メリーの日常を、ぼちぼち綴ります。


by maryqueen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2006年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

笑いは元気のもと

近所の会館で、お笑いのよしもとの芸人さんが来るというイベントがあった。
会館がリニューアルオープンしたということもあり、最近イベント続きだ。
田舎の会館なので、なかなか有名芸能人が来ることもないし、
行ってみようと、チケットを買った。 
でも、自由席だとか・・・  ううむ。。。 会場1時、開演1時半・・・
いつ頃、会館へ出向くか・・・それが問題だ。。。

12時半、会館前に着いた・・・ 
なんともう、会館からはとっくにはみ出て、道路までひとが並んでいる・・・ 
うぅ~ 見渡しても年配軍団ばかり。やはり遅かったか。。
年寄りのこと、きっと早くから並んでいるに違いないと思ってはいたが、
どうやら朝の10時には、列ができていたらしい。 ううむ・・・甘かったな。
当然、駐車場なんかとっくに満車になっているし、ずっと遠くのショッピングセンターの
駐車場へ置きに行かねばならない。 

大阪などのロックコンサートなどに行くと、若者が多いので、並んでいると、
香水の香りなんかが漂うが、今回は、どこからともなくシップのにおいが・・・
さすがだ。。。年配軍団・・・

でも、面白いこともある。並んでいると、隣、前後のオバちゃんたち、
初対面でもすぐに話しかける。そして、それぞれのカバンから、アメちゃんが。。。
ひとつどうぞ・・・ いやいや、こっちのもどうぞ・・・ あっちからもこっちからも、頂く。
チョコレートはもちろん、おかきなどなど。。。 しまいには、ヤクルト取り出してゴクゴクと。 
すごいぞ、そんなものも入ってるのか。年配軍団のカバンは4次元カバンだわ。

さて、ステージは、漫才あり、落語あり、トークショーありで、
新人からベテランまで見ることができ、楽しいステージだった。

そして最後には、「よしもと新喜劇」 私は、これが一番楽しみだった。
関西人なら誰もが知っているテーマ曲・・・
ふんわかふっか ふんわかふんわか ふんわかふんわかふん・・・(口ずさめるでしょ)
この曲を聞くと、ワクワクしていくる。血が騒ぐ・・・のか?
土曜日の昼、学校から帰ったら、まずはテレビをつけて、ご飯やお菓子を食べながら
このよしもと新喜劇を見ていたものだ。当時は、花紀京や岡八郎、平三平とかが全盛期。
もう知ってる人も少ないだろうな・・・ 
そんなことを思っていると、やがてどん帳があがった。
テレビで見慣れた新喜劇のセット・・・ 

「うわ!新喜劇やぁ~!」 感激だ・・・

よしもと新喜劇を生で見たのは、京都花月で、もう40年近く前のこと。
町内のレクで、連れて行ってもらったのだった。もう何を見たのか覚えてないけど。
それ以来、テレビでしか見たことがない。
テレビでは、CMが入ったり、編集されてたりするので、ほんとに楽しみにしていた。
出演は、桑原和夫、末成由美、吉田ヒロなど有名どころだ。
内容は、ワンパターンではあるけれど、いつものようにおもしろい。
また、地方ならではのアドリブも、地元客にとっては嬉しいものだ。

たっぷり3時間のステージ、いっぱい笑わせていただきました (⌒▽⌒)ノ_彡☆
[PR]
by maryqueen | 2006-05-28 23:11 | その他の趣味
昨年の健康診断で指摘されていた、要精密検査。 ようやく受けてきた・・・
大腸内視鏡検査。。。 (;一_一)

検査はもう半年も前のことで、その時は、息子の受験のことがあったので
それが終わったら・・・という言い訳をしながら。。。
そして、それも終わったのに、忙しいから・・・ と、つい延び延びにしていて・・・

ところが先日、友人から突然メールが来た。
“検査に行った?まだなら、お願いやから行ってきて!心配なんよ。”と書いてあった。
検査について、人には、「そりゃー行かなきゃ、健診の意味がない!」などと
大口たたいてた私に、ごまかさずに、精検に行ってこいと忠告のメールだった。

そーだよなぁー おっしゃるとおり・・・
実際、健康診断で便潜血でひっかかった人の中で、ガンだった人を何人か知っている。
うち1名は、身内だ・・・ あかんやん・・・
 
ということで、検査を受ける決心をしたのだった・・・(当たり前のことです・・・ほほ)

