メリーの日常を、ぼちぼち綴ります。


by maryqueen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2005年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

平日なのに休みをとり、名古屋に行ってきます。
QUEEN+Paul Rodgers のライブです。
大阪なら、日帰りで行けたのに、名古屋じゃ仕方ない。もちろん、お泊りです。
でも、それならそれで、ゆっくりライブ余韻に浸れるわけだ。

ライブ後は、Q仲間と大宴会の予定。
幹事さんがBBS上で告知したら、どんどん人数が増え、今や40人近くになってる。
BBS上での知り合いに会えるのだから、巨大オフ会ってことになるな。
すごいな~。。。たのしみだな~。。。

さっき、明日の家族の夕食の仕込みを終え(こういうときは、大抵カレーだな)
ホッとしたのだけれど、着ていく服がないのに気がついた・・・(遅っ!)

あちゃ~。。。どーすっかな~。。。
基本的に、Tシャツ・ジーパンだし、まぁ、いいか。。。 普段着で・・・

名古屋といえば、独特の食文化が発達しているとこだわね。
なんか面白いもの、食べられるかなぁ。
ネタ、仕込んできますーー!
[PR]
by maryqueen | 2005-10-31 23:43 | 音楽
興奮のるつぼと化してるでしょうか・・・

d0066133_2155566.jpg

昨日、QUEENメンバーと、ポール・ロジャースが来日した。
単独では何回か来日してるけど、QUEENとしては20年ぶり。
めざましテレビでは、やはり特集を組んでた。(めざましは、いつも芸能ネタが充実してるわ)
空港ロビーに出迎えの人300人だとか。
しかも、空港内の通路では、メンバーが、ファンと握手するわ、写真を撮るわ、
お土産も受け取るわの大サービスやん!!
前はあんなに近づけなかったと思うけど、今は、いいのかーーー?

うわぁ~。。。いいなぁ~。。。
行きたかったなぁ~。。。  

ふと映像を見て、ブライアンの横にいたSP、見覚えあり。
初来日以来、QUEENだけに限らないけど、
大御所のミュージシャンのSPをしてたおっちゃん。
うわわ・・・名前、ど忘れしたやん。。。 (かめちゃん、教えてよぉ)
今も、健在なのね~・・・ よく、ミュージックライフとかの写真に、
メンバーと一緒に写ってたやんね。フレディとも仲良くなって、メンバーとともに
有名人になった・・・って、当時の記事で読んだことがあるわ。 
白髪になってて、歳くってたけど、なんかうれしいなぁ。

今日、明日は、埼玉での公演。
横浜アリーナの追加公演も、2日間あるし・・・ 横浜なら土日やったのに
先に名古屋のチケットを取ってしもうたから、なけなしの有休をとるはめになった。
しか~し、名古屋にも、QUEEN仲間がいっぱい行くことになってる。
おしおし!みんなと一緒に、盛り上がるぞ!歌うぞ!楽しむぞぉー!おおおおおーーー!
[PR]
by maryqueen | 2005-10-26 21:20 | 音楽

イカの塩辛でっす。

ロジャバリンさんからのリクエストで、イカの塩辛の作り方を紹介しまっす。(^。^)b

イカの塩辛といっても、塩漬け、醤油漬け、黒づくりなど、いろいろあるでしょう。
樽に丸ごと漬ける「赤づくり」とかいうのもあるそうな。

うちで作るのは、いつも醤油漬け。
ほんとは「沖漬け」といって、生きたイカを醤油の中にドボンと漬けて、
イカに醤油を飲ませる・・というのが美味いらしいけど、そんな活きの良いイカもないしね~。

用意するのは、スルメイカ。これは、コロ(肝)が大きくて、スミ袋が小さいよね。
なるべく黒い色のものが、新鮮で、うちではいつも3バイ買ってきます。

イカの肝をつぶさないようにそっと抜き、身は食べやすい大きさに切ります。
そして、身に肝をしぼって入れます。3バイのイカに、肝は1つくらい。
あとは、醤油とみりんをドボドボ~ってかけて、まぜまぜします。
いつも目分量なので、きちんと量ってないけれど、醤油3:みりん1くらいかなぁ。。。
あんまり醤油ばっかりだと、ショッパイしね。

d0066133_035112.jpg

タッパや空き瓶に入れて、冷蔵庫へ。夫は2日目くらいが好きだと言います。
私は、肝をまぜまぜして、すぐに食べるのが好きですわ。
刺身を食べてるのと同じだもんね。

各家で、いろんな漬け方があるだろうけど、
私は「塩辛」といえば、これと桃屋のしか知らないのよねぇ。。。 うへへ
[PR]
by maryqueen | 2005-10-25 23:58 | 食べ物
前の記事にもらったコメントで、はなまちさんからの質問。
メリパパ(うちの夫ね)の好みの酒は?と聞かれました。
なので、さっき、インタビューしてみました。

