メリーの日常を、ぼちぼち綴ります。


by maryqueen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2005年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

d0066133_1273392.jpg今日、長浜にある北びわこホテルで、navy&iboryのライブに行きました。
今日のライブは、完全招待制のもの。
先日、FM滋賀とホテルのコラボで、デザートを売り出したので、仕事のついでに
ホテルへ行って、食べたことがありました。その時のアンケートで25名が当選したとのこと。
ペア招待のみで、観客50人の小さなライブでした。

今日は朝からイイ天気。ホテル3階から外に出たところに、チャペルがありました。
午後4時、FM滋賀のDJかおりんが出てきて、いよいよnavy&iboryの二人が登場。
二人ともあんまり背が大きくなかったけど、唄いだすと、姿は大きく見えましたね。
CMでもよく流れてた「最愛」は、なかなかイイ曲。
この曲、初めてCMで聞いた時は、平井堅が唄ってるのかと思ったけどね。
その他「指輪」もウェディングソングだそうで、曲は印象的だし、歌詞もなかなかおもしろい。
ライブは1時間で終ったけど、チャペルでの彼らの歌声はとても良かったわ。
ライブの後、先日のデザート「らぶ・ラムレーズンサンド」「愛情たっぷりん」を
数個ホテル側が提供してくれたので、参加者全員でジャンケンすることに。
何回もやり直しがあったのに、私とダンナは、すべてアウトでした。ううむ。。。運のないこと。
せめて、全員にプレゼント、もしくは今日だけ再発売してほしかったな~。

最後に、今月20日に発売されたばかりのnavy&iboryのファーストアルバムを買い、
二人にサインをしてもらいました。
まだまだメジャーデビューして間もないようなので、がんばってほしいな。
握手もしてもらったし、有名になってMステなんかにバンバン出てくれるようになったら
自慢できるもんね。
車の中で、さっそく聞きながら帰ってきたので、今も「最愛」が頭の中をグルグル。。。
はぁ。。。もしかしたら、はまったかも。。。

さてさて、この北びわこホテル。私は個人的にちょっとお気に入りのホテル。
あんまり大きくないけど、こじんまりしてて、なかなか雰囲気もいい。
見飽きたびわこ沿いに建ってるけど、びわこともマッチしてて、一度泊まってみたいと思ってます。
でも、長浜で泊まることもないだろうな~。誰か遠方から、こっちに遊びに来ないかな~。
[PR]
by maryqueen | 2005-04-30 21:24 | 音楽

テレビを洗濯??

d0066133_122276.jpg
この間、リビングのテレビが、プチッ・・・ときれて、それからつかなくなった。
なんだよぅ。。。 ちょっと前に和室のテレビを買い換えたばっかやん~
ううむ。。。と悩んでたその時、テレビの中を洗おう!ってことになった。
そーだ!前にある番組でやってた。
急に映らなくなったテレビの中のホコリを、水でジャージャー流し、
そのまま天日で乾かすと、また再生するって・・・
ほんとかなーと言ってたけど、うちのテレビも91年製で古いものだし
ダメもとでやってみた。
テレビの後ろをガバッと開け、ホースでもって水をジャージャー。。。
半日外で乾かして、また蓋をし、電源オン!
ブチブチ・・・プツン・・・ あかんやん・・・
そっかー。やっぱ寿命だったのかぁ。。。 がっかり・・・

しかたなく、電気店に持って行って引き取ってもらおうとしたら、リサイクル料がいると。
しかも、新しいテレビを買ったら、リサイクル料は3000円だけど、
買わなかったら6000円もかかっちゃう。。。なんだよぉ。。。
環境保護のために必要かしらないけど、高っけーよ!
[PR]
by maryqueen | 2005-04-29 22:21

庭の花

d0066133_11369.jpgブログって、毎日書くのはなかなか難しいもんだ。
普段から、日記や文章なんかも書くのが苦手だったな。
毎日更新しようと思っても、さて、今日は何があったかな・・・と考えるのは、
すでに日が変わる頃だから仕方がない。ま、のんびりやるかな。

桜吹雪きも終わって、暖かくなってきている。それにつれて、庭の雑草も、じっと見てるとわかるくらいの速さで、伸びてきた。また草むしりをしないといけない季節だ。。。 やだな。
蚊が出てくるまでに、一度こってりしないといかんな。

そんな中、今年も、水仙が咲いた。これは数年前に花壇の隅っこに植えたもの。
なんの肥料もやることなく、水だって雨次第・・・という過酷な環境なのに
これまた毎年、毎年、芽を出し花をつける。すごいヤツだ。
それから、昨年、これまた放ったらかしのシンビジュームとデンドロビュームの花が咲いた。
これにはビックリだった。買ってからもうすでに10年ほど経つのに一度も植え替えをせず、
冬には雪が鉢の上にこんもり積もっても、外に放置したまま。
たぶん根っこがいっぱいはってるんだろうと思われる鉢は、パンパンにふくれているし
雑草だって一緒に生えてるのに、枯れないのが不思議だった。
それが、昨年、花芽がついてるのを見つけ、それぞれ3~4個の花を咲かせた。
その後、せっかくがんばったのだから植え替えをしてやろうと思ってたのに
またまたそのまま冬を越してしまった。
ところが、現在またシンビジュームには、花芽がついている。すごい!
今年こそ、花が終わったら、あの窮屈そうなプラスチックの鉢から出してやろう。
でも、そのとたんに枯れたりして・・・
[PR]
by maryqueen | 2005-04-23 20:11 | 生活

春の花火大会(?)

d0066133_1104147.jpg滋賀で、今年「世界花火大会」というのが開催されている。
http://www.gaido.jp/machikado/2005/04/02hanabi/
大津でシンポジウムがあり、世界の花火が、びわこのあちこちで打ち上げられるとのこと。
昨日は、地元で、イタリアと中国の花火が3000発打ち上げられた。
春の花火だと、暑くもなく蚊の心配もいらないので、びわこ湖岸で快適に見ることができた。
イタリアの花火は、色が赤系統が多かったように思いますし、中国のは赤、緑、青、赤・・・の
繰り返しだったように思うなぁ。
特別大きいのや、変わった形のものもなかったので、やっぱり花火は日本のが1番やな~と思ってたら、今朝のラジオで、イタリアの花火には、打ち上げとともに音楽が賑やかに流れたとか。
陽気なイタリアを表現してたらしいです。しまったーーーーっ!そんなん聞こえんかったし~。
花火って、写真に撮るのは、難しいわん。ま、デジカメの動画で撮って切り取ってみたけど。
[PR]
by maryqueen | 2005-04-20 22:09 | 生活

ストレス発散!

昨日、また家庭を放りだして、ライブハウスBBAに行った。
http://www.eonet.ne.jp/~kita625/BBA/
京都での花見の後、仲間内で、QUEENセッション特訓編があったから。
今回は、友達みんなにふられたので、ひとりでの参加だ。
最初は、どれだけの人が来るのかわからんし、ひとりだけ誰にも相手にされずに
隅っこに居ることになるかもしれんな~とか、ちょっとは心配だったけど
まぁ、そんなことは行ってみてからのこと。。。 とにかく京都へ。

さて、花見はパスしたので直接BBAへ向かった。
最初入った時、6~7人が集まってて、ドラムやベースの練習をしていた。
「アンダー・プレシャー」で音あわせをしてたので、そ~っと後ろに座った。
そのうち気付かれて、「メリーさん、唄いに来たんやろ!!」といきなりのマイク。
「いやいや、今日はそんなつもりはなくて、見学に・・・」と拒んでみたけど
あちこちからすすめられて、しかたなく前へ。。。
でも、実は、先月から花粉症のせいか、車の中で唄いすぎか(?)、高音が出ないのだ。
だから、今日は唄わないつもりで、せめてコーラスだけでも。。。と思ってたのに。

じゃあ、リクエストは?と聞かれて、散々迷った挙句「son and daughter」を唄うことに。
ギターの人があんまり知らないということで、1コーラスだけということで・・・
ジャーン!あーい うぉーん ちゅーーぅ ダーンダーダダダーダン・・・
ギター、ベース、ドラムが、背後からずんずん押してくる。すごい、すごーい!!
カッコイイーーーーー!!!生ロックバンドで、私がその前でマイクを握ってる???
すっげーーーーーっ!!!まじ、すっげーーーーっ!!!
・・・・・・・・って感動してる場合じゃない。。。 声が出ないんだってばよぅ。。。
でもこうなったら、やぶれかぶれ。唄ってやろうやないの。なんたって練習なんだしさ。
観客ったって、まだ、たったの7人くらいだし。もっと後だったら、数が増えるかもしれんし
もっと恥ずかしいやんか。。。
てなわけで、やっちゃいました。叫んでしまいました。しかも3曲も。。。
マイクこそ振り回さなかったけど、絶叫に近い状態で・・・ 
声、ちゃんと出てたかな。音でかき消されてるし、自分ではよく聞こえんかった。
時間が遅くなるにつれ、お客さんも、少しずつ増えたし、やっぱあの時で良かったわ。
ステージに上がれ上がれ!とつついてくれたJunさん、ありがと。
おかげで、体脂肪率が減りました。大声で唄ったら、ダイエットできるってほんまかも。。。

写真、撮ってもらったら良かったなぁ~。。。 あんなこと、もうできんかもしれんしなぁ~。。。
[PR]
by maryqueen | 2005-04-18 15:06 | 音楽

ハリーの災難

d0066133_059640.jpgスカパーで、「ハリーの災難」の放送があるのを見つけた。やったー!何年ぶりだろうか、もう随分前、テレビで見たことがある映画だったけど再放送はおろか、レンタルビデオ屋にもなかったのだ。
監督は、あのアルフレッド・ヒッチコック。
最初は、何気なく見てたのだけど、あまりの面白さに、忘れられない作品になっていた。

バーモントの田舎町を舞台に、一人の死体をめぐって起こる騒動を描いたコミカルなスリラー。
ハリーという男の死体が発見された。
妻は自分が殴ったために死んだと思い、死体を隠そうとする。だが、彼を殺したと主張する人物は他にも存在していた。彼らは誰が真犯人が知らぬまま、ハリーの死体を担いで犯罪を隠蔽しようとするが……。

いやぁ~。。。おもしろかった。
死体があるのに、それを見つける人が、あわてず騒がず、とってもコミカルに話を進めていく。
そして、抜群にきれいな田舎町の風景が映されているのが印象的だ。
1955年の作品で、当時映画の宣伝のために、ヒッチコック監督がじきじきに来日したのに
映画自体はあまりヒットしなかったのだとか。
殺人が、コメディとしてあまりにも明るく表現されたから・・・ということらしい。

ところどころは覚えているものの、最後はどうなったのかわからなかった。
でも、しっかりオチというのか、話の流れも結びついて、
ふふ~ん( ̄~ ̄)にやりとしてしまった。
さすがヒッチコックだわ。
[PR]
by maryqueen | 2005-04-15 00:57 | その他の趣味
d0066133_0514977.jpg仕事で外に出た時、お昼は何を食べよう。。。と悩むことが多い。
朝はしっかり食べてるんだし、そんなにたっぷり食べなくてもいいように思うけど
でも、お腹はすくし、昼からの仕事の最中に、お腹がグゥ~ッてなっても困る。
喫茶店で食べると、ついランチ・・・とか頼んで、カロリーだって金額だって高くなるし。


まぁ時々、家からおにぎりを持って出て、車の中で食べることもあるけど、そんなことがしょっちゅうじゃ、なんか悲しいし・・・

で、この間、コンビニのミニストップに寄った時、
ちょっと変わったハンバーガーを販売してるのを見つけたので、買ってみることにした。
レジのところに「ナチュラルブレッドサンド」の写真とカロリー表が載ってる。
http://www.ministop.co.jp/menu/naturalbreadsand/index.asp
ふむ・・・3種類あって、カロリーも341Kcal~470Kcalか・・・
やっぱフィッシュフライものはカロリー高いな・・・と思いつつ
「ハーブチキン」を食べてみることにした。

車に戻って、さっそく一口。。。 おぉ!!うまいやん!!
ハーブの香りとジューシーなチキンがばっちり!!思いのほか美味しかったので
一口食べたものだったけど、あわてて写真に撮ってみた・・・しかし、あまりに醜いのでボツ。
でもでも、味は、ファストフードの中でも、これは久々のヒットだった。
今度は、他のも試してみよう。ちょっとカロリー高いけど・・・
[PR]
by maryqueen | 2005-04-14 22:48 | 食べ物

ひとりティータイム~♪

d0066133_0461242.jpg
FMラジオのDJかおりんが、北びわこホテルのデザートをプロデュースするっていう企画があった。
これは、先月の「ラブ・ラムレーズン」の続きで、今回は「愛情たっぷりん」だって。

さてさてどんなのかな?
ちょっと小さめの容器に入ったプリンだね。
蓋を取ってみたら、中からクルミと砂糖でできた小さなボールが3つ出てきた。
その下に、淡い色のプリンが。。。
お味は、とってもクリーミーね。まぁ、容器も小さいからだけど、あっという間に食べちゃった。
クルミボールは、最初ピーナッツのかと思って食べたので、クルミとわかるまで時間がかかっちゃった。
でも、なかなか美味しかったです。

しかーし。。。私は大失敗をしたのでした。
注文時に、この「愛情たっぷりん」のプレートを指差し、「これください」と言ったら
ウェイターさんは、「ドリンクは?」と聞くので、「コーヒーで」と返事をしました。
でもでも、セットになってたカプチーノがあったのだ!
このカプチーノを頼むと、上のクリームの所に、ココアの粉(たぶん)で、
星や月などの絵を描いてくれたらしい。なんだよぅ!
ひとこと、言ってくれたらいいのにさぁ~!
失敗したなーーー。ざんねん。。。

そうそう、前回の「ラブ・ラムレーズン」の時、アンケートを書いたら、そのホテルで開催される
“NAVY&IVORY”のライブ招待に当選したらしい。昨日電話がありました。
CMでも、なんとなく平井堅に声が似てるかも。。。と思ってた二人だということで
ちょっと楽しみ。ペアで招待なので、ダンナと行ってこようっと。
[PR]
by maryqueen | 2005-04-13 22:40 | 食べ物

京都桜撮影会!

d0066133_031768.jpg
昨日、京都桜撮影会に参加した。
サイトで知り合った人たちの集まりで、またまた初対面の人たちばかりの中に入れてもらった。
なんでもコースが、蹴上のインクライン、水路閣に行くということだったので、前々から行きたいと思ってたし、京都の桜は見に行ったことなかったから、楽しみにして行った。


今まで何回もオフ会に参加してるけど、やっぱり最初はドキドキ緊張するもんだ。
ましてや今回は、写真家ばかり。。。 話、合うかな。。。という心配もちょっとあり。

昼12時に阪急百貨店前に集合。総勢4人。メンバーはこじんまりだが、まわりは、なんちゅー人の多さだ!!!大体、京都駅の地下鉄乗り場で、あんなに人を見たのは初めて。まぁ、こんな観光シーズンの休日に、京都へ来ることなんてほとんどなかったし・・・。
その人の流れは、四条川原町から八坂神社へと続いている。
まずはお昼に、祇園でうどんでもと、テレビで紹介されたという「甘きつね入りチーズカレーうどん」を食べた。濃厚なカレーうどんで、溶けたチーズがたっぷりだ!
こりゃカロリー高そうだ。。。

メンバー達は、それぞれに自前のりっぱなカメラを数台ずつ持っていた。中には、おもちゃカメラやモニター中のカメラなんかもあって、その説明をしている時は、みんななんともイキイキ、お目々キラキラしていた。ほんとにカメラや写真が好きなんだな~と思う。

さて、腹ごしらえもできたので、メンバー達と移動開始。
初めに円山公園から。もうすっかり宴会モードの人達で、あふれかえっていたが、メンバー達は桜、人、宴会の様子なんかを思い思いにカメラにおさめた。
私も、有名なしだれ桜の写真を1枚。

d0066133_0363317.jpgそれから、智恩院前を通り、蹴上に向かって歩き出した。もちろん、歩きながらでも、これと思う桜や風景があれば、その場その場で写真を撮っていく。蹴上のインクライン、そして水路閣は、私も行きたかった所だったので、ここでは私も写真を数枚撮りました。でも、ここでも人がうじゃうじゃだわ~。

その後、平安神宮に寄ったけれど、中の庭の桜は見ないで出てきた。
かなり歩きつかれたので、ちょっと休憩にと、通りかかった団子屋さんで、こがね餅+アイスコーヒーをいただいた。コーヒーは冷たくて甘くて美味しい。。。足、ちょっと痛いなぁ。。。
じゃあ、これからどうする?ということになり、このまま夕食の店がある烏丸御池のあたりまで行くことに。。。うへぇ~、それってちょっと遠くないかい??
でもこれが、カメラマンさん達にとっては、絶好の撮影タイムとなったらしい。それまでピーカン天気で、思いっきり当たってた日光が斜光になったわけ。ということは、影ができるんだな~。「カメラマンにとって、これからが忙しい時間なんや」と、もうみんな夢中。疎水沿いに、市内中心部に向かいながら、桜、人、動物を撮りまくる。すっげー体力と気力だわ~と感心。
光は逆光になればなったで、それなりに工夫があったり、鏡なんかの小道具を裏技として使うようだ。なるほどね。。。そしてみんなが撮らないようなモノを探したり、見慣れたものでも違うアングルからファインダーを覗いたりするだね。なかなか面白いもんだ。

やっと御池周辺に着き、
あまり予約が入ってないだろうという町屋の居酒屋に連れて行ってもらった。
ほほ~。。。ほんとに隠れ家的町屋のお店だ。お昼もやってるようなので、
またランチに行ってみよう。
もうひとり、強烈なキャラクターのメンバーが増え、賑やかに宴会は続くのだった。

それにしても、よく歩いた。。。
昼から食事と団子屋での休憩を除いた5時間あまり、歩きっぱなし。
「いつもこんなもんよ」なんて言われたら、次回からは宴会だけの参加にしようと思ったけど、ほんとにいっぱい歩いたらしい。。。靴下の両足、親指が貫通してしちゃったもん。。。
でも、念願の水路閣にも行けたし、カメラマンの生態(?)を観察することもできて、それはそれで面白かった(*^o^*)

そして今朝は、腰から足から土踏まずまで、筋肉痛だ。
明日になったら、もっとひどくなるのか??
ま、今まで動かなかった体重と体脂肪率が減ったんだから、
歩いた甲斐があったってもんだわね。
[PR]
by maryqueen | 2005-04-10 23:21 |

WWRY~♪

d0066133_0194778.gifちょこちょこ覗いていたQUEEN関係のサイトで、みんなが書き込んでいた「WWRY」という文字。
最初は何のことやら・・・と思っていたが、「We Will Rock You」のことだと判明した。
なるほどね、若い人たちはなんでも略しちゃうからね。
サイトの中でもフレディは「フレさま」になっちまってる。ま、いいんだけどね。

で、このWWRY(なるほど書くには簡単でいいわ)のミュージカルが、日本上陸することになった。
ちょっと見てみたいな。。。と思ったが、なんと東京の新宿コマでの上演のみだとか。
なんだよぅ、せめて大阪梅田コマでもやってくれたらいいのにさ~。
どーしようか。。。と迷っていたけど、初日にはもしかしたらブライアンやロジャーが急遽来日するかも・・・という噂がたちはじめ、思い切って初日チケットのプレオーダーに申し込んだら、あっさり取れちゃって。。。えらいこっちゃ。。。行かなあかんようになってしもうた。
しかもブライアンやロジャーは、初日ではなくその前のプレミアで来るのでは・・・とか。話しがちがうやんかーー!・・・ったくね~。

おまけに、今朝仕事のボスから電話があって、「有休届が出てるけど、その日は会議だって言ってたでしょ!なんとかならないの?」と。うへぇ~。。。そういえば、初日公演の日は会議だった。。。そんなのすっかり忘れてたし。
おかげで、しっかりイヤミを言われて。ガチャンと電話を切られてしまった。。。
ええ~い!こうなったら、しっかり遊んできてやるんだから・・・
[PR]
by maryqueen | 2005-04-06 23:57 | 音楽