メリーの日常を、ぼちぼち綴ります。


by maryqueen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2006年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

d0066133_14284691.jpg

こいつらだ! こいつらのせいで、うちの山椒の実、そして新しい葉っぱ、全滅だ!!

もともと、うちの山椒の木は、お隣の庭の木から実が落ちて(?)、
うちの庭に勝手に生えてきたものなんだけどね~。
それが、ちょうど勝手口のドアの前。
な~んにも世話らしいことはしていなかったけど、すくすくと大きくなって、
ドアの開閉にも支障が出てきたので、引越しさせたのだった。
するとたくさん花が咲いて、実ができ、収穫したら昆布や鮎の佃煮に入れようと
思ってた矢先だった。

d0066133_14435118.jpg先日、夫が食い荒らされた
山椒の木を発見・・・

まぁ、見事にやられたもんだわさ。

しかし、幼虫、久々に見たなぁ~。。。
やっぱ、気持ち悪い。。。
妙にでかいし、箸でつまんだら、
変な黄色の触角を
出して威嚇してるし・・・

でも、こいつらも、大きくなったら
きれいなアゲハチョウになるんだよね~。
なので、家の向かいの空き地に引越しさせた。


毛虫だったら、殺虫剤だったか・・・  もしかして、すごい差別かな・・・ (;一_一)
[PR]
by maryqueen | 2006-06-28 14:51 | 動物
d0066133_13334270.jpg

はいはい、行ってきました。
待ちに待った「ビートルズセッション!」なんですから~
腰が痛いなんて言ってはいられませんねん~

幸い、腰はやや痛いものの、動けるので、先ほどここにも書いたように
19年前の安産腹帯をしっかり腰に巻き、京都へ行きました。。。(¬。¬)はは・・は

北山のライブハウスBBAは、地下鉄北山駅から歩いて約15分くらいかな。
ちょっと今日は、歩くのはきつい・・・ でも、そんな距離のタクシーも乗りにくい。。。
かといって、京都駅からのタクシーとなると、結構料金もかかるので勇気がない・・・
そこで、地下鉄で烏丸御池まで行って、そこからタクシーに乗ろう。。。 せこっ・・・

地下鉄烏丸御池で地上に上がったワタクシ。
でも、そこから北方向へのタクシーを拾おうと思ったのだけれど、
んと、えっと。。。 北がどっちかわからん 京都では、こんなこと幾度とあるんです、私。
通行人に聞こうとしたら、その人から「市役所はどっちですか?」と聞かれてしまったし。
ようやく北を認知し、タクシーを拾って、BBAへ。

5時から、セッティング&直前リハが始まっている。
私は、何曲かのコーラスで入らせてもらうが、このコーラスが大変なのだ。。。
ビートルズは、ただ叫ぶだけの音楽じゃなく、コーラスを聴かせる曲がいっぱいある。
なので、ひとりで練習しても、合ってるのかわからんし、不安な部分があるのよね。
しかも、今日集まってきている人たち、みんなビートルズ大好きだし
エントリーだって、はっきり言って、みんな自分が全部やりたい!!って人ばかり。
要するに、セッションで楽しもう~!なんて言いながら、かなりの本気モードだ。。。

開場ギリギリまで、みんなのリハは続いた。
Brendaさんとは、ちょっと打ち合わせさせてもらっただけ。
不安いっぱいなんだけど、「楽しみましょー」と言ってもらう。。。ありがとです。
ほんとはちょっと声を合わせてみたかったんだけど、時間がとれず、そのまま本番へ。

ビートルズのコピーバンドは、数々いるし、イベントもたくさんある。
でも、アルバム1枚丸まるセッション。。。という試みは、なかなかないらしい。
しかも、今回は技術的にも内容的にも評価が高い「ABBEY ROAD」全曲を
アルバムの通りの曲順にやっていこうというもの。
すっごーーーく楽しみだ!
あまりにうれしいので、エントリー表をのせておこう。

