メリーの日常を、ぼちぼち綴ります。


by maryqueen
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2006年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

かにかに・・・

昨日、国立二次試験終わった。
手ごたえは?・・・・・・・・ 息子に聞きましたが、わからんと。。。
ま、そりゃそーだ。( ̄▽ ̄)

まぁ、とりあえず、試験は終わったことだし、
じゃあ、報告がてら、おじいちゃんちに行こう!ってことになって、
急遽、富山の夫の実家に行くことになった。

いつものことながら、お腹いっぱいいただいてきた。。。

しかも、今回は、甥っ子からのお土産つき。
蟹4ハイと、ばい貝を、市場で買ってきてくれた。いいねぇ~。うれしいねぇ~。

日本海の蟹といえば、「ズワイガニ」。
「越前ガニ」「松葉ガニ」は、これの獲れるところにより名前がちがうとか。
d0066133_2327963.jpg

上の写真は「紅ズワイガニ」で、味はズワイに劣るというけれど、
私は、こっちの方が好き。食べやすいし、美味しいし、安い。
これならお腹いっぱい、カニを食べられるんだよ。

実際、今日は、家族3人に4ハイのカニ。
ワタクシ、2ハイいただきました・・・(`∇´ )にょほほほ

カニって、甘酢につけて食べるのが一般的だと思うけど、
塩茹でしたまま、そのまま食べるのが一番美味しいね。

私は夫の実家に行くまで、カニを、あんなに壮絶な食べ方するなんて知らなかった。
まず、大き目のボウルを抱え込み、ひとり1パイずつ与えられた大きなカニの足をむしりとる。
そして、足の端を、歯で食いちぎる。。。 食いちぎった端を、抱えたボウルへ吐き出す。
反対側を少し折ってそぉ~っと引き抜くと、うまくいくとカニ身がずずっと出てくる。
もし、出てこなかったら、足を口にくわえ、吸い込むと、ズボボッと口の中に入ってくる。。。

バキバキッ!(食いちぎる) ピシッ!(折る) チュパチュパ、ズボボッ!(吸い込む)
これが繰り返されるわけだ。それを家族全員がやるから、スゴイ・・・
話し声はないものの、その音と、無心にカニに食らいつく姿は、
ちょっとデートでは、見せたくない光景だな。。。

でも、今日は、カニの足の先の先まで、身を取り出し、
胴体の身も隅々まで食らいつき、果てはミソまで、お腹いっぱい食べることができた。
ご馳走さまでした!!

でも、2ハイもいただいてから言いますが。。。
カニ、よくよく見ると、ちょっと気持ち悪いんだよねぇ~。
なったってあの顔・・・ エイリアンみたいやん・・・ 
食べてる時は、なるべく考えないようにしてました。。。 (= ̄∇ ̄=) よぅ言うわ・・・
[PR]
by maryqueen | 2006-02-26 23:53 | 食べ物

メリーを釣ります・・・

昨日は、あまりよい天気ではなかったけれど、暖かかったので、
わんこメリーのシャンプーをした。
かなーーーり臭かったけれど、今はシャンプーの香りがする。( ̄▽ ̄)ほっ

今日も、そんな日差しはなかったものの、ちょっと外で遊んでみた。

d0066133_23165711.jpg
棒の先に糸をくくりつけ、煮干をぶら下げてみた。
これで、メリーを釣る。。。

ほれほれ、メリーたん。
でも、食べたらダメよ。まだ、あかんよー。

うぅ・・・と、我慢している感じ。

d0066133_2319258.jpg
必死で、目をそらしてる。。。

ほれ、ほれ。。。どーよ?

と、いぢわるなおかーさん・・・( ̄▽ ̄)ふひ

d0066133_23262031.jpg
お。。。頑張るねぇ~・・・
我慢してるねぇ~・・・

いやぁ~ん、おかーさん・・・
頭の上に置くなんて。。。

知らないふりするもん!と目をつぶるわんこメリー・・・

d0066133_2331319.jpg
よし!食べていいよ!と言うと・・・

パクリ!と食いついた。

d0066133_23325868.jpg
でも、すかさず 「ダメ!まだダメよ!」と言うと

ポロリ。。。と放した・・・

おぉぉ。。。 もうこうなったら、動物虐待か!?( ̄▽ ̄)

d0066133_23351895.jpg
ちょっと可哀想になったので、
煮干2匹に増やして、お手々の上に・・・

待て!