ところが、私のスケジュール、平日はずっと仕事が入っている。
なので受診できるのは、土曜日。となると、公立の病院は無理ということになる。
だいたい、土曜診察がなくなってから、ほんとに不便になったもんだ・・・

そこで、個人医院で受けることにした。
ここは予約診療なので、待ち時間もほとんどないのだけれど、検査の日は、
数週間先までいっぱいです・・・とのこと。 へぇ~。。。 結構、みんな受けてるのね。
なんとか土曜で、私の用事がない時に、、、ということで、今日になったというわけ。

この日が近づくにつれ、だんだん緊張してくるし・・・ やだな~やだな~・・・と思ってた。
d0066133_02930.jpg
←事前に渡された下剤

噂には聞いていたけれど
なかなかどーして・・・
2リットルですもの。。。((((((T。T)
ポカリのちょっと薄い味か。
昼いちばんからの検査なので、
これを朝7時から2時間くらいで
全部飲めとのこと。。。


いえね、最初の1リットルはスムーズに飲めたけれど、もうその後は・・・
同じ味の飲み物を2リットルも飲めないね~。でも、お年寄りでも、この検査をする時は
同じ量を飲んでるんだもん。。。マジたいへんなんだね。
しかも、説明書には、「飲み始めて3時間くらいの間に4~5回くらい排便があります」と
書いてあったが、もともと便秘でない私は、こんな下剤を飲んだ日にゃ~、あーた。。。
10数回行きましたとも・・・ o(T^T)o ウー もういや。。。

いよいよ、準備完了(笑)したので、病院へ。 夫が車で送ってくれた。
検査着に着替えて。。。 (ここからは、詳細に書くのは、ちょっとねぇ~。。。)

でも少しだけ。。。   なんや、書くんかい!(* ̄m ̄)ぷぷ

えっとね、お腹の中でファイバースコープが動くと、最初は、お腹の中にいる
赤ちゃんが動くような感じだ・・・と思っていたけど、だんだん痛みが・・・ あぁ・・・
まるで、お腹の中を菜ばしで、かき回されているような・・・ 
先生いわく、「20人にひとりくらいの割合で、変わった腸の人がいるけど、
あなたはそれね。」と。   変わった腸って・・・?? 
どうやら、人それぞれ腸の形が微妙に違うので、カメラを入れやすい人と
入れにくい腸とがあるそうで、私はその入れにくい方らしい。。。 
いやん。。。  ひねくれ者ってことか?(/ω\)ハズカシーイ

検査自体は、20分ほどで終了。はぁぁぁぁ・・・
ちょっと休憩。。。ってことで、紅茶と菓子が出された。 ほっと一息。

結果は、小さなポリープが1個あったけれど、今すぐどうこうなるものでもなく、
要経過観察のみという診断。まぁ、結果も、大事にはいたらず、ひと安心。
でも、また1年後に、受けなければならない・・・ということだ。 うぅ。。来年か。。。
 

検査後、近くで待機しているはずの夫に電話をした。
ところが、なかなか電話に出ず、やっとつながったと思ったら、大きな音が・・・

ピロピローー ジャラジャラ 。。。 そして、突然電話は切れた。

!!!! パチンコ? しかも、今、出られんというサインなのかーーー?

まったくもって、なんでこんな時、パチンコに行くんやーーー!!( ̄‥ ̄)=3 フン
「電車で帰る!」とメールをして、駅まで歩いていたら、必死になって迎えに来たけどさ。
こんなことなら、自分で運転してくれば良かった! ほんとにもう。。。
[PR]
by maryqueen | 2006-05-27 23:58 | 健康

ちょっと長浜へ

仕事で、長浜へ行くことがたびたびある。 
長浜といえば、琵琶湖の北東に位置する街で、秀吉がつくった長浜城で有名かな。
あ、今は、山内一豊の城・・・という方が、タイムリーか。

午前中、長浜の北国街道(ほっこくかいどう)近くでの仕事が終わり、
昼からも近くで仕事だったのでここら辺で、昼食をとることにした。
d0066133_22213473.jpg

平日だったけれど、天気は良かったし、そこそこ観光客がいる。土日はもっと多い。
まち興しの取り組みで成功したとして、ここは全国各地から視察団が来ているそうだ。
d0066133_21341842.jpg
黒壁スクエア

