メリーの日常を、ぼちぼち綴ります。


by maryqueen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2005年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ヤツデの葉っぱ


d0066133_22262495.jpg
庭の草取りをしていたら、すみっこの方に、ヤツデを見つけた。
植えたつもりもないし、勝手に生えてきたモノ。

このヤツデを見ると思い出すのが、父方のお祖母ちゃん。

うちのお祖母ちゃんは、隣に住んでいた。
小さい頃から、よく面倒をみてもらっていて、お祖母ちゃんとお風呂に入ったり
朝夕の仏壇参りで、お祖母ちゃんがお経を唱えるのに、ちょこんと横に座って
同じようにお経を真似て唱えていた。おかげで、いまだにちょっとばかし覚えている。
夕方には、近所の神社やお不動さんへお参りに行くのにもついていってた。
お祖母ちゃんは、ネコが嫌いで、道路わきに箱座りしているネコを見つけると
何もしてないのに、持ってる傘や杖で、「こら!」とつついたもんだった。

そのお祖母ちゃんは、私が高校受験の頃、ヤツデの葉を1枚持ってきてくれた。
「おみったん(私の呼び名は、みっちゃんだったが、お祖母ちゃんはこう呼んでいた)
 試験日には、このヤツデの葉っぱを、紙にはさんで、背中につけて行き。
 絶対に受かるさかいに・・・」と言う。
要するに、おまじないのようだった。
ヤツデの葉といっても、葉が八つに分かれているのは少ないのだそうだ。
お祖母ちゃんは、それをどこからか探してきてくれたのだった。

ところが、そのヤツデの葉は、直径15cmほどのモノ。
でも、受験に失敗しないから・・・と言われた以上、つけて行かなくて、落ちるのも嫌な話だ。
しかたがないので、半紙に葉っぱをはさんで、テープで背中に貼り付け、受験会場に行った。
しかし。。。動くたびに半紙がガサゴソと音がする。。。 すっごい嫌だったな。

でも、ヤツデの効果か、高校受験は失敗せず、合格したのでした。

次には、専門学校受験前、
お祖母ちゃんは、また、「おみったん、ヤツデもう探してあるからな」と言った。
前の時もそうだったが、お祖母ちゃんは、よそのうちにあるヤツデに目をつけているのだった。
一緒に見に行ったら、近所の軒先にあったヤツデ。確かに、葉が八つに分かれてる。
お祖母ちゃんは得意気に、「な、ここにあるやろ」って。

えっと、、、よそのお家のですけど・・・ しかも、20cmはあろうという大型の葉っぱやし・・・

そして、受験日には、やはりまた背中に貼り付けて行ったのでした。
めでたく合格しましたけどね。

で、うちに見つけたヤツデですが。。。
息子の背中に貼り付けて。。。 行かね~よなぁ・・・ ( ̄▽ ̄)
[PR]
by maryqueen | 2005-08-31 22:30 | 生活

新作料理、挑戦!

この頃、朝晩はちょっとばかし涼しくなってきたね~。うれしいなぁ。

先週、夫は3日間飲み会だった。週3日は多いでしょう、やっぱ。
しかも、家で飲んでるよりも、かなり量が多いのは明白だものね。ベロベロやったし・・・

週1回は、休肝日を設けているのだけれど、今週は今日に決定。
強制休肝日とし、夫にも了解をもらった。

さてと、じゃあ、今日はご飯のおかずが必要なわけだ。
でも、炊き込みご飯にしたら、おかずはあんまりいらんよね。。。
ってことで、炊き込みご飯にするぞ!!

