メリーの日常を、ぼちぼち綴ります。


by maryqueen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2006年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

d0066133_2325321.jpg

久々の海外旅行、前泊を入れて、8泊9日の旅。。。 
ニューカレドニアから、今朝戻ってまいりました。

えっとえっと、、、お見送りいただいた皆さま、
そして、書き込みはないけれど、ちょくちょく覗いていただいていた皆さま。
昨夜、深夜発の飛行機で出発、8時間半の機中泊で、ほとんど寝られず
今、ボケボケの頭で書いている状態なもんで・・・というさっそくの言い訳をしながら、
個々へのレスは割愛させていただきますぅ~。。。( ̄▽ ̄)どーもすみません・・・
見捨てずに来ていただいて、ありがとうございました。感謝です!!

ニューカレドニア・・・ いろんな顔を持った島でした。

それこそ、日本人がイメージする青い海、白いビーチの南の島。。。

フランス領なので、フランス語が飛び交い、南フランスのリゾート地のよう(行った事ないけど) 、まさにプチ・フランスって感じ。。。 言葉はさっぱりでしたが・・・

でも、驚くほど物価が高く、日本と同じくらい、それ以上?かと思うくらい。

フランス料理店はたくさんあるし、スーパーで売っているフランスパンも美味しい。
元フランス領だったことからか、ベトナム料理もあちこちで食べられる。

離島のリフー島では、島の住人の結束力が高く、観光客はお邪魔させてもらっていると
思うように!と言われたけれど、ほんとにそんな感じ。挨拶はぜったいに欠かせない。
車で運転しながらでも、すれ違う人にはもちろん、家の中に居る人にまで
車の窓から大きく手を出して、「ボンジュール!」と挨拶。家の中の人も手を振っている。
まぁ、ニューカレの首都ヌメアでは、交通量も多いし、そんなことしていられないけれど。

海&ビーチ。。。
計画の段階で、ヌメア滞在型にすると、旅行費がかなり安くなるので、
その方向で考えていたのだけれど、ヌメアでお店を経営しているアクアの旦那さんに
「ぜーーーーったい、離島泊を入れないと、ニューカレに来た意味がない!!」と
強くプッシュされたので、あわてて計画の建て直しをしたのだった。
結果、ちょうどあちらは夏の終わり、ハリケーンが通り過ぎた後ということもあり
ヌメアは、到着から3泊とも曇り時々雨・・・ おまけにものすごーーーーく蒸し暑い。。。
その後、リフー島に行って初めて、南の島リゾート地を体験することができた。
ダイビングは、ヌメアで1回。ハリケーンは通り過ぎたとは言うものの、まだ影響があったのに
リーフの外にまで行くコースになり、私はもうヘロヘロ。しかも透明度も悪かった。
リフー島では、天気もよく、波も穏やか。これまたものすごく綺麗なサンゴ礁の海で、
これぞリゾートダイビング!!というものでしたわね。
でも、私は前の潜りでの筋肉痛で、やっぱりヘロヘロやったけど。。。゚(゚´Д`゚)゚。うぅぅ

いろいろあった旅でしたが、無事に行って帰って来れたので良かった良かった。

明日は、さっそく朝早くから、1日事務所に缶詰の仕事ですねん。行くのイヤやけど・・・
そして、週末は、息子のアパートの鍵をもらう日。
なかなか時間は取れないかもしれないけれど、ぼちぼち写真を入れながら、
旅行記なんぞを書いていけたら・・・とは思ってますが、どうなるでしょーか・・・( ̄ー ̄)
またまた、気長にお待ちいただけたら。。。と思いますぅ。

とにもかくにも、帰宅のご報告でした。
さて、風呂に入ってさっぱりして寝るぞーーーーーーー!!♪(= ̄∇ ̄=) ニィ
[PR]
by maryqueen | 2006-03-30 23:25 |

関空から~!