私の参加曲は・・・
「Maxwell's Silver Hammer 」   
  BrendaさんVo.なので、ハンマー音の効果音として灰皿をドラムスティックで叩く

「Octopus's Garden」
  コーラス、そして、間奏部分の泡効果音で、コップのお茶をストローでぶくぶく。。。

「Because」
  これはコーラス重視の曲。一番高いパートを担当した。
  てか、それしか聞き取れなかったんやもん。。。

「Sun King」
  これもコーラスが素敵な曲。ここでも一番高いパート担当。
  特にでたらめなポルトガル語といわれる部分(どんな歌や・・・)は出だし音が不安。

「If I Fell」
  これは、アルバム「A Hard Day's Night」からの1曲。
  初期の曲で、淡々としているけれどジョンとポールがしっかりハモっている。
  この曲は、よく聴くと、ジョンとポールのブレス音が聞こえるので、昔から好きだった。
  以前、さもさんにちらっと話したことがあったので、エントリーしてくれたのかな?
  さもさん、ありがとー!ここでは、ジョンパート(低い方)を担当。

こんなにも、歌うパートももらって、しかもみんなの参加意気込みを目の当たりにして
緊張が高まる。。。 でも、とにかく楽しんでいこう~と深呼吸。。。(¬。¬)ふぅ~


セッション開始!!    怒涛のごとく曲は進んでいく。。。 
私?楽しいにきまってるじゃないですかーー!

え?私のコーラスの出来具合?
まぁまぁ、楽しかったんですからいいじゃないですかー! ( ̄ー ̄)v ブイ!
(えっと、、、ご迷惑かけた皆さま、ごめんなさい。。。)
 
あ、みんなから好評だったのは、灰皿をカンカン叩くの。
アレは、皆さんから、褒められました。 ハイ、褒められたのは、これが初めてでっす!
今度から、効果音担当で、使ってやってください!!よろしくっ!!

なにはともあれ、腰の痛みも忘れるほど、歌って踊ってしまいました。
こんな楽しい時間を過ごすことができるって、ほんとに幸せです。
好きな音楽と、楽しい仲間と、大騒ぎ。ストレス解消には、もってこいです。

今後、ビートルズ各メンバーの曲を演ろう!という案や
ホワイトアルバムを丸々セッション!!なんていう凄い企画もあるような。。。
うれしすぎる企画ですがな・・・  まだまだBBA通いもやめられまへんな・・・ 
[PR]
by maryqueen | 2006-06-25 13:42 | 音楽
今朝、仕事前、立ち上がった瞬間だった。
なにか腰のあたりに“ぐにっ・・・”という感触が・・・

え? これって、腰が痛くなる前のあれ? 

以前にもあったこの感触・・・ 
買い物の途中で、カートを押しながら動けなくなった、あの時のような感触・・・

しばらくすると、ずんずん腰が痛くなってきた。

やっばーーい!これから仕事なのに・・・
動けるけれど、体をまっすぐに、直立の姿勢ができず、やや前かがみでないと痛い。
かといって、急にも仕事を休めないので、とりあえず行くことにした。
幸い、歩いたり、立ったり座ったりも、なんとかできる。

午前中の仕事だけだったので良かった・・・

昼から、かめちゃんにお願いして、妊婦用の腹帯を貸してもらった。
コルセットは持ってないので、これでなんとか固定してみよう・・・

ベルトが2本のもの・・・マジックテープで、しっかとお腹に巻きつけるタイプ。
つけてみたら、その2本のベルトのすき間から、プニョプニョの腹の肉がはみ出す。。。
もう、情けないのを通り越して、笑いが止まらん・・・
なので、とりあえず、19年前、息子がお腹にいる時に使ってた晒の腹帯をしてみた。
最後まで巻き切った時、安産祈願の文字が書かれていた・・・
また、笑いが止まらん・・・  腰にひびくのに。。。o(T^T)o ウー 


明日は、ビートルズセッションだ・・・
遊びに行くのに、夫には、「腰が痛い」とは言えないなぁ~。。。
這ってでも行きますとも。。。

今日は、早く寝ます。 ではおやすみなさい・・・
[PR]
by maryqueen | 2006-06-23 22:19 | 健康
最近、車を1時間以上運転していると、右のお尻の筋肉のあたりが、痛くなっていた。
この座っている姿勢がいけないのかなぁ~。。。と思いつつ、途中で車を降りたり
ストレッチをしたりしていたが、どうも、あまり改善がみられない。

しかたないので、近所のカイロプラクティックに行ってみることにした。
ここは、以前、PCを始めた頃に、めちゃめちゃ背中と肩が痛くなったので
助けてーー!と行ったところだった。

その時、先生は、私の背中を触るなり、
「な、なんですかーー?こんな背骨の人、いるんですねぇ~。。。」と。
先生が言うには、背骨が硬くて動かない。こんなのは、80歳のじーさんくらいだ。。。と。

私は思わず、「へ?なんで、せめて、ばーさんじゃないんですか?」と聞いたら
「ばーさんだったら、もうちょっと柔らかい・・・」ですと。
なので、今もまた“80歳のじーさん”と言われるだろうか、、、 いやいや・・・
今度は90歳のじーさんになったと言われるだろうか、、、と、ちょっとドキドキ。

カイロの先生は、今回の私の症状を聞きながら、背骨を触る。。。

先生いわく・・・
「ううむ。。。 横すわりするでしょ。体がCの形になってますね~」
ふむ・・・確かに、PCの前に座る時は、イスじゃなく畳なので、つい。。。

「しかも、胸の筋肉が縮んでて、背中が伸びてる。。。 丸まった虫ですね」

へ??( ̄◇ ̄;)!!  む、むし~~~~~??  
もう、じーさんどころか、すでに、人間以下になってますやん。。。  

まったく・・・  とほほですわ・・・

ゆっくり骨や筋肉を押さえてもらったり、ちょっとポキポキしてもらったり。。。
2回行ったら、症状はマシになったけれど、「丸まった虫」と言われたのは
ショックだったので、できるだけ、横すわりをしないように、そしてできるだけ、
姿勢を正して生活しようとあらためて思うのであった。。。  はぁ~。。。(¬。¬)
[PR]
by maryqueen | 2006-06-22 16:16 | 健康

松阪で焼肉ぱーちー!

週末、あの松阪牛で有名な三重県松阪市で、焼肉ぱーちーに参加してきた。
松阪牛のステーキ!というと、とんでもなく高級になるけど、焼肉ホルモンとなると
美味しいのに、リーズナブルにいただけるのだ。うれしいかぎり!
メンバーは、ネットで知り合ったwakaさんとたまさん、そしてたまさんのお友達。
うちの方は、家族全員でお邪魔することになった。
息子は、今、いろいろ学生生活で忙しいようだったが、
「松阪に焼肉食べに行く?」と言ったら、「そんな機会、一生に一度しかないかも」と
のこのこついてくることになった・・・ 一生に一度。。。ってことはないだろうけど。。。
以前にも、松阪で焼肉ぱーちーをしたことがあった。その時は息子をおいてったんでね。
wakaさんとたまさんは、うちの家にも来てくれたことのある2人。
なにがどーして、こういうお付き合いができるようになったのか、
おっさん・おばさん・そして息子まで、呼んでいただける・・・ ありがたいことですぢゃ・・・

松阪での待ち合わせ5時半。
時間はあったので、久々にナビの言うことに従って(笑)、琵琶湖を北周りで米原へ、
そして、名古屋へ出て、東名阪から松阪・・・ なんてコースでいくことにした。
正午頃、気分よく出発できたのだった。
名古屋までは順調だったのだけれど、ちょっと早く着きそうなので、
鈴鹿で高速を降り、鈴鹿サーキットのあたりに行こうということになった。
なんで? ううむ。。。 うちの男ども、2人ともバイク免許取得中なり。
なので、ウェアや、手袋、ヘルメットなど、なにか良さそうなものが売ってないかな・・・と
いうことだった。サーキット園内に入らなくても、みやげ物とかグッズなんかは
外に売ってないかな~。。。と言いつつね。
でも鈴鹿のインターから、サーキットまで、結構時間がかかるのね~。知らなかった。。。
雨はかなり降ってくるし、おまけに、入り口には、入場料を払わないと中に入れず。。。
入っても、すぐ出てこないと、今度は松阪での待ち時間に遅れそうだ。
しかたなく、どこの店にも入らず、そのまま松阪に向かうことにした。。。
なんか、ものすごく無駄な時間くったなぁ・・・

松阪へは、待ち合わせ時間ぎりぎりに到着~~( ̄▽ ̄) 
家から、5時間もかかってしまった・・・ 
寄り道しなければ、3時間くらいで余裕だったのに。

松阪のホテルでみんな合流。 いざ、焼肉屋へGO!!

さぁ~。。。 ここからは、焼肉を食うわ、ビール飲むわ、大声で喋るわ笑うわ。。。
どちらかというと、うちら夫婦の独壇場のように、時間が過ぎていった。
みなさん、ゴメンね~~~!ヾ(_ _*)ハンセイ・・・
いつものように、夫は、みんなに飲みっぷりを褒められるのがうれしくて、
調子付いて、ガブガブ飲むしさ。 どれだけ食べても腹がいっぱいにならない息子は
皿の焼肉を、どんどん食べて、しかもご飯モノには一切手を出さないしさ。。。

そして、2件目へ~
たまさん、お気に入りのおしゃれなバーへ・・・
入ったとたん、なんかヤナ予感。。。 だって、うちの夫、かなり酔っ払っているので
大声で話すにちがいない。。。 だけどここは、とても静かだ。。。
カクテルを傾けながら、ゆっくり話をするのにピッタリな、素敵な大人のバーなのだ。

うちの家族以外は、独身3人なので、話は恋愛話に・・・
そこへ、うちの夫が、意味不明・聞き取り不能な言葉を発する。。。
ううむ・・・ こりゃ、限界だなぁ~。。。 もうちょっと、恋愛話、聞きたかったけれど、
卑猥話を持ち出すまでになんとかしなくちゃ。。。 (¬。¬;)

ということで、先に失礼して、ホテルに連れて帰ることにした。はぁ~。。。
ホテルは駅前の、ホテルAU松阪。 ここは、まだ新しいらしく、ロビーもいい感じ。
部屋はシングル3つを用意した。他のホテルのトリプル料金より、シングル3つの方が
安かったのでねぇ~。ところが、このシングルも、部屋はツイン並みの大きさで
ベッドだってキングサイズだったし、これで5000円(朝食付)は、ものすごくお得感あり。
大浴場もあって、サウナやジャグジーもあるしね。
誰のイビキがうるさいだの、酒くさいだのと言い合いすることもない・・・ ここがイイ!

翌朝、夫によく眠れたか聞くと、なんと、床で寝ていたとのこと・・・( ̄◇ ̄;)はぁ~?
なんでも、ベッドで横になったのは覚えているらしい。
その後、ベッドから落ちたようだが気づかず、そのまま自分のスリッパを枕に寝ていたと。
あぁ~。。。 やだやだ。。。

wakaさん、たまさん、なんさん、大変お世話になりました。
こんなおっさん・おばさんですが、また遊んでやってください。。。ヨロシク(゚0゚)(。_。)ペコッ
[PR]
by maryqueen | 2006-06-20 15:23 |

