メリーの日常を、ぼちぼち綴ります。


by maryqueen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2006年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ホタルイカの酢味噌がけ

d0066133_2111375.jpg

スーパーの魚売り場で、ホタルイカを見かけるようになった。

ホタルイカ・・・といえば、春だよな~。。。
表示をよく見ると、「解凍」の文字。
ふむ、やはり冷凍モノってことか。富山産ってことだし、去年のモノってことか。

でも、私は結構、ホタルイカ好きなんで、買うことにした。
近所のスーパーでは、旬の時期、富山産のものと兵庫産のものが出回る。
そして、富山産の方が、ぜったいに、大きい。
まぁ、夫が富山出身ってこともあって、買うなら富山産のを買っている。

夫の実家では、やはり春ごろによく食べるのだけれど、
下処理をきっちりするというのを、結婚して初めて知った。

まず、ホタルイカの目を取る。
足の間から、口を取る。
そして、透明の中骨まで引き抜く。

これをすることで、口あたりがよくなり、とても美味しいのだ。
考えてみれば、当たり前のことだけど、
お店で食べても、目や口や骨がついたままのことが多いし、
噛んだ時に、口に残骸がのこってしまうのがイヤだなぁ~と思っていた。

みんなは、家で食べる時、全部取ってるんかなぁ・・・

富山の実家では、このホタルイカと、キュウリの薄切り、味噌・砂糖・酢を目分量。
手でもって、ガサガサっとかき混ぜて、人差し指をぺロリ(味見ね)。
はい、オッケー!

というように、一品完成ですわ。


ちなみに、富山には「ほたるいかミュージアム」ってのがあります。
近くに行かれた折には、寄ってみてはいかがですかね。
私、まだ行ったことないですけど。。。( ̄▽ ̄)
[PR]
by maryqueen | 2006-01-31 21:12 | 食べ物

ミニオフ会 in 京都~♪

今日は、Kayさんがインド人のダーリンと、日本に帰って来られてるということで
京都でミニオフ会開催の知らせが、はなまちさんからあった。

Kayさんは、若くしてスーツケースひとつでもって、インド人のダーリンのもとに嫁ぎ
いまやインドやシンガポールに豪邸があり、世界各国をビジネス、そしてバカンスで
あちこち飛び回っておられるスーパーマダムだ。

今回はご主人のお仕事で来日、たった1週間で、東京~鹿児島~神戸~京都と
仕事+オフ会でまわっておられる。
合間には親戚との宴会もあるし、オフ会となるとやっぱり宴会料理。。。
1週間毎日だと考えただけでも、なんか胃がもたれそう~

京都駅で待ち合わせ。
Kayさんは、いつものように元気元気!いきなりハグハグ。
ご主人は、その横でニッコリされていた。とても温和な感じ。
そして、今回初めてお会いしたミケさん。
彼女は、オフ会初参加ということでかなり緊張気味。うんうん、わかるよー!
主催は、はなまちさん。
この5人で、駅ビルでランチをとることになった。

いつも思うけれど、オフ会は会ったことない人でも、今までのネット上のやり取りがあるので
ずっと前からの知り合いのようにお話できるのが、面白いところ。
まぁ、それなりのルールはあるけどね。
オフ会は、女3人いるので、そりゃーもう・・・ ヽ(ё。ё)ノほほ
日本語がわからないというダーリンには、即座にKayさんが通訳して、
私も、片言の英語でちょこちょこと・・・ 
しかーし、もうダメだねぇ~。やっぱり英語も続けないと、しゃべれやしない・・・
でも、楽しく過ごすことができました。
Kayさん&ダーリン、どうかお気をつけて帰ってくださいね。

さて、今日みなさんに会うにあたり、なにか持って行こう!と、
昨夜思いついたけれど、買いに行く時間がない。
家にあるもので、なにか作れないかな。。。と探したら「ホットケーキの素」があった。

ううむ。。。 よし!たこ焼き器で、まるーく焼いたら可愛いかも・・・
夜中11時に、ゴソゴソとたこ焼き器を出してきて、焼き始める。
しかーし、生地にリンゴとバナナを入れたので、すぐに焦げてうまくできない!

