メリーの日常を、ぼちぼち綴ります。


by maryqueen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2005年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

コンビニデザート

ふふん ふふん。。。 やっぱり食べ物の話。。。

私は仕事で、車を使って、県内をあちこち移動します。
近場の時もあれば、片道1時間半以上・・・という時もあります。
車を運転してて、そうだな~ 1時間を超えるころになると、だんだん疲れが出てきて
眠くなったりすることが多いです。
このままだったら、事故にもなりかねん・・・と判断したら、たいがいコンビニで休憩します。
トイレに行くこともあるし、お昼のパンやおにぎりを買うこともあったり。。。
でも、特に何もなかったら、デザート売り場をうろつきます。
コンビニにしか売ってない、各店のオリジナル商品とかもあるしね。

先日、私にとっての新製品を発見!
d0066133_23193541.jpg
アジアンデザート「豆乳花(トールーファ)」というので、豆乳が原料になってるみたい。
なになに、黒糖みつ付き?これは味見をしなければなりません・・・
トロッとしてて、でもぷるるんとしてる・・・
ふ~ん葛粉が入ってるのか。黒蜜はちょっと甘いけど、
豆乳の独特のニオイもなく、なかなか美味かったな。200gで130kcal ね。。。


d0066133_23463356.jpg

それから、私はあんまりジュース類を飲まないのだけれど、
「MANGO MANGO coco」は、時々買います。
これはね、マンゴーとオレンジ果実とナタデココが入ってるジュースね。
かなり太いストローで、果実も吸い上げて食べるもので、けっこういけて、お気に入りです。
1カップ220gで95kcalなり~。


そして、今日見つけた「栗原さんちのおすそわけ(まろにが抹茶プリン)」っての。
d0066133_2329299.jpg
これには「すっぱめレモンソース」ってのがついてて、それをかけるとのこと。
ほほぅ。。。これは味見をしなければなりません・・・
ふむふむ、抹茶プリン自体は、ほとんど苦味なしで、そんなに香りもないな~。
でも、このすっぱめレモンソースがかかると、味にアクセントがついて、美味しくなりましたね。

栗原はるみっていえば、人気の料理家で、たしかこの人の料理本持ってたな~。
この人の料理は、簡単で、見た目が良くて、美味しいので、参考になるしね。
これは、1カップ90gで107kcalってことです。

まぁ、食べるのは、そんなに時間がかからんのやけど
これらを消費するとなると。。。 ううむ。。。 考えないことにしよう・・・
[PR]
by maryqueen | 2005-06-30 23:40 | 食べ物

ヤモリとゲッコー

d0066133_027641.jpgうちの家の玄関ドアあたりに、
今年もヤモリがやって来た。
ヤモリって、屋を守ってくれるから、
いいんだよって言いません?
少なくとも、うちではそういう定説になっています。
そうだな~。今年のはいつもの年よりちょっと大きくて全長20cmくらいかな。
あんまり気持ちのいいもんではないけれど
玄関ドアの灯りに集まる虫を食べてくれるんだわさ。
そういえば、このヤモリとともに、毎年青ガエルちゃんたちもいっぱい来るんだけど、今年はまだ来ないな~。
水不足のせいだろうか。。。


d0066133_020717.jpg
バリのヤモリ(トッケー)はこんなの。
赤い斑点が、チョー気持ち悪くて、しかもでかい!
余裕で30cmはあったもん。
島の人が、トッケーは「トッケートッケー」って鳴くんだけど
その姿はなかなか見られないので、もし見ることができたらラッキーなんだよと教えてくれました。
でも、コイツはホテルの部屋のトイレの壁にいてさ。
あたしゃ、便器に座ったまま、固まってしまい、
冷や汗をかきながら、「動くな~動くな~。。。」と
念じてたのを思い出しました。。。 
[PR]
by maryqueen | 2005-06-28 23:54 | 生活

珈琲専門店

今日は琵琶湖大橋を渡り、守山で仕事だった。
ちょっと早めに終わったので、前々から気になってたお店に寄ってみることにした。

山本珈琲倶楽部・・・名前からして、なんとなくコーヒーの香りが漂ってくるようでしょ。

守山市内にあり、実は、私は過去2回ここに来ている。
でも2回とも休みで、ふられてたの。
そうなっては、意地でも行ってみたいものでして、今日は玄関に電気がついてるのを見て
ホッとしたのでした。

そんなに大きくない店で、ドアを開けると、コーヒーのイイ香り。
BGMはジャズ。
d0066133_22591653.jpg
なんだか、偏屈のおじさんがやってるお店のように、勝手に想像してたのだけど
カウンターの中には、女性が二人。。。 あらら、ちがったのねん。。。

窓側の席に座って、本日のコーヒーとチーズケーキをいただいた。
d0066133_22595183.jpg

挽きたていれたてのコーヒーはやっぱ美味しいわ。

カウンターにずらっと並んだ、瓶に入ったコーヒー豆。
d0066133_2314569.jpg

なんかかって帰ろうかな~。100g578円。。。ちょっとお高いね~。。。
でも、ブレンド100gを挽いてもらい、あとスマトラ・マンデリン100gを豆のままで買いました。
そんなに味がどーのこーのとわかるわけじゃないけど、なんだか通になった感じ。ほっほ~

ま、いいじゃない。
朝の忙しい時は、挽いた豆を使ってコーヒーメーカーで簡単に。
休みのゆったり時間のある時は、コリコリと手回しミルで挽いて
ぽとぽとドリップすることにしようっと。。。
[PR]
by maryqueen | 2005-06-27 23:02 | お店

バットマン・ビギンズ

うちの家族は、2年程前にダイビングのライセンスを取った。
夫はアドバンス、息子と私はオープンウォーターのライセンスを持っている。
ライセンスはあっても、海のない滋賀に住んでいるため、潜るためには他県へ行かなくちゃ。
そうすると、お金も時間もかかるので、なかなか本数(経験)が増えないのが現実。
だから、近場でちょこちょこ潜っていかないと、感覚も忘れてしまうんだな~、これが。。。

今日は、朝から夫と息子が、越前にダイビングに行くことになった。
私?ん~。。。行っても良かったけれど、私はどうせなら南の海で潜りたいやん~
ま、典型的なリゾートダイバーですな・・・ 贅沢でしょ。。。( ̄~ ̄)ξ へへ

とまぁ、こんな具合で、私は今日1日フリーになったわけです。
家の中には、片づけやら仕事やら、やることはいっぱいあるんだけど、
なんだかそんな気分じゃないし・・・ってことで、久々にひとりで映画に行くことにした。

うちから一番近い映画館は、山を越えて福井県に。。。 車で約40分ってとこか。
スーパーの中にできた映画館で、お買い物カードを提示すると300円割引。
おまけにポイントもついて、結構お得なのよね。

最初、「スターウォーズ・エピソード3」「宇宙戦争」「バットマン・ビギンズ」の
どれにしようか迷ってた。でもでも、前二つはまだ上映してなかった・・・がが~ん
だって、あまりにもCMやら特集が多いので、もう封切されたのかと・・・
スターウォーズは昨日、先々行上映があったらしいけどね。

で、残るは「バットマン・ビギンズ」ってことに。

d0066133_23244221.jpg
映画館に着き、お決まりのポップコーンとコーラで準備完了。

映画館でバットマンシリーズを見るのは初めて。
内容を書くと、ネタばれになるのでやめよ。
でも、なかなか重厚な感じにできてたな。

中でも私がすごく気になったのはマイケル・ケイン
これまた執事にピッタリの役者なんだわ。渋いけど、すごくステキだった。
マイケル・ケインの表情を見ていると、彼の他の作品がダブってきたんだけど、その作品が思い出せなくて、さっき検索してみた。

おぉ!そーや!「迷探偵シャーロックホームズ」に「殺しのドレス」!!!なつかし~!
でも、歳とったな~。。。

あ、そうそう、渡辺謙は、前評判が大きすぎたのか、私の期待が大きすぎたのか
役どころ的に、ちょっと物足りない感じだったな~ 重要な役には違いないのだけど・・・

追加:d0066133_21283832.jpg
1966年にバットマン・オリジナル・ムービーという映画があった。
これがまた、衣装からセットから動作から、
すべてがチープで滑稽なんだわ。
ブルマはいてるみたいだし。。。(≧m≦) ぷぷぷ
以前テレビで見たことがあって、アクション映画の分類なのに、
これはもうしっかりコメディ。
今回のビギンズがあまりにカッコ良く作られてたので、
改めてこっちの作品を見てみたいと思いました。
ほんまに面白いんやで~。。。