うぅ・・・ じっと我慢します・・・

d0066133_2337933.jpg
よーーし!食べていいよ。

と同時に、必死で食らいつく。

おかーさんの気が変わらないうちに食べんと
いつまた、まだダメ!って言われるかわからんし!

d0066133_23391469.jpg
ふぅぅ。。。 やっと食べられた。。。

と、満足げな顔。

おかーさん、もうないの?
ありません!
[PR]
by maryqueen | 2006-02-23 23:44 | 動物
息子の大学受験、やっとひとつ合格しました。

んもぉ。。。 やっとこさです。。。 
応援していただいた皆さま、ありがとうございました。
とにもかくにも、この春から大学生になれるようです。

まわりの友達がどんどん合格している中、最近息子は、さすがに焦っているようだった。
私だって夫だって、おもしろい話題で笑ってても、なんとなく心から笑えないような、
なんとも複雑な心境だった。
息子にとっては「自分だけが苦しんでる・・・」と思っているに違いないが
私も親になってはじめて、親でもこんなに苦しい気分になるんだと気がついた。
これも親としての試練・修行ですな。。。( ̄▽ ̄)とほほ

今回合格したのは、すべり止めにならないけれど、私立ならここ!と決めたところ。
でも、受験当日、時計を忘れたのに気づき、あわてて試験会場近くの親戚の家へ連絡。
伯父の時計を借りて、時間ぎりぎりに会場入りしたらしい。
その後、試験中にトイレに行きたくなり、どうしても我慢できなくて、途中退席したとか。
また会場に戻れたらしいけど、かなり自信がなかった試験だったそうだ。
それが、合格したってことで、本人もかなり嬉しそう。
借りた時計は、伯父の形見だったので、守ってもらったのかもね。

でも、まだ、国立二次試験は今週末。
一応、本命は国立狙いってことなので、頑張ってほしいもんだ。
油断しないようにね・・・
[PR]
by maryqueen | 2006-02-20 22:08 | 生活

イタリア料理教室

今日、地域の国際交流協会のイベントで、「イタリア料理教室」が開催された。

以前、私の英会話の先生に、外国人と話す機会がないから、なかなか上達できない・・・
と言ったところ、「機会がないなら、作ればいい」と言われた。
なるほど、そのとおりだ・・・ 言い返す言葉がない・・・( ̄。 ̄;)

なので、私の住んでる町役場に、国際交流のイベントなどをやっているか聞いてみた。
すると、ほんとはしなければならないが、なかなかい実現できない、という
気の抜けた返事だった。
仕方がないので、県の国際親善協会や、他の市の団体に入って、
イベントに参加したり、ホストファミリーになったのだった。

でもここ数年、仕事が忙しくなり、遠くで開催されるイベントには、参加できずにいた。

さて、今日は学校の調理室に集まり、イタリア人の講師を呼んで料理を作るらしい。
参加人数は、20数人。ほとんどが中年以上のおばさま達だけど、中には数人男性もいる。
小さな子を連れた家族での参加もあり。

メニューは、
d0066133_21474499.jpg
1.パスタ・エ・ファジョーリ(ショートパスタと豆野菜のスープ・トマト風味)

2.水菜のニンニク風味サラダ





料理は開始したものの、集まったのが、おばさま軍団だと、私語が多い多い・・・( ̄▽ ̄)
先生の話や、忠告を聞かずして、さっさともらったレシピを見ながら料理を始めてしまう。
でも、先生も慣れたもんで、「ソコ、カッテニ、ススメナイデクダサイ!」と一喝したりしてね。

先生が言うには、せっかくのイタリア料理なので、なるべくアレンジしないでくださいとのこと。
この野菜の切り方だと中華料理になってしまうでしょ!とか、
野菜のアクも、味のうちなので取らないで!とか、なかなか、厳しいチェックが入ったりする。

パスタスープは、先生の味つけだと、野菜の味を生かすために、コンソメなどを入れずに
塩コショウのみ。しかも、かなり薄味。
まぁ、ちょっと頼りない感じもするけど、それはそれで美味しいと思ったのに、
同じグループのおばさま、「塩、もっと塩入れんと、味ないやんか」と、バサバサ入れるし~。
まったく、この歳になったら、人の言うことを聞かんねぇ。。。