ううむ。。。 じゃ、フライパンで焼いて、小さくカットしよう!
でっかく焼いて、小さなパンケーキのように型抜きする。
でも、ちょっと味にアクセントがない・・・ メープルシロップをかけちゃおうか・・・
でも、べたべたするし、手でつまんで食べられないよなぁ。

ううむ。。。 じゃ、コーティング用のチョコを少しつけてみよう!
あまりベッタリつけると、もし溶けてきたら持てないから、端っこだけに・・・

d0066133_2054125.jpg
てわけで、できたのがこれ。↑
入れ物は、知り合いのおばちゃまが、作ってくれたもの。
これに入れて、皆さんへのお土産にした。

d0066133_20542180.jpg
ところが、皆さんに会ったら、それぞれからお土産をいただいた。↑
紅茶、八丁味噌、京野菜の形のリキュールボンボン。。。
家にあったホットケーキの素が、豪華な品々に早代わり!
うはは、安売りでホットケーキの素、買っといて良かったぁー。
まるで、わらしべ長者ですわ。 
[PR]
by maryqueen | 2006-01-29 20:58 | 生活

おさんぽ

まだちょっと胃が、本調子ではない気がするが、
そんなことは、わんこメリーには関係ない。。。 当たり前だ・・・

うちのメリーは、家で用をたさない。ってことは、毎日、外に出ないと大小をしない。
それは、雨の日も風の日も、台風だって、大雪だって、お構いなしだ。
だって家でしないんだから、ヤツだって外に出たくて必死だろうて。。。

では、ちょっと、昨日の散歩の様子をご紹介。

d0066133_15265325.jpg
お、ここに、いっぱい足跡があるぞ。
誰が通ったんだ?
クンクン・・・

d0066133_15345791.jpg
あ、ここ、ここ!
あいつが通ったな!
おしっこかけとこ!

d0066133_1529734.jpg
あ、おかーさん!!
なんか持ってるやろ!?


しまった、見つかったか。。。

d0066133_15295212.jpg

ポケットの中のもん見せて!!
それ、ちょーだい!!
くれるまで、動かへんでー!

d0066133_1531466.jpg
うほ!やったー!!
うれしぃー!
ありがと。


一回りして、大小の用も終わったので、家の前の空き地でノーリード。
雪の中で、ぴょんぴょん、ゴロンゴロンして、楽しそうだった。
まだ、雪はたんまりあるのでネ。
d0066133_15444635.jpg
おかーさん、いる?
もうちょっといい?

というように
時々、こっちを向いて様子を見ながら。。。
[PR]
by maryqueen | 2006-01-28 15:49 | 生活

鬼の霍乱?

いや~。。。まいった。。。

昨日の朝、起きた時、なんだか気分が悪い・・・
昔なつかし、つわりの時のような(苦笑)、吐き気がする・・・
しばらく台所のシンクにもたれかかる。
その後、洗面器を持ってトイレへ直行・・・ しばらく出られない・・・

とりあえず夫を見送り、その後また布団にもぐりこむ。
でも吐き気はおさまらず、トイレにも何回も行った。
このままでは楽にならないと思い、這うようにして近くの病院へ。

吐き気止めの点滴を受けることになった。
20年ぶりの点滴だ・・・ だって、病気なんかしたことないもん。。。
看護師さんに1時間くらいかかると聞いたので、
こりゃ寝てしまうかもしれんなぁ・・・と思いつつ、やってもらったら
5分で寝ちゃった。。。(たぶん、5分くらい・・・)
そして、「ふんがっ!」と自分のいびきで、目が覚めた・・・ (/ω\)ハズカシーイ
となりでおばさんが、同じように点滴してたので、めっちゃ恥ずかしいのと、
寝ぼけて、左手を目のところにやってしまった。
しかーし左手には、点滴の針が。。。
しまった!と思った時にはすでに遅く、点滴は止まってしまって、腕に痛みが。。。
針は外れてしまったので、右手に交換。。。
なんせ、20年ぶりの点滴ですから。。。 お手数かけてすんませんねぇ。

それから最後まで、寝てしまわないように我慢するのが必死だった。。。( ̄。 ̄;)

点滴が終わるまで、吐き気は感じなかったのに、起き上がるとまた気持ち悪くなってきた。
家に帰ってからも、しばらく悶絶していたものの、薬が効いたのかやっと吐き気がおさまる。
家族には、「僕らに内緒で、何を食べた!?」と疑われたが、なんも食べてませんって!!