さて、久々のひとり映画も、なかなか楽しかった。
お昼を食べてなかったので、映画鑑賞後、フードコートでなんかちょっと食べようと。。。
時間は3時半。軽くうどんにしとこうか・・・と思ったけど、ここは福井。
名物の「ソースカツ丼」に決めた。
ソースカツ丼は、ご飯の上にトンカツが乗ってて、特製ソースがかかってるもの。
卵とじはしないカツ丼なのさ。ここ福井では、ヨーロッパ軒という店が有名なんだけどね。
楽しみにして食べてみた。。。
d0066133_00426.jpg
げーーーーーーーっ!なにこれ!?
ソースがめっちゃしょっぱくて、しかもかけ過ぎやん!
あぁ。。。610円も払ったのにぃ。。。 
こんなことなら、うどんにしときゃ良かったよぅ。。。
やっぱりソースカツ丼を食べる時は、ヨーロッパ軒にしよ。とほほ

という、お粗末な結末でした・・・
[PR]
by maryqueen | 2005-06-26 22:30 | その他の趣味
ガラスコップ作り体験を、やっとアップできたところですが、
やっぱ、食べる話がないと、うちのブログじゃないですわな・・・

黒壁スクエアには、過去何回も行ってるんだけど、
前々から気になってたのに、食べられなかったのが「焼鯖そうめん」。

この焼鯖そうめんは、長浜あたりの郷土料理。
私の同僚も、この近くの出身で、お祭りや、人が来たらこれをよく作るとか。

で、やっと今回ありつけました。
お店は「翼果楼
d0066133_1362367.jpg

d0066133_140458.jpg
店は、なかなか風情のあるお店でした。

これが焼鯖そうめんの定食「焼鯖街道」
d0066133_143494.jpg


醤油味の汁がそうめんに染み込んでて、
でもそうめんは思ったよりふやけた感じもなく美味しかった。
鯖はしっかり甘辛い味付けで、骨まで食べられるくらい、煮込んでる。
焼鯖そうめんの単品でも注文できるけど、ご飯がないと、ちょっとショッパイかも。
でも、ご飯に合うんだ、これが。。。

いやはや、やっと食べられて満足しました。
検索したら、作り方が書いてたので、ペッタンしとこ。
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/tsubo/ts451201.htm
[PR]
by maryqueen | 2005-06-25 01:51 | 食べ物
やっと書くぞーーー!( ̄▽ ̄)たはは

先日、甥っ子家族が遊びに来た時、なんかやってみたいことある?って聞いてみた。
若夫婦は、「ガラスでコップとかを作ったり、その他は陶芸もしてみたい」とのことだった。
ガラスねー。。。近くにはそういうのを体験させてくれるところがないけれど、
長浜の黒壁スクエアあたりならできるはず。

ということで、即予約を入れ、翌日出発した。
長浜の黒壁スクエアまでは、車で約1時間ちょっと。
やはり土曜ともなると、結構、観光客が多いな。

まずは、黒壁ガラス館横で受付をし、工房へ。
そこで、どういう物が作れるか、どんな色にするかを決める。
コップ、小さなボール(鉢)、一輪刺しの3種類で、
色は約20種類くらいの組み合わせがあった。
私は、コップで、オレンジとピンクのマーブルにすることにした。

さて、工房の中へ入り、作業行程の説明を受ける。
これがまた、むちゃくちゃ暑い!熱い!
でっかい扇風機もまわっているけど、半端じゃない暑さ。
そりゃそーだわね。ガラスが溶けてるんだから・・・

では、さっそく1人ずつ作業台に座り、お兄さんから丁寧に教えてもらいながら作業開始。
まずは、お兄さんが炉からガラスの塊を出してくる。もうこの段階で、熱さを感じる。
色の素になる色ガラス(私の場合はオレンジとピンクの粒ガラス)を、その塊にくっつける。
そして、筒の先から、空気を吹き込む。。。
先の人と同じようにしたつもりだったけど、ぷ~っと吹いたら、
お兄さんが慌てて、私の口から筒を引き抜いた。どーやら強すぎたらしい・・・
ガラスがぐにゃリと垂れ下がり、またまた炉に入れて整形しなおしされた。とほほ
2回目挑戦。「軽く!軽くでいいですから・・・」と念を押されてね・・・

d0066133_0494691.jpg


ぷくっと膨れたガラスは、その後、整形・炉に入れるを繰り返し、
それらしいモノができたかな。
d0066133_0521576.jpg

はっは~ この撮り方ばっかりですな。。。 
でも、自然光で撮りたかったので・・・  ちなみにうちの庭ではありませぬ

若夫婦の作品は、これ。
d0066133_0531332.jpg

ピンクと白、そして青と紫という組み合わせ。ちょっと色がわかりにくいかな~

ううむ~ 白を混ぜたほうが、マーブルがきれいになるし、アクセントになったと思う。
次回は白混ぜよ・・・ って、また作るんかい・・・


あ、そうそう!この黒壁スクエア。
コップだけじゃなくて、ステンドグラスやオルゴール作りの体験もできます。
そして、水茎焼(みずぐきやき)っていう陶芸もできるお店を発見。
この焼き物は、青緑の色が特徴の陶器で、ロクロもまわして映画ゴーストができる(?)わけ。
若夫婦は、「やったーーー!今度は陶芸や!」と叫んでおりました。
やっぱり、またここに来るんや。。。
[PR]
by maryqueen | 2005-06-24 23:15 | お店
やはり、赤毛の反響は大きいな・・・ ほほ (つかみはオッケ~・・・なんちて)

長浜でのガラスコップ作成の話を書きたくて、写真を整理中です。
上手く撮れてるのやら、もひとつ。。。ってのもあって、
画質の調整やサイズを変えたり、写真のレイアウトも・・・となかなか先に進めません。

仕事も、今週は平日休みがないし、今日だって、まだ書類整理が残ってます。

ううむ。。。なんだか、毎日追われてるような気がして、落ち着かんな~
睡眠時間も3~4時間だし、お肌に悪いぞ。。。

今日こそ、今日中に寝るぞ!!と、毎朝思ってるのに、
毎日寝るのが夜中2時をすぎるのは、なじぇ~?

本日は、愚痴ぶろぐでした。。。

ま、なんにしても、もちょっとがんばろーっと。
[PR]
by maryqueen | 2005-06-22 22:50 | 生活
さて、ひさびさの日記を・・・ たまっててどれから書こうかと思ったけど、まずはこれから~

17日、京都北山のライブハウス&BarのBBAで、パーティーがあった。
北海道からのお客さまjazzさんが上洛する・・・となると、
パーティーというか宴会企画が持ち上がる。(ちゃんとお世話してくれる人がいるのよね~)
ライブハウスなので、演奏可だし、jazzさんはQUEENが好きだってことで、集まったみんなで
QUEENを演奏して、歌って、踊って、飲んで、騒ぎましょう!というもの。
予定参加人数は、ざっと40人を超えてしまい、小さな店はきっといっぱいになることでしょう。

さてさて、私ももちろん参加申し込み。
友人のmari、ケロちゃん、つる姫、ホーリー(何もんやねん?^^;)という
いつもの遊び仲間と一緒に行くことになった。

そして、今回は、私にとってのメインイベントが。。。
私もこのステージに立ち、メインマイクを持って歌うことに!もちろんQUEENをね。
どーするどーする!でも、先日ここで練習させてもらった時、気持ち良かったのは確か。
おーし!こうなったら、思い切ってやってやろーやん!と「やります」宣言をしてしまいました。
曲は、先日の練習でもちょっとだけ歌ってみた「son & daughter」。。。
はっきり言って、QUEEN初期のハードロックですぜ。
ただ、素のままだと、ちょっと恥ずかしいので、どーせなら変身しちゃうことに。。。
つーことで、ネットにて、赤毛のカツラ購入・・・ ほほ
それからというもの、毎日数回は、車の中でお歌の練習をした。
てか、絶叫できるのは車の中しかないもんでね。。。 
歌詞は高校時代に覚えたなんちゃって英語のままだったので、改めて歌詞を見て驚愕!
こ、こんな過激な歌詞とは・・・ し、知らんかった・・・ 

そんなこんなで17日が近づいてくると、なんだか仕事も手につかなくなってくるし・・・

当日、友人と待ち合わせて、いざBBAへ!
なんかもう、緊張でもって、足が地に付いてない感じで、
歌う前にはもしかしたら、口から心臓が飛び出してしまうかもしれんよぅーーー!
私の出番は、2曲目。ってゆーことは、まだみんな酔っ払ってない!?うへぇ・・・

宴会開始!そして出番・・・
「メリーさん!いくよー!」の司会の声にうながされ、赤毛に変身したら、まわりから
「わ、すご~い・・・」っていう声が・・・ やだ。。。みんなひいてる??
ええい。。。今さらやめるわけにもいかんし・・・ 
この際やし、「jazzさ~ん!ジャケット貸してーーー!」と、黒のジャケットまで借りちゃった。

d0066133_024465.jpg


いざ!!!!!!!!!
ジャーーーン!!!