基本的には、ビールでキリンラガーが一番好き。アサヒ系はもひとつだって。
これは夏でも冬でもね。要するにビール党。
発泡酒でもいけるけど、キリンのグリーンラベルなら許せる。

日本酒は、付き合い酒の時しか飲まない。あまり好きじゃない、というか、
どんな上等のモノでも、安物でも、飲み出したら止まらなくなるので、後がひどい。

焼酎は、ぜったい泡盛で、30度以上のものが好き。
焼酎9、水1くらいでグイグイ。お湯割りはダメ。
そばなら、まだいけるけれど、芋はどうしてもニオイが気になってすすまないらしい。

ワインは、安物でもオッケー。どちらかというとロゼタイプが好き。
辛口タイプがいいと言いながら、先日甘口のポートワインを炭酸で割って、
「ジュースやジュース!ほれ、飲んでみ」と、私や息子にすすめてきて、困ったのよぉ。。。
いらんちゅーねん・・・

ブランデーはほとんど飲まないけれど、まだウィスキーなら飲む。
ウィスキーの種類は何がいいの?と聞いたけれど、「なんでも」との答え。
ほとんどロックに近い、水割り。
私の祖母は、酒の強い人ではなかったけれど、寝る前のウィスキーだけはかかさなかった。
しかも、ストレートで、ぐぃっとね。
「せっかくのウィスキーなのに、なんで水割りにするんや、もったいない」が口癖でしたわ。
ま、言われてみれば、そうかもしれない。。。

さて、家での晩酌の量だけど、みんなどれだけ飲んでるんでしょうかねぇ~。。。
うちはね、普通でビール2L 。多いと思いません??夫は普通だと言いはりますが・・・
最近は帰りが遅いことが多く、12時過ぎの電車で帰ってきても、何も食べてないと。
だから、帰宅後、さっと風呂に入って、夜中1時前から晩酌開始。
終わるのは、2時前。そのまま就寝。
私は片付けて、寝るのが2時過ぎに・・・ ね~~~ 私が、睡眠不足になるわけですわ。

あ、最後は、愚痴になってしもうた。。。 ま、そんなとこです。
[PR]
by maryqueen | 2005-10-24 00:01 | 食べ物

アオリイカの煮物

朝晩、寒くなってきたと思ってたけど、今日は、日中でも寒いなぁ。。。
うちは真夏でも、エアコンがんがんかけてでも、鍋物を食べることが多い。
たくさん野菜は食べれるし、準備も後片付けも簡単だしね。

でも鍋物ばかりだと、息子は嫌がるんだよね~。。。 
そして、煮魚にすると「サバの味噌煮やったら、缶詰がいいな」 などとぬかしおる。。。
なんだとぉーーー!?
母の煮魚は食えんというのかーーー!? ( ̄‥ ̄)=3 フン

d0066133_1434113.jpg

でも、イカの煮物は、気に入って食べてくれる。
今回はあおりイカを煮付けた。
いつもなら、イカの内臓を抜いて、目も口も取り除いて(特に目がキライなもんで・・・)
煮付けるんだけど、今回は、小さいイカだったので、そのまま煮汁にドボンと投入。

そしたら、イカ墨が出てきて、真っ黒なイカ墨煮になっちゃった。。。

お味はですね。墨の味がついて、ちょっといつもと違う仕上がり。
夫は、かなり気に入って食べたのですが、息子は、ううむ・・・とあまり手が出ず。。。

しか~し、次の日の朝、夫がなんだか浮かない顔をしている。
そして、おもむろに 「あっ!そーか!!昨日イカ食べたからか!」と言った。
聞いてみると、さっきトイレに行ったら、○○○が真っ黒だったのでびっくりしたとのこと。
どうやら、イカ墨のせいだとわかって、安心したらしい・・・

そりゃ、汁まで飲むからです。。。  ったくもう・・・ ( ̄▽ ̄)
[PR]
by maryqueen | 2005-10-23 14:40 | 食べ物

肩こりこりこり・・・

はぁ。。。 肩こったなぁ。。。
私は、猫背だったせいもあるけど、もう学生時代から、肩こりを感じていた。

仕事に、パソコンを使うようになったら、もっとひどくなり、あまりにひどくて、
頭痛や吐き気までするようになってきた。

カイロプラクティクに行ったこともあった。
先生は、私の背中を触ってみて、
「なんですか?これは。。。まるで80歳のおじいさんみたいですね」ですと・・・
「は、、80歳のおじいさん?なんでおばあさんじゃないんですか?」
「おばあさんは、まだもう少し、柔らかいです」

