メリーの日常を、ぼちぼち綴ります。


by maryqueen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2005年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

江戸たまご

d0066133_105703.jpg
先日、東京へ行った時、お土産は何にしようと考えた。
隣近所にも言わなかったし、まぁ、うちで食べるものを少し買って帰りましょう。

ということで、帰り際に東京駅横の大丸に行った。

同行のMちゃんは、家族に頼まれたという「干し納豆」を探している。
新宿伊勢丹にはなかったし、最後にここで・・・と探したら、あった~~っ!!
売り場で、Mちゃんの声がこだました。。。 ( ̄▽ ̄)はは
パッケージは違うけど、うちの近所のスーパーに売ってるっちゅーねん~
ま、でも頑張った甲斐があって、見つかって良かった良かった。

で、私はといえば。。。
東京バナナは、あちこちに売り場があって、嫌っちゅーほど目につくし買ってしもうた。
そして、もひとつは「江戸たまご」。
これは、味噌漬けのゆで卵のようだったので、ひとつ買ってみた。
中身は、ちょっと色がつくくらい味噌に漬かったタマゴ。
食べてみたら・・・ う~ん。。。 味噌味のゆで卵・・・
家族全員が、「ふむ。。。たまご。。。やな。」

あたりまえやん。。。

そうなんやけど、もうちょっと、なんというか、変わった味を想像してたから・・・
でも味は、かなりしっかりついてて、しょっぱいくらい。決してまずくはありません。
ま、こんなもんですか・・・

もちょっと多く買ってきたらよかったかな~・・・ 「東京バナナ」の方を・・・
あ、今度は、「ちーずうさぎ」にしようっかな~ ┐(´ー`)┌
[PR]
by maryqueen | 2005-05-31 21:55 | 食べ物
d0066133_10484760.jpgいやいや、楽しかった!おもしろかった!
27日(金)にロックミュージカル「We Will Rock You」の初日公演があった。
これを見に行くべく、私はボスにいやみを言われながも仕事を休み、備えていた。

友人3人と、向かうは新宿コマ。でも、その前に・・・

1年ぶりの上京を決めた時、あちこちのサイトで知り合った人から、ランチでも。。。と
お誘いがあった。私なんかをわざわざ食事に誘ってくださるなんて、ありがたいことだわ。
日程上、あるご婦人のサイトで知り合った奥さま方3人と赤坂で待ち合わせ。

赤坂ベルビーの8Fにある「花回廊」という創作鮨のお店だった。
ここは、あの假屋崎省吾のプロデュースの店。あちこちの花はもちろん、
料理も花いっぱいの飾り付けだった。でも、HP運営者だったら当然の行為(?)、
料理の写真を撮ろうとしたら、他の客が写ったらダメなので、禁止だと・・・
だって料理だけしか撮らへんって・・・と交渉したけど、ダメでした。ザンネン!
たっぷり食べて、たっぷり喋って3時間。ほんとにカッコイイ年配のご婦人3人だったわ。
帰り際に、假屋崎省吾氏本人を見かけた。すごく小柄で華奢。テレビだと大きく見えるのにね。
だったら、私がテレビに映ったら、どんなデブデブに見えるんだーーー??( ̄▽ ̄)

さてさて、お腹いっぱいになったところで、3人とは別れて、いざ新宿へ!!

d0066133_10492783.jpg
新宿コマ前には、うじゃうじゃと人がいる。
中にROYさん発見!!
うわぁ~。。。生ROYさんだーーー!
初めて見た!動いてるROYさん。すごいわー。絶対目につく格好だし、いろんな人がとりまき
いろんな人と写真を撮ってる。うふふ それもフレポーズをばっちり決めて!
私も1枚。撮ってもらっちゃった~♪
ROYさんは、この格好でもってヨーロッパツアーに参加し、世界各国のメディアに紹介された
だけあって、パフォーマンスはすごい!彼のQUEENに対する愛情は、本物でした。




d0066133_10502392.jpg写真は新宿コマ内の銅像。
本番は7時開演、15分の休憩を入れて10時までたっぷり3時間!
いやぁ~、全曲QUEENで、しかも生バンドによる演奏なので、すごい迫力と熱気。
QUEENファンなら、興奮しないわけはない。
みんなで大声で歌い、足を踏み鳴らし、クラップして・・・まるでコンサートだった。
もちろん言葉は英語だったけど、横に字幕が出て、しかも台詞もジョークも日本仕様になってて
笑いあり、泣き所ありで、時間はあっという間にすぎたのでした。