中は、いろんなガラス細工がいっぱい。
キレイだし、眺めているだけでも、イイね。
でも、今日は前を素通り・・・

d0066133_21371189.jpg
海洋堂フィギュアミュージアム黒壁

へぇ~。。。こんなのできてたんや。
知らんかった~。。。
でも、時間がなかったので、
ちょっとだけ覗いただけ。
詳しくは、↑HPを見てくだされ。

d0066133_21451975.jpg
長浜オルゴール堂

お、ここは場所が移動して、
以前より広くなったのか。
・・・と思ったら、横にさっきの
海洋堂ができて合体して、
大きくなったんだな・・・

d0066133_2155717.jpg
オルゴール堂内・・・
大中小、古いオルゴールあり、
新しいのもあり。
パーツも売ってたりするので、
自分でも作ることができる。
試聴室もあるのね。。
時間がないから、駆け足で・・・

d0066133_22132450.jpg
あ、そうそう・・・
あたしゃ、昼からも仕事なんだ。
こんなとこで、時間とってる
場合じゃないぞ。
昼飯食べなきゃ・・・( ̄▽ ̄)
それでも、あちこち迷ったけれど
今日は、茂美志やに決定!

d0066133_22134434.jpgここではのっぺいうどんが有名。
湯葉や大きな椎茸などの具に、
生姜の効いたあんかけの汁を
かけていただく、うどん。
大きな椎茸を食べてみたかったけど
今日は「牛しゃぶのっぺい」に
心動かされてしまった・・・
美味かったっす。。。♪(= ̄∇ ̄=)

私、生姜の効いた、あんかけうどん大好きですねん。
あんかけが、のっぺりしてるところから、のっぺり、のっぺり、のっぺい、、、ばんざ~い!

で、お腹は満足したので、昼からの仕事に、必死で行きました・・・

オルゴール堂では、女性客が小さな可愛いオルゴールに夢中になり、
海洋堂では、中年男性がフィギュアに釘付けになってたなぁ~。。。
なんか、対照的で、おもしろかった。
[PR]
by maryqueen | 2006-05-25 22:25 |
ぢぐじょー・・・ もうちょっとでアップできるとこまで書いたのに、消してしもた・・・orz
最近、exciteが、夜になると重くなるようなので、今のうちにアップしようと思ったのに。。

気を取り直して・・・ はぁ。。。

日曜日、あまりに天気がいいので、わんこメリーを連れて出ることにした。
d0066133_1711599.jpg

d0066133_1712724.jpg
隣町の道の駅は、
「風車村」という名前になっている。
名前のごとく、いくつか風車があり、特に春の花満開の頃は、まるでオランダのような景色になる
(オランダには行ったことないけど・・・)

その一画に、ドッグランの施設がある。
芝生があって、適当な木陰もあるし、犬の遊具や、
フンを始末するビニールまで用意してあった。その中で、好き放題に走れるというわけ。
d0066133_17603.jpg


おと~~さ~ん!

d0066133_1762595.jpg

うひゃひゃ~!

うれしいぃ~~!

d0066133_1764258.jpg

おか~~さ~ん!

d0066133_177471.jpg

あっちに行ってみよ!!

d0066133_1771623.jpg

ち、ちょっと、
のどカラカラになった・・・

ぴちゃぴちゃ・・・
おかーさん、もう一杯!

d0066133_1772533.jpg

うげっ!?

おとーさん!
どこ行くのぉーー?

d0066133_1774412.jpg

いや~~ん!

たいへんやぁーーー!
おかーさん!
おとーさんが出て行った!

d0066133_1775682.jpg

はぁ。。。 つかれた。

おとーさん、
居ないとおもしろないし。。。

d0066133_1781358.jpg

新しいお友達。

バセットハウンド

d0066133_1782537.jpg

えっと。。。
これは、、、
イングリッシュ・シープドッグかな?

はっきり言って、最初から飛ばしすぎの大はしゃぎだったもんで、
はぁはぁ~~ が、尋常じゃない。 しかも、心臓バクバクしてるしね。
もしかしたら、次の日の朝、死んでたりして・・・ と思うくらい。
結局、2時間ほど、走ったり、寝転んだりしながら遊び、家に帰った。

その日は、夕方の散歩も、たいへんおとなしく歩いてたし、夜もグッタリ・・・
次の日の朝は、冷たくなってなくて良かったけれど(笑)、まだ動きはのろかった。

きっと、筋肉痛でてたんやと思う・・・ (* ̄m ̄)ぷぷ
[PR]
by maryqueen | 2006-05-23 17:28 | 動物
やっと、最終日へこぎつけた・・・ は、はは。。。