具は?ん~。。。タコ飯、山菜炊き込み、キノコご飯・・・ あんまり変化ないしな~
料理本をめくってみた。ううむ~ うまそーじゃ。。。 よし、これにしよっと・・

                 「牛肉ときのこのバターしょうゆご飯」
d0066133_0193820.jpg

1.米3合を炊飯器のかまに入れ、醤油大1、塩小さじ1/2を入れて目盛り通りの水を注ぐ。

2.洋風スープの素(ビーフ1個)をほぐして入れ、ひき肉200g、小房にした舞茸1パック、
  スライスしたマッシュルーム1パックを米の上に広げて、混ぜずに普通に炊く。

3.炊き上がったら、バター大2を加えて全体をさっくり混ぜる。

4.器に盛り、さっと炒ったクルミを粗みじんに切ったもの、クレソンの葉を散らす。

舞茸は、ざるにのせて熱湯を回しかけて、アクを抜くように書いてたけど、
白舞茸だったので、すっかり忘れて、そのまま炊き込んじゃった。
そして、牛ミンチもなかったので、薄切り肉をちょっと細かく切って使った。問題なし。
クルミは却下したけどね。

これなら、炊き込みなので、最後にかき混ぜておけば、炊飯器のまま置いておけるね。
主婦ランチの、ポットラックパーティー(持ち寄りパーティー)のホストになった時に
簡単でイイかも。他の人に、サラダとデザートを持ってきて~って言えば、バッチリやん。

味は、バターライスの風味で、でも肉もキノコも入ってるから、ボリューム感もある。
結構、イケル作品となりました。

夫に、これとスープ、サラダね。。。と、食卓に用意すると、こっそりビールを出してきた。
あれーーーー?ビールのおかずにならんでしょ!?
と思ったら。。。 この洋風炊き込みでもって、飲んでるやん~。。。

休肝日、あっさり延期になりました。はい。
[PR]
by maryqueen | 2005-08-30 23:45 | 食べ物

Tシャツ購入~♪

d0066133_043153.jpg
今日、買い物に行ったら、夏物衣類のタイムバーゲンをしていた。
何気なく、息子のTシャツでも見ようかな~と、黒のTシャツをひとつ取り上げたら
なんと!でっかい“QUEEN”の文字と、見慣れた4つの顔が。。。

うわっ・・・ なに?こんなとこで、売ってるなんて・・・

しかも赤札品・・・  えっとね、2980円→1900円→半額セール。。。だって。

いや、こんなのもちろんオフィシャルグッズじゃないのはわかるわよ。
これを着てライブに行ったりしたら、バッタもん着てると思われるし、恥ずかしいやん。。。
そんで950円だよ~。。。 いくら、ブレイクしたといっても、Tシャツ950円だもの~
安かろう、悪かろうじゃ、目もあてられんわさ。
Tシャツなら、今度の名古屋ライブで買ったらいいやん。本物のTシャツをね。

Tシャツを元の場所に返し、息子のシャツを物色。。。

息子のTシャツを購入後、夕食のおかずを買いに食品売り場へ・・・

でも、気になる・・・気になる・・・ どーしても気になっちゃうーーーー!

買ってしまいました。。。しかも、2枚。
名古屋、着て行きます。いいです、笑われても・・・
11/23(水・祝)京都LIVE SPOT RAGで開催される
「A Night at the RAG Vol.4 ~フレディの勤労に感謝する日」にも着て行きます。
いいです、「あれ、950円なんやで」って言われても・・・

QUEEN 最高!ばんざーい!!(やけくそか?)
[PR]
by maryqueen | 2005-08-27 23:50 | 音楽

スーパーで・・・

私は、ほぼ毎日、買い物に出かける。
一度に食材をいっぱい買って、1週間でうまく材料をつかう・・・っていう方が、
経済的らしいが、私はそれが苦手。
毎日の買い物も、面倒なことではあるけれど、
結構、その日その日のセール品なんかがあって、
それを買うことができたら、ものすごいお得感があって、いいんだもん。

スーパーには、あたりまえのように銀行のATMが置いてある。
毎日買い物をするのだから、そのATMを使って、お金を引き出すことも頻繁にあるというもの。

先日、夫の給料日だったので、そこでお金をおろし、違う口座に振り込んだ。
違う口座から、毎月引き落とされているものがあるから、ジャマ臭いけど仕方がない。
その後、買い物をして、何事もなく帰った。
3日後、財布に、キャッシュカードがないのに気付く。。。
げげーーーっ!どこにしまい込んだ?
財布の中も、カバンの中もひっくり返したがない。
どうやら、あのATMでお金を引き出した時、財布に入れ忘れたらしい・・・
違う口座に振り込んでた時、後ろに人が並んできたので、焦ってたのを覚えてる。
先にカードを片付けないと、忘れたりして~と思ってたんだ。
あ~。。。あほあほ・・・