水菜のサラダは、あつーいニンニクオリーブオイルを、生の水菜にかけるだけ。
塩コショウだけでも、美味しいねぇ。さっそく今夜の家での一品になった。

d0066133_2251354.jpg
デザートは、ドルチェ。
生クリームをあわ立て、クラッシュチョコ・
ドライフルーツを入れて混ぜ合わせただけ。
砂糖は入れない。
しばらく冷凍庫に入れると良い。
そのままだと、ちょっとくどいので、ビスケットやウェハスにつけて食べると美味しかった。


そして、うちの町に今までなかった国際交流協会が、どうやら町合併で市になったので
できることになったらしい。
ってことは、いろんなイベントが、近所で開催されるってことだ。うれしいな。
[PR]
by maryqueen | 2006-02-19 22:19 | 食べ物

お祝い

伯母が、新築の家に引越しした。
近日中に、伯母の息子夫婦と一緒に住むようになったのだった。
小さい頃から世話になっていたし、近くまで行く用事もあったので、
新築祝いを持って、お邪魔することにした。

さて、いくら包むか・・・
うちの家を建てたとき、そういえば祝いを持ってきてくれてた。。。
でも、そういう祝い金を書いたノート、どこに片付けたか、見つからないのだ。。。
10年も前のことだけど、捨ててないし、家の中のどこかの引き出しにあると思うのだが。。。

実家の母に聞いてみようと、電話してみた。
母は留守で、父が電話に出てきた。
父に相談したところ、

父:「○○円くらいでええんちゃうか」
私:「え?ちょっと少なくない?」
父:「そんなもんやろ。●●(妹)も、そのくらいやったと思うで」
私:「そっか・・・ それなら、そうするわ」

ってことで、私は○○円の商品券を持って行った。

数日後、母と会ってその話をした。
すると、母は、「そら、あんた。妹の方が多いで!」

( ̄◇ ̄;)!! なんですとーーーーっ!? マジ?
やっぱり少なかったんかーー!
だ、だってぇー お父さんが・・・

あぁ、、、 最初から、母か妹に聞くんだった。。。
伯母の息子(私の従兄弟)は、きっと「あいつ、ケチりよったな・・・」って言うてる・・・
きっと、そう言ってるに違いない・・・
恥ずかしくて、しばらくあの家に行けない。。。o(T^T)o ウー 
[PR]
by maryqueen | 2006-02-18 23:44 | 生活
先日、息子の入試があった。
大学によっては、何回も同じところを受けたりできるシステムとかがあって、
何度説明されても、ピンと来なかったが、
受験料が、かなり、かかったことだけは理解できた。。。o(T^T)o ウー 

最終日の朝、試験会場に送り届けた後、久々にデパートに行ってみることにした。
私にとっては、これがメインイベントだったし、楽しみにしていた。
ほんとに久々の、スーパー以外でのショッピング・・・
バレンタインデー間近ということもあったので、店内は、華やかな感じだった。

そうだなぁ~。今年は、ちょっとバレンタインのチョコ、ちょっと豪華版のを見てみようか。。。
と、菓子売り場に行ってみた。
テレビで、塩チョコなるものを紹介してたので、もしかしてあるかな~と思って。
北海道の「塩チョコ」と、違うみたいなので、これは味見しなければ・・・と探したけれど
やはり大阪のチョコレート専門店の商品らしい。。。 ないわね~。

母に電話をしてみた。
「今、デパートに来てるんやけど、お父さんになんかチョコ用意した?」
「まだ。何も買ってない。
 そういえば、お父さん、誰かGODIVAのチョコくれるヤツはおらんかな~って言うてたで」と。
「( ̄◇ ̄;)!! 桁がちがうわ・・・」

気持ちのもんやし、ちょっとした安物でもいいかな・・・と思ってたのに・・・( ̄。 ̄)ちっ・・・

じゃGODIVAだと、どんなチョコがあるのかな・・・と売り場に行ってみた。
いろいろあるけど、そんな高いものは買えません。そして、そんなに量もいらんやろ。
まぁ、わたしもちょっと食べてみたいし、これ↓を買うことにした。
d0066133_23565052.jpg

小さいのが9個入り。父に1箱、うちに1箱、その他に小さいのを2個ほど買ったら、
それだけで3000円を軽く超えちゃった。
なかなか、チョコだけで、3000円分は買わないし、みんなこころして食べてもらおう。
しかーし、ケーキなら、3000円超のも買うか。。。 ま、そんなもんだ。( ̄ェ ̄;) ふむ

今日は、チョコ売り場、もっとすごい人なのかな~。。。

食器売り場に行ってみた。
結婚前や、新婚時代には、よくこの売り場で、ちょっとスタイリッシュな形の調理器具や
食器を買ったりすることもあったなぁ~。。。 友達の結婚祝いなんかも探しにきたし。。。
最近は、ほんとにこういう売り場に来ることもなかったので、懐かしく、また新鮮に感じた。
何も買わなかったけどね・・・

私は、買い物に行く時、一人で行くのが好きだ。
誰かが一緒だと、気を使ったり、じっと待ってたりしなくちゃならんし、
休みたい時にも休めなかったりするしね。
歩きつかれたので、ふらっと入った、カウンターのみのコーヒーショップ。。。
( ̄д ̄;) あ! 1杯200円だったのに、294円になってる。。。 まいっか。
[PR]
by maryqueen | 2006-02-14 23:50 | お店

かつお節

スーパーの特設売り場で、九州のうまいもん市をやってた。
博多ラーメンやら、明太子とか、九州各地の名物・菓子なんかも売っていた。

あちこち見ていると、丸ごとのかつお節を見つけた。鹿児島県枕崎のものとのこと。
そういえば子供の頃、よく家で、かつお節をけずって食べてたのを思い出し、眺めていると
「昨日から、ひとりのお客さんが、買占めに来て、それはさっき、入荷したとこ」と、店の人。
すでにそのお客さんは、10本以上買って行ったとのこと。
よほど気に入ったのか、飲食店で使うものなのか・・・ と店の人も首をかしげていた。

1本、1600円ほど。
ううむ・・・ 安くはないわな・・・ でも、これを削って、暖かいご飯に乗せて・・・と思うと
なんだか無性に食べたくなった。
よく母に「あんたが削ったかつお節は、美味しいわぁ」と言われ、
あたしゃ、そんなに削るのが上手いのか・・・と思ってたことがあった。
そういえば、納豆も、「あんたが混ぜ混ぜした納豆は、美味しいなぁ。上手やなぁ」と言われ
得意になって、混ぜ混ぜしたもんだった。母は、のせ上手だったわけだなと思う。

さて、このかつお節1本を買っても、かつお節削り器がない。。。
一体、いくらくらいのものなのか、さっそく、スーパーの売り場に見に行った。
プラスチック製ので、2300円。。。
テナントの店の方にも見に行った。
昔ながらの木の引き出しつきで、4000円以上。中には1万円以上のものも・・・
いやいや、そんなに高いのは買えません。。。

すると、夫が、「どうせなら、木の方が良いし、安いカンナを買って、箱を作ったろか」と。
では、そうしますか・・・と、とりあえず、かつお節を買い、DIYセンターに向かった。

カンナ・板・釘・を買って、1200円也。
ほんとにできるのか??
結局、うまくできなくて、最初からプラスチックのを買ったほうが安いんじゃないのか?
と、いろいろ心配したけれど、形はイビツながら、なんとか完成!
d0066133_10463090.jpg

ちょっと小ぶりだけどね。
では、削ってみましょう。。。 カンナは、微調整をしながら。。。 シャカシャカといい音。
あたりに削り節の香りが漂って。。。
d0066133_10481368.jpg

そのままでも美味しいけれど、すこ~し醤油をたらして、
さっそくホカホカご飯に乗せて食べてみた。♪(= ̄∇ ̄=) うまかった・・・
[PR]
by maryqueen | 2006-02-13 10:56 | 食べ物

熟睡中。。。

ブサイクな顔を出してやろう。。。 (`▽´ )ほ~っほっほっほ・・・

昼間は、玄関ポーチにいる、うちのわんこメリー。
夕食分の餌を食べたら、リビングに入れてやる。
でも、いくら、自分が食べたからといっても、勝手に入っては来ない。
家族の誰かが、「いいよ!」って言うまで、じ~っと我慢して玄関で待っている。