夜中になって、38.7℃の発熱。
( ̄д ̄;)ひぇ~。。。こんな熱、自分が出すのは、何年ぶりだーーー。。。
人がだす熱だと、あらー高い熱になったねぇ~と思うくらいだけど、
自分だと、もう死んでしまいそうな気分になるね。

今日はほんとは、事務所内勤だったけど、もちろん休んだ。(いい口実ができたもんだ)
1日、ゆっくりゴロゴロしてたら、熱も下がって頭痛もなくなった。
みんなからは、息子にうつすな、マスクをしろ、手洗い・うがいをしろ!と言われ
さっそくマスクをしている。わかってまんがな・・・( ̄‥ ̄)=3 フン

まぁこれも、日ごろの夜更かしが過ぎたせいでしょう。。。 気をつけます、はい。
[PR]
by maryqueen | 2006-01-25 21:46 | 健康

行き先変更~♪

d0066133_1152610.jpg

いやはや、昨夜からの雪、あちこちで大渋滞おこしてますね。
うちのまわりは、積雪3センチくらいでたいしたことないけど、
どうやら、南雪のようだなぁ。

本当は朝10時から、琵琶湖対岸で仕事だったので
普通でも1時間半かかるし、余裕もって2時間前に出発したけど
家から南下すること20分で渋滞がはじまり、まったく動かなくなった。
ボスに電話したら、午前中の仕事、キャンセルになった~。
即、Uターンして、近所のカフェへ… (*^_^*)
カフェオレ&ブルーベリーヨーグルトのワッフルをいただきました。(^3^)
いや、トイレに行きたかったのよ。ほんま。。。 おほほ

仕事や緊急の用なのに、あの渋滞につかまってる人とかいるだろうなぁ~
気の毒に…

隣の席のおじちゃん達も、仕事に行こうかと思ったけど、道が駄々混みで、
ここでコーヒー飲んで1時間喋ってんねん… って話してる。
おんなじ境遇やねぇ~ (^.^)b
まあ、あきらめが肝心ですわ。
[PR]
by maryqueen | 2006-01-23 10:07
センター試験、今日2日目が終わりました。

皆さまに、いっぱいいっぱい声援・応援をいただきました息子に成り代わり、
厚く御礼を申し上げます。。。

( ̄ェ ̄;) エッ? で、どーだったかって?

息子は、もう答え合わせはしない!!したくない!!と、わめいておりましたが
しばらくすると、やはりいてもたってもいられない様子で、試験の出来具合を確かめてました。
最初、一喜一憂する声が聞こえていたのですが、最後はあまりに静かになったので
そ~っと見に行くと、ガックリとうなだれておりました。。。

「どした?」
「物理・化学、今までのサイコー点、数学、今までのサイテー点。。。」
「あらま」
「国語・英語、サイテーを通り越して、最悪。。。」 
「そーなん?」
「だって物理+化学の点数=国語+英語なんやで。(国語・英語はそれぞれ200点満点)」

( ̄。 ̄;) エッ? それって、あかんやん・・・

どうやら、今年の受験生は、ゆとり教育がはじまった年代で
学校の先生も塾の先生も、試験の傾向が読めないとのことでした。

まぁ、済んだことは仕方ない。
これからどーするか、ってことに集中しなくてはいけませんね。
この試験点数をもとに、明日から最終判断を検討しなければなりません。
どーなるんでしょーね。
こちらとしては、見守るだけですけど。。。

あ、そして、英語リスニング。 ↓↓話題のICプレーヤー
d0066133_0134473.jpg

息子の会場でも、機器交換した人がいたらしいけど、試験中は問題なかったらしい。

で、さっき試しに、聞いてみたら、途中で止まっちゃったのよ。
うぇっ!本番中でなくて良かった!((((((((((((( ̄▽ ̄;;

それにしても、リスニングの英語。まだ、私も理解できたぞ。
なんだかうれしー!o(^-^o)(o^-^)o ヤッター  と喜んでたら、
「聞こえなくなった次の問題からが、難しいんや!」と一喝された・・・ 

( ̄。 ̄;)ちっ。。 そんなに言わんでも。。。
[PR]
by maryqueen | 2006-01-22 23:59 | 生活

センター試験はじまる

とうとうその日が来ちゃったな。
息子は、大津の試験会場まで時間がかかるので、
さっき、ちょっと時間は早めだったけど、出発して行った。
昨日までは、午前中は雪が降り、積もるでしょう。。。っていう予報だったので
ちょっと心配してたけど、どうやら雪もないようだ。
関東では、雪が降って電車も止まってたみたいだね~。
だいたいセンター試験を、こんな時期にするのがおかしい!
毎年、雪で受験生は、ハラハラしてるのに。

