メリーの日常を、ぼちぼち綴ります。


by maryqueen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

カテゴリ:動物( 26 )

子猫物語

先月の終わり、私が家でまったりとテレビを見ていたら、ふと後に何かの気配が・・・

振り向くと、すぐ後に、見覚えのないネコが!
びっくりして、「あんた!なにしてんの?」と言ったところ、向こうも驚いて、家から飛び出していった。
空気の入れ替えにと、玄関ドアを10cmほど開けておいたため、そこから入ったらしい。


その翌日、、、、
うちの家の庭に、子猫4匹発見・・・

d0066133_22544218.jpg


へその緒がついたままの、目も開いてない、ちび4匹・・・

朝、発見して、もしかしたら親猫が帰ってくるかも。。。と
様子を見てたけど、来ていない様子。


親猫って、昨日、うちに来た猫やろか・・・
脅かしてしもたから、帰って来ない?ヽ(TдT)ノアーウ…
周りの友達は、「うちの子、ヨロシク!」って挨拶していったんじゃないの~?なんて言う。

うちの夫は、犬はOKやけど、ネコはまったくダメなのだ!

しかも、こんな小さいの、さわったことなくて
どう扱ったらええのかもわからん!!

でも、このままにもしておけん。。。 と、家の中に入れた。

==========================================


翌朝、一番小さい子と茶色の子が、死んでた。
茶色の子は、庭で見つけた時は、一番必死のパッチで、
砂利の上を這いずって、母親を探してたのだけれどね。
うちの庭で生まれた子達なので、庭に埋めました。

その後、動物病院に、残りの2匹を連れてった。

先生から、1週間生き延びれば、なんとかなるだろうけど、難しいよ、と言われた。

でも、新生児猫用の粉ミルクを、少し分けてくれたので、 溶かして、スポイドで飲ませた。

d0066133_22595680.jpg

写真、左の子の口元に、ミルクついてたねー。


==========================================

その翌日、、、

残りの2匹も、死んでしまった・・・


朝は、まだ2匹とも、ミィーミィー鳴いてた。
昨日病院からもらってきたミルクを飲ませると、
三毛は、あまり飲まなかったけど、黒いのは少し飲んだ。


昼に3時間だけ、仕事で出かけた。
帰ってきたら、三毛が死んでた。


最後に残った1匹。
でも、どんどん時間が経つごとに、元気がなくなっていく気がして。

夕方から打ち合わせがあったけど、そのまま現場に連れて行った。
なんかもうダメかもしれないと思ったので、打ち合わせの間中も、
ずっとタオルに包んで、手に持ってた。
時々、体をさすってやると、体をくねらせて。。。

夜中2時までは、モゴモゴ動いてたけど、
朝、息絶えてた。。。


最初、子猫を見つけた時は、引き取り手をどうやって探そうか。。。
なんて思ったけど、そんなことより、生き延びられるかどうかが問題だったのね。

でも、まだ目も開かない、歩くこともできないのに、
庭の草むらから、必死で這いずって出てきたのを見たとき、
「生きようとするチカラ」を感じて、これは助けないと!と思ったの。
体重60グラムの子猫達。たった2日間のニャン生。

せめてお腹いっぱいのミルクを飲ませてあげたかったな。
[PR]
by maryqueen | 2009-09-17 23:05 | 動物

出もどり~( ̄▽ ̄)

子ツバメを確認してから、約2週間。
毎日、ツバメの巣を見るのが日課になっていた。
日に日に大きくなっていく子ツバメ達、可愛いのよ。
もう、しょぼしょぼの頭じゃなく、しっかりした顔つきになってきてるしね。

d0066133_16355424.jpg

んでね、ここ数日は、それぞれが羽をのばしたりして、
巣立ちの準備をしているようだった。
巣自体も、昨年より小さいのに、5羽いる模様。
はっきりいって、ぎゅーぎゅーなわけ。

昨日の朝、もうそろそろ巣立ってしまうだろうから、最後に写真を撮ろうと
巣の下に椅子を置き、そぉ~~~っとカメラを近づけて、パチリ

ところが、うっかりフラッシュ設定になってて、ピカッと光ったの。

そしたら、子供達、ビックリして、いきなり巣から飛び出した

バタバタと飛び立つものの、高くは飛べず、とりあえず窓のさんにとまる。
しばらくして、3羽はパタパタとヘタクソなりにも飛び出して、
家の前の電線にとまったり、お向かいの屋根で休んだりしていた。
あと2羽は、どうやら、怖がって動けない。
d0066133_16381471.jpg

あちゃー、、、この2羽は、まだ巣立ちの時期じゃなかったのに
わたしのフラッシュのせいで、慌てて飛び出しちゃったのか~
本人達、“えらいこっちゃ、どーしよー”とか思ってるかな~。

昨年は、一度飛び立ったら、巣に戻ってこなかったので、こっちも気が気じゃない。
夫と2人で汗だくになりながら、子供達の巣立ちを見ていた。

夕方、また巣を見たら、なんと、3羽戻っている・・・
ほんで、親も、またエサを運んでる・・・
あれ~?出戻り?? 
でも、1羽は、窓のさんにとまったまま、戻れないようだ。
夜になっても、窓にとまった子ツバメは、ひとり小さくなって寝ていた。

そして今日、1羽だけ、まだ巣にいる。
他の子ツバメは、もうどこかに飛んでったみたい。
窓にとまってたのが、いるのかな~。ちょっと小ぶりなのよね~、この子。
できの悪い子は、やっぱ可愛いわ。
兄弟がいなくてさびしくなったけど、頑張るのよ!
[PR]
by maryqueen | 2008-07-22 16:38 | 動物

帰ってきたツバメ!

先月辺りから、うちの玄関にツバメが帰って来ていた。
巣作りも終って、親鳥が卵を抱えているようだったので、
いつになったら孵化するかな~と思ってた。

3日ほど前、巣の下に卵の殻が落ちてたけど、声がしないし、姿がない。

ふ~む。。。
ダメだったのかな~と思ってたら、
今日、やっと姿を写真に撮ることができた

今回の親ツバメは、ものすごーーく警戒心が強い。
私が写真を撮ろうと、そぉ~~っと近づこうとすると、
びゅーーーっと飛んできて、子供達をガードするように巣に覆いかぶさり
他のツバメが来ると、それと入れ替わる。

ほんで、親ツバメ、なんかしらないけど、4羽ほどいるの。
それが、入れ替わり立ち代り、エサを運び、そしてガードする。

それでも昨日、必死で写真を撮ったら、
d0066133_15145123.jpg


d0066133_15164955.jpg

なんとまー、、、 まだ頭の毛がしょぼしょぼの雛が・・・

2羽しか見えないなぁ。
それに口は開くけど、ピーピー言わない。
まだ小さいからかなぁ~。。。

はっは。。。
それにしても、可愛い子供達だわ。

d0066133_15183910.jpg


かーちゃん、、、  そんなでっかいトンボって、、 まだちょっと、食べられないんじゃ?( ̄ェ ̄;)


昨年のツバメ達のことは、↓にあります。
誕生編

巣立ち編


それにしても、今日から突然、フンの量が増えた!
もしかしたら、あのでっかいトンボ、食べちゃったのかなぁ~。。。( ̄▽ ̄)
[PR]
by maryqueen | 2008-07-07 15:24 | 動物
突然ですが、うちのわんこメリーが、昨日、逝ってしまいました。

ここでの更新が滞っていたので、急なお知らせになったのですが、
1週間ほど前から、食欲と元気が無くなり、4日ほど前から、嘔吐が止まりませんでした。
病院で入院させながら、いろいろ検査したのですが、レトリーバーに多い癌ではなく
肝機能障害が強く、黄疸がでていました。

嘔吐があるので、薬はもとより水も飲めない状態で、昨日の朝、面会に行った時
もうこれ以上、手の打ちようがないということだったので、家に連れて帰りました。

いつものソファの部屋に寝かせて、声かけしながら様子をみていましたが
3時間後、静かに息を引き取りました。
夫と私が、揃って、最期を看取ることができました。

家に帰ってきたので、安心したのかもしれません。
間に合って良かったと思いました。


今度の5月で12歳だったので、大型犬としては大往生でしょうね。
そして、病院ではなく家で、事故で突然ではなく、私たちが看取ることができ
メリーも幸せだたっと思います。
そして、私たち家族も、いっぱいいっぱい癒されて、幸せでした。

昨夜は、メリーの最期には間に合わなかったものの、息子も帰って来てくれたので
家族3人と、メリーの写真を見たり、話をしたりで、賑やかに過ごしました。


ネット上で、私の名前を彼女からもらって「メリー」としたのも良かったと思います。
これからも、みんなから、ずっと「メリー」と呼んでもらえるのでね。


いずれはこの日が来ることはわかっていたのですが、やはり辛いものですね。
しばらくは、定期的に襲ってくる寂しさと、悲しさで、涙が出ますが、
そのうち、復帰できると思います。


ここでメリーの画像をアップするたび、みんなに可愛がってもらったので
メリー自身も私も、嬉しい限りです。

ほんとうに、わんこメリーを愛していただき、ありがとうございました。
心から感謝します。


3月に撮った「タオル遊び」の映像を貼ります。 最後に見てやってください。



[PR]
by maryqueen | 2008-04-07 13:26 | 動物

わんこメリーの百面相

スキンをかえたくて、いろいろ試してみたものの、なかなかピン!とくるものがないな~。
自分で作る気がないのも問題かもしれんけど。。。


そして、近況では、
夜中に国道を運転中、鹿とぶつかり、車も私も凹んでタイヘンだったり、
仲のよかった同僚が3人も、退職することになり、またまたしょっくで凹んだり、、、

と、なかなかイイことがありません。


なので、気分転換に、exciteで動画をアップできるみたいなので、実験。





こーんなことしても、されるがまま。
さわってもらってること自体、嬉しいみたいです006.gif

それにしても、、、、、、、、、、  
わんこのせいで、ボロボロになったソファ。。。  しっかり映ってますね。。。 008.gif
[PR]
by maryqueen | 2008-03-16 12:47 | 動物
うちの、子ツバメ、おとといの朝、突然に巣立っていきました。

今週初め、随分大きくなったなぁ~と思って、写真を撮りました。↓

d0066133_1151339.jpg



ハゲハゲだった体に、しっかり羽が生え揃ってきたようで、
時々、羽を広げて、バタバタする姿も見られてました。
バタバタする時、おぉ。。。巣から落っこちる??なんて心配もしてたくらいです。
左から2羽目、親からのエサをもらえる確率が少ないようで、他の子に比べて
小さかったように思います。(観察してました・・・ヒマなことで。。。^^;)

d0066133_118271.jpg
そして、夜には、
こんな風にお尻を突き出して
5羽、仲良く寝てました。

あまりに可愛いので、パチリと。
巣立つ前日の夜でした。
撮っておいて、良かった・・・


26日の朝、夫を駅まで送る時には、まだ親がエサを運んでいたし
子ツバメ達も、全員、巣にいたのですが
10時ごろ、外に出ると、巣が空っぽに・・・

d0066133_11112551.jpg

玄関前の電線に、
とまっている子ツバメ達。
尻尾がまだ尖がってないので
下から見ても、子ツバメとわかります。


あぁぁぁぁ・・・・・・・・・ 出て行ったのね・・・・・・・

まだもうちょっと先かな~と思ってたのに、あまりに突然だったので
ほんとに、ウルウルしてしまいました。

息子を送り出した時は、「ばんざーーーーーい!!」でしたが
自分で育ててない子ツバメが巣立って、空の巣症候群になったら
息子が怒るだろうな・・・とか思ったりして。。。

これで、ようやく糞&蟻公害から開放されますが、やっぱり寂しい感じがします。

巣立っていった子ツバメ達は、よその子ツバメとも合流したりしてるみたいで
まだ、うちの周りを飛び回っているようです。
親ツバメも一緒にいるようなので、エサのとり方や、飛ぶ練習をしてるんかな。
また帰ってこられるように、うちの家の場所もしっかり覚えておいてほしいしね。

来年も、帰ってきてねーーーーーーーー!!!

うるうる。。。 (T。T)
[PR]
by maryqueen | 2007-06-28 11:26 | 動物

元気です~♪

1ヶ月も放置してしまいました。
まったく、日記でなくて、月報になってしまってます・・・
心配して、メールなどくださった方々、ありがとうございました。
元気で、仕事も、遊びも満喫させていただいてます。

さて、、、 久々のブログネタは・・・
子育て真っ最中の、ツバメの話を。。。

3年前に、うちの玄関ポーチの上に、初めてツバメが巣を作り、
見事に育て上げ、そして巣立っていった。
巣作りからずっと見守る中で、子ツバメ達全員が巣立っていった時は
ほんとに嬉しく、感動したのだった。
翌年、ツバメは来なかったが、昨年、また巣作りが始まった。
同じ親なのか、巣立っていった子ツバメなのかはわからないけれど
卵を温めている姿を見て、大きくなるのを楽しみにしていたのだった。

ところがある日、カラス(だと思うが)によって、巣が落とされ、卵もなくなっていた。
それでも、親ツバメは、再度、巣作りをしていたけれど、またも途中で落とされて・・・

もう、来ないだろうな。。。と思っていたところ。。。

d0066133_8223722.jpg

5月初め頃、
ツバメの巣作りが始まった。

ここから巣立った
子ツバメなんかな~・・・
とにかく、頑張れ~!

d0066133_8243473.jpg


3、4日ほどかかったかな・・・
見事、新居完成。

d0066133_827626.jpg

夫婦仲良く、
新居に入居完了。

今度は落とされないでほしいな~。。。


それから1ヶ月、10日ほど前に、巣の下に卵の殻が落ちていた。
孵ったか?? 
でも、まだ雛の声もしないし、どーなのかな~。。。 

そして昨日・・・
玄関ドアを開けたとたんに、ぴーぴーぴー!!

d0066133_8361775.jpg


おぉぉぉぉ~~~!!
元気な子ツバメが、黄色い大きな口を開けて、必死でエサをねだっている。
頭数は5羽!だった。

親ツバメ達は、この食欲旺盛な子ツバメ達のために、昨日の雨の中でも
ひっきりなしに、エサを運んでいる様子。
元気に、育ってほしいもんだね~。 


しっかし・・・

この巣の下。。。 もう、フンの量が半端じゃなくなったわ・・・
結構、掃除がたいへんなのよ・・・( ̄▽ ̄)
[PR]
by maryqueen | 2007-06-15 08:45 | 動物

わんこメリーの誕生日!

わんこ、メリー!! 11歳 誕生日 おめでとーーー!!

とうとう、11歳になっちゃったねぇ~。
もう顔はもとより、体にまで、白髪がでてきて、白っぽくなってきたのよねぇ~。

まぁ、もうちょっと、うちの娘(婆ちゃんか!?)でいてほしいな。


今日は、特別に、わんこ用のチーズと、ジャーキーを買ってきた。

d0066133_2033683.jpg

ジャーキーを袋から出していると
すでに待ちきれず、必死のお手!
ヨダレが出ている模様。。。

d0066133_20345937.jpg

なにも指示していないのに、
必死の頂戴ポーズ!

d0066133_20391874.jpg

これは、ゴロンです!
ゴロンと寝っころがることだって
あたしゃ、できるのです。

もう、もらうまでは、
なんだってしちゃいます!!

d0066133_20412957.jpg

はい、よくできました。


誕生日、おめでと。

また1年、楽しく過ごそうね。
[PR]
by maryqueen | 2007-05-11 20:44 | 動物

おやつ

今日は、良い天気でした。
GWなんで、きっと観光地やショッピングセンターとかは、超満員なんだろうーな。

のんびり、わんこと遊ぶことにしました。

散歩が終わり、日向ぼっこ。

d0066133_1623475.jpg
ほら、おやつ。

いる? 欲しいよね~。

お座りの号令もなしに、
ちょこんと座る。

d0066133_16251981.jpg
おやつのクッキーを、上に挙げると
必死で目で追う。

もう、釘付けですやん。。。

d0066133_16262146.jpg
じゃ、伏せしてね~

こうやって、お手々の上に置いて。。。

待て! ね・・・

実は、ヨダレ、ダラダラですけど・・・

d0066133_16314031.jpg
いいよ! の号令とともに
必死で食べます。

一気食いです。(* ̄m ̄)

d0066133_1632149.jpg

なんとも、美味しい顔してくれたので、この一枚!↑↑

ほんと、のんびりしてます。
[PR]
by maryqueen | 2007-04-30 16:45 | 動物

久々の、わんこメリー

食べ物ネタが続いたので、今度は、わんこメリーに出てもらう。

といっても、いつもと一緒で、特に面白い話題もない。

というこで、かぶりもので笑いをとるか・・・


d0066133_22102248.jpg


今まで、赤カツラをかぶったり・・・

d0066133_228346.jpg


赤い帽子をかぶったり・・・

d0066133_22123573.jpg


ウサ耳をつけたり・・・

ここに登場してