メリーの日常を、ぼちぼち綴ります。


by maryqueen
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:動物( 26 )

うちのわんこメリーは、タオルが大好き。
散歩から帰って来て、足とお尻を洗った後、
タオルで拭いてやるときも、気になって気になって仕方がない状態。

d0066133_1311135.jpg

これ、ほしいの?

えっと、んと。。。
もう、いい? 噛み付いていい?
まだ??


d0066133_13125671.jpg

いいよ!

おし!

カプッ!


d0066133_13141170.jpg
やったーーーー!
おかーさんも引っぱって!


こうやって、ギューギューする。

ほらほら、そんなに引っぱったら
また、歯茎から血が出るよ。

d0066133_13164881.jpg
そんなに好きなら
こーしてやろう。。。

と、口の周りにくくりつけた。

あれ?なにこれ?
おかーさん??


d0066133_13203463.jpg
すぐに取ったので
じゃ、今度はお腹にくくってみた。

いやーーん!!
おかーさん!
ち、ちょっとぉー!


d0066133_13214384.jpg
くるくる回りながら
タオルに食いつこうと必死。

と、取れなーーーい!
もう、ちょっとなのにぃー!


d0066133_13233897.jpg

ぐすん。。。

おかーさん、取れません。。。
お腹、気持ち悪いです・・・


お、泣きが入ったな。
でも、もうちょっと頑張ってみ。

そのまま、家の中に入ろうとしたら・・・

d0066133_1326568.jpg

え?? 入っちゃうの?

取れたよ!タオル。。。
も一回、あそぼ・・・


こんな顔されたら、
このまま入れないのが犬好きの弱いとこ。
もう一回、同じことをやりましたとさ。
[PR]
by maryqueen | 2007-01-20 13:31 | 動物

1泊研修会

やっと、1泊の宿泊研修が終わった。
たった2日間なのに、オモシロくないことは、なんで時間がたつのが遅いのだ・・・

でも、今回の研修で、思いがけなく、嬉しいこともあった。
学生時代の同級生が、同じ研修会に来てて、25年ぶりくらいに会うことができた。
この研修は、年1回全国規模のもので、いつもは関西以西のブロックでの会合だったのが
今回は、関西・中部・北陸と一緒になった。
彼女は、中部地区で仕事をしていたわけで、それも10年前からと、私と同じくらい。
「あ、、、、あぁぁぁぁぁぁーーーーーー!!!」と二人指差しあうが、
お互い名前が思い出せない。。。 (* ̄m ̄)プッ
けれど、笑顔はそのままだー!と笑い、一気に、学生時代にタイムスリップしてしまった。

県外から、下宿しながら学校に通ってた友人達は、それぞれ郷里に戻って行ったし
その後は、結婚してしまうと、もっと消息がわからなくなる。
同窓会だって、誰かが指揮しないと、なかなか立ち上げられないものだし、
ほんとに、みんなどーしてるのかなぁ~と、しみじみと話して込んでしまった。

また、みんなと会えるといいなぁ~。。。


夕方、家について、わんこを迎えに行く。
昨日の朝9時から、今日の18時半まで。6300円・・・ 
う。。。前は5000円だったのに、、、 時間が長かったからかな~。。。
でも、1日3回の散歩付きで、今日の夕方の分も終わらせてくれてたからかなぁ・・・

d0066133_22441313.jpg

なんか、ぐったりしてるなぁ~。。。 
昨日の朝、車に乗せると、どこに行くの??って嬉しそうにしてたのに
動物病院の入り口に着いたら、必死で抵抗してたもんね。
「う~わっ!!なんや!ここかよーー!」っていう、あんたの心の叫びが聞こえたわ。

お疲れさんでした。


さ~~~てと、、、、、、、、 
研修会の報告書を書いて(これがまた面倒なのだ・・・)、
人知れず、ベースの練習でもしようかな・・・っと~ (* ̄m ̄)ウフフン
     
[PR]
by maryqueen | 2006-12-01 22:42 | 動物

うちの人気者

今日、うちのわんこメリーに会いに、お客さまが来られた。
BBA仲間の、カネルさんとロジャバリンさんだ。
以前から、うちのわんこメリーの大ファンだと公言してくれてたので
それならば・・・と、うちに来ていただくことにした。

事前に、二人は、「何もしなくていいよー!気を使わないでね~!」と言ってくれたので
ほんとに何もしないでおこー。。。と思ったが、まぁ、そういうわけにもいかない!

とりあえずだ・・・ わんこを洗わねば・・・( ̄▽ ̄)
だって。。。くさいもん。。。

金曜日、なかなかの天気だったし、朝からわんこにシャンプーしてやった。
うちのわんこは、別にシャンプーを嫌がらない。
でも、天気は良くても、気温はやや低いので、風邪でもひかせるとまずい。
なので、シャンプー後、ドライヤーで乾かすことにした。
わんこにとって、このドライヤーが曲者なのだ。要するに、怖いらしい。
ボォーーーッ!という音と風から、なんとか逃げ出そうと、玄関をウロウロする。
その後を、ドライヤーを持って、ついて歩く。 毛が玄関中に舞い上がる・・・

キレイになったわんこの毛は、さらっさらヘアー。イイにおい!
と・・・ 夕方から、雨が降りだした。。。 なんでやねん・・・また汚れるし。(ー。ー)フゥ

さて、掃除の方は、どーよ。。。 
ま、とりあえず、部屋にある邪魔なものは2階へやるか。。。いつものことです、はい。
夫が、ボソッ。。。と、「ほぅ、この部屋、結構広かったんやな」と。。。 すんません。

さ~て。。。 
昼頃、お客さまは、それぞれのお子ちゃまを連れて、やってきた。
総勢6名。子供が4人というのも、久々だな。とっても賑やか。(*゚▽゚*)

そして、わんこメリーも、興奮している。 シッポふりふりだ。
なんせ、一度にたくさんの人が来て、それも全員が、自分を構ってくれるんだもんね。
座って、お手でもなんでもやってみせてる。
あっちで「メリー!」と呼ばれたら、トコトコと行き、頭をナデナデ。
こっちで呼ばれたら、トコトコと来て、体をナデナデ。 とても嬉しそうだわね。
いつもなら、夜にしか部屋に入れてもらえないけど、今日は昼から特別に
ソファの部屋に入って、ご満悦だ。

カネルさんとロジャバリンさん、そして子供達も楽しんでくれたみたい。
わんこの毛が、服に、かな~~りついたのは、想定外だったかもしれんけど。。。

いっぱい遊んでもらったメリーですが、、、今、こんな感じですわ。
楽しくて、良かったね。    あぁ、ソファのボロボロがはっきり見えるな、これ。
d0066133_21551794.jpg


いい夢見てるみたいだね~ 笑ってるように見えるし・・・↑↑
[PR]
by maryqueen | 2006-11-12 23:39 | 動物

子供ん時のわんこメリー

現在、うちのわんこメリーは、10歳と6ヶ月。 
もうれっきとした婆ちゃんになっちゃった。。。 人間でいうと60~70歳くらいとか。

前にも、ここに書いたように思うが、うちのわんこメリーは、
夫と息子が、勝手にペットショップで買ってきたのだった。
私には、いわゆる事後承諾。 なので、なんの用意もしていなかったので
わんこが家に来てから、餌入れだの、サークルだの、どこに寝させるかなどを
あわてて用意する・・・という、ドタバタ状態から、ワンコとの共同生活が始まったのだ。

d0066133_1921943.jpg
1996年7月7日、
七夕の日にやってきた。

生まれて2ヶ月目だそうだ。
いきなり娘ができた。。。
本名(出世時の名前)は、アリス。

d0066133_19233383.jpg
後ろの息子は、8歳か。
小さいな・・・
もちろん、ワンコも小さい。。。

初めて散歩に連れて行って、ウンチをした時
持ち帰らないと・・・と紙で拾った。
あ、、、温かい。。。 しかも、く、臭い・・・
ぬぉぉぉぉ~!
これから10数年、あたしゃこれを拾うのか!
と思うと、せっかく息子のおむつも洗わなくても
よくなったのに、ちょっと、悲しくなった・・・
正直なところ・・・ね。

d0066133_19303771.jpg
でも、寝ている時は、
ほんとに可愛い。
今でも、可愛いと思う。
体はでかいけど、夢見てるのか
ピクピク動き、ふがふが寝言を言うのは、この時と同じ。

あぁ、この時は、
このサークル半分で充分だったのね。

2ヶ月が経った。この頃、餌をちょっとばかしケチって、安いのにしてたので、太らない・・・
でも、ちょっとは、大きくなった。寝姿も豪快だ。。。 てか、あんまりな寝相 ↓↓
なんか、中に人が入ってるような感じがしないでもない・・・な。。。
d0066133_19393682.jpg

[PR]
by maryqueen | 2006-10-19 19:43 | 動物

涼しくなりました

わんこの散歩、涼しくなったので、とっても楽になった。
そして、もう秋分の日も過ぎてしまったので、日没は日に日に早くなっていき
うっかりまだ早い時間かな・・・と思っていると、真っ暗になってしまう。

わんこにとっても、涼しくなると、散歩も楽そうだ。
犬は、だいたい暑さに弱いものだけれど、
ゴールデン・レトリーバーは、ほんとに弱い・・・ 
夏の日中は、かなりキツイので、夕方に行くけれど、
まだ道路が熱いから、ダラダラ歩くことになる。
ま、こっちもダラダラだけどね。。。

でも、最近は、ちょっと元気なだけに、夏のコース(やや短めの散歩コース)では
やや物足りなくなっている様子。
家の近くになってくると、さっきまで、さっさと歩いてたのが、なぜかゆっくり。
そして、あちこちニホイを嗅ぐようになる。
「早く~ 行くよ」というと、立ち止まったまま、じっと私を見る。。。
「なによ?おかーさんは、まだ買い物してないんやし、早く行こ」
ちょこちょこと歩いて、また立ち止まる。

そんなのの繰り返ししながら、家まで帰って来るのだけれど、
やっぱ、可哀想かなと思い、じゃ、ちょっとだけ、タオルで遊んであげるね。

d0066133_012464.jpg

タオル遊び・・・ まぁ、定番ですけどね・・・
[PR]
by maryqueen | 2006-10-05 00:14 | 動物

虫の声~♪

朝晩、めっきり涼しくなった。 日中の日差しはしっかりあるが、空気がさわやかだ。
夏の間もこんなのだったら、いいのにな。。。 やっぱあの熱帯夜は嫌だ。。。

でも日暮れも早くなった。
いつも、6時ごろにワンコの散歩に行くが、もう暗くなってきている。

昨日は、随分遅くなって、真っ暗な中、出かけることにした。
いつもの散歩道。。。なんだけど・・・

空き地の横、すっごい虫の声がする・・・ マジで、耳が痛くなるほど・・・
都会の人には、想像がつかないだろうなぁ~。。。
可愛いらしい音もするが、じぃぃぃぃぃーーーーーっと勢いがある音は、
こっちの耳の向きによっては、ビリビリと耳に響いてくる。

童謡の「虫の声」 ← メロディ出ます(笑) の歌詞。

あれ松虫が 鳴いている
ちんちろ ちんちろ ちんちろりん
あれ鈴虫も 鳴き出した
りんりんりんりん りいんりん
秋の夜長を 鳴き通す
ああおもしろい 虫の声

きりきりきりきり こおろぎ
がちゃがちゃ がちゃがちゃ くつわ虫
あとから馬おい おいついて
ちょんちょんちょんちょん すいっちょん
秋の夜長を 鳴き通す
ああおもしろい 虫の声

少年合唱団の子供達は、この歌をとても上手に歌いこなすが、
実際にこれらの虫の声を聞いたことがある子供は、少ない・・・とCMで言ってた。
子供達に限らず、大人だって、なかなかこの虫の声は聞かないだろうな。

松虫・ちんちろりん
これは比較的、明るい時間から聞こえたりするかな~。
今の家に引っ越して、初めて聞いた。
単独で鳴いてることが多くて、か細く、消え入りそうな音で、
ほんとに、ちんちろりんと聞こえるから楽しい。

鈴虫・りんりん
鈴虫は、あんまり戸外では聞いたことがないな~。
子供の頃、家のビンの中で、毎年夏になると卵からかえって、うじゃうじゃいた。
餌やりは私の仕事で、キュウリを竹串にさして、入れてやる。
ちょっと放置すると、野菜がどろどろにとけてしまい、竹串からずるりと落ち、
もう、えもいわれぬニホイがして・・・ それ以来、あたしゃキュウリが嫌いになった。
りぃ~~~んりぃ~~~んって感じで、羽を震わせ鳴いていたなぁ。

コオロギ・きりきり
きりきり・・・かなぁ? コロコロコロコロ・・・って感じかな?
コオロギが鳴いてるの、聞こえるけど、見たことないなぁ~。
たまに、びっくりするほどでっかいコオロギを、家の中で見つけることがあるが
ちょい気持ち悪い・・・ 手でつかめない・・・

くつわむし・がちゃがちゃ
今日、これを久々に聞いた。
なんか嬉しかったので、ブログネタにしよう!と思ったのだ (* ̄m ̄)
ほんとに、がちゃがちゃ・・・と聞こえるから、おもしろいのよねー。
聞いたことない人に、聞かせてあげたいなぁ~。。。

うまおい・すいっちょん
これも、今の家に住むようになって、お風呂に入ってたら、窓の外から
この声が聞こえてきたので、しばらく聞き入ってたことがある。
控えめな声で、すぃ~~~~~~~~っちょん って感じかな。
おもしろいけれど、くつわむしとともに、姿は見たことがない。

田舎に住んで、しかもワンコの散歩に出るようになったからこそ
こういう虫の声を聞くことができるようになったと思う。

そーいえば・・・ 今日、くつわむしがガチャガチャ・・・と鳴いている草むらに、
うちのワンコはゴソゴソと入っていって、、、 おしっこを。。。  
大丈夫だったかな・・・ くつわむし・・・( ̄▽ ̄)
[PR]
by maryqueen | 2006-09-16 23:35 | 動物
jazzさんのブログで、犬がどのくらい人間の言葉を理解できるか・・・
という記事があった。

一般的に犬は、人間の言葉を20くらいは理解できるらしい。

じゃ、うちのワンコはどうだろう・・・ 考えてみた。

1. メリー(名前なので)
2. 座れ
3. 伏せ
4. ゴロン(というと、寝転ぶ)
5. お手
6. よし、 いいよ
7. ハウス(家に入る or 自分の寝床に行く )
8. お父さん(顔がピクッと動いて、キョロキョロとお父さんを探す)
9. タオル、どこ?(タオルでの引っ張りっこ、大好きだから)
10.こっちにおいで
11.待て(餌やおやつを前に置くと、ずーっと待っているが、何もないとすぐ動く)
12.行け
13.ダメ
14.欲しい?
15.持ってないよ
16.もう終わり(誰かに撫でてもらってるとキリがないが、終わり!というと諦める)
17.行こか
18.バイバイ
19.あーんして(歯磨きの時、すっげーイヤイヤですけど・・・)
20.

くそ。。。 無理やりにでも20個書きたかったのに、もう思いつかんな・・・

中でも、「お父さん」という言葉には、かなり敏感に反応する。
お父さんが帰って来たら、私の時と態度違うし。。。
ササッと立って、シッポふりふり。 ワタシ、ずーっと待ってたのよ!
って顔をしてるように見える。 
なんだよー!私の時は、寝そべったまま、チラッとこっちを見ただけなのに。
また、散歩中で道ばたのニホイをくんくんして、なかなか前に進めない時
「あ、おとーさん?」と言って、遠くを見ると、そそくさとそっちの方へ歩いていく。
もちろんおとーさんは居ないので、途中で、チラリと私の顔を見たりして・・・
私、「あれー?おとーさんとちがったんかな~・・・」なんて、しらばっくれて。。。

私がいちばん世話してんのに、なんだか割に合わんな。。。( ̄。 ̄)ぶぅ~

d0066133_0444853.jpg

あたしのタオルなんだからね!
あげないからね!!


そんな、臭いタオル、いりませんって!
[PR]
by maryqueen | 2006-09-03 00:47 | 動物

メリーと亀

ほんとに、なんて梅雨だ。。。 なかなかあけん。
しかも、天気予報だと、来週も、まだ梅雨明けしないみたい。
どーゆーことよ?もしかして、梅雨明けは、8月になるのか?そんなぁ~。。。

d0066133_21323282.jpg
それでも、ほんとに久々に晴れた今日。
とても暑いんだけど、庭で、日光浴。
たまには、日に当たらないとね。


ワンコと、亀。。。


メリー: おかーさん、、、 これなに?

: いや~ん・・・(手足を引込める)

d0066133_21421429.jpg

ミドリガメやで。


メリー:みどりがめ? つんつん。。。


: いや~ん・・・(手足出せない)

このミドリガメ、、、 一体何年いるかなぁ~。。。と考えたら、
息子が小学校1年の時に、ホームセンターで買ったものだった。
ミドリガメなんで、どんなに大きくなるかと思ったけど、
ずっと洗面器で飼ってたせいか、また、餌をやるのを、すぐに忘れてしまうせいか
もう12年にもなるのに、この大きさ。。。
この間、少し大きめの入れ物に変えてやったけれど。。。

ということは~。。。 おぉ!!わんこメリーは、まだ10歳だ。 
わんこより年上やった・・・

でも、1年のうち半年(寒くなると)は、じっと、動かなくなるんだけどね。

それでも、このまま、満足な餌ももらえず、
小さな入れ物の中で一生を過ごすのは、あまりにも可哀想だ。
と、毎年、暖かくなって、活動しだす頃、川にでも放してやろうかと思うのだ。。。 
でも、餌がとれないだろうな。しかも、もし餌をとって生きていけたとしても、
今度は、ミドリガメは自然の生態系を変えてしまうというし。
ということで、いまだに、うちにいるわけ。

さて、とりあえず、餌だけは、忘れないようにあげよう・・・( ̄▽ ̄)
[PR]
by maryqueen | 2006-07-22 22:07 | 動物

梅雨の晴れ間のお散歩

ネタに困ると、食べ物か動物の話題に・・・ ( ̄▽ ̄)はは

仕事は、パートのようなものなので、日給月給。
仕事にでれば、お金はもらえるけど、先月も今月も、平日はびっちりだ。
いやいや、このご時勢、仕事をいただけるだけでも、ありがたいと思わねば。
とは言うものの、ボーナスもないし、もちろん昇給もない・・・ 
週1日平日に休みがあると、すんごい楽なんだけどなぁ~。。。 ( ̄。 ̄)愚痴愚痴・・・

でもどんなに忙しくても、ワンコの散歩はしなけりゃならんのよね。
とにかく、オマエ玄関の時計を見てるやろ!と思うくらい、
時間になると正確に、催促する。
催促と言っても、ワンワンとは吠えず、私が廊下に出るたび、
「あ!!おかーさん、行く?散歩行く?私、待ってるねん!」という顔で見つめられる。
「え?まだよ~。トイレに来ただけ。もうちょっと待っててよ」と言うと、あきらめる。
でも、また廊下のドアを開けると、ササッと立ち上がって、玄関からこっちを見つめる。
仕方ない。。。行くか。。。

こういう梅雨時期って、散歩は憂鬱なのよね~。。。 蒸し暑いし、雨が降ってたりしたら
ワンコは、ビショビショになるし、しっかり拭いてやらなきゃ家に入れられないし
しかも、一旦濡れると、臭いし。。。(;一_一)

でも、ちょっと晴れ間があったので、せっかくだし、散歩コースをかえて行くことにした。

d0066133_13545022.jpg
メリー:
あれ?こっちでいいの?
いつもと、ちがうコースやで?