正月くらいまでは、たいして変化がなかった息子は、
ここ数日、さすがにメンタル面で、落ち着かないようだったなぁ。

いつもは持ったことがないお守りなんかを持って行く・・・と言い、
近所の天満宮でゲットしてきたものを、胸のポケットにしっかり入れて。
私としては、「ヤツデの葉っぱ」を背中に貼り付けていってほしかったけど
それはあっさり拒否された・・・ (¬。¬)ちっ (2005年8月31日の日記参照)

昨夜は、寝る前にアニメを見ながらヘラヘラ笑っていたし、
試験問題でわからないことがあったら、
5択のうち、3にするんや・・・とか言ってたけど・・・    ( ̄ェ ̄;) そんなんでいいのか?

まぁ、今日明日、とりあえず落ち着いて、ケアレスミスがないようにするだけだね。
[PR]
by maryqueen | 2006-01-21 07:47 | 生活

おつまみ選手権

「タモリ倶楽部」
女性のファンは、かなり少ないだろうが、私はひそかに好きな番組だ。
でもこの番組、関西では、水曜の夜中、1時26分から30分の放送なので、
見終わると2時になる。平日だし、かなーりつらい。
また、録画するほどでもなく、深夜に見るほうが雰囲気があるような気がするのだ。

内容は、タモリがMCなので、バラエティーなのだが、
毎回、かなーりマニアックな話題で盛り上がる。
鉄道モノだと、タモリも大好きなので、出演者ともに、ずっと電車を見て話している。
有名な「空耳アワー」も、お気に入りのコーナーだし。

先週、1月11日放送分も見ていたら、
タイトル「早い!安い!美味い!酒がすすむ! スターが作る"おつまみ"選手権!!」
というものだった。
酒のつまみか。私にとって一番不得意分野。参考になるものは、出てくるかな。。。
まぁ、いかに安く、いかに簡単に、そしていかに美味いつまみを作るかを競っていたのだった。
出演者は、大竹聡(雑誌「酒とつまみ」編集長)、渡邉和彦(雑誌「酒とつまみ」編集員)、
瀬尾幸子(料理家)、田山涼成、なぎら健壱、乾貴美子。

なぎら健壱は、長ネギを焼いたもの。(これはやったことある。塩で食べると美味い)
俳優の田山涼成は、ちくわの甘辛炒め。(これも、お弁当のおかずにすることあり)

ふむ、ここまでは知っているな。作ったことあるし。
そこで、タモリがちくわを開いて、網目に切り目を入れ、甘辛醤油をぬって炭火で焼く。
まさに、うなぎの蒲焼(ちくわだけど・・・)風に仕上げた。これは美味そうだ。
お金をかけずに、手間をかけて料理を作るのは、アイデア勝負だもんね。

また、なぎら健壱が納豆を使ったつまみに、「錦松梅(きんしょうばい)」という
高級ふりかけを使って、高級だってことで、みんなからかなり非難され・・・ 
こういうところもこだわってて、面白いところ。

最後に、料理家の作った簡単つまみ。「海苔チーズ
d0066133_21414994.jpg
準備するのは、
海苔、チーズ、チューブわさび (わさび撮り忘れた。。)

d0066133_21422798.jpg 
海苔にチーズを乗せて、
わさびをぬり、海苔ではさむ。

d0066133_214487.jpg食べやすい大きさに切って、出来上がり。
これ、わさびが利いて、ほんとお薦め。
番組では言わなかったけど、少し醤油をつけるともっとイイ。

夫も気に入って、結局2人でチーズ10枚完食しちゃった。
お試しあれ。

ってことで、他にも、簡単おつまみを作っては食べ、ビールをグイグイ飲む・・・という
しらふで見てると、遊んでんのかぁーー!って思うような番組。でも、面白い。

今晩も放送があるんだけど、「半田付け」を極めるらしい。(またまた、マニアックや・・・)
出てくる専門家は、滋賀の人らしいし、これもちょっと見てみたい。
しかし、明日の朝がつらいんだなぁ~。。。
[PR]
by maryqueen | 2006-01-18 21:57 | 食べ物