3日前だけど、大丈夫だろーか・・・
あわてて、スーパーに行くが、サービスセンターに聞いても、届いてないとのこと。
ふぇ~~ん。。。やっぱり・・・
銀行に連絡。カードを使えないようにしてもらう。。。
あとは、警察だ・・・。。。遺失物届をしなければ・・・

はぁ~・・・ 昨年の3月には、銀行印をどこかにやって、大騒ぎをした。
探しても探しても出てこず、半年後、なぜかスーツケースの中から出てきた。
今度は、カードだ。。。
しかも、このカード。実は、なくしたのは3回目・・・
そして、それが3回ともあのATMのところで、忘れているんだから、おめでたい・・・

1回目は、銀行から「預かってます」という電話がかかってきた。
(かかってくるまで、気付かなかった・・汗;)
2回目は、なんと、いつも持ってるカバンごと置き忘れてきたの。
この時は、スーパーから電話がかかってきた。「カバンをお忘れでは?」って・・・
(これもかかってくるまで、気付いてなかった・・・滝汗;)
どちらも、知らせてもらったので、すんなりと手元に返ってきたから、夫には内緒。
でも、今回は、そういうわけにもいかず、白状したのでした。

私にとって、あのATM、鬼門だわ~ ヾ(ー。ー;)オイオイ… ATMのせいじゃないって。

届けをして3日後、警察にカードが届けられたと連絡があった。
ほんまですかー?よ、良かったーーーー。。。
スーパーの人が届けてくれていたようだった。ありがとうございました。

まぁ、たとえそのカードが使えたとしても、
残金を見たら、お金がないのは一目瞭然なんだけどね。かわいそう・・・って思われるかも。
[PR]
by maryqueen | 2005-08-26 22:51 | 生活

ローカロリーアイス~♪

こう暑いと、やっぱり冷たいモノが欲しくなってくる。
いつもは、あまりアイスなんかも買うことはないんだけど、たまには美味しいよねー。
んでもな~。。。と、ちょっとはカロリーを気にしているわけだ。

大きいのはいらいない。ちょっとでいいのよ、ちょっとで・・・

買い物のついでに、ちらちら冷凍食品のコーナーをのぞいてみる。

そこで、ちょっと目についたポップあり。
「カロリーコントロールアイス 80kcal」 ほほぅ~ 80kcalなんやー。
たいていのアイスは、大きさや内容物にもよるけど、200kcalくらいはある。
ご飯山盛り1杯ね。それが80kcalだったら、いいじゃない。

じゃ、なんで、80kcalなの?

ふむふむ。。。 110mlと、小ぶりのカップ。一応、乳脂肪なんかも少しは入ってるんやな。
で、大きな違いと言えば、豆腐が入ってること。
ふ~ん・・・ なんか面白そうやん。

d0066133_22272329.jpg
ということで、バニラとチョコを購入。
試食しました。
バニラは、ちょっと、全体がやわらかい。クリーミーだけど、あっさり感あり。
もちろん、豆腐なんか気にならない。
翌日、チョコ試食。こっちの方が、ココアの分、コクが感じられるかな。

でもどちらにしても、80kcalなんだし、ちょっとした食間のつなぎにいいかも。
疲れてるので、甘いモノがちょっと欲しくなる・・・っていう欲求も満たされるしね。

仕事して遅く帰って来ると、夕食の用意をするまでに、無性になにか食べたくなる。
そんな時、できるだけ牛乳やヨーグルトなんかを食べて、お腹をごまかすんだけど
パンや菓子を食べる人も多くいるんだわ。
へたしたら、そこで一食食べてるってことになるわけ。あぶないあぶない!