3月29日

今日は、ヌメアに帰る日。そして、その夜、日本へたつ。
もう帰るんだなぁ~・・・と思いつつ、9時ごろまで部屋でゴロゴロ・・・

出発は昼からなので、朝食兼昼食をかねて、昨日のフードスタンドへ。
天気はうす曇~晴れ。 日陰だと、そんなに暑くない。
d0066133_16323886.jpg
ホテルのスタッフ。↑ 子供連れだったので、思わず呼び止めて。。。

d0066133_16331011.jpg

出発まで時間があるので、
あちこち写真を撮ることにした。

絵ハガキのような風景だな。
今日も海と空がきれい。。。

d0066133_1638879.jpg
この景色を目に焼き付けているのか
ずっと海を眺める夫。。。

黒わんこ、ブバとディポともお別れだ。
そういえば、このちび犬のブバは、
他の犬に比べてキレイだなと思ってた。
ハエがまとわりついてないし・・・
おかしいなぁ~と思ってたら、こいつ、
ホテルのプールで水浴びしてた。。。
どうりで、水が汚れてるわけだ・・・( ̄▽ ̄)


d0066133_16462460.jpg昼過ぎ、また小さなプロペラ機に乗って、ヌメアへ到着。
そのまま、初日のホテルへ直行。 
そして、このまま夜中の出発まで、
ゆっくりできる。

やっとヌメアの天気も良くなったようだ。
ホテルの窓からの、眺めもイイねぇ。

d0066133_16484899.jpg夕方、ちょっと海岸線を歩いてみた。
これも、絵ハガキみたいだな。

ジョギングしてる人がいっぱいいる。
やっぱ、日本人もたくさんいるな。。。
結局、リフー島では、ひとりも日本人に
会わなかったなぁ~。

リフーに比べてやっぱ都会だわ。
車も人も多いし、よそよそしい。
挨拶もしないしね。。。

d0066133_16522139.jpg
リフー島では、自由に走り回ってる、たくさんのワンコと会った。
でもここでは、リードにつながれて、散歩だな。 ま、街なんだし、仕方ないけど。
で、ビーチ横で、上の看板を見かけた。
フランス語はさっぱりなんで、わかる人に訳してもらおうと、写真だけ撮ってきた。
よろしくです~!(他力本願・・・)

d0066133_16573058.jpg
ニューカレ最後の夜、
夕食はどうしよう・・・と散々迷ったあげく
10時にはチェックアウトの予定だったし、
結局、ホテル近くの店で食べることにした。
で、またまたポルトガル料理のお店へ
あの、おじさんに会いに。。。
おじさん、いつものニコニコ顔で迎えてくれた。
ビール何回も運んでもらって、ありがとねー!


夜10時、チェックアウトし、空港へ。 そして日本へ・・・

今回の旅行は、最初、ヌメアだけでもイイっか。。。と思ってたけれど、
思い切って、離島へ行くコースにして、正解だったなぁ。
街には街の良いところはあるけれど、昔の雰囲気や生活を残しているリフー島を
知ることができて、ほんとに良かったと思う。
海も、ビーチもきれいだったし。 ワンコにも囲まれたし・・・
まぁ、物価が高いと思ったのは、いろんな事情で仕方がないとしても、
AQUAの旦那さんが話してたように、安全な国だったと思う。
どこに行っても、子供の物売りや、強引ポーターや、しつこい店の呼び込みもなかったし
どこか洗練された感じだった。フランスのようでフランスじゃない、不思議な国。

リフー島では、みんながみんな、顔を合わせれば、「ボンジュール!」と挨拶をしてた。
旅行に来ていたフランス人も、目が合うと、大きく手を上げて「ボンジュ~~ル!」と。
フランス人って、こんなにご陽気なのか? パリではこんな人、見なかったし・・・
きっと、この島に来たら、すべての人に挨拶するように言われてるんかな。
郷に入れば郷に従え・・・ってやつですかね。

楽しかった旅ももう終わり、エアカランの機内。。。
座席前には、ひとつずつテレビがついてて、映画やアニメ、飛行ガイドを見られる。
最近は、エコノミーで、こんな風にテレビが1台ずつついてる飛行機が多くなり、うれしい。
d0066133_17492862.jpg


これは、飛行機が向かっている日本を紹介している画面で、出てきた地図。
よ~く見てみたら、「ミヌー」だの、「リダ」だの。。。 そんな地名あるか?
もしかして、「美濃」「飛騨」だろうか・・・ それにしても、場所ちがうし。。。
そして極めつけ・・・