プチ家出・・・

先週、もう入梅したにもかかわらず、なんだかイイ天気が続いている。
でも、どうやら明日くらいから、ぐずぐずと雨が降る・・・とかいう天気予報だ。

最近、わんこメリーが臭い・・・ いつから洗ってないかなぁ~((((;一_一)
明日から雨が続いたら、シャンプーしてもすっきり乾かないし、しないならしないで
もっと臭くなる・・・ さて、いつシャンプーしようかと思っていたところだった。

昼前に仕事で出かける予定ではあったけれど、朝一番にシャンプーして
朝日が当たる玄関ポーチにいさせておけば、乾くかな、ということで、実行することにした。

うちのわんこは、いつも風呂場でシャンプーする。
ほんとは、夫に洗ってもらって、私が拭いてやると、楽なんだけど、今日は1人。。。
覚悟して、取り掛かる。

風呂場からボトボトに濡れたわんこが、裏口へ出て行けるように通路をあけてやる。
風呂場のドアを開けると、あたふたと外へ出て、そこでブルブルをするのだ。
家の中で、そのブルブルをやられては、たまったもんじゃないからなぁ~。

さて、わんこを呼ぶ。 
もう用意をしている段階で、自分のシャンプーを察しているようで
トコトコと風呂場までやってきた。
シャンプーは、2回。そうでないと、泡が立たない・・・ ゴシゴシ洗ってやる。。。

洗い終わって、顔だけタオルで拭いてやり、ドアを開けると、トコトコと外へ出て行った。
玄関ポーチにて、タオルでふきふき。。。
天気は良いけど、むしむしするなぁ。 ちょっと乾きにくいかも・・・

わんこを玄関ポーチに残し、風呂場の掃除をしに家に入った。
わんこはまだ濡れているので、家に入れないようにしたら、ドアのすき間から覗き込み、
「あれ?おかーさん。柵があって、私、家の中に入れへんで」という顔をしてた。

風呂掃除をし、PCの前に座って、ちょっと某しりとりを・・・
そして、わんこの様子を見に外に出た。

すると、わんこが居ない!!! うっそ!! あたりにも見当たらない!!
いつもなら、わんこは外に居ても、特に囲いがなくても、敷地外には出ないのだ。
最近は、特におとなしいし、言うことも聞いてたのに。。。
家に入れなかったのが悲しかったのか、ちょっと冒険がしたかったのか・・・

そんなこと言ってる場合じゃない!
さっきシャンプーをしたので、首輪をしてないのだ。。。 まずいぞ!まずい!!
小さな子供が外で遊んでたりしたら。。。 大きな犬なので、パニくるぞ。
道路へ飛び出し、事故にでも遭ったら。。。
人間が好きなので、だれか犬好きの人がいたら、その人について行くかも。。。
いろんなことを考えながら、名前を呼びながら探して回る。
これから、仕事なのにぃ~~! 休むと電話しようか。。。 理由は、熱が出たとか?
まさか、犬が逃げたので。。とも言いにくいやん。。。(;一_一)
あれこれ、頭の中で考えがめぐる。

しばらく歩いたが、見つからないので、車で散歩コースをたどってみることにした。
出発してしばらくすると、遠くで、キョロキョロしながら歩いているわんこを発見!!!

よかったぁーーーーーーー!!!

車をとめて、わんこを呼ぶ。
すると、私に気づいているにもかかわらず、あっち向いて走っていこうとする。。。
叱られると思っているようだ。
できるだけ、明るい優しい声で、「メリーーー!こっちにおいでぇ~~~」と両手を広げる。
すると、ちょっと戸惑いながらも走ってきた。
ヨシヨシ!!と頭をなで、そして、首根っこをしっかとつかんで、車に押し込む!