d0066133_22301811.jpgもうひとつ、買い物中に、小さな団子のパックを見つけた。
桜餅2個、ヨモギ団子2個、葛餅3個。それぞれが、直径2cmくらいのもの。
可愛いし、いろんな味が、ちょっとずつ味わえるし・・・
でもね、ん。。。と、えっと。。。 
美味しくなかったわ。。。
見た目は良かったのにね~
[PR]
by maryqueen | 2005-08-23 22:30 | 食べ物

体調不良だわ~

土曜日、息子と一緒に耳鼻科に行ったのは、
ここ1週間前から、私も、左耳が聞こえ難くなったから。
今までにも、時々、左耳は調子が悪くなることがあった。

思いおこせば、1993年11月8日
QUEENのギタリスト、ブライアン・メイが来日し、大阪厚生年金会館でコンサートがあった。
もう、コンサートなんて何年も行ってなかったので、ラジオの先行予約を聞いた時には
もう、必死で何回も何回もダイヤルした。
やっとの思いで手に入れたチケット。なんと、大ホールの前から3列目!
当日、会場でその席を見た時、あまりに前で驚愕し、興奮した。
こんな近くから、あのブライアンが見られるのかと思うと、ほんとにうれしかった。
実際、ブライアンがステージに立った時、QUEEN西宮球場コンサートの、あの豆粒だった
ブライアンが、こんな間近でくっきりすっきり・・・ 涙が出そうだった。。。

しか~~~し、前から3列目は、ややステージから左寄りだった。
どまん前には、でっかいスピーカーがあり、
私はブライアンを見るためにやや右向きになるので、私の左耳には、でっかい音が直撃。
実際、前座のギタリストが出てきて、一発目ギュィーーーーーンってやった時に
左耳が「痛っ!!」と思ったのだった。

コンサート後、耳鳴りは治らなかった。今までなら、遅くても翌日には治っていたのに。。。
医師には、「コンサートに行って大きな音を聞いたので」と伝えたら、
「30歳も過ぎてるのに、まだロックのコンサートなんかに行ってるのか?」と言われた・・・
放っといてくでーーー!くそ。。。と思ったけど、このままでは困る。
幸い、急性の騒音性難聴なので、しばらく服薬したら回復した。

ところが、大きな音を聞く度に(特にライブなんかね)、左耳が聞こえなくなってしまった。
その度に、医者を変えて受診している。
だってー今となったら、40歳も超えてるのにーー?って言われるやん。。。
時には、左耳だけティッシュで耳栓をすることもある・・・(そこまでするのか・・・)

でも、今回の難聴は、ロックのせいじゃない。
検査をしても明らかに聞こえていない。このまま聴力が下がっていくとしたら
入院・点滴治療が必要ですと言われた。どうもメニエル病の疑いらしい。
ひぇ~ メニエルかよー。。。
今ところ、たまに立ちくらみ程度のふらつきはあるが、グルグルまわる眩暈はない。

「ストレスはありますか?」

そんなん、ストレスのない生活なんてないでしょ。普通・・・
楽しく食べたり飲んだり、遊んだりの日常はあるけれど、
ここに公表できない問題はいっぱいあるわけだし・・・

「いや、あの。。。なんにもないわけではないですが・・・ あ、睡眠不足は感じてます」

そーなのよ。これだけは、ネットを始めてから、ひどくなった。
睡眠時間が極端に減っているのは確かだ。昼寝ができる時は、1時間でもできればいいけど
仕事で出かける時は、かなりしんどい。

やはり、若い頃だと徹夜してても大丈夫だったのに、回復力がなくなっているのね~
土曜日曜と、服薬し、さっき再検査をしに耳鼻科に行って来た。
聴力は回復している。実際、耳がふさがったような感じはなくなった。
でも、今度は、頭が痛ーーーーい!咳が出るぅーーーー!咳をするたびに、頭がガンガン。
まったく、一難去って、また一難だわ・・・
[PR]
by maryqueen | 2005-08-22 13:55 | 健康