いや~ん。。。なにそれ。。。 せめておばあさんにしてぇ。。。(そーいう問題やないって・・・)

そして、数年前には、ある日突然、左肩に激痛が。。。 
半泣きで医者に行くと、「五十肩」だった・・・
「あのぅ・・・ 私、まだ50歳じゃないんですけどぉ。。。」と言うと
「30歳でも40歳でも、五十肩って言うんです」   あ、そうですか・・・( ̄‥ ̄)=3 フン

幸い、急性だったので、痛みはすぐひいた。
それからは、予防のため(五十肩といわれるのはヤダ・・・)、肩や背中の筋肉を
なるべく動かすようにしている。気がついたら、肩を上げ下げしたり、廻したり、
肩甲骨のあたりの筋肉が動くようなストレッチをしたり。。。
これは、地道だけれど、なかなか効果的だと思う。根本的な治療にはならんけど。

もひとつ、風呂。
うちの風呂には、10年前、家を建てた時に取り付けた、スチームサウナの器械がある。
当時、まだ家庭用サウナが開発中で、うちのは壁一面のでかいモノだ。
うちが取り付けたすぐ後に、小型の器械が売り出されたのだけれどね・・・
そのサウナも、たまにすると気持ちイイもんだ。スチームの中で、ストレッチとかしてね。
半身浴もイイね。
用意をするもの・・・雑誌、冷たいお茶、CDプレーヤー。
テーブル代わりに風呂のフタを半分して、濡れてもいいような雑誌を広げ、冷茶を飲む。
サウナについてるスピーカーからは、ゆったり好きなフュージョン系や平井堅の曲など。
QUEENも時々聴くけど、ドンドンパン!とか、手拍子足拍子したくなるし、
ついつい、大声で歌ってしまうので、ちょっとね・・・

日本では、エステサロンなど、なんか、こっ恥ずかしくて行けないけど
リゾート地に遊びに行くと、旅の開放感もあって、利用することがある。
バリのエステサロンで、1週間2週間のロングステイするコースがあるのを知った。
そりゃ、2週間もエステサロンで、もみもみ、ゆったり、のんびり過ごせたら、
肩こりなんて治ってしまうだろうなぁ。。。 いいなぁ。

でも、慢性の睡眠不足・・・ってーのが、一番の肩こりの原因のような気がするので
今日は早く寝ようと、先に風呂に入ってきた。
でも、これを書いたら、も一回、半身浴してこようっと・・・

あぁ・・・ それと、上等のマッサージ機があったら、サイコーなんだけどなぁ・・・ 
[PR]
by maryqueen | 2005-10-21 22:15 | 健康

道の駅

仕事や遊びで、車を使うことが多いので、あちこちで見かける「道の駅」。。。
さっき調べてみたら、全国で830箇所だそうな。
最近、ほんとにあちこちで見かけるようになったなぁ~。

道の駅については、ここのサイトが、うまくステキにまとめてあるようなので紹介しとこ。

要するに、「鉄道に駅があるように、道路にも駅があってもいいんじゃない」っていう
コンセプトからできたそうな。
なるほど。無料で、24時間利用できる駐車場やトイレは、とっても便利だ。
中には、その地元の特産品や、観光情報もゲットできるし。

私は、運転中の眠気覚ましやトイレ利用に、結構立ち寄る。
特に、近くの農家からの農産物や家庭料理のお惣菜は、新鮮で美味しい。
夕方には、もうなくなってるものも多いので、できれば午前中に行くのがベターだな。。。

d0066133_1516760.jpg

この焼鯖寿司もゲット。
うまいうまい!(*^。^*)








d0066133_15193316.jpg
このアケビも、4つで100円。
アケビは、今までに1回だけ食べたことあるんだけど、いやはや、やっぱり食べるとこないねぇ~。。。( ̄▽ ̄)
ほんのり甘さを感じるのみだ・・・
ほとんど種だしぃ・・・
まぁ、食べるものがなかった頃、
こういうほんのりの甘さに、感動したんだろうね。別に、まずくはないけどさ。