みなさん、見送りありがとー!o(^-^o)(o^-^)o

では行ってきまーす!
[PR]
by maryqueen | 2006-03-23 10:58 |

久々の旅

日が変わったので、明日から、ニューカレドニアに行ってきます。
息子も方向が決まったことだし、ちょっと気持ちに余裕を持って遊んでこれるな。

期間は23日~30日まで。フライトの都合で、8日間となった。
最近の家族旅行は、沖縄などの国内、そして海外も安・近・短のサイパンなど。
1週間以上の旅は、5年前のバリ以来かな。
帰国後、4月3日には、入学式があり、なかなか学校の準備もままならず
息子からは、「なんでこんな時期に・・・」と、ブーイング気味ではありますが。。。

いいやん!文句言うヤツは、おいて行くぞ!( ̄‥ ̄)=3 フン

ニューカレドニアは、以前から憧れてた島ではあるけれど、ハネムーン・・・って感じがして
旅費も高いし、期間も長くなるので、なかなか行く機会に恵まれなかったところ。
今回も、行き先をここにするか、しばらく決めかねていた。(2006年1月11日記事参照)

でも、もう息子も大学に行くし、家族揃って海外旅行。。。というのも
なかなか行けなくなるだろう。 てか、資金面でも厳しくなるし。。。( ̄▽ ̄;)
ということで、思い切って行くことにした。

ニューカレドニアには、ネット上での知り合いがいる。(まだ会ったことはない・・・)
Tシャツ屋さんAQUAの旦那さんと女将さん。
滞在中には、お店にも行ってみよう。合言葉を言えば、なんかお土産がもらえるらしい。

ダイビング、2回計画している。
ニューカレドニアは、離島に行って初めて良さがわかる!とのことだったので
離島(リフー島)にも3泊することになっている。
レンタカーも借りるつもり。

公用語フランス語はさっぱりだし、南の島にしては、あまり物価も安くないみたいだけど・・・
まぁ、行くからには、楽しんでこないとね。

さて、もうひとつ心配なのは、わんこメリー。。。
いつもは、近所の動物病院で預かってもらってたのだけれど、8日間+前日泊となると
結構な料金になるので、今回は、妹家族にお願いすることにした。
甥っ子2人も大きくなって、散歩もできるようになったしね。
甥っ子達に、お世話のアルバイトをしてもらうことにした。
わんこメリーも、みんなの顔を知ってるので、安心するだろう。

ここへお越しの皆さんへのお土産は・・・ 
いつものように「明るい笑顔と、楽しいお話」ってことで。。。 よろしく!

今日は、関空近くのホテルに泊まる予定。 ではでは、行ってきまーーす!
[PR]
by maryqueen | 2006-03-22 01:00 |

夫の夢

息子は、春からの大学生活が約束されたことで、めちゃめちゃ気が楽になったらしく
先日、発売になったゲーム「ファイナルファンタジーXII」に夢中だ。
映像が美しく、まるで映画を見ているようなゲームだわね・・・ 
時間を惜しんでゲームに没頭している。

でも、その時間を割いて、今日は出かけていった。
お祖父ちゃん、お祖母ちゃん達(夫と私の各両親)が、お祝いをするからおいでとのこと。
先に富山へ、そして今日は私の実家の方へ行った。
いわゆる、合格お祝い行脚の旅・・・。
ゲームの冒険の旅だと苦しいことが多いが、なんてうらやましい旅だろうか・・・( ̄▽ ̄)

ま、息子は楽しい旅に出たので、今夜はしばらくぶりに、夫と2人で外食することにした。
近所の串カツ屋で、うだうだしゃべりながら、おまかせコースの串カツいただく。

いろいろ話をした中で、夫は、酔っ払った勢いもあったけれど、
突然、大型二輪の免許が取りたいなぁ。。。と言い出した。
今、持っているのは中型二輪。だから大型のがほしい・・・と。
先日来、息子の免許取得のために自動車学校へ資料を取りにいくとか
まめに動いてるなぁ・・・と思っていたら、どうやら、このことがあったらしい・・・。

「息子が大きくなったら酒も一緒に飲みたかったけど、バイクでツーリングもしたかったんや」

そんなこと、初めて聞いた。
なるほど、まぁ、わからんでもないけれど、大型免許取得に10万ほどいるんでしょ。
そして免許を取ったら、バイクもいりますやん。。。 しかも、大型でしょ!?