右上に、「河内長野」  おいおい、河内長野は大阪ですがな・・・ 

こんな日本の紹介・・・ イイのか?  エアカラン・・・


楽しいオチがついて、旅は終わりました。。。 ちゃんちゃん。
最後まで、読んでくださった方、ありがとうございました。
[PR]
by maryqueen | 2006-05-20 17:54 |

季節モノ

今日も今日とて、仕事でお出かけ。
最近、湖北方面への出勤が多いなぁ~。。。 車で約1時間ちょい。
車で1時間以上運転すると、眠くなったり、退屈したりする。
コーヒーを飲んだり、お茶を飲んだり、歌を歌ったりで、現地へ急ぐのだ。

帰りは、いつものように「道の駅」へ・・・ ♪(= ̄∇ ̄=) ニィ

もう夕方だったので、あまり新鮮野菜などはなかったけれど、
「みょうが竹」なるものを見つけた。
d0066133_2094364.jpg

私は、初めて見たので、どんな味なのか興味しんしん・・・ 約20cmくらいのもの。

レジで、食べ方を聞いてみた。
「そのまま食べやすい大きさに、スライスして、マヨネーズなどで食べても良いし、
 味噌汁に入れても、香りが良いですよ。」とのこと。
そうか、剥かなくて良いんだな。
香りが良い・・・ どんな香りかなぁ~。。。楽しみだ!!これだけで200円なり。

帰宅後、さっそく夕食で、みょうが竹を食べてみた。
スライスして、そのままマヨネーズ+醤油ダレで。。。
あらん。。。みょうがですやん。。。

みょうが竹・・・
みょうがの茎のところらしい。知らんかった~ 
普段食べているのは、みょうがの花の蕾「みょうが子」というらしい。
このみょうが竹、みょうがよりも辛くなく、香りは少し弱いかな。でも美味しい!

味噌汁にも入れてみた。
これは、やっぱり蕾のみょうがより香りが少なくて、ちょっと物足りない感じ。
サラダでそのまま食べた方が、美味しかった。

d0066133_20224662.jpg
もうひとつ、琵琶湖産の
「ワカサギの醤油煮・山椒入り」も買ってみた。
いつもは、「若鮎の醤油煮」を食べることが多いけど、ちょっと違うのも食べてみようかと思ってね。
木の芽は、うちの庭のをちょこんと。


ん~~~~。。。 これはねぇ~。。。
ワカサギだから、というわけではなく、私にとっては、なま臭さが鼻について、ちょっと。。。
山椒入り、と書いてあったけれど、ぜんぜんそれが効いてない感じ。

川モノは、嫌いな人も多い。
私の住む街には、海の魚屋さんは少ないけど、川魚屋さんはたくさんあるのよね。
店によって、味付けが違うので、美味しいと思うのや、なま臭いなぁ~と思うのもある。
私がお薦めするお店は、 「魚治(うおじ)」
老舗で、店は小さいけれど有名で、全国版のテレビでも、何回も紹介されてる。
本来はふな寿司のお店だけど、ここの「若鮎の木の芽だき」は、美味しいと思う。
「若鮎のあめだき」じゃなくて、「木の芽だき」ね!
お酒にも、温かいご飯にも合う一品。 うまいんだ、これが。。。
1~8月末までの商品らしいので、機会があったら、お試しください。

また、この店の向かいにある「湖里庵 (こりあん)」は、
先の魚治さんのお店なので、ふな寿司懐石がいただける。
ここは、琵琶湖のすぐそばに建っているので、どの部屋からも琵琶湖が一望できる。
これまた素晴らしい眺めで、琵琶湖を見慣れてる私も、しばらく、見入ってしまうほど。
私が部屋に入ったのは、天気の良い日だったけれど、女将さん曰く、
雪が降っている時も、湖面に雪が吸い込まれていくようで、すごく綺麗ですよ、とのこと。
その景色も、見てみたいものだ。
どちらにしても、ここに行く時は、夜ではなくお昼、明るいうちに行くのがお薦めだな。

お料理?私は、食べてませんねん・・・ 仕事でしたので・・・( ̄‥ ̄)=3 ちぇっ
[PR]
by maryqueen | 2006-05-18 21:19 | 食べ物
私は、若い頃から白髪が多かった。でも、気にしないようにしていた。
30歳代の頃、お隣さんが私の髪を見ながら、「奥さん、いくつなの?」と聞いてきた。

( ̄。 ̄;) エッ? そ・・ そんなに私の白髪、ひどいのか?

そして私の、毛染め人生がはじまった・・・ (んな、大げさな・・・)  

白髪染めは、当初、黒しかなく、明るい色にしようとすると、
白髪が目立って、うまく染まらないと、言われていた。なので、いつも真っ黒・・・

そのうち、技術が進歩したのか、美容院をかえたせいなのか、
少し明るいブラウンに染められるようになった。
以来、一応、今でも色味は限られているけれど、その中でもオレンジ系とか赤系とか
少しは髪色で、遊べるようになってきてるので、私としては、うれしい。

ここ10年ほどは、同じ美容院に行ってる。
もうスタッフとも楽しく話もできるし、以前、あなたのは手入れしやすいカットだわと
店長さんに言ったところ、次からは、店長さんを指名する客となってしまった。
別に指名してるわけじゃないし、忙しい時なんかは、別に店長でなくても良いのに、
長々と、店長待ちさせられる・・・ まぁ、いいんだけどね・・・
店長いわく、シャンプーでもブローでも、良かったとか悪かったとかの感想を
言ってもらえると、スタッフのやる気や反省になるので、ぜひ言って欲しいとのこと。
なので、私も、なるべく言うようにしている。
そういうのが言える歳になったというのもあるけど。。。( ̄▽ ̄)

実際、4月頃には新人さんが、数人スタッフとして入ってくる。
彼らは、最初は、何をしたら良いのかわからない様子で、うろうろしているのに、
数ヶ月後には、シャンプーや、カラーの名手になり、しばらくすると、ハサミを持っている。
ほほぉ~。。。もう任されるようになったのね。。。と、その成長ぶりをたのもしく思ったり。
店には月1回ペースで行くので、その度に、いろんなドラマがあったんだろうなと
想像するのも、なかなか楽しいもんでしてね。

そんな店に、先日、どうしても髪を染めたくて行ったのに、定休日以外の休みだった。
しかたなく、最近、できたばっかりの店に行くことにした。
街で時々見かける、“パーマ3800~ カット1800円~・・・”とかいう店。
看板や広告を見て、すんごい安いし、どんなんだろう。。。って思ってた。
でも、新しい美容院に行く・・・というのは、なかなか勇気がいるもんでして。。。
思い切って、入ってみる・・・
朝、開店直後だったので、客は私ともうひとりだけ。
「いらっしゃいませ」の声が小さく、サービス業にしてはテンション低いな・・・と感じながら
とりあえず、イスに案内される。
「カラーとカットをお願いします」と告げる。
いつもなら、軽くシャンプーしてからだけど、色を決めると、いきなり毛染め開始。
安い分、最低限のサービスをしてるって感じ。毛染めも、シャカシャカと手早い。。。

しばらく待っている間、雑誌を読みながら、スタッフを観察しよう・・・

イスは15個ほどあって、スタッフは、4人。まだ、客も少ないからかな。
でもその4人は、客と話すことなく、スタッフ同士で、ペチャクチャおしゃべり。。。
まぁ、いいんだけどね・・・
いつもの店なら、客の前では、スタッフ同士で世間話はしないし、
仕事上の連絡も、あまり客に聞こえないように、気遣っているよなぁ~。。。
まぁ、いいんだけどね・・・

シャンプー後、いよいよカット。若い男の子が担当することになった。
「どうされますか?」
「えっと、・・・ 伸びた分だけ・・・ あ、そう言ってもわからんか・・・」

いやいや、この説明には、困ってしまった・・・
ここ10年、カットで細かい指示をしたことがなかったから・・・
「えっとですね、私、後ろの方が(後頭部)、こう、出てないんですよ。なので・・・」
「あ、絶壁ですね!」

( ̄◇ ̄;)!!はぁ~~? ぜ、ぜっぺき??? って、あーた・・・
そんなの、小学生の時、頭のことをからかわれる時に言われた言葉・・・
何十年ぶりかに聞いたわ・・・

「では、ここが膨らんで見えるように、カットします」
「・・・・・・ はい、 おねがいします・・・・・・・・・」  ((((((((( ̄。 ̄;)しょんぼり。。。 

確かに、安くできたし、色味だって、カットだって、特に悪くない。
でも、もう、あの店には行かないわ・・・             






ぜっぺきって・・・言われたし・・・  o(T^T)o ウー 
[PR]
by maryqueen | 2006-05-16 23:58 | 生活
途切れ途切れですが、続きを・・・ ( ̄▽ ̄)