3時間のステージが終わって、興奮さめやらぬ間に、外に出てQUEENのオフ会しましょ~となってたのですが、知ってる人が知ってる人を見つけ、メンバーがあれよあれよという間に、40数人にふくれ上がり、それでも近くのカラオケを、朝7時までオッケーよ!と押さえてくれる人がしっかりいたりして。。。
さっきのROYさんとも合流できて、まったくラッキーでした。
セッティングしてくれたJunさんに感謝!
そこではヨーロッパコンサートのビデオを見ながら、またイェ~~イ!!と歌うわ、叫ぶわ。。。
もうみんなの元気さに圧倒されながらもがんばったけど、
私達は3時頃に撃沈・・・ホテルへ。
翌朝はチェックアウトの11時ギリギリに出発、おみやげ買ってさっさと帰ることに。
さすがに疲れたけど、遊んでの疲れは楽しいもんだわ。
[PR]
by maryqueen | 2005-05-28 20:46 | 音楽

ラーメン in 敦賀

今日は、家族で映画を見に行こうか。。。という話が出てた。
でも、敦賀の映画館で上映中の作品で、「これ見たい!」というのがないという意見が・・・
え~~~っ!?そぉ~~??
私は、この間から「コンスタンティン」が見たいと思ってたのになぁ~。。。
しゃーない、映画は違う日に行くことにしよう。

でも、ダンナが敦賀にラーメンを食べに行こうと言い出した。
息子も行くことになり、ではいざ出発!
でも、ほんの1時間ほど前に、朝飯食ったばかりやったのにな。。。

d0066133_1043222.jpg敦賀に行く時には、いつも立ち寄るラーメン屋がある。
市役所近くの「一力」。ほとんど土日にしか行ったことはないが、常にお客の行列ができている店だ。
今日も、私たちが到着した時は、5人くらいだったが、待っているうちに、入り口に入りきらない人10人くらいが、列を作っていた。
ここのラーメンは、あっさりしたしょうゆ味。チャーシューもこってりしてなくて、豚臭くない。
ダシは何でとっているのか不明だが(以前、乾燥した虫がスープのそこに沈んでたことあり)
でもウマイんだわ。。。

息子は、「にんにくラーメン」にしたけど、みじん切りのニンニクがたんまり入ってて
これまた強烈なニホイが。。。 でも味はウマイようだ。
帰りの車の中。。。くっせ~よな。ったくもう。。。

帰りに敦賀ポートンに寄ってみた。
食料品売り場で、珍しいものはないかな~と見回ってみたけど、あんまり変わりないね~
ということで、そのまま出て、上中のプラントへ向かった。
そこで、いつものように、魚、ばい貝、1個18円のコロッケなどを買って帰った。
ここに来たら、いっつもこのパターンやな・・・

d0066133_10434035.jpgあ、そうそう、2998円のジャケット買ったよ。しかも、ダブルやし~。
会社に着ていくのに2998円って。。。あはは。。。ええんかいな。。。
[PR]
by maryqueen | 2005-05-22 20:41 | 食べ物

外国のチョコは。。。

d0066133_10335326.jpg先日、長いこと行ってなかったデパートに行ってみた。
食料品売り場の輸入菓子のコーナーには、いつものスーパーにはないような見慣れない菓子が並んでいた。
チョコもいろいろあった。
チョコでは有名なベルギーチョコ、買ってみた。
2枚重ねの変わった包装の板チョコ。
ビターチョコなので、ビターな(ちょっとシブイような味)はする。

d0066133_10383367.gifけれど香りや後味は、外国チョコ特有のものだった。 ううむ。。。 高いわりには、ピンとこないな~。。。

今回買わなかったけど、同じ棚に、なんとも懐かしいチョコを見つけた。
「アフターエイト ミントチョコ」 なんだか、胸がきゅんとなった。

そうや!20歳に初めて海外旅行で、憧れのロンドンに行った時、食べたヤツや~!
当時、ミント味のチョコなんて食べたことなくて、一緒に行ったNちゃんと、「ぎゃーーーっ!歯磨き粉の味がするぅ~~!」と大騒ぎしたものだった。 
しまった。。。ベルギーチョコより、そっちを買ってくるんだったわ。。。
[PR]
by maryqueen | 2005-05-21 21:32 | 食べ物

ネットも電話も。。。

いやはや、一体なんやったんや。。。

2日前、急にネットが繋がらなくなった。
まぁ、PCも古いし、よくバグるし、根気良くやってるうちに繋がるだろうと思ってたら
これが、まったくもってできない。
おまけに、電話もダメってことに気付いた。
光電話もダメってことは、放っておくわけにはいかず、プロバイダーに連絡してみることにした。

夜も9時を過ぎてるので、夜間サービスにかけてみた。
お兄さんは、どのランプがついてますか?その電源を切って、またつないで
次にコードを差し込んで・・・と、丁寧に手順を言いながら、故障の原因を探してくれた。
でもどうやっても、状況は変わらない。
お兄さんは、電話の向こうでうなってしまった・・・
1時間くらい、あーだこーだとやってみたけどダメなので、
翌日、機器交換の手続きをするため、朝一番で電話をするように言われた。

朝、9時ジャストにかける。
今度は違うお兄さん。一応、昨夜の報告があるらしいが、またまた同じことをやらされた。
でも、やっぱり状況はかわらない。
しかたなく、機器交換ということで、即日配達されることになった。

夜7時、機器到着。交換してみた。変化なし。。。

しゃーない。。。また電話だ。
しか~し、今度はこの電話、なかなか繋がらない。
「ただ今、大変込み合っています。しばらくこのままお待ちください」の繰り返し。
10分程すると、「恐れ入りますが、後ほどおかけ直しください」だと。
またかける。また同じメッセージ。
携帯の電池が切れそうやわ、このまま営業時間終了までいったら、
私もキレるでー!と言いつつ頑張ってかけてみた。
約1時間後、やっと繋がった。

今度はお姉さん。またまた同じことを説明し、同じことをやらされた。。。
もうええ加減にしてよぅ。。。 やってもあかんってーー!
しまいに、「接続のパスワードを間違えておられませんか?」って・・・
だーかーらー。。。そんなもん、間違えてへんちゅーねん!!!
これまた1時間くらい使ったけどダメだったので、結局、「調べて連絡します」とのこと。
でもでも、待てど暮らせど電話は来ない。。。
なんだよぅ。。。 一晩中待って、寝てません!!って言うてやろうか。。。

ところが、朝、起きてみると、今までつかなかったランプがついてるやん。
さっそく、PC繋いでみたら、いっぱつオッケー。電話もかかる。
良かったぁ~ しっかし、なんやったんや?
夕方、やっとこさ、プロバイダーから電話あり。
「こちらで少し調整しましたが、いかがでしょうか?」ですと。
「調整」ってなによ!もっと早くしてよーーー!
こっちは、まるまる2日間、ネットも電話もできんかったんやからーー!(*`θ´*)ぷんぷん
これで、携帯の電話代ついてたら、暴れてやるぅーーーー!!
[PR]
by maryqueen | 2005-05-20 21:29
d0066133_1029012.jpg
もう十数年前に、ハワイの免税店で買ったピーターラビットのマグカップを
これまた何年か前に割ってしまった。2個のうち1個をね。
とても気に入ってるものだったけど、そんなに安いものではないし
時々同じカップを売ってるのを見かけても、買わなかった。
そのかわり、粗品でもらったカップや、安いモノをあれこれ使っていた。

でも、でも、しっくりこないんだわ。

取っ手のところ(というのか)に指を入れても、持ちにくかったり
カップの大きさが違うので、微妙にコーヒーの量が多かったり少なかったり。
口をつけてみると、カップの厚みがごつかったり、薄かったり。。。
どうも、飲みにくいものばかりだった。
だから、つい、ダンナがまだ使ってるモノをこっそり使ったりしてたこともあり。

先日、仕事帰りにふらっと立ち寄った大型スーパーで、輸入物のコーナーがあった。
時間もあったし、ちょっとのぞいて見たら、ピーターを見つけた。
前のとはちょっと絵柄が違うけど、可愛い絵やん。

お値段は・・・2100円。ほぅ。。。他ではもっと高いものもあったのに。
手にとってみた。うん、これこれ。。。やっぱ、これなんだよな~。。。
おし!買っちゃおう!!