海外旅行にはじまり、ダイビング・・・ そしてバイク・・・
なんで金のかかる趣味ばっかり持つんですか・・・( ̄▽ ̄)はぁ。。。

息子と夫がツーリング。
で、私はどうなるの?と聞くと、
「俺の後ろに乗せたるやんけ。」   え?後ろから抱っこして、あーたにひっつくんですか?

「あ、サイドカーでもええぞ!」  いや、だから、お金かかりますって・・・( ̄。 ̄;)
[PR]
by maryqueen | 2006-03-18 22:33 | 家族

湖北へご招待・・・

昨日、湖北方面(滋賀の北部)へ仕事で出かけた。
いつも、仕事で外出するのは、あまり楽しくはないけれど、
それでも仕事ではあるけれど、いろんな場所に行く機会があるってことは嬉しいことだ。

湖北地方は、この冬、ものすごい積雪だった。スキー場以外でも3mも積もったとのこと。
その中で、余呉町は、関西地区で唯一の、国の特別豪雪地帯の指定を受けたところ。
余呉町は、琵琶湖の北にある小さな町で、町の92%が森林地帯。
余呉湖という小さな湖があり、今の時期、ワカサギ釣りが楽しめる。
冬でも湖は凍らないので、桟橋からの釣りとなるが、
昨日は、天気も良かったし、桟橋は人でいっぱいだった。
湖の近くに、「天女の羽衣伝説」で、天女が羽衣をかけたという
衣掛柳(ころもかけやなぎ)もある。羽衣伝説は、日本各地にあるらしいけれどね。

余呉町には、スキー場もある。(3つもあるのね!知らんかった・・・へへ)
毎年、雪が少なくて、経営は大丈夫なのか?と心配になるほどだったけど、
今年は、まだまだ2mも雪があるらしく、なんでも営業期間延長で4月1日までとのこと。
すごいな~。。。良かった良かった・・・(他人事ながら、なんかうれしい。。。)
ワカサギ漁や、スキー場のことは余呉町観光協会へ。

琵琶湖と余呉湖の間には賎ヶ岳もある。ここは、琵琶湖八景のひとつ。
1582年、信長亡き後、羽柴秀吉と柴田勝家が雌雄を決した賎ヶ岳の戦いの戦場跡。

滋賀は、教科書に出てくるような歴史上の人物・地名や重要な戦など、各地に満載だ。
私も、いまだに、へぇ~。。。あの有名な事柄は、ここのことなのか・・・
と改めて思うことが多々あるもん・・・ 
あ、それは、たんに物知らず・・・ってことですか・・・ ( ̄▽ ̄)

余呉町から西に国道8号線を行くと、西浅井町に入る。
8号線沿いで、塩津という所に、「奥琵琶湖・水の駅」というのが昨年できた。
以前から、小さな店が出てたのが、昨年、大きな施設になって、
近くで採れた農産物、特産品が売られている。

d0066133_0302037.jpg

中で、琵琶湖産・川えびのかき揚げを売ってた。
その場で揚げているので、あたりは香ばしい香り。試食してみる。。。 うまーーーーい!
直径5cmくらいのかき揚げ、15枚ほど入ってて、300円。。。買おう。
そのほか、野沢菜と、京野菜の壬生菜が100円だったのでゲット。

店内の食事処では、「ふな寿司茶漬けセット」なるもの発見・・・
ふな寿司茶漬け+さば寿司+鮎の醤油炊きで1200円也。。。
食べる人いるのかなぁ~。。。 ま、そうでないとメニューにはならんか・・・

揚げたてのかき揚げをつまみながら、帰路につく。
帰った頃には、半分なくなってて・・・ むねやけが・・・ 食いすぎやん・・・

d0066133_0303820.jpgそうそう、もうひとつ。
水の駅で、琵琶湖産・石貝も買ってきた。
細長いシジミって感じ・・・ 
初めて食べてみる。
味噌汁とか、酒蒸しにするといいと聞いてきたので、半分、酒蒸し、残りを味噌汁にした。
そうね、酒蒸しは、アサリだと塩分とともに旨みが出るんだけど、淡水貝なのでそれが少ないかな。

ま、何でも挑戦してみないことには、語れませんわいな。

ということで、もし、滋賀湖北地方においでの際には、ここを思い出してみてくださいまし。
[PR]
by maryqueen | 2006-03-16 23:58 |