あと?あんまり覚えてまへん。。。 
あ、そうそう、あれだけ練習したのに歌詞が、一番と二番が同じになってしもうたし。。。
その後、抜け殻になってたし。。。

でも、やっぱり生バンドでの歌は、カラオケとは違って、気持ちいい!
しかも、私のバックをしてくれたのが、ドラムはカッコイイsin@ぼじおくん、ベースはテクニック抜群のはじめちゃん、そいでもって、ギターは17歳高校生の野望に燃える青年くん!
この青年くんは、うちの息子と同い年で、高3受験生!
ほんまは、うちの息子にもなんか楽器をやってほしかった私としては、
感無量のステージになりました。彼は、翌日、模試だと言ってましたけどね・・・

また、機会があったら、歌ってみたい気もするな。
あの緊張感と、爽快感は、何ものにもかえがたい。
でも、今度、赤毛なる時は、もっとみんなが酔っ払ってる時にしよう・・・
[PR]
by maryqueen | 2005-06-20 23:58 | 音楽

メリー@富山

通信手段が復活したら、今度はメンテで、書き込みできず。。。
せっかく見にきてね!と宣伝したにもかかわらず、
なかなか更新もできません(;^_^A
ここ数日、いろいろあって、書きたいことは満載なのですが
また、家をあけます。
来ていただいた方々、ゴメンなさい。
明日夜には、帰ります。
コップも出来上がってます!乞うご期待 (^_-)
[PR]
by maryqueen | 2005-06-18 16:18

大騒ぎの週末。。。

もう水曜日か・・・ 早いな~。。。

先日の週末は、ほんとに忙しい休みだった。

まずは、ネットと電話が繋がらず、大騒ぎ。
そして、10日金曜の夕方に、富山から甥っ子家族が遊びに来た。
まだ若い夫婦と、子供がひとり(1歳4ヶ月の男の子)。
お子ちゃまが来た時点で、家の中は、いきなり賑やかになるもんだわね。

彼らがうちに来た大きな目的は、甥がうちのダンナと「チヌ釣り」に行くこと。
夜中2時過ぎに、福井県大飯へ行き、朝4時に出港、イカダまで送ってもらうらしい。
しか~し、このチヌ釣りはクセモノで、ダンナは何度も会社の同僚とトライしてるけど
まともな天気じゃなかったりするから、今まで、ほとんど釣果なし。。。
そして今回も、怪しい天気だ。翌日の昼頃に雨が降る・・・という予報だった。

男たちは出発し、女子供はまた眠りにつきました。
そして1時間後、ザーザーの雨。。。 はは。。。やっぱりね。。。 

翌日、きっと雨の中で震えているだろう男どもは放っておいて、
私達、留守番組さんは、ゆっくり寝てました。
雨は昼頃には、小雨になったので、甥っ子嫁+ちびちゃんで、出かけることにしました。

高島町「たかしまびれっじ」は、蔵や町屋を改装したところで、
キャンドル手作り体験や墨流し体験ができたりする。
行ってみたのだけれど、手作りキャンドルは予約が必要だった・・・
墨流しは、ハンカチやストールなどに模様付けができたりするのだけれど、
その日は、急ぎの仕事があって、ダメだと言われちゃった。。。ちぇ。。。

仕方がないので、「新旭風車村」に行った。
ここは、春は菜の花やチューリップ、今の時期は、結構広い菖蒲園があったりして
家族連れには人気の場所。まぁ、田舎だし、他に行くとこがないからね~。。。( ̄▽ ̄)
隣には公園もあって遊具があるんだけど、雨がぱらついてるし、
菖蒲園もちらっと覗いてみたけど、あんまり咲いてないので入らなかった。
じゃ、せっかくだし、ちょっとケーキでも・・・とお店に入った。
ちびちゃんの機嫌があんまり良くない。。。ん~どした?オムツか?眠いか?
そこで、気が付いた!!!
ちびちゃんの昼飯、忘れてた・・・ なんと、私は朝ごはんが遅かったせいもあって
お腹がすいてなくて、昼ごはんのことなんて、すっかり忘れてたのだわ。
甥っ子嫁も、「あ、うっかりしてた~」と言ってたけど、私に気をつかって言わなかったかな?
あわてて「お子様うどん」を頼んだ。うどんが来たら、ふーふーと冷ましてる間もなく
ちびちゃんは、うどんに喰らいつく。。。 あちゃ~。。。ほんまにお腹すいてたんや。。。
悪いことしちゃったね~。。。

ちびちゃんのお腹がいっぱいになったところで、帰宅。
帰宅した男どもは、値札つきの魚を持ち帰りました。。。( ̄~ ̄)ξ やっぱりね。

次の日は、ガラス作り体験をしに、みんなで長浜へ・・・
吹きガラスでもって、ガラスコップを作ったのですが、
これは、できあがりのコップが送られてきたら、それをふくめてアップすることにしましょう。
[PR]
by maryqueen | 2005-06-15 22:18 | 生活