親子揃って、病院へ。

昨夜から、息子がアレルギー性鼻炎の典型的な症状である、たらたら鼻を出していた。
鼻が真っ赤になるくらい、ティッシュでおさえないと、すぐ( ̄ii ̄)状態になる。
「明日は模試やから、早く寝る。。。」と、珍しく早い時間に部屋に行った。
夜中2時くらいに、ゴソゴソ音がするので様子を見に行ったら、どうやら熱もあるとか。

朝、熱を測ったら、37.9度。久しぶりの発熱だな。
高熱ではないにしても、模試、ううむ・・・ どうする?
結局、本人曰く、体もしんどいから、今日の模試は休む・・・ということになった。
また後日、受けることもできるだろうから、と。

しばらくして、熱を測ったら、37.1度まで下がっていた。
でも、鼻はまだ調子が悪いようなので、薬をもらいに、耳鼻科へ行った。

夏休みなので子供だらけだ。
長いこと待って、ようやく名前を呼ばれたので、息子が診察室に入る。

子供が小さかった時は、こういう時、母親も診察室に入るんだけど
もう高校生の息子に、ひっついていくのは、やはり変だわね。
でも、診察の場合、医師にどれだけのことを伝えるかが、診察には大きく影響するもんだ。
みんな子供がいくつくらいまで、親は診察室について入るのだろうか。
私の母は・・・と考えるけど、中学生の時は一緒だったけど、
高校になると、ほとんど受診した記憶がない。
今よりも、街中に住んでいたし、近所のあちこちに医院もあったので、
一人で行ってたような気もするな~。

先日、息子が手の指を骨折した時、やはり病院までは送ったが、
私は診察中、となりのスーパーで買い物をしていた。
迎えに行ったら、診察は終わっていて、「やっぱり骨折してたんやて」と言う息子。
「へ~そうなんや。で、指のどこらへんを骨折してたん?」
「へ?さぁ。。。小指やろ。」
「いや、小指のどのへんかわからんの?じゃ、治るのにどのくらいかかりそうって?」
「・・・わからん」
「だって、あんた、体育もあるし、学校に報告いるやん」
結局、窓口で聞いたら、再度、医師からの説明を受けることになった。

この時は、骨折だったから、まだはっきりしているけど、なんの病気かわからない時は
症状を細かく訴えることで、医師はいろんなケースを考え、治療方法を決めることになる。
だから、情報としては多いほうがいいわけだ。こっちが、関係ないと思ったことでも
見落としてはいけない症状だったりするのだから。

そういう時って、果たして子供だけでうまく説明できるのかな~と不安になることがある。
特に、話下手な男の子の場合はね。

さて、今日の耳鼻科での診察後、息子に聞いてみた。
「先生は、なんて?」
「んと・・・なんとか炎やろう・・・って。」
「なにそれ?」
「聞いたことない病名やったもん」

なんてこった・・・

仕方がないので、薬についてくる説明書を見ながら、病名を想像することにした。。。
おまけに、今日の模試は、追加受験ができないってことが判明・・・ あ~あ。。。
[PR]
by maryqueen | 2005-08-20 23:08 | 健康
d0066133_2393712.jpg

近所の道沿いには、いくつか「無人野菜直売所」がある。
こういうのって、やっぱ都会にはないんだろうな~。。。
倒れかけた屋台に、なんだか明るい黄色のモノが山盛りになってたので目についたの。

普通は、今なら、きゅうりや茄子など、季節のいろんな野菜が並んでいるのだけど
なんとここは、「黄まくわ」のみの屋台だった。
まくわは、1個100円、150円、200円に分かれていて、それぞれ大きさが違う。

最近、食べたことなかったし、
なにしろ、まくわしか置いてないのがおもしろくて、少し買っていくことにした。
ん~。。。100円じゃ、ちょっと小さいし、200円だとちょっと高いな・・・

ということで、150円のものを物色。
ちょうど妹の家族も来ていた時だったので、みんなで食べようと思って、4つ買うことにした。
無人だから、お金を入れる箱があるだけ。
「えっと・・・150円のだから・・・ 300円ね!」 チャリンチャリンと100円3枚を箱に入れる。

車に乗りこみ、家に向かって走り出した。
助手席にまくわが4つ。。。  4つ。。。 ん?4つ・・・で300円???