いいんやで。今日は、こっちに行ってみよ。
雨も降ってないしな。
ふむ、イネも大きくなったね。

d0066133_13562791.jpg
メリー:
あ、大きな道路に出るんか。
どっちかに曲がるん?



まっすぐ行こ。 時々こっちに来るけど
いつも、大きな道のとこ、曲がってしまうもんな。
ここまっすぐ突っ切ったら、びわ湖やん。
覚えてる?

d0066133_13583196.jpg
メりー:
おぉぉぉぉ~~~!
なんや?これは~~~!!


びわ湖やんか。
あんた、前に、飛び込んで沖に泳いでいったやん。
あの時、お父さん、慌ててたな。

天気が良かったら
もっと見晴らしがイイのにな。

d0066133_14038100.jpg
メりー:
おかーさん!
もちょっと、向こうに行こーな。

放してくれる?


あかん!あかん!!
リード放したら、
あんたどこに行くかわからんもん。

d0066133_1491314.jpg
メリー:
波、きつくない?

ちょ、ちょっと、怖いかも・・・



なんや?
そのへっぴり腰。。。

(この後、波におびえて、必死で、逃げてくる・・・)

d0066133_14131883.jpg
メリー:
ちょっと疲れたし、座るで。
暑ぅ~~。。。 はぁはぁ。。。


ほんまや。
今日は、蒸し暑いな。
しかも、あんたは、毛皮着てるもんな~。
かわいそーに・・・

d0066133_14163313.jpg
ほらほら!!メリーたん!!
見て見て!
紫陽花、キレイに咲いてるやん。

メリー:
あたし、色わからんもん。。。
それより、ここ!ここ!!
なんか、匂うで!
なんかあるで!ここ・・・


d0066133_14183981.jpg
約40分の散歩終了~♪
家にたどり着いて。。。

メリー:
ひゃ~~~っ!!
みずっ!みずちょーだい!!
ガブガブ、びちゃびちゃ!!

入れ物なんかいらんから、
ホースから直接、みずぅーーーー!!



わんこメリー、お散歩劇場でした。。。 (⌒▽⌒)ノ_彡☆ ちゃんちゃん!!
[PR]
by maryqueen | 2006-07-07 14:41 | 動物
d0066133_14284691.jpg

こいつらだ! こいつらのせいで、うちの山椒の実、そして新しい葉っぱ、全滅だ!!

もともと、うちの山椒の木は、お隣の庭の木から実が落ちて(?)、
うちの庭に勝手に生えてきたものなんだけどね~。
それが、ちょうど勝手口のドアの前。
な~んにも世話らしいことはしていなかったけど、すくすくと大きくなって、
ドアの開閉にも支障が出てきたので、引越しさせたのだった。
するとたくさん花が咲いて、実ができ、収穫したら昆布や鮎の佃煮に入れようと
思ってた矢先だった。

d0066133_14435118.jpg先日、夫が食い荒らされた
山椒の木を発見・・・

まぁ、見事にやられたもんだわさ。

しかし、幼虫、久々に見たなぁ~。。。
やっぱ、気持ち悪い。。。
妙にでかいし、箸でつまんだら、
変な黄色の触角を
出して威嚇してるし・・・

でも、こいつらも、大きくなったら
きれいなアゲハチョウになるんだよね~。
なので、家の向かいの空き地に引越しさせた。


毛虫だったら、殺虫剤だったか・・・  もしかして、すごい差別かな・・・ (;一_一)
[PR]
by maryqueen | 2006-06-28 14:51 | 動物