3月28日 
朝、6時頃、バチン!という音とともに、電気が切れた。 エアコンも切れる。。。
暑い!! 
まぁ、1時間ほどで回復したので、良かったが、うちの男どもは、エアコンなしでは
生きていけないヤツらなので、復旧まで「暑い、暑い」と、うるさいうるさい・・・ 

さ、朝食を食べに行こうとドアを開けたら、
茶色のワンコが、ドアにぴったり張り付くように寝ていた・・・ びっくりした。
こいつ、昨日、私のパレオの端っこをくわえて、なにか欲しそうな目をしてたヤツだ。
食べ物はやらなかったが、私が足の砂を流している横に来たので、
ホースで水を飲ませてやったのだった。すごく美味しそうに飲んでいた。
やっぱ、ここいらのワンコって、のどが渇いてるんや。水もらってるの見たことないし。
また、水欲しいの?とホースから水を出すと、チャプチャプと飲みだす。
でも、この後、目が合うと、トコトコついてくるようになった・・・ えらいこっちゃ・・・

朝食はホテルで。3人でサービス料込みで5000円近く・・・ ( ̄◇ ̄;)!!
しかも、コンチネンタルブレックファースト、っていうヤツ。
フランス人はこれでいいのか? やっぱ、明日はやめよう・・・

今日は、レンタカーにてあちこち行くつもり。9時過ぎに南へ向けて出発。
ホテル前のロータリーで、指示器ならぬワイパーを動かしながら(まだやってる、うはは)
めざせ、ロンガ二ビーチ!

約40分南下。この島でロンガニビーチは有名なはずだが、看板がない。
通りすがりのおばさんに聞きながら、やっとのことで見つけた。
d0066133_14121013.jpg
長い長いホワイトサンドのビーチ。
ほとんど人がいない。。。
日陰もない・・・

d0066133_14154829.jpg

この岩島周りには、海亀がいるらしい。↑↑
夫は、「お!あそこで、亀が息継ぎしてる!」と言ったが、私は見えなかった・・・残念!
海に入ってみたけど、細かい砂が舞い上がって、透明度は良くない。
ビーチにいると、ここにもワンコが来た。砂をガサガサ掘って、その穴に座る。
なるほど、その方が涼しいわけか・・・ 生活の知恵だわね。
犬の周りには、やはりハエが飛び回っているが、中に1匹、アブがいた。
私の肩にとまったので、バチンやったが仕留めそこなった。
その後、ビーチに残っていた息子が、踊ってるのが見えた。何してるんかと思ったら、
仲間を連れてきたアブに襲撃され、あわてて、海に逃げ込んでたらしい。仕返しだな。。

昼過ぎ、ビーチを出て、来た道を帰ってきた。ホテル近くのスーパーに行ってみたが
2時~4時までは休み。そのかわりスーパー前のスナックスタンドで昼飯にする。
d0066133_14322778.jpg

地球の歩き方にも載ってた店。
日替わりで惣菜が買える。

d0066133_14334916.jpg
ご飯と、あっさりカレー。
そして、ベトナム風春巻きのネム。
明日の朝食兼昼食は、
ここで食べようと決定した!
美味しいし!

d0066133_14392283.jpg

このまま北上することにした。
エアソの教会。
岸壁の上に立ってて、マリア様が
優しい顔で、海を見つめている。
教会自体は古いが、周りには、
花が植えられている。
教会の中にも、花が供えられていて、
手入れされているようだ。

d0066133_1542476.jpg教会近くにある、ジネック・ベイ。
ここは、知る人ぞ知るシュノーケリングポイントということらしい。
海はあくまで透明で、珊瑚の中に
トロピカルフィッシュがいっぱい居る。
レッド&ブラックアネモネフィッシュ
シュノーケルで見られるなんて。。。
朝のロンガニビーチより、
ここの方が良かったなぁ~。。。

日も落ちてきたので、ホテルに帰る。ガソリンを満タンにして、返却。
そうそう、このレンタカー、最初からクラクションがならなかった。
ハンドルの真ん中を押しても、バフバフいうだけ。
しまったー!最初に調べるべきだったなぁ~・・・と話していたんだけど、
返却時、点検しているスタッフに、最初から鳴らなかったと報告した。
スタッフは、怪訝な顔をしていたが、次の瞬間、ププーッとクラクションを鳴らした。

