メリーの日常を、ぼちぼち綴ります。


by maryqueen
カレンダー

<   2005年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ご馳走は目で。。。

ここんとこ、平日休みがなく、毎日仕事に出ている。
昼は、家で食べることもあるが、時間の都合で、外食することも多い。
私の場合、仕事先は、あちこちになるので、毎日が出張状態。
県内のあちこちに、お気に入りのカフェやレストランがあるわけさ。

先日も、お昼をどこで食べようか。。。と迷ってるうちに、あまり時間もなくなってきたので
スーパーでお寿司のパックを買い、琵琶湖畔に行った。
d0066133_21215038.jpg

天気もよく、そんなに暑くなく、いい気候になったので、琵琶湖を眺めながらの独りランチ。
松の木陰に車を停め、エンジンを切って、窓をあけ、風を入れる。
気持ちいいもんだわね。
前には、琵琶湖が広がっていて、なかなかの眺め。
県外の人からは、よく、「観光地に住んでるなんて、羨ましい」とか言われるけど、
普段はそんなの気にしたこともないし、琵琶湖だって、小さい頃から見てる景色だから
なんも珍しくもないもん。
でも、水彩画を描くようになって、景色を眺めることが多くなり、
時々、「お、ここは、なかなかいいかも。。。」と思うこともでてきた。
私は琵琶湖の西側に住んでいるので、日の出の方が琵琶湖も空もきれいだと思う。
朝日で、東の方が輝くからね。でも、朝なんて、そんな時間ない!(きぱーり 笑)
東側から琵琶湖を見ると、夕焼けがきれいなはずだけど、
そんな時間に、自分が東側にいることも、めったにない。難しいもんだ。。。

この日は、安売りのパック寿司だったけど、美味しくいただきました。

そしてまた違う日。
この日は、仕事が午前中で終了した。
なので、ここにもきてくれる、かめむしmari を誘い、ランチすることにした。
そして、近くのリゾートホテルのバイキングに、久々に行ってみようということになった。
ここは琵琶湖畔に建ってるホテルで、そんなに大きくないけど、それなりに綺麗なホテルだ。
バイキングは、イタリアン&和食・・・

ううむ・・・まぁ、バイキングで、これはうまい!!てっ所にあたった例はないので、
まぁ、それなりに・・・ってとこか。。。
d0066133_21222370.jpg


でも、ここはさすが琵琶湖畔だけあって、眺めは素晴らしい。
この日も天気が良くて、暖かかった。
湖岸の砂浜を、チョコ色のラブラドールを連れた夫婦が、散歩しているのが見える。
リードを長くしているので、ワンコは、時々水の中へ入って遊んでいる。気持ち良さそうだ。
そして、水からあがったワンコは、砂浜の上で、ゴロンゴロン・・・
うわわ。。。やってるわ。 どこのワンコも、あれをしないと気がすまんのだろうな~。
うちのワンコだったら、砂だらけで、大変なことになるから、あまりさせないけど、
このご主人は、好きなようにさせてるみたいだ。心が広いな・・・

そんなこんなで、かめむしmari と、ゆっくりランチをして、帰ったのでした。
景色が一番のご馳走になった・・・つー話でした。
[PR]
by maryqueen | 2005-09-29 21:26 | 食べ物
PCが動かなくなってる。。。あせあせ・・・ もうちょっとで昏睡状態にはいるかもしれん
その前に、今日の分、アップしとこ・・・

d0066133_11251714.jpg

先日発売された、「QUEEN+PAUL RODGERS」ライブCDを買った。
情報として知ってたtattooシールは、大手CDショップでしか手にはいらん・・・とのことで
あきらめてたのだけれど、な~んとシールがついてた!ラッキー~♪

さて、これは、クィーンとポール・ロジャースがEUツアーの中で
2005年5月9日 イギリス北部 シェルフィールド行われた公演を収録したもの。
まさにホヤホヤのライブなわけだ。

もう既に聴いた人の感想では、「涙うるうるで聴いた・・・」とのこと。
ちょっとこころして聴こう・・・

でもそうはいっても、主婦にはなかなかゆっくり音楽だけを聴く時間もない。
ちょうど夕飯準備時だし・・・
台所に、CDプレーヤーを持ち込み、できるだけ(隣近所に迷惑にならない程度に)
音量を上げ、いざ、スタートぢゃ~!!