一人暮らし

もうハラハラドキドキだったけれど、息子の進路が決定した。 
国立大学に挑戦したものの、先のセンター試験のできの悪さが響いて
二次試験結果が、追いつかなかったようだ。。。

でも、負け惜しみではないけれど、本人も、私大と国立、両方合格していて
さて、それぞれの大学の特徴、場所、自分の将来などを考えてみた時、
どちらに決めるか、またそこで悩むはめになるところだったとのこと。
国立は、センター試験の成績で、最初の希望大学から変更したところだったので・・・

まぁ、そんなこと、いまさら言ってもしかたがない。落ちたんだもの・・・
そして、合格していた私大に、悩むことなく決定できたのだから、良かったとしよう。

と、本人は、良かったことだろう・・・

これから、私たち、親の苦しみが始まるのだ。。。((((((((( ̄▽ ̄)はは・・・

大学の資料を見る。。。 さすがに、私大。。。 めまいがするほどお金がいるのね。。。

そして、家から通うこともできなくもないが、以前より、できたら下宿したいと
息子も話していたので、その下宿先も探さなければならない。
私も、うちは一人息子だし、ここは、親離れ・子離れのイイ機会だと思う。
けど、もしかしたら、1年くらいで、「お金が続かないので、家から通ってぇーー!」と
お願いするかもしれんけど。。。(/ω\)とほほ・・・ 
ま、たとえ少しの間でも、一人暮らしさせようと思う。

昨日、大学近くのアパート探しに行ってきた。
大学の斡旋業者のは、そりゃ、建物も大きくて新しく、オートロック、光ファイバーなど
学生には、安心・便利な物件が揃っている。しかーーし、家賃がすっげー高い・・・

知り合いの業者を頼って、探すことにした。
1件目、大学近く。でも、インターネット環境がない。。。
安いけれど、息子から却下。。。 
ボロでも、学校から遠くても我慢できるけど、ネットができないのは我慢ならない。
できれば、光ファイバー、最低でもADSLでないと・・・ とのこと。。。 
まぁ、そうだわね。学校でも新たにPC購入することになるらしいし、授業でも不可欠だしね。

2件目、少し駅からは遠くなるけど、学校には近い。
ちゃんと光ファイバー対応。近くにコンビにもある。
家賃は、さきほどのとかわらないし、なかなかいいですやん。
他にも、家族連れで部屋を見に来ている。
東側に窓がある部屋を聞いてみたが、ついさっき契約されたとのこと。
今の時期、もう部屋探しも遅いくらいなので、早い者勝ちだわ。
あと紹介してもらっても、ここより家賃が高くなるようなので、もうここに決めることにした。

4月1日に、鍵をもらうという契約をする。

その後、その近くの、自動車学校へ・・・
バイク・自動車の免許取得のための資料をもらいに行く。
どうせなら、両方一度に免許を取ったほうがいいので・・・ へ?36万もするんですか?
3月中に申し込めば、補習料金がタダになるキャンペーン中とのこと。
うまいこというなぁ。。。( ̄▽ ̄) なんか相手の思い通りに誘導されてる気分だ・・・

ある程度、覚悟はしていたものの、この先、一人暮らし分の家賃・生活用品・免許取得、
そして、もちろん食費や付き合い費、授業料などなど・・・ 
考えれば考えるほど、滅入ってしいます。。。

でも、ちょっとうらやましくもある。 私も、ずっと一人暮らしに憧れていた。
しかし、学校や就職先もは家から通えるところだった。
そしてなにより、「一人暮らししたい」ということを、親に言う勇気がなかったから。。。

それから、昨年春ごろ、同僚が「息子が下宿して家を出たので、さびしい・・・」と言ってた。
その時は、そんなもんかなぁ~。。。と思っていたけれど、今、着々と準備が進むにつれ
ちょっとばかし、私も、そう思うかも・・・ と思いつつある。
いつまでも、息子に家に居られても気色悪いんだけど、嬉しい反面、なんか複雑。。。

これも人生の修行なんでしょうかね。。。
[PR]
by maryqueen | 2006-03-13 11:06 | 家族
滋賀の名物いろいろあれど・・・ 「赤こんにゃく」のご紹介。
d0066133_21482718.jpg