d0066133_2143834.jpg

家に連れ帰ったメリーは、ビクビクしながら、玄関ドアにひっついて座り込む。↑
夫が居たら、バシバシのバシ!!叩かれるだろうと、わかっているようだ。

まぁ、ちゃんと見つかったのだし、仕事も休まなくて良かったんだし、良しとしよう。
お父さんが居なくて、良かったねぇ~。。。>メリーたん
[PR]
by maryqueen | 2006-06-14 21:51 | 動物

仮免許

息子は、学生生活、それなりに楽しんでいるようだ。

授業も、高校の時のように、厳しくなく、自分で必要な授業さえとれば、
あとは自由な時間がとれる。昼前まで寝てるときもあるとのこと。
もちろん9時からの講義でも、特に遅刻することなく、行ってると。
まぁ、8時半まで寝てるらしいが・・・ ( ̄◇ ̄;)!!そんなんで、間に合うのかー!?

でもまぁ、母が居なくても、なんとかできてるわけだ。

今は、教習所通いで忙しいらしい。サークルの合間に、行ってるらしいが、
うまく時間が取れないと、ひとつだけ2週間先にしか必要な講義がなく、
試験が受けられない。。。ってこともあるとか。

でも、なんとか仮免許取得ができたようだ。
すると、それを聞いた父は、さっそく 「横に乗ってやるから、練習しよ!」と言う。
どうやら、息子より父の方がうれしそうだ。。。( ̄▽ ̄)

d0066133_1495424.jpg

もうひとつ気乗りしない息子に、ビールの箱をつぶして“仮免許練習中”の
看板を作ってやり、意気揚々、出て行った。。。夫がね。 
ダンボール看板。。。 なんかちょっとみすぼらしい気も・・・(* ̄m ̄)ふふ

しばらくして帰ってきた2人。
父は「なかなか、うまいこと運転しとったぞ」とニコニコ。
息子は「めちゃめちゃ怖かったぁ~~。事故らんで良かった・・・ はぁ~。。。」と
父に聞こえないように私に言った。 あの父が横に乗ってるだけで、緊張するわなぁ~
私も、夫が横に乗ると、いまだに緊張するもん。。。 なにかとうるさいし。。。


息子の食生活。 いつも何を食べてるん?と聞くと、「ラーメンか牛丼」という答え。
ほんとに、ほとんどラーメンを食べない日はないらしい。。。
週末に家へ帰ってきたりすると、「まともなモノが食いたい」と言う。
大丈夫か? でもあの、ちっちゃなちっちゃな台所で、さすがに料理はしにくいだろうな。

なので、帰って来た時には、魚・野菜を中心に食べさせることになる。
今回は、この間、夫が釣ってきた穴子が食べたいと。ブログを読んだらしい。
d0066133_142036.jpg
この間、冷凍しておいたので
煮付けにしてみた。
ちょっと甘めの味付けで煮つけ、
しばらくおいて馴染ませる。

写真用に木の芽でも
飾れば良かったなぁ。。。

でも、味は、白焼きの時よりも美味しかったのよ、これが。。。
皮が、ぶ厚くて、弾力があって、ちょっと気持ち悪かったのをのぞけばね。

今朝は、試験があるので遅刻できん!と言いながら、朝早く家から学校へ。
でも、さっき気づいたのだけど、週末に持ち帰った山のような洗濯物の中のパンツ。。。
何枚あったかわからんけど、とにかく全部、持たせるの忘れた・・・ 2階に干したままだ。
アパートに、残ってるやろか・・・ 
面倒くさがりだし、新しいパンツ、買いに行かないだろうなぁ~
ま、同じパンツを何日もはくのだろうかねぇ~・・・ (¬。¬)はは・・
[PR]
by maryqueen | 2006-06-12 14:47 | 家族

琵琶湖大橋米プラザへ

d0066133_12361973.jpg

                琵琶湖大橋米プラザからの風景↑

琵琶湖大橋のふもとにある米プラザ(通称:米プラ)は、道の駅のひとつである。
仕事の関係上、最近は、この道の駅をよく利用している。
利用といっても、トイレ休憩・昼食タイム&地元食材調達のためにね。