私の生活範囲の中にも、
今まさに建設中の道の駅が、2軒。
しっかし、そんなに道の駅を作っても、トイレ休憩くらいしか使われないなら
なんかもったいないような気もする。。。特産品ったって、そんなに種類はないしさ。
全国の道の駅の中には、温泉があったり、ステキなレストランがあったり
公園があって子供達が遊べたり・・・ってとこもあるらしい。
なんか、もうちょっと、目玉的な特徴があったらいいのになぁ~・・・

<追加>
先にここまででアップしたのだけれど、
はなまちさんから、アケビの皮が食べられるってことを教えてもらった。
びーっくりーーー!!検索してみたら、当たり前のことだったのねぇ~。。。
3種類の料理法を紹介しときます。みんな知ってるのかな~?
[PR]
by maryqueen | 2005-10-20 15:30 | お店

健康診断で疲れた・・・

今朝から、健康診断を受けに病院へ行った。
私の健診は、職場が提携している病院や健診機関なら、どこでも受けることができる。
なのでここ数年、行ける範囲で、あちこちの病院で受けている。
今回で、5ヶ所目。それぞれの施設やスタッフの対応が違って、なかなか面白いのだ。
バブルの頃、健康保険組合にお金があった時には、夫婦で人間ドックを受けていた。
夫の会社の健保から、配偶者は無料で、しかもホテル1泊(夕食込み)がついていた。
それもいくつかの健診機関から選ぶのだが、提携しているホテルも選べるのだ。
だから、京都新阪急やブライトンなんかに1泊しながら、レストランで食事し、翌日も検査を
受けていたということもあった。今は、有料になったので、そんな贅沢はできまへん。
ちょっとした旅行気分やったのなぁ~・・・

さて、私の健診ね。
病院によっては、健診センターっていう健康診断専用の場所があったりする。
また、普通の外来や検査室を、カルテを持って、自分で移動するというところもある。
健診センターは、もちろん健診専用なので、一般患者とは隔離しているため、
全員が検査着に着替え、移動距離も最小限ですむ。
ただ、専用だということで、受け入れ人数も多くなるので、待ち時間が少ないとは限らない。
専用のセンターがないところでは、一般外来を自分であっちに行ったり、こっちに行ったり
しながらするので、なんだか落ち着かない感じだ。知ってる人に会ったりすると、
「どこか悪いん?」って聞かれたりするし・・・( ̄▽ ̄)
でも、1日の健診受け入れ人数も少なく、診察よりも優先して通してもらえて、
あまり時間がかからないことが多い。
昨年の病院は、受付をしたら、若い男の子が出てきて
「今日1日、○○さんの健診の案内をさせていただきます」と、深々とお辞儀をしてくれた。
そして、最初から最後まで、私ひとりについてくれて、案内をしてくれたのだった。
体重測定も、その男の子がしてくれたので、「細かい数字は切り捨ててね・・・」と
小さい声で言ったら、「はい、わかりました」と、にっこり小声で答えてくれちゃってさ。ほほ
なかなか教育が行き届いてた病院だったなぁ。

さてさて、今日は、後者の病院形式だった。
朝9時に受付。
ここは、検査着に着替えないので、体重は服を着たままで測定。
服の分を少し、あらかじめマイナスしてあるのだ。なので、なるべく軽い服装で行く。。。
以前、うっかりジーパンとざっくりセーターで行って、「先に500gひいてます」と言われ、
「500gくらいぢゃないですぅぅぅ~~。。。」と暴れて訴えたけど、却下されたのだ。
だから、なるべく薄着薄着・・・ (あぁ、涙ぐましい努力。。。 )

その後、検査は順調に済み、あとは胸部・胃・乳房のレントゲンとなったので
言われた所で待っていた。
ところが、なかなか呼ばれない。
ううむ・・・混んでいるのか?でも一般患者は、どんどん済んでいるのに・・・
受付に聞くこと3回、どうやら手違いで、後回しになっていたとのこと。
小さな検査室で、なんでそんなことになるかな~。。。 
あたしゃ、昨日の夜もセーブして食ってないねん。ましてや今日は水さえ飲んでないねん。
待ってるところが、自販機の隣で、他の人がコーヒーとか飲んではるねん。
めっちゃええニオイやねん。。。 腹減った・・・喉かわいた・・・
と、結局、1時間半もロスしたし・・・ぶつぶつ