滋賀の真ん中あたり、琵琶湖の東側に近江八幡市がある。
赤こんにゃくは、ここに昔から伝わる特産品。
普通のこんにゃくは、ねずみ色とか白っぽいとかだけど、
このこんにゃくは、レンガ色。
派手好きの織田信長が、こんにゃくまで赤く染めさせたというのが、有力説。
この赤いのは、三二酸化鉄によるもの。
一般に、こんにゃくは、食物繊維が多いし、カルシウムも牛乳に匹敵するほどだとか。
さらに、この赤こんにゃくだと、鉄分まで摂れる健康食品とされている。

先日、仕事で久々に近江八幡へ行ってきた。
うちの家からは、琵琶湖をはさんで、真反対側。 車で1時間半はたっぷりかかる。
最近は、あちこちで年度末かなんかしらんけど、道路工事が多くて、2時間かかった・・・
仕事で出かけるのは、なんか気がのらないけれど、朝から「赤こんにゃく買うぞー!」と
思いつつ、運転していったのだった。 大げさな・・・( ̄▽ ̄)
赤こんにゃくは、近江八幡に行けば、スーパーで簡単に買える。
というか、近江八幡あたりでないと売っていない。
四角いモノと、突きこんにゃくを買ってみた。
四角のだと、ほんとにレンガのように見える。
突きこんにゃくは・・・ やっぱりグロ系になるか?

ちょうど、ラジオでも赤こんにゃくの話が出てて、四角いのは、薄くスライスして
さっとフライパンで焼き、軽く塩コショウ。ポン酢をくぐらせてたべると美味しいとか。
キンピラのにんじんのかわりのように、炒めると良いとか。

そして、もうひとつ。牛肉としぐれ煮にしてみると美味しいっていうのを紹介してた。
しぐれ煮・・・うまそうやん・・・
ということで、突きこんにゃくを使って、しぐれ煮にすることにした。
d0066133_22105159.jpg

牛肉のほか、いろどりにピーマン、
余ってたタケノコを入れてみた。
生姜を効かして、甘辛く炒め煮にする。

←は、ちょっと色が薄く写ったなぁ。



こんにゃくの食感は、普通のこんにゃくより、ツルツルしている感じ。
ご飯のおかずになって、美味しかった。
今度は、塊の方。小芋と一緒に煮付けると美味しいらしいので、やってみよ。

近江八幡に来られた時には、ぜひ買ってみて。話のネタにどーぞ!
[PR]
by maryqueen | 2006-03-09 22:25 | 食べ物

ちょっとグロ系?

いつもとちがうスーパーに行ってみた。
同じところばかりだと、ほんとに同じ食材しか売ってないので、飽きてくるからね。

最近、休みになると、夫が夕食の買い物についてくるようになった。
夫が来ると、マンネリ献立から脱出できるかと思うけれど、あれやこれやと、食べたいものを
かごに入れるので、高くついて困る。。。 これ本音。。。

夫が、「おもろいもん見つけた!」と、嬉々として私を呼びにきた。

見に行くと、「アンコウの卵」↓↓
d0066133_21464615.jpgげげっ!気持ちワル・・・
どーやって食べるん?
普通に煮付けるか、味噌汁に入れるとか。
帰って、パックから出してみた。
横30cm、縦50cmで薄っぺらいビロビロ。。。
ヒダヒダの中に、魚の卵がびっしり。。。 
き、気色ワル・・・

d0066133_21514425.jpg
どう料理しようか迷ったけど
結局、煮付けることにした。
食べてみたら、魚の卵の味がする。
当たり前やん・・・( ̄▽ ̄)

まずくはないけど、気色悪い。。。


結局、3~4キレくらいは食べたけど、あとはみんな夫が食べた。
夫は朝食に、鶏卵2個の目玉焼き、夕食は、鍋焼きうどんで鶏卵1個。
その上、アンコウの卵・・・ こりゃ、コレステロール上がりますって・・・。。。
[PR]
by maryqueen | 2006-03-06 21:59 | 食べ物