いやーーーん!ちゃうやん!600円やん!!!

車に乗って走り出してから、5分くらい経ってる。
どーするよ?このまま帰るか?他に誰も見てなかったし・・・ 葛藤・・・

と、そこで、以前見たことがあったテレビ番組を思い出した。

ある老夫婦が、無人野菜売り場で、自分達が丹精こめて作った野菜を売っていた。
1つ、あるいは1袋どれでも100円のものばかり。
でも、どうも、野菜の数と箱内のお金が合わないと嘆いていたのである。
番組では、真相を探るべく、店と箱の中に隠しカメラを設置して、客の動向をチェックしていた。
そうすると、ちゃんとお金を入れて野菜を買っていく人もいれば、
お金を入れずにそのまま持ち去る人がいたり、
BMWで乗りつけた女性は、両手にいっぱいの野菜を持ちながら、1円しか入れなかったり。。
番組スタッフは、その女性に話しかけたところ、「今持ち合わせがなかったので・・・」と
言い訳もそこそこに、逃げるように車に乗り込み走り去った。
この様子を見た老夫婦は、とてもがっかりして、ため息をついていた・・・

という番組だった・・・

ううむ・・・ やっぱり、このまま帰るわけにはいかんな~。。。と思い直し
Uターンして屋台に戻り、あと300円お金を入れてきた。

なんだかすっきりしたわ。私、いい人でしょ。(てか、当たり前のことしただけやん。。)

d0066133_23103323.jpg
でも、この黄まくわ・・・ 
その日1個冷やして食べたのだけど、まだ熟れてなかったのだ。。。
美味しくなかったのよぅ・・・ かなし
[PR]
by maryqueen | 2005-08-18 23:15 | 食べ物
夫の実家から帰る時、お土産をいっぱいもらってきた。うれしーー!
米・味噌・醤油をはじめ、イクラの醤油漬け、みょうがのもろ味漬けなどなど・・・
まったく、一回帰省する度に、車の中はモノで満載で、向こうの冷蔵庫は空っぽになるくらい。

そして、その中に大きなスモモがあった。
d0066133_22211350.jpg
こんな大きなスモモははじめて見たっていうくらい、大きく立派なもの。

ん?すももとプラムって一緒だわよね!?
義母は、これを「はだんきょう」と言ってた。
はだんきょうってスモモの仲間?
ネットで検索してみたけど、はっきりわからないのよぅ。

でも、これじゃないかなーーーっていうのがあった。
幻の超大玉プラム貴陽」っていうモノ。

大きさは、じゅうぶん桃くらいはあって、
皮は薄くて、皮がついたまま食べると、ちょっと酸っぱい。
実は、チョー熟した桃のような透明感のあるクリーム色で、ジューシー。
桃とスモモを合わせたような濃い香りで、甘さも強くて、ほんとに美味しい!

でも、これが「はだんきょう」っていうものなのかは、わからないな~。。。
どなたかご存知ありません?
[PR]
by maryqueen | 2005-08-16 22:21 | 食べ物

富山へ帰省中~♪

お盆なので、夫の実家に帰省します。
今さっき、敦賀の駅前通りに出てる、ラーメン屋台で腹拵えしました。
いつもならもう少し屋台の数も多いはずだけど、今夜は6~7軒でした。
お盆だからかも~
敦賀から高速に乗るのだけど、ETCだと深夜0時をすぎて出口から出ると、料金3割引になるのよ。
だから出口の時間から逆算して、家を出発しました。
ETCを使っての割引は、その他に通勤割引というのもあって、朝(6~9時)または夕方(5~8時)に出入りして、100㎞以内だったら料金半額なんだよ。
高速をよく使う人にとったら、結構お得でしょ。
もっと宣伝したらいいのにね。
あんまり使われると損になるから、宣伝しないのかな~(^.^)b

さてと、運転は夫にまかして、一眠りしようかな。
[PR]
by maryqueen | 2005-08-13 22:23