入ってきたら、もう嬉しくて仕方がない感じ。
ちょっとかまってやると、少し落ち着いて、その後、ソファーの上でゴロンとしている。
メリーのせいで、うちのソファーは、もうボロボロ状態。しかも臭いし・・・

私達は、そのリビングとつながった台所、そして畳の部屋に居るのだけれど、
わんこメリーは、そのリビングからは、こちらには入ってこない。
子犬の頃(まだ、リビングに入れるようになって、間もない頃)、
ちょっと家族が居なかった隙に、その和室に入り込んだのだった。
机の上に片付けてなかったマヨネーズがあったので、それをくわえ、
振り回しているうちにキャップがはずれ、部屋中に、マヨネーズが飛び散ってしまっていた。
「おかーさん!見て見て!」と得意げにマヨネーズを撒き散らし、追いかける私を
楽しそうに振り切っていくので、思わず、自分が履いてたスリッパで、
ヤツのお尻を3発叩いたのだった。
でも、畳の目に入り込んだマヨネーズを拭き取るの、大変だったんだから・・・( ̄ェ ̄;)

それ以来、わんこメリーは、リビングからこっちには来なくなった。。。

d0066133_23504313.jpg
ぐぅ~。。。ぐぅ~。。。

こんなに、丸くなって寝ています。。。
メリー、メリーたん!!

d0066133_2359070.jpg
ふんが?。。。 
なに・・・?????

うはは、ブサイクーー!!

d0066133_23352277.jpg
・・・ ぱたり。。。
むにゃむにゃ・・・
ねむたい・・・ちゅーねん・・・

d0066133_23362749.jpg
お手! 
お~い!メリーたん。お手は?

d0066133_23374837.jpg
。。。。。 むにゃ。。 お手?
めんどくさいなぁ~。。。
ほれ。。。 

こいつ~。。。 寝たままかい!
[PR]
by maryqueen | 2006-02-11 23:58 | 動物

ふな寿司

d0066133_11232959.jpg

先日のセッションライブでは、なにか手土産を持っての参加が恒例となっている。
まぁべつに、菓子であろうと、酒であろうと、地元の特産品であろうと、何でもいいので
何かを持ち寄って、セッション中にみんなで食べる。。。というもの。

総勢60人近くの人たちが来たのだから、そりゃーもう、カウンターからテーブルから
あふれんばかりの食べ物が集まったのだった。

で、私達は何にしよう・・・と考えた結果、ふな寿司にした・・・
最初、ふな寿司なんかを、あの過密状態の場所で開けたりしたら、
そうでなくても空調がきくだろうか・・・と心配されてるのに、
ドリアンの如く、迷惑だろうか・・・と思ったけれど、やっぱり北海道からの人たちにも
一度食していただきたいと、思い切って持って行くことにした。

ふな寿司は、滋賀県で昔から食べられている保存食。
寿司とは言っても熟れ寿司で、鮒をご飯に漬けて発酵させたもの。
上の写真で白いのはご飯ね。オレンジ色のは、卵。
発酵させてるわけだから、漬けてある樽のそばに行くだけでも、強烈なニオイがして、
その腐った(笑)フナを小さく切り分けて、食べるのだから、
初めての人は勇気がいるだろうな。
昔は、田舎の家では、よく漬けていたようだけど、最近では二ゴロブナがブラックバスなどの
外来魚で激減したので、買おうものなら、大きさにもよるけど5000円~ということ。
すっかり高級魚になってしまった・・・

食べると臭いのだけれど、ちょっと酸っぱくて、濃い味のチーズのような味わい。
滋賀県人でも、苦手な人が多いのも確か。
私はなんとか食べなくもないが、特に好きでもない・・・
珍味として酒のあてで、ビールとかより、日本酒とかワインに合うんじゃないかな?
好きな人は、お椀に数切れ入れてお湯を注ぎ、吸い物にしたり、お茶漬けにしたりする。
でも、これをやられたら、部屋中が、もあもあと臭くなるので、ちょっと・・・ねぇ。