以前は、レストランと、米プラザという名前のとおり、お米をテーマにした施設があった。
米のできるまでの紹介とか、米に関するクイズができたり・・・
まぁ、はっきり言って面白くなかった。。。 訪れる人も少なかっただろうなぁ~。。。

唯一、琵琶湖のほとり、琵琶湖大橋のすぐそばにあるので、景観は良い。
私は、テラスにすわり、ボーっと景色を眺めながら休憩することがある。
天気が良い日は、とても素敵なところだと思う。

最近、ここに、どこの道の駅にでもみられる、産地直送の野菜や特産品を売る店
「ファーマーズテーブル」ができたので、結構お客さんで賑わっているようだ。
りっぱな葉っぱがついた泥つきのままの大根とか、果物とか、佃煮やお弁当まで。
ここに来ると、旬の野菜を知ることができて、楽しいので大好き。

なんか目新しいのはないかな・・・と、見渡す。

d0066133_1392212.jpgブライトライトという葉っぱを見つけた。
緑と黄色、ピンクの茎の葉っぱ。100円。
お浸しや炒め物に良いと書いてあった。

そして、鞘つきのそら豆。
これだけで180円。安くない??
あんまりそら豆って買わないんだけど。
旬だからかな~

d0066133_13121687.jpg
ブライトライト、さっそくお浸しにしてみる。
ピンクや黄色があって、キレイ。
味はねぇ。
ほうれん草の濃い味???
アクはきつくないんだけど
ちょっと香りが独特かな。

今月18日には、また161号線沿いに、新しい道の駅ができるので、探索しなくちゃ。
しっかし、こんな施設、あちこちに作ってて、採算取れるのかな・・・
[PR]
by maryqueen | 2006-06-10 13:17 | 食べ物

楽譜、届きました。。。

d0066133_10553433.jpg

Brendaさまから、楽譜が届きました。 ありがとうございます。

「BECAUSE」「SUN KING」

楽譜見るのって、何年ぶりだろう・・・ ( ̄▽ ̄)はは。。は

「BECAUSE」の楽譜冒頭に、曲の説明が書いてあった。

ビートルズのコーラス・グループとしての魅力あふれる、透き通るようなスローナンバーである。寸分の乱れも許さない繊細な緊迫感は、心に染み渡るようだ。
3声によるコーラスであるが、各自が気を引き締めて、心を通わせるような感覚を持って取り組んで欲しい。


"\( ̄^ ̄)゙ハイ!!  ココロしてかかります!!!


でね、楽譜を見たわけさ。。。 
ビコーズ、しょっぱなの音、高い方の「ラ」 (ど・れ・み・・・と数えた・・・ 汗;)
前にも書いたように、楽器は、リコーダーとハーモニカとピアニカのみ。

リコーダー・・・高い方の「ラ」は、出せない。(ソまではいけるけど、ラは出し方知らん)

ハーモニカ・・・小学校1年のハーモニカ。高い方の「ソ」までしか音が出ない。

ピアニカ(鍵盤ハーモニカ)・・・お!これは、「ラ」があるぞ!と弾いてみた。。。
なんかちょっと変だ・・・

( ̄◇ ̄;)!! ♯(シャープ)が4つもついている!!!  わからん・・・って・・・

ここで挫折したのであった。。。  Brendaさま、ごめん!