ということで、買いました。
と、買うときに、お店のポイントまでつくと言う。。。おぉ!得した気分ですじゃ。

ちょっとお高くても、丁寧に使えばいいわけだし、その方が長持ちするってもんだわね。
そしてなにより、手にしっくりくるこのカップ、大好きやわん~♪
[PR]
by maryqueen | 2005-05-13 20:27 | 生活

メリーの誕生日~♪

d0066133_10261434.jpg今日は、メリーの誕生日。
今日で、9歳。
人間でいうたらどのくらいかなぁ~。。。
60歳超えてるのかな・・・

最近、顔・鼻のまわりが白くなってきてるし、
結構、歳くってきたよな~。。。

おめかしで、うさぎさんにしてみた。
本人は迷惑そうやけどね。
このうさぎカチューシャ、ほんとは私がパーティーグッズとして使うつもり
だったものだけど、カチューシャ部分が小さくて、首を動かすとすぐ落ちる・・・
子供用やったわけだ。

そんなに嫌そうな顔せんでも・・・ やっぱり嫌か・・・
いつまで一緒にいられるかな。。。
[PR]
by maryqueen | 2005-05-11 22:24 | 生活

ラジコン車

d0066133_10234358.jpg
GWに田舎に行った時、倉庫を掃除した。
すると、甥っ子のラジコン車がでてきた。エンジン駆動のポルシェ911GT1。
なかなかカッコイイもんだ。
でも、ここ数年放置してあったので動かない。
甥っ子の承諾を得て、息子が持ち帰った。
これで遊ぶ時間と同じだけ、受験勉強をする、という約束で。。。ほんまかぃ!?

これまた熱心に取説を読み、
父とともに(まぁ、どっちかというと父の方が主導権を持ってるかも。。。苦笑)
エンジン調整をする息子。こんなに一生懸命に勉強したら、成績上がるのにねぇ~。
オイルを入れるとエンジンは動くようになって、ブゥンブゥ~~ンという大きな音。
こりゃ、近所迷惑だな。。。どこか、山奥でやってほしいもんだわさ。

足りない部品もあり、ネットで注文し、今日つくはずなんだけど、それがまたなかなか来ない。
家の前を車が通る度に、ピクッって反応したりしてね・・・おもろいおもろい!

しっかり直して、お盆にまた田舎に持っていくらしいけど、どーかな~。
[PR]
by maryqueen | 2005-05-08 10:21 | 生活

ゴールデンウィーク本番

d0066133_1324191.jpg
今年のゴールデンウィークは、2日休めば最大10日間の大型連休となった。
でも、学生がいるうちでは、カレンダー通り。
まずは4月29日から3日間、29日は息子の模試、30日はダンナとライブに行き、
5月1日はなんとなく過ごした。ほんとはまた京都のライブハウスで
「せっしょうなセッション」(?)ってのがあって、行きたかったんだけど、
今月末には東京行きがあるので、ちょっと自粛。

2日夕方から今日5日まで、ダンナの実家に行った。
正月、ゴールデンウィーク、盆には、この20年間というもの、必ず実家に
集まることになっている。
今年はダンナの従兄弟家族も来たので、大人11人+子供2人の大家族となった。
ううむ。。。結構疲れた。。。
今までならゴールデンウィークは、田植えなんかがあったりしたけど
ここ数年は人に任せたので、それもなし。
でもって、昨年からどこか近場でもいいから出かけようということになった。
それでも大家族の大移動は、ほんと大変だ。
どこにしようか散々迷ったあげく、近所の水族館と牧場に出かけることになった。
水族館は息子が小さい時に行ったきりで、かれこれ10年ぶりくらいかな。
だいたい同じモノが同じように展示されているので、なんかおかしかった。
中にいたゴマフアザラシは17歳、なんと息子と同じ歳。。。
「お前、17年間もこの小さいプールの中でグルグル泳いでたのか。。。」と思ったら
隣のプールでは、その母親が25歳だった。あぁ。。。25年間もここにいるの~?
なんとも。。。同情しちゃうねぇ。。。

その後、昨年も行った牧場に行ってみた。そこのソフトクリームが美味しいんだもの。
でも、いつもはガラガラな牧場も、この連休はもの凄い人出。
昨年はヘリコプターで空中遊覧やってて、義母や息子が乗ってきた。
今年もやっぱりやってるやってる空中遊覧。たった5分ほどの飛行なんだけど
なかなかの人気みたいだね。行列ができてたわ。

そしてソフトクリーム。。。と思ったけど、ここもかなりの行列だった。
ってことで、あきらめた。連休以外なら、並ばなくてもいいんだもんね。

でも昨年もそうだったけど、今年も5月2~5日はイイ天気だったな~。
明日からは、雨らしいけど。
でも、私のゴールデンウィークは、やっとこれからさ。
[PR]
by maryqueen | 2005-05-05 23:31 | 生活