉餅らしいな。1時半やったら、はよ行かんとあかんがな」

そう言いながら、3人は、さっさと風呂から出て行った。
まだ、食べるんやな、あの3人。。。 (* ̄m ̄)ぷぷ

きな粉餅にも気をひかれたけれど、餅をもらうには、外に出ないといけない。
まだ私は、入ったばかりなので、餅はパスすることにした。

寝湯やジャグジーで、ゆっくりした後、一旦、館内着に着替えて休憩することに。
軽く食事をした後、楽しみにしていたエステティック・カプセルの部屋に行った。

d0066133_2142312.jpg

ここに入って(ドライサウナ)、
ヘッドフォンでリラックスできる曲を聴きながら(ミュージックテラピー)、
赤いライトが点滅するアイマスクをする。
自分で決めたアロマの香りのする中(アロマテラピー)、
細かく振動するベッドで寝る(バイブレーション)。

コースはこの8コース
■ラベンダー: 62度 【美容】便秘気味でお肌が気になる方の排泄促進
■オレンジ: 43度 【創造】瞑想状態における潜在能力アップ
■香りなし: 35度 【熟睡】睡眠不足の方に熟睡効果
■ユーカリ: 73度 【健康】疲労を回復して健康維持
■ユーカリ: 43度 【緊張緩和】イライラ気味のストレス解消
■イランイラン: 46度 【官能回春】血液循環と筋肉弾力効果による若返り
■オレンジ: 79度 【減量】余分なカロリーを燃焼させる痩身効果
■ラベンダー: 65度 【活力旺盛】細胞にエネルギーを与え元気復活

私は、ユーカリ:43度の緊張緩和コースで、30分することにした。
熱いのはちょっと嫌だったし、ユーカリの香りも好きだし。
イランイランは、以前にやったことあるしね。

ということで、ゆったりした時間を過ごすことができました。
ここんとこ、用事に追われてたので、勝手にご褒美いただきました。

ただ・・・ 体中の振動。。。 これがちょっとクセモノで・・・
終わった後、体中がかゆくて・・・ 血液循環が良くなったちゅーことでしょうけどね。
[PR]
by maryqueen | 2006-07-19 22:06 | 生活
d0066133_22543542.jpg
にゃはは、にゃはは!!!
カッコイイぞぉぉぉーー!!

じゃーーーっく・すぱろぉぅぅーーー!!

今日、先行上映に行ってきた。

いや~ 期待通りだったぁ~。
ディズニーだと、なんかお子ちゃま向けで
もひとつ面白くないこともあるんだけど
いやはや、これはねぇ~。

映像はきれいだし、話のテンポも良いし
ストーリーも面白い。
中には、コントちっくな場面があったり。

あたしゃ、ウィルよりも、なんといっても、ジャック・スパロウがいいわ。
あのふにゃふや感がいい!!(* ̄m ̄)うふ
話の内容を、細かに書くことはできないけれど、
あ~んなとこや、こ~んなことが面白かったわけで・・・(⌒▽⌒)ノ_彡☆ バンバン!!
きったない格好の海賊達は臭いニオイがしそうだけど、
ジャックだと、しないような気がするし。。。 おもいっきり、エコヒイキか?うはは

あ、そうそう、前作同様、最後の最後にオマケがあるかも・・・と
エンドロールが終わるまで待ってたら、やっぱりありましたね~。やってくれるわ。

もうすでに、パート3も決まってるし、その前売りも始まってるとか!?
今から、楽しみな作品だー。


そして、 「日本沈没」 今、公開中。
草なぎ剛と柴咲コウも、最近テレビで宣伝しまくってるしね。
しっかし、北海道は、まだ沈んでほしくないな・・・ 
とりあえず、私が札幌入りする今月末までは。。。( ̄▽ ̄)

と、たまたま今日は、昔の 「日本沈没」 の放送が、スカパーであった。
1973年の作品なんで、懐かしい。 今のようなCGなんかを使ってない映像は、
時にちゃっちくもあり、初代ゴジラが、怖かったように、時に不気味だったり。。。
今は、おもしろキャラになってしまってる(笑)藤岡弘も、めっちゃ若くてカッコイイ。

でも、実は、この初代「日本沈没」の最後が、どんなだったかが思い出せなくて
こりゃ良い機会だと思ってたのに、この記事を書いてて、見逃してしまった。
はっ!と気づいた時には、終わってたし・・・  熱中するにもほどがある。。。 
また、DVD借りてくるかぁ~~??ううむ。。。
[PR]
by maryqueen | 2006-07-16 23:48 | その他の趣味

夏は鯖寿司?

d0066133_2138278.jpg


やっぱり、食べ物ネタのほうが、みなさんの食いつきがよろしいようで・・・(* ̄m ̄)うふ

だからってわけではないけれど、今日、買い物に行ったら、鯖が売ってた。
ちょっと小さいけれど、「きずし、できます」って書いてて、1匹150円。やすっ!