誕生日だ~♪

d0066133_19173110.jpg

またまた誕生日がきた。
また歳くっちまったか・・・と思うと、ちょっと悲しい気もするけど、
でも、私は、結構うれしい。

毎年毎年、誕生日には、プレゼントをくれる友達がいる。
彼女は、もう生まれた時からの幼なじみ。
なので、もうかれこれ46年の付き合いだ。
プレゼントが欲しいわけじゃないけど、必ず覚えていてくれるのだ。
ほんとありがたい。
私は、時々、数日遅れで電話したりするのに・・・ o(T^T)o ごめんよぅ。。。

今日は、紅茶のセットが送られてきた。ありがとねーーー!!
あとで、ケーキを食べながらお茶するよー。

さて、これから、ちょっくら近所で、ご飯食べに行ってきまーーす。


ただいまーー。  げっぷ。。。 お腹いっぱいやん。。。

駅前のご飯屋さんにしたので、夫も駅から直行、息子もすぐ近くの塾から直行。
家族でご飯食べてきたよ。
息子が大学へいったら・・・(ぜったいいってくれぇ~。。。悲願)
なかなかこんな風に、誕生日だからといって、ご飯も食べられないしね。
でも、長居はしない。さっと食べて、あっさり帰ってきた。
長居すると、夫のビール代だけでもバカにならないからね・・・
先に書いた友達に電話する約束もしてたし、どうせまた、家でも飲むんだし、
私が食べ終わって満足した時点で、帰宅宣言。。。 私の誕生日なんだもん~♪

出かける前に、ケーキを作って行ったので、生クリームとイチゴで仕上げをして
それも食べた。。。 紅茶を入れてね。

あぁ、今年こそはのダイエット宣言。。。 明日からですな。。ヽ(ё。ё)ノほほ
[PR]
by maryqueen | 2006-01-16 19:25 | 生活

10年物ぉーー!?

d0066133_21161886.jpg

昨年末、母から電話があり、梅酒があるんやけど・・・ とのこと。
ふむ・・・ またか・・・

実は、うちの両親は、ほとんど酒を飲まない。
母はビールをコップに2杯ほどで、いい気分になれるのだ。
父にいたっては、まったく飲めない。粕汁でも真っ赤になってしまうくらいなのだ。
一度、料理に酒は一滴も使っていないのに、母と共謀して、
「ううむ、ちょっと酒を効かしすぎたかなぁ~」と、父に聞こえるように話してたら
それを食べた父は、「しんどい!酒のせいや!心臓がドキドキする・・・」と言う始末。。。
あとで、酒は一切入ってないから!!と言っても、「そんなはずはない!」
と、言って聞かなかったことがあった。

飲めない私は、そんな父に似たってことだろう。。。

酒は飲めない家族なのに、母は、毎年、果実酒を作るのだ。
梅酒だったり、かりん酒だったり。
梅がスーパーに売られ始めると、売り場は、なんとも言えないイイにおいがする。
それが、どうやらたまらないとのこと。どうしても毎年、買ってしまうのだと言う。

上の写真の左は、梅酒(平成9年6月21日) 右は、杏子酒(平成8年6月)と書いてある。
おぉ!すでに9年もの、10年ものやないの・・・ 
きっとまだ床下収納庫に、瓶がいくつかあると思う。
なんで飲まないのに作るかなぁ。。。
やや杏子酒の方が、色が濃いね。

2種の酒を入れた小さなグラスは、以前、ドイツ料理を食べに行ったお店で、
夫が、お店にある冷蔵庫に並んでいるビール(いろんな種類のがズラッと並んでた)を見て、
「あのビール、上の端から、順番に持ってきて!」とお店の人に頼んだことがあった。
私は私で、かなーり恥ずかしかったが、店長さんは驚きつつ、嬉しそうな表情で
それはそれは丁寧にビールについて説明してくれた。
そして、結局、全種類制覇。。。 ( ̄▽ ̄)
その上、帰りには、ビールのグラスは大きいので、このワイングラスを2個くれたのだった。
フランケンワインのグラスだそうな。

今では、家でワインを飲むときは、このグラスを使っている。

さてさて、梅酒と杏子酒、
お風呂に入って、いつでも倒れこめる準備をして、
ちょびっと飲んでみようかな。。。 (= ̄∇ ̄=) そこまでして、飲まなくても・・・か。。。
[PR]
by maryqueen | 2006-01-12 21:57 | 食べ物