最初は、やや静か目に、ポールの声が流れた・・・
そして・・・続いて・・・

Tie Your Mother Down (縛貴女母親)」。。。
あぁ。。。あぁ。。。 
ネギを持ってた私は、全身に鳥肌・・・ まさに腰くだけ状態・・・
私にとってこのイントロ・リフは、胸の奥底から、何かがこみ上げてくるような音だ。
くぅ~~っと締めつけられる感じがする。(狭心症ちゃうしね・・・ほほ)

フレディとはちがう、力強いポールのボーカルに、ネギを持ったまま聴きこんでしまってた。
ま、すぐその後には、ネギがマイクになってのは想像できると思うけど・・・ (ー。ー;)

それから、リズムをとりながら、夕食の準備はつづく・・・

さて次はなにかな~・・・と思ったら
Fat Bottomed Girl (肥大尻女)」のコーラスが。。。
おぉ。。。おぉ。。。 またもや全身に鳥肌・・・

Radio GA GA (え~?和名、思いつかんやん・・・苦笑)」では、包丁を置いて
パンパンハッ・・・とやらねばならないしぃ~ (アホ丸出しでんな)

こんなことしてたら、夕食はいつになったらできんねん。。。状態でした。

このCDの、「輝ける日々」「I Want’t All」「The Show Must Go On」は、
ライブ活動中止後にリリースされたアルバム収録曲だから、ライブでは初めて聴けるもの。
これを今度は、11月名古屋で聴けるんだわ。たぶんね。
しかも、日本公演では、「手をとりあって」とか演るんかな~。。。
マジで、涙でボロボロのライブになるかもしれんな~
tattoo シールはどこに貼る?おでこにでも貼っていくか?
いやいや、もったいない。。。

ほんと、楽しみだ・・・
[PR]
by maryqueen | 2005-09-26 11:31 | 音楽

初めてのトルコ料理

世界三大料理っていうのは、「中華料理」「フランス料理」と「トルコ料理」とのこと。
なんでこの3つが選ばれてるのかは、よく知らないけれど、
この3つの中で、食べたことがないのが、「トルコ料理」。

ううむ。。。「トルコ料理」といって思い浮かぶのは、羊肉とかシシカバブくらい・・・
住んでる所は田舎なので、近くにトルコ料理店なんてない。
京都市内にもないんじゃないかな~。。。

思ってた矢先、先日ここのブログにも来てくれたことがある、sashaさんからの紹介で、
トルコに長く住んでおられたyaichanさんのブログ イスタンブルライフを覗いたら、
トルコ料理を紹介してあった。

お店がないなら、作っちゃおう!

中でも「ジャジュク」ってのに興味があったけれど、同じくトルコ料理初体験の家族に
いきなり夕食にヨーグルトを使うと、「えーーーーっ!?」って言われそうだ。
そんなことを考えてたら、たまたまスーパーでモロッコいんげんを見つけた。

なので、「モロッコいんげんのオリーブ冷製」を作るのに決定!!
d0066133_23454087.jpg


作り方はyaichanさんのブログ イスタンブルライフを、ご参照ください。
最初、作ってる時は、オリーブオイルの香りがちょっときついかな~。。。と思ったけど
冷やしてみたら、特に気にならなくて、家族の評判も上々。
簡単だし、美味しいし、バッチリでした。
このスープが美味かったので、息子は、豆がなくなっても、
最後スプーンですくって飲んでました。

トルコ料理といっても、そんなにビックリするほど変な食材を使うわけでもない。
普段使ってる豆やオリーブオイル、トマトや玉ねぎ・・・
ただ、どういう組み合わせにするか、どういう味付けにするか、煮る?焼く?和える?
スパイスなどの香辛料・・・ そういうものの工夫だと思う。

主婦の献立は、ワンパターンというけれど、食材をいかに料理するかだわね。
そのパターンをいろいろ知りたいと、みんな思ってるのよ。

例えば大根だったら、醤油で煮る・・・だけじゃなく・・・
炒める(何と一緒に?人参とか。何油で?ごま油なんかどう?何味で仕上げる?ピリ辛とか)
サラダ(どんな切り方?短冊で。何と一緒に?ホタテの貝柱とか。マヨネーズ味でいかが?)
おろす(じゃこを混ぜて、醤油以外に酢を入れてみるのもうまいんだぜ)

だから、人に聞くんだわ。「何が食べたい?」「どんな風に料理するの?」って。
ヒントを得るためにね。うんうん(書きながら、勝手に納得・・・)

自分じゃ思いつかない味付け、体験したことない組み合わせとかを知ることができたら
私はすぐにでも試してみたい。
美味しいかどうかってのは、食べてみなけりゃわからんし、新しい発見があるかもしれん。

分量は、いちいち量ってないし、加熱時間とかも適当。
でもこれは、慣れれば、だいたいこの分量だったら、こんなもん。。。っていうのがわかる。
数え切れないくらい失敗もしたし、今でも、醤油の入れ物がいつものと違ったりすると
入れすぎてしまうこともある。
実際、今日の夕食で、醤油を入れすぎてしょっぱかったモノあり・・・
おぉ。。。手の感覚で入れてるんや・・・と改めて思った。。。

さて、明日の夕食は、なににしようかな~・・・
[PR]
by maryqueen | 2005-09-24 23:52 | 食べ物

これってメジャー商品?

最近、スプラウトって種類が多くなった。
前はかいわれ大根とか、アルファルファくらいだったののが、
「レッドキャベツ」とか「マスタード」とかね。
クセがないのでよく使うのが、「ブロッコリースプラウト」なんだけど、
ここ1年位前からみかけるようになったのが、「そばの芽」というもの。
これって、どこでも売ってるのかな?

d0066133_0445258.jpg
茎部分が鮮やかなピンク色で、かいわれ大根より長めの18~20cmくらい。
パッケージには、「そばアレルギーの人は、控えてください」みたいなことも書いてある。

味は、特にそばのニオイがするわけではなく、かいわれより、ややシャキシャキしてるかな。辛味もない。


d0066133_0452111.jpg

大根の千切りとあわせて、かつお節を添え、ポン酢でいただく。
あっさりと美味しいの。






もひとつ。
敦賀のスーパーで見つけたもの。「山伏茸」。。。 
みなさん、ご存知?知らないの私だけ?

d0066133_174922.jpg

触った感じは、海綿スポンジのように、フワフワ。
みそ汁で食べると美味しいって書いてたで、試してみた。
まい茸と、エノキダケ、エリンギを足して割ったような味と香り。
私にとっては、新食感でした。
[PR]
by maryqueen | 2005-09-20 23:35 | 食べ物

シャンプーしたわん!

とうとう、仕事用のパソコンが、臨終間近で、意識不明になってしまった。
昨日、これは危ないかも・・・という症状が出たので、あわてて私の入力したところは
バックアップをとった。その直後、昏睡状態になっちゃった・・・
あ~。。。明日、仕事に持って行くはずだったのに、やっばいな~・・・

どうせ、仕事は何もできないなら・・・と、
今日は、天気もいいし、わんこのシャンプーをすることにした。


d0066133_23413171.jpg

夫も休みだったので、
今日は夫に洗ってもらうことにした。
わんこは風呂場に、特に嫌がらず、トコトコと入り、
夫がシャンプーでゴシゴシしてくれた。
シャワーの後、勝手口から出て、
玄関ポーチで、ブルブル。。。



d0066133_23415749.jpg


さて、ここから私の仕事。
タオルで拭き拭きするのだが、
わんこは、タオルで遊んでほしくてたまらないらしく、
タオルを噛んで振り回す・・・ 
実はシャンプーより、こっちの方が大変なのだ。。。
夫が居ない時は、シャンプーも拭くのも私ひとりがするのだから、今日はまだましなんだけど。
「ダメ!」「離せ!」と叱りながら、体を拭く。
毛は、半端じゃないくらい抜け落ちる・・・ 
ブルブルしたら、そりゃもう・・・

汗だくの作業だった。。。

気温は和らいでるし、風も心地よい。
ブラシをかけて、しばらく外にいれば、ふわふわの毛並みになり、いい匂いがした。
良かった~。。。臭かったからね~。。。

近所の老犬が、安楽死させられたと聞いた。
仕方ないとはいえ、寂しい気持ちになった。うちのわんこも9歳。
いつまで、こうやって、洗ってやれるかな~・・・
[PR]
by maryqueen | 2005-09-19 23:46 | 生活
今日は、ずっと、たまりにたまった仕事を片付けていた。
毎日の仕事の報告を、パソコンに入力しないとダメなのに、
最近、あ、こっちをしてからしよ・・・とか、○時になったらやろう・・・とか、つい後回しにしてて
その他、食事だの、掃除だの、ネットサーフィンだのいろんなことに時間をとられ、
結局、仕事は山積み状態になっていた。

今日から3連休だし、なんとか片付けたい!
と、やりかけるも、私専用の机があるわけでもなく、居間でテレビを見ながら・・・
進まんわな、これじゃ・・・
とりあえず、半分できたところで、疲れたので、なんか甘いモノが食べたくなった (^w^)

d0066133_0555551.jpg甘い物の代表といえば、チョコ。ちょっと涼しくなってきたので、新製品もでてきたしね。
いろんなチョコが売ってる中で見つけたのが、
「86%カカオ」っていうモノ。
甘すぎるのも嫌だし、ビターな方がいいので、
試しに買ってみた。
普通のチョコって、カカオはどのくらい入ってるんかな?86%だったら多いのかな・・・??
そんなことを思いながら、食べてみた。

うぇ。。。 甘くない!
そして、酸っぱい・・・ 苦い・・・
こんなチョコは初めてだわ~


まったく甘味がないわけではないが、こんなに甘くないのは今までに経験なく
チョコ好きの息子も、「うへ~、もうええわ・・・」とひとかけらでリタイヤしてしもうた。
甘くないけど、100g(1枚)あたりのカロリーは650Kcal・・・ 高っ・・・

“カカオ チョコ”で検索したら、こんなのが出ました。
私の食べた「BRUT 86%cacao」というのも載ってた。
「低インシュリンダイエット」については、もひとつ??なところあがるので
みなさんもツッコミ入れないでね~(お願い)

しっかし、100%カカオとなると、どんなのかな~。
86%でも、砂糖抜きココアの粉をスプーンで口に入れたみたいだったのに・・・

d0066133_0581112.jpgその後、口直し(?)に、違うのを食べてみることにした。
こっちは、前にここにも書いたことがあるけれど、若かりし頃、初めての海外旅行ロンドンで買った「After Eight」のミントチョコ。
まるで歯磨き粉が入ってるようなチョコだ。

ううむ。。。あま~い!
これぞチョコだよねぇ~。。。 

しかもロンドンの味がするぅ・・・
一気に、ロンドンの風景が目に浮かぶねぇ~。。。

これで気分転換できたので、もうちょっと仕事しようかと思ったけど、また明日にしよっと。。。
ということで、また、後回しになりました!
[PR]
by maryqueen | 2005-09-17 23:59 | 食べ物

今年初物、マツタケ~♪

昨日、強制休肝日にしました。

だって、その前の日、飲み会だと言ってた夫は、ベロンベロンになってタクシーで帰宅。
まだ終電にもなってないのに・・・ しめて18000円!!!
どこから乗ってんのじゃーーー!!と責めるも、相手は正体がなく・・・

今朝、「すんません・・・」と言いつつ、起きてきた夫に、
「今日は、強制休肝日にします」と告げました。

休肝日となると、献立はガラッと変わる。
ここで焼き魚・・・とかにすると、「お、1本飲めそうなおかずや」となるので、
とにかくご飯中心のメニューで、ご飯で満腹にしなくちゃならんのだ。

スーパーに行ってみると、キノコがたくさん出回ってきたので
きのこの炊き込みご飯にしようかな~と思った。
と、そこに目についたのが、「マ・ツ・タ・ケ」。
d0066133_1148223.jpg


ううむ・・・ このパックで980円。国産じゃないのは明白だ。
でも、産地がどことも書いてないな。書けないところなのか?
昨日、タクシー代でたくさん取られたから、なにももマツタケにしなくても、
まいたけとか、椎茸とか、しめじの炊き込みでも美味しいよな・・・

でも、でも・・・
と、悩みつつ、他のおかずは作らない!ということで、マツタケ購入~♪
はっは~ まぁ、みそ汁とお浸しがあればいいでしょ。

マツタケは、大き目のが長さ15cmくらいだったけど、5合の米で炊きました。
ちょっと米多すぎかな。。。 マツタケが紛れてしまう?

昨日はお腹いっぱい食べて、今朝は、息子のお弁当にも入れました。
ご飯の上に、マツタケ並べておきました(見栄はってね・・・)( ̄~ ̄)ξ

もうあと茶碗に1杯だけ残ってるし、さて、それを食べて、昼からの仕事に行ってきま~す。
[PR]
by maryqueen | 2005-09-15 11:48 | 食べ物
す、すみません!!
先の「もし一人旅をするなら?」というタイトルで、ほんの軽い気持ちで記事を書いたら
みなさんが思いのほかたくさん返事をくださり、どうしよう・・・と思っているうちに
コメント数40!!!こ、これはいけません!!
初めて覗いてくれた人にとったら、なんじゃこれ?となって、
せっかくのみなさんのコメントを、読まずに、帰って行かれたかもしれません。。。

管理人としての、裁量のなさを再確認しましたです。。。 はい。 
ごめんなさい!! むずかしいなぁ~

ということで、やんマムさんへのコメントから、再掲示させていただきます。

では、仕切りなおし・・・ということで・・・  みなさま、よろしくお願いします m(_ _)m
今宵はもう遅くなりましたので、わたくしのレスも、明日、つけさせていただきます。
ほんとにごめんなさいー。

Commented by maryqueen at 2005-09-12 21:17
★やんマムさん
ほんと、思ったより反響が大きくて、レスつけるのに必死やわ、
スレが長くなるわ、嬉しい悲鳴です~!
要するに、皆さん、「お金と暇があれば・・・」と思っているのでしょうね。
ひとり旅って、経験のある人と、ない人の差が極端だな~と思いました。
旅って、それぞれその人の価値観によって楽しめればいいんだから
ひとりで行こうが、仲間や家族で行こうが関係ないんですけどね。
それにしても、やんマムさん。素晴らしいひとり旅を経験されてるんですね。
スクーターでお遍路旅ですかぁ。もしかして、あの白装束でバイクにまたがって?
お遍路さんでまわっていると、道中で知らない人たちが
お茶やお菓子でもどうぞ、って休憩させてもらったりするってほんとですか?
宿はどうされたんですか?お遍路さん専用の宿とかあるのかな?
食事とかは、ひとりで?それとも、お遍路さん仲間と交流とかしたのかな?
すみません、質問攻めになっちゃいました~(^.^)b

Commented by maryqueen at 2005-09-12 21:35
★たがさん
いや~ん、さーすーがーたがさん、あつあつですやん~♪このこの!
友達との旅と家族との旅は、ちょっと心構えが違うような気がしますね。
でも、この人に見せたい風景、一緒に行きたい国っていうのがあるというのはステキです。
花子さんも、たがさんと同じ気持ちで、一緒に見てみたいって思ってるならいいんですね。
うちの場合、夫はイギリスには、あんまり行きたいって思わないんだって。
だからひとり旅なのさ。ふん

(誰がそんなこと言ったんだ?)←私です σ( ̄▽ ̄)
ひとりなら、雲南省か。。。なるほどなるほど・・・

Commented by はなまち at 2005-09-12 23:51 x
イギリスは酒飲みにはいいところ。
パブに放り込んでおけばいい。
イギリスの一般的なビールはビ ター、でもラガーと言えば日本とにたようなものが出てくる。
酒飲み同士、すぐうち解けるって。

 Commented by やんマム at 2005-09-13 12:16 x
☆メリーさんの質問にお答えします!
(1) 本当は白装束に菅笠が良いとは思いましたが、スクーターなので
   転んだ時、怪我が少ないように、革ズボン、革ジャンその上に
   「南無大師へんじょう金剛」と墨書きしたチャンチャンコにヘルメット姿です。
   お遍路さんだと分かる方が、追い越す車の運転手も気を付けて呉れるし、
   土地の人の応対も違います。
(2) お接待…お茶や菓子や果物等、他には錦のお札を沢山頂きました。
   又ある寺では納経帖への御朱印(サイン)を無料でして頂きました。
(3) 宿はガイドブックやお寺や商店、喫茶店、ある時は郵便局等、
   土地の人に教えて頂いて、昼頃までに予約しました。
   宿泊は遍路宿もありますが、民宿やホテル、簡保の宿等々です。
   簡保の宿が設備も良かったですね。
   二度とも、お寺の宿坊に泊まるチャンスが無く、残念でした。
   次の機会には是非に、と思います。
(4) 食事…遍路宿ではお遍路さん達と一緒に楽しく食事しましたが、普通は殆ど一人です。
   愛媛の今治では、ビジネスホテルに宿泊、近くの居酒屋で、安くて美味しい魚料理を
   パクつきました。
 長々と失礼しました。

Commented by Cloth at 2005-09-13 23:56 x
あの、治安が悪いだとか、坂がきついだとか、いろいろな情報ありがとうございます。
実は、モンマルトルがどういう所なのか、私、全くわかっておりません。(笑)
もしかしたら、過去に行った観光旅行のひとつにあったのかもしれませんが。<覚えていない私も私^_^;
ただ、「売れない画家」もとい「これからブレイクするかもしれない画家の卵l」=モンマルトル
で、単純な私の頭の中に風景が描かれてしまうのですね。
今ではこうやっていろいろな情報を得ることができて、知ることもできるのですが
ん十年前の田舎の高校生の頭の中にはイメージしかなかったんですねぇ。
今では何の情報もなく出掛けることは無知であり、また危険であることも解っているのですが
あの頃のそんな馬鹿げた想いは、純粋無垢で美しかった。

Commented by Cloth at 2005-09-14 00:12 x
連投すみません。
はなまちさん。そのイギリスのバプ、大変興味があります。
コミュニケーションの場として成り立つ商業施設。
クラブのような特定の人を大将としないフランクな成り立ちに興味があります。
イギリスかぁ。
郊外のホテルに泊まったら、寝しなにいきなり警報機がなりましたっけ。(苦笑)
やんマムさん、私の先輩にも、何年かに渡ってお遍路旅をした方が。
私もバイクに乗りたくなってきました。(今やりたい事の3番目くらいでしょうか?)^_^;

Commented by はなまち at 2005-09-14 00:17 x
モンマルトルとかピガールとかのあたりは、いわゆる風俗街になっていまして、
SEXとかの看板が立ち並びます。
街を外れて、サンクレール寺院の坂の方はそういう店はないです。
異国の地で、男一人そういういかがわしい所に足を踏み入れたらどうなるか。
推して知るべしでしょうね。
しかし、重要ポイントであるから朝に行きました。
街はゴミだらけだけれど、特に治安的には問題はなかったが汚い街でしたね。
行かれるなら、午前中をお勧めします。

Commented by はなまち at 2005-09-14 00:24 x
イギリスのパブ体験は、さぁどうだったかなと言う程度しか経験無いですね。
移動が多すぎたので、もうひとつですね。
水商売で裏を返すということばありますが、2回以上行くと、ぐっと親密に感じてくれます。
同じホテルに連泊して、同じパブに3日ぐらい通うと本来のよさがたぶん見えるでしょう。

Commented by Kay at 2005-09-14 00:53 x
一週間の一人旅なら、どこに行きたいか。。。
これなら、まずプラハですね。プラハ一箇所で良い、ゆっくりと街を歩き、夕方になったら、コンサートやオペラを聴きに行く。どっぷりとプラハの町に浸って、音楽三昧をする、これに決まりです。この前行ったときは8月でオペラは夏休み中だったので、次回は9月後半か10月に行きたい!
ロンドンなら、毎夜ミュージカルに出かけたい。ちょっと帰りの地下鉄が一人ならしんどいけど、ミュージカルの余韻の勢いを借りれば大丈夫のような気がしますね。一週間でかなりのミュージカルを見れるでしょう。お金が続くかと言う心配はあっても、絶対に退屈しませんね。
[PR]
by maryqueen | 2005-09-14 01:50 |

もしひとり旅するなら?

ここに時々来てくれている、はなまちさんが、フランスひとり旅に行ってこられた。

私は、国内外の旅行でも、ほとんどひとり旅はしたことがなく、考えてみたら、
昨年5月、東京のネット仲間とのオフ会に参加するべく上京したのが初めてだった。
2回目は、仕事で小倉で1泊することになり、翌日、門司でもう1泊した旅。
これは、まったくのひとりだったので、どこをまわろうか、どこでご飯を食べようか。。。と
ガイド本と地図を見ながら、街をぶらぶらしてきた。なんかワクワクして楽しかった。

旅行は、誰かと一緒だと、確かにお互い気もつかうし、行きたい所に行けなかったりする。
でも、共通の目的、楽しみ、面白さを分かち合うことができる。
私は、ちょっと面倒くさいな~と思ったことは、「ねね、やってみてよ」と相手にふってみたり・・・ 
外国での両替や支払いなんかは、換金で頭の中がごっちゃになるので、苦手だし。

でも、今回、はなまちさんの、「ちょっとフランスに行ってきます」という言葉に、
気軽な感じで、ひとり旅・・・っていいな~と思っていた。

はなまちさんと同い年のうちの夫に、
「1週間、休みが取れました。ひとりで旅行に行くとしたら、どこに行く?」と聞きました。
夫はちょっと考えて、
「モルジブかフィジーかな」
えっ!?ひとりで、海に行くのーーー?ちょっとびっくりだ。
男がひとりで海に行くなんて、ホテルのプールでのんびりなんて・・・ 絵にならん・・・
でも、そういえば、ダイビングが目的だったら、別にひとりでも大丈夫だな・・・
実際、ひとりでダイビングをしにダイブショップに来る人は少なくないし、
夜だって、ショップのスタッフは、とことんまで付き合ってくれるし、飲み友達にも困らない。
なるほどなるほど・・・
モルジブには行ったことはないが、フィジーの海は、ものすごく綺麗だったしね。

息子に同じ質問をしてみた。
「どこか涼しいとこ。冬の北欧か、カナダか、南でも冬のシドニーとかニュージーランド」と言う。
できればオーロラが見て見てみたいとのこと。ふ~ん、そうか。
海は?と聞くと、「ひとりで泳ぐのは嫌だ」と。   あーたの父は、行きたいんだってよ。

私は、そうだな~。。。バリでゆっくりエステ三昧っていうのもイイかな。
実際、バリには女性のひとり旅が多かったしね。

でもでも・・・ いろいろ考えてみたけど・・・
やっぱり私は、ひとりだったらイギリスに行きたいな。
ちょっとした絵の道具を持って、コッツウォルズあたりのB&Bに泊まり、1週間を過ごしたい。
ロンドンでは、フレディの家も見てみたいし、ビートルズゆかりの地ツアーなんかにも
参加してみたいもんだわ。
私にとって、イギリスは、特別に思い入れのあるところだからね。

さて、こちらにお越しのみなさんは、“1週間の休み、ひとり旅するならどこへ?”
国内、国外、どちらでもいいです。
今後の参考にさせていただきますので、書いてもらいたいな~。よろしくお願いします!!
[PR]
by maryqueen | 2005-09-11 12:14 |

コンビニおむすび事情

コンビニのおむすびって、いろんなのがあるよね~。
だいたい午前11時半頃になると、おむすびと弁当売り場は、びっしり商品が並べられる。

その中で、なんか面白いもんはないかな~と見ていたら・・・

あったあった。。。

d0066133_2213115.jpgd0066133_222598.jpg










お好み焼おむすび」と「和歌山ラーメンおむすび」やって・・・ うはは~

中はこんな感じ。(左がお好み焼で、右が和歌山ラーメン)
d0066133_029714.jpg

「和歌山ラーメンおにぎり」は、しっかりラーメン味がついてて、薄いけどチャーシュー、
ほっそ~いメンマ、煮卵が半分のってる。
和歌山だから、「こってり醤油」ってとこかな・・・ 味は、ん~、決め手に欠けるかな~。

「お好み焼おにぎり」は、やっぱりお好み焼がのっててね。
最初は、え゛~っ!?って感じで食べてみたら、悔しいけど、なかなか旨いやん。
ちょっとマヨネーズが効いてて・・・

こんなのは、きっと関西でしか売ってないんやろうな~。。。

そして、もうひとつ見つけたのはこれ。

d0066133_0483748.jpg

さつま揚げおむすび」っていって、予想通り、さつま揚げがのってる。
いか・たこも入ってるさつま揚げ。
わさびマヨネーズ味でさ、これも、結構いけますやん。。。




いやはや、コンビニの中でも一番の売れ筋商品がおにぎりらしいし、
各社いろんな工夫してんのね~。売れなかったら、即刻ボツだろうけど・・・
[PR]
by maryqueen | 2005-09-09 00:52 | 食べ物