胃透視は、バリウムを飲む。このバリウムは、なるべく早く排泄しなければならない。
腸に長いこととどまってしまうと、固まって、出てこなくなるので、たいへんなのだ。
だから、大抵、下剤を飲むことになる。
しかし、この下剤。私はいつも、チョ-快便なので、初めての時、指示通り下剤を飲んで
病院からの帰り道、駅でたいへんな目に会ったのだ。
何度、トイレに駆け込んだことか・・・。しまいに、薬屋で下痢止めを買いに行ったくらい。
だから下剤は、とりあえず、家に帰ってから飲む・・・ これ私の常識。

そして、乳房検査。今年初めて、マンモグラフィー(乳房レントゲン撮影)を受けた。
乳房を、上下からと左右からはさんで、エックス線写真を撮るのだよ。
こーれーがー めちゃめちゃ痛いっ!!!!
聞いてはいたものの、私のこの可愛らしいおっぱい(笑うでない!)を、ひっぱるひっぱる。
そして、胸の筋肉の部分も一緒に、万力のような機械ではさんでギューーーっだぜ!
検査技師は、同年くらいの男性。。。くっそー。。。
そして、はさんだ状態で、「はい、息をとめてください!」って・・・
もうすでに、息できひんって・・・
左右2枚ずつ、合計4回、この万力攻撃に耐え、やっと検査は終わったのだった・・・

ものすごく疲れた・・・ 帰りにお弁当を買って、家で食べ、さっきまで寝てました。。はぁ~
[PR]
by maryqueen | 2005-10-18 16:36 | 健康

柚子いっぱ~~い!

d0066133_2159988.jpg

はなまちさんから、柚子をいただきましたぁーーー!
うははは~ いっぱいぢゃ~・・・
しかも柿まで。。。 ありがとうございましたーーー!!
柿の葉、絵の具で色づけしたような綺麗な葉っぱだったので、一緒に写真を撮りましたよ。
こんな風に机に並べて、よく絵を描いたのですが、最近はさっぱりです。
絵を描くなら、この籠は、もひとつですけど。。。( ̄▽ ̄)

箱を開けたとたんに、柚子のいい香りがしました。
そして、その中から虫が飛び出してきました。
はなまちさんちから、この滋賀まで強制お引越しさせられたようです。
元気に、玄関から外へ飛んでいきました。

柚子って、そういえば、茎に長~いトゲトゲがあるんですね。
みごと、親指にぶっすり、やってしまいました。
いてぇ~~。。。 

さて、明日、私は健康診断なので、体重調整のため、夕食は簡単にすませました。
まぁ、たんなる気休めなんですけど・・・ 明日、たっぷりいただきます。
で、夫はまだ帰宅しませんが、湯豆腐の用意をしています。
柚子、さっそく使わせてもらいますわ。

しっかし、ここに並べられなかった分もふくめて、いっぱいもらっちゃったなぁ~。。。
皮の千切り・・・ 2,3個くらいならできるけど、それ以上となると、やっぱめんどくさいよねぇ。
どうやっていただきましょうかねぇ。うっふっふ~( ̄~ ̄)ξ たのしみだ~!
[PR]
by maryqueen | 2005-10-17 21:57 | 食べ物

ムサカに挑戦だ!

ジャガイモの使い道で、なにかお薦めないっすか?って聞いたところ、
YKさんから、「ムサカ」を紹介してもらった。
初めてで、そして、あんまり手のこんでない料理(手順が想像できる範囲のもの)なら
一度作ってみたくなる。 うふうふ。。。

本格的なムサカの作り方は、これ
YKさんは、紹介の手順と違って、手抜きをしてる・・・とのことだったので
んじゃ、私も手を抜けるところは抜いちゃおう!

えっと、まずは、ベシャメルソース。これはホワイトソースってことなので、
んと、えっと。。。 缶詰にしよう!( ̄▽ ̄)

それからミートソース。
牛ミンチは買ったけど、トマトソースの缶詰、家にあったし、味付けはこれで。。。( ̄~ ̄)ξ

ホワイトソースを上にかけてオーブンへ。
焼いてる間に、息子の塾まで迎えに行ってたら、ちょっと焦げちゃった・・・ あ~あ。。。
(ホワイトソースの下にナスがあるので、黒いのが全部が焦げてるわけじゃないのよぉ~!)
d0066133_22573736.jpg


d0066133_230818.jpgみんなに取り分けて・・・
なかなかボリュームがあって
家族にも好評。
リピートOKの評価でした。

最初にオリーブオイルで、
ジャガイモやナスを焼いたけど
レンジで加熱するだけでもいいかも。
ミートソースがオイリーだからねぇ。



パーティー料理の一品としても、いいかも。
YKさん、うまくいったよ。感謝!
[PR]
by maryqueen | 2005-10-16 23:13 | 食べ物