えぇ!?どこを、どーしたの??夫とふたりして、窓から覗き込む。
ハンドル左側についている指示器の先っちょを押すぅーーー!?そんなとこなの?
シトロエンをはじめ、ほとんどのヨーロピアンカーのクラクションは、そこらしい。
知らんかった・・・ びっくりした・・・ 
ちなみに、必死でバフバフと叩いていたハンドルの真ん中には、エアバッグが。。。
良かった・・・ 出てこなくて・・・ ( ̄▽ ̄)

夕食、ホテルの日替わりディナー。
今日はデザートのブラウニーまで食べた。でも、料金には入ってなかった。。。
追加注文、忘れてやんの~♪(= ̄∇ ̄=)はっは~
ビールでも食後のコーヒーでも、何を頼んでも忘れられてて、時間ばっかりかかって
ちょっと頭にきてたけど、ニコニコ顔で「オルヴォワール」と帰ってきてやった。おほほ

さて、明日は、ヌーメアに帰る日、そして夜には、日本へ・・・
最終日を、楽しく過ごせたらいいなぁ~。。。
[PR]
by maryqueen | 2006-05-14 15:27 |
ロジャバリンさんから、バトンなるものがまわってきた。
私にとって、初バトンだ。 

ん?そういえば、眞紀さんから「恋愛バトン」どお?なんて言われたけど、
なんも思いつかなかったので、パスさせてもらったっけ・・・ ( ̄▽ ̄)すまん!

ま、とにかく、これなら書けそうかなと思ったので・・・ 
「指名バトン」 指定は「海外旅行」だって。 

んじゃ、いきまーーす!


最近思う【海外旅行】
いやぁ~ 安くなった(笑)
今どき、グアム・サイパンだって、29800円で行けちゃう。
それだけ旅行する人が増えたってことかね。
でも、旅費自体は安くなったと思うけど、
最近は、旅行代金+燃油特別付加運賃・航空保安特別料金がかかるようになった。
これは燃料がバカ高になったためと、テロ対策のための料金だとか。
これがまた、結構な金額なのよね。
せっかく、旅費が安くなって選択肢が増えたのに。


この【海外旅行】には感動!!!!
初海外のロンドン。
20歳になった年に、友人と2人で。
もうどこを見ても、感激・感動の嵐・・・


直感的【海外旅行】
安・近・短 じゃないので行きたい。。。


好きな【海外旅行】
時間に余裕のある、ゆったりした旅


こんな【海外旅行】は嫌だ
団体でバスに詰め込まれ、免税店やみやげ物屋に軟禁される旅


この世に【海外旅行】がなかったら
ううむ、国内旅行三昧する。まずは、温泉地めぐりから・・・


こんなとこかな。
これを誰かにまわしていく、ってことなんだけど、どうしよう。
みんな忙しそうにしてるからなぁ~。。。

はなまちさん、やってみます?♪(= ̄∇ ̄=) ニィ  指定「酒」で・・・
そして、K国さんにもまわしちゃおうっかなぁ~。。。o(^-^)o  指定「バイク」・・・
パスしてもオッケーですよ。
[PR]
by maryqueen | 2006-05-13 22:50 |
今日5月11日は、わんこメリーの誕生日でした。
実は、すっかり忘れていて、さっきYKさんちの亀吉くん(ウサギさん)が
昨日誕生日だという記事を読んで、思い出したのである。。。 

この薄情者・・・ (/ω\)ごめんよぉ~・・・

なので、わんこメリー用にお菓子を買ってくるのも忘れてたし、
とりあえず、記念写真を撮ることにしました。

d0066133_2225432.jpg
飼い主同様、赤毛にしてみました・・・ v(≧∇≦)v いえぇぇぇぇいっ♪

d0066133_22264569.jpg

もひとつ、赤い帽子をかぶって、パチリ!

なんか、ひきつってるなぁ~。。。

d0066133_22281787.jpg

バースデーケーキ。。。をコンビニに
買いに行こうかと思ったけど、
やっぱり人間の食べるケーキは
体に悪いので、リンゴね!
ついでに、おかーさんの分も
買ってしまいそうだしね。。。

待て!

d0066133_2229301.jpg

はい、いいよ!

ガブリ・・・ ヨダレは堪忍してね。

d0066133_22305786.jpg

リンゴ半分食べました。
美味しかったね~

ということで、もう寝ます・・・

ま、とにかく、10歳おめでと。
これからも、遊んでね。
[PR]
by maryqueen | 2006-05-11 22:38 | 動物