初めてのスーツ選び

息子の大学は、発表がまだなのもあるので、どこにいくのかは決まっていない。
でも、この春、入学式を迎えるのは間違いない。

入学式には、やっぱりスーツを着ていくんでしょ。。。
スーツなんか持ってないんだから、そりゃ買うしかないね。

ということで、買い物がてら、息子のスーツを選びに行った。
男物はさっぱりなので、夫にも来てもらう。

量販店に入ると、フレッシュマンのためのコーナーがしっかり設けてある。
他にも、家族連れで、スーツ選びをしている人たちもいる。
すぐに若い店員が話しかけてきた。
さて、とにかく何も持っていないので、とりあえずお任せで出してもらった。

数着並べてられたスーツ。
夫がボソッと。。。「俺のより高いやんけ・・・ もっと安いのはないか?」
( ̄m ̄*)くっくっく。。。。ほんまや、夫のスーツはマジで安物。
店員さんは、クスッと笑いながら、「かしこまりました」と。

実際の話、スーツたって、息子は入学式以降、何回着るだろうかね。
息子は、親に似たのか、服装には無頓着というか、あまり関心がない。
冬でもセーターなどは着ず、半そでのTシャツにちょっと上着を羽織る程度。
そして、普段愛用のツッカケ(茶色の便所スリッパ、略して便スリ)でもって、外に出るのだ。
しかも裸足。。。 靴下が嫌いだから。。。
そのまま京都・大阪でも行くというので、スニーカーを履けという私といつも喧嘩になる。
でも、スーツ。これからは一着くらいは持っておかないと、いざという時、なくても困るよね。

さっきの半額程度のスーツを持ってきてくれた。
なんや、安いのあるやん。。。 (そりゃそーだ・・・)
早速試着。
背が高く、細身なので、ちょっと細身のスーツがよく似合う。
ふ~ん・・・馬子にも衣装だね。。。
ちょっと感慨深いものを感じながら、外野としてはあーだこーだと意見を言う。

結局、スーツ・カッターシャツ・ネクタイを買った。
靴も揃えようかと思ったけれど、それこそ、夫の靴より高いのしか置いてなかった・・・うはは
便スリとスニーカーしか履いたことがないヤツには、もったいない。
ま、靴くらいは、近くでも買えるしね。 ってことで、却下。

さて、さて、これを着て、一体どこの入学式に行くことになるのかなぁ~。。。
[PR]
by maryqueen | 2006-03-05 22:44 | 家族

うちのお雛さま

d0066133_2285970.jpg

私んちの実家では、私が生まれた時に、五段飾りのお雛さまを買ってくれた。
そして、毎年2月に入ると、納屋からでっかい箱を出してきて、お雛さまを飾った。

「雛人形は、年に1回出して飾らんと、血の涙を流さはるんやで・・・」と、
家族から、いかにも怖い話を聞かされてた私は、毎年ぜったい絶対に飾っていた。

そして、3月3日には、ひな祭りと称して、家族や友達が集まって
ケーキを食べたり、白酒を飲んだり、楽しく過ごしたものだった。
小さい時には、着物だって着せてもらっていた。
服の上から羽織るので、裾からズボンや、靴下が丸見え状態の写真が残っている。。。恥;

結婚してからは、うちの家にはお雛さまがなかった。
子供も男の子だったし・・・

でも昨年、なんかとってもお雛さまがほしくなって、安いのはないかな~。。。と
探してたら、なんと100均で上のお雛さまを発見。
なんとも可愛いので、購入。桃の花や、下に敷く千代紙も100均で調達。
玄関の飾りにしてみた。

今年・・・
スーパーでも、バレンタインがすむと、音楽はひな祭りバージョンになる。
しかも、今日なんか、チラシ寿司やお吸い物用のはまぐりが高値で売られていた。
そーかー。。。今日はひな祭りなんやー。。。
夕方、やっと、お雛さまセッティング完了・・・ おそっ。。。

今朝のテレビで、「雛人形は、早く片付けないと婚期が遅れるというのは迷信」と言ってた。
なんでも15日くらいまでに片付ければいいのだとか・・・

せっかく今日出したお雛さま。
もう婚期もくそもないことだし、もうちょっと飾っておきましょう。。。 ( ̄▽ ̄)ほほ
[PR]
by maryqueen | 2006-03-03 22:09 | 生活