えっとえっと。。。 私が今まで歌っていたように歌おうかと思います。
つーことは、歌いやすいように、上のパートに行ったり下のパートに行ったりするかも。
他にも、忍者さんやさもさん、お初ですがshinさんもコーラス隊にエントリーされてる。
ええい、どさくさに紛れて、やっちゃいましょう!┌(* ̄0 ̄)┐ ワーッハッハッハッ・・・・
[PR]
by maryqueen | 2006-06-07 11:24 | 音楽

ABBEY ROAD

d0066133_21431619.jpg

いわずと知れた、ビートルズの超有名アルバム。
レコードは持っていたけれど、プレーヤーが壊れてもう数年・・・ 
ずっと聴いてなかったアルバムのひとつ。

今月末、24日の土曜日。 おなじみ京都のライブハウスB.B.Aにてイベントがある。
“ 【前滝ナイト】 ビートルズセッションだぁ!” が開催される。
この中で、この“ABBEY ROAD” のアルバムまるごと1枚セッションだって。
んもう。。。これに参加したくてしたくて・・・ ヽ(ё。ё)ノへっへっへ

レコードは聴けないし・・・ということで、中古屋でCDを買ってきた (正規に買え!笑)

さっそく聴いてみた・・・ ううむ。。。 カッコイイなぁ~ 鳥肌ものだわ。うんうん・・・
いろんなタイプの曲が入ってて、飽きないね。
同じような曲ばかりのアルバムは、退屈だけど、これはバラエティーに富んでるのよね。
そういえば、QUEENもそう思ったので、好きになったのだった。
このABBEY ROAD。 写真の横断報道は、これまたロンドンでは超有名で
私も、初めての海外旅行で、友人とロンドンへ行った時、行ったなぁ。この横断歩道へ。
その頃入っていたビートルズファンクラブの会報に、この横断歩道の写真があったので
それを握り締め、地図と写真を照らし合わせながら、探して、探して・・・

やっとのことで見つけて、歩いている写真を撮ってもらって・・・ うれしかった!!

その後、レコード店に立ち寄り、このアルバムを見たら、どうも、さっきの歩道じゃない。。。
あれれ?右上の建物・・・ちがう・・・  左の門・・・ちがう・・・
そんなぁ~・・・ 意気揚々と歩いてきたのに。。。

次の日の予定は決まっていたけれど、あきらめきれない私は、友人とは別行動で
もう一度、ABBEY ROADに向かい、目に焼き付けてきたアルバム表紙の歩道を探した。
すると、昨日写真を撮った横断歩道の隣に、本物があったのだ・・・
今回は、私一人だったので、写真なしで歩いてきただけ。
でも、4人が歩いたところを、私も歩く・・・ ドキドキしたもんだわ。なつかし・・・

d0066133_22253787.jpg

もうひとつ、好きなアルバム。
“WHITE ALBUM”
これも中古屋で買った(だから正規で買えって!笑)
中古品なので、ちょっと黄ばんでて。。。
ホワイトちゃうやん。。。

これも、今日、車の中で聴いた。
カッコイイぞぉぉぉぉぉぉぉーーー!!!すごいなぁ~~!!!
特に2枚目が好き。
“バースデイ”“ヘルター・スケルター” は、前から好きだ。
そして、もう1曲、
“エブリバディズ・ゴット・サムシング・トゥ・ハイド・エクセプト・ミー・アンド・マイ・モンキー”
ながっ・・・ これ大好きなのよね~ 久々に聴いて、車の中で熱唱してしまったわ。

ちなみに、某オーナーんちの洋楽しりとりで、この曲を書き込みたかったのに
「え」が来ても、書いているうちに、次の言葉にかわってて、間に合わなかったりした。
なので、さきに読み仮名をメモ帳に書き、「え」が出た時、必死でコピペ。
見事に書き込めました!! 1点だったけど・・・(;一_一)

24日のセッションでは・・・ なにか歌おうと・・・ でも、でも・・・
明日、Brendaさまから楽譜が届くはず。。。 私、楽譜、読めるのか?(汗;)
しかも、音を確認する楽器がない・・・ おぅ。。。致命的やん。。。(大汗;) 
えっと、、、ハーモニカと、リコーダーしかないです。
あ、ピアニカがあるかも。。。 大丈夫かなぁ。。。  ものすごい不安。。。(滝汗;)
[PR]
by maryqueen | 2006-06-05 23:27 | 音楽