せっかく、きずしができるような鯖なんだし、家でつくろー!ってことになった。
でも、うちも夫と二人だし、片身をきずしに、もう片身を鯖寿司にすることに。
きずしについては、2005年12月6日の “自家製 鯖きずし(しめ鯖)”のように、
うちでは、新しい鯖を見つけると、作りたくなるのよね~。

今日15日は、たしか祇園祭宵々山。 祇園祭にも鯖寿司を食べるよね。
お祭りには、かかせないものらしいし。

しか~し。。。 やはり、先にアップしてある12月の鯖と、この今日の鯖。。。
まぁ、大きさはもとより、脂のノリもないし、非常にあっさりでございました。

しかも、ちょっと、鯖寿司のご飯、多かったし・・・ ネタが小さいのに。。。 (;一_一)

で、ささっとなくなってしまったので。。。 デザートなんかをいただこうかと・・・

バニラアイスの、黒コショウがけ
d0066133_2244375.jpg先日、テレビでやってたの。

え!?って感じだったけど、
黒コショウの香りが、
アクセントになって
なかなか香ばしい。

できれば、ミルで挽きたてがいいね。
一度、お試しあれです~!
[PR]
by maryqueen | 2006-07-15 22:08 | 食べ物

ある日の昼飯

たまに、午前中で仕事が終わることがある。
お腹も減ってるし、家に帰っても、特に食材がないような時、
行きつけの喫茶店とかで、ランチ・・・ ってこともあるけれど、
この日は、なんとなく、冷たいうどんが食べたくなった。

スーパーに行ってみた。

この暑い季節、ざるそば・ざるうどんだとか、冷麺(関西では冷やし中華のこと)だとか
もうカップに入ってて、そのまま食べられるものが売っている。

その中で、冷やしたうどんに梅干、大根おろしがついた「梅おろしうどん」があった。
いやん、これ美味そうやん~!
でも、梅干と大根は家にあるし、うどんはないけど、この間もらった太目の素麺がある。
んでは、買わなくても、家に材料あるやん。。。
しっかし、梅干と大根おろしだけじゃ、ちょっとあっさりしすぎか・・・
納豆なんか入れたりして・・・ なんか変かな・・・ いや、やってみよ。

ということで、結局、納豆だけを買って帰った。

さっそく素麺をゆでる。 手延べ素麺なんだけど、ちょっと太めで、4分くらいゆでる。
丼に入れ、大根おろしと、納豆、梅干をトッピング。
ここに、大葉なんかがあるといいなぁ~。。。 でも、ないしなぁ~。。。
もしかして、バジルの葉っぱなんかダメかな・・・

庭に行って、バジルを2枚取ってきて、刻んで乗せる。

市販の素麺つゆを、適当にぶっかけて、できあがり。

d0066133_205444.jpg


バジルは、ちょっと心配だったけど、いけるやん!! 美味しいやん!!
さっぱり、「冷やし梅納豆おろしそうめんバジル添え」 うまかったっす!

ただ、、、 大根が、えらい辛かった・・・( ̄▽ ̄)
[PR]
by maryqueen | 2006-07-12 21:00 | 食べ物

ニオイって。。。

このジメジメした季節、どうもいろんなニオイが気になるもんだ。
ペットのニオイ、家のニオイ、そして人のニオイ。。。

夫と、ニオイについて話した。
会社で、同僚の体臭が話題になってるという。
どうも、あまり風呂に入らないようだ。。。 シャツも同じものを何日も着てたり。。。
誰かが注意しないと・・・と、夫が「風呂くらい入れよ」と言ったらしいが
「ふ~ん。。。」というやる気のない返事だけだったらしい。。。

世の中、いろんな人がいるもんだねぇ。。。

でも、そうは言っても、隣で仕事をしている人にとったら、毎日が地獄なわけだ。
相手が目上の人だったりすると、「あなた、ニオイます」なんて、とても言えない。
だから、さりげなく机の際に消臭剤やアロマグッズを置いたりするらしいが、
本人は、一向に気づいてくれないかったりするもんだね・・・

口臭については、ニンニクなどを食べた時の他に、生理的な口臭がある。
朝起きた時の口臭(モーニング・ブレス)や、空腹時口臭(ハングリー・ブレス)とか。
タバコを吸う人はもちろんだし、歯周病の人には、頼むから医者へいってくれ~!と
言いたくなることもあるよね・・・o(T^T)o

私も、何時間も人と話しをする仕事なので、口臭には気をつけている。
ランチで外食する時には、注文時に、「これニンニク使ってますか?」と聞くし
お弁当を買うときでも、必ず表示を見て、具材や調味料のチェックはする。
仕事にはお茶を持参し、定期的に飲んだり、口臭スプレーも必携だもの。

夫は、汗かきだし、年齢的に加齢臭も・・・ 
今朝だって、朝食たべながら、ダラダラの汗。。。タオルで拭き拭きみそ汁をすする。
大丈夫?人のことを注意するまでに、みんなに迷惑はかけてないのか?
もう、気にしだしたら、キリがない・・・

あまり気にしすぎると、ニオイ過敏症みたくなって、
これまた普通に生活が送れなくなる人もいるらしいから、
とにかく、エチケットとして、気をつけていくようにしたいもんだ。。。
[PR]
by maryqueen | 2006-07-11 21:34 | 生活