たまたま近くの店で、上のパックになってるのが売ってるのを発見。
恐ろしく高いイメージの鮒寿司だが、片身で卵も入ってて、1680円也。
手ごろな値段やん・・・ ちゃんと切ってあるし・・・
鮒も琵琶湖産と書いていたが、鮒の種類が違うのだろうか。。。 
でも、二ゴロブナって書いてたなぁ・・・

まぁ、どうせたくさんあっても、食べられないかもしれないので、こんなもんでイイでしょ。

さて、持って行ったBBAで、どうやらセッションお開き後に開けられたようだけど
全部なくなったのかなぁ~・・・
[PR]
by maryqueen | 2006-02-07 11:58 | 食べ物
昨夜、雪がちらつく京都へ、各地から集まられた皆さま。
お疲れさまでございました。

朝から、関西の北国、私の住む街はジャンジャンバリバリ雪が降りしきり
みるみる積もっていく。。。
はたして京都までたどり着けるのか。。。心配になるくらいだった。
なんでも全国的に、またまた寒波到来とのこと。
凍結で、温水器の湯が出なくなったのは、不吉な予感??って感じだった。。。

なんとか京都BBAに着いたものの、その予感が当たったのか(?)
北海道組さんが、大雪のため飛行機が飛ばなくて、全員欠席!!

えーーーーっ!?( ̄ロ ̄;) そんなぁーーーーー!!

きっと北海道組さんは、悔し涙を流してることでしょー。。。 かわいそうに。。。o(T。T)o
たまたま、京都前日入りされてたjazz さんは、難を免れたとのこと。
今回、空港で地団駄を踏んだ皆さま、次回は、きっときっと、京都に来てねーーー。
私も、今度のWWRU in 札幌には、参加するつもりですよーー。

ちょっと寂しい幕開けとなった、今回のQUEENセッション。
欠席者の代わりに、次々と他の人が穴埋めに入り、問答無用のセッション開始となった。

私はといえば、ここで派手派手カツラを紹介済みだし、
昨年ほど緊張もなく赤カツラをつけることができた。
ところが、ところがだ・・・
私のリクエスト&ヴォーカル担当曲、「Get Down Make Love」
不在だったギターは忍者さんが引き受けてくださり、いざ、ベースのイントロが流れ出し。。。

あとは・・・

いやはや、もう、、、 この曲は、二度とやりたいとは申しません。。。o(T^T)o ウー 
こんなに難しい曲だったとは思わんかった。。。

Junさんに「メリーさんはおんち~♪」と言われる始末。。。
ぢぐじょー。。。 そんなわかってること、言うなぁーーー(/ω\)しくしく
手土産に持っていった鮒寿司、鼻に詰めてやるぞ!うぅぅ
だって、先に、この曲ってば、難しい?ってJunさんに聞いたとき、
「そんな深く考えんでも・・・ だいじょぶだいじょぶ!」って言うたやん!((((( ̄。 ̄;うそつき
まったくといって、音がひろえなかったんだよぉ~。。。 どよ~ん・・・
         必死で音を探ってるとこ。。。大汗;↓
d0066133_1313038.jpg

まぁ、ここでJunさんにあたってもしょーがない。結局、リクエストしたのは私なんだし。。。
とにかくこの曲は、私の心の深ぁーーい所に、封印することに決めた。。。
今度から、もっとメロディアスな曲にするぞ! って、懲りてないし・・・(* ̄m ̄)うふ

あ、そうそう人気のレインボーカツラは、どうも頭に合わなくて(頭が大きい・・・)
写真は撮らんかった。ここにお越しの皆さんのリクエストにお答えできず、すんません。

でも、毎回、知ってる曲も知らない曲も、顔を知ってる人も知らなかった人も
みんなで歌って、騒いで、食べて、飲んで、肩組んで、踊って・・・
こんな楽しいもの、やめられまへんがな。
ライブの詳細は、皆さんのブログやHPで公表されるので、私は自分のだけ。。。とほほ

ただただ。。。 jazz さんへのお願い。。。
この企画、大雪が降る、そして受験シーズンの2月はやめて、違う季節にしましょーよ。
北海道も雪がすごかっただろうけど、私の車も、雪に埋まってしまってたし。。。
[PR]
by maryqueen | 2006-02-05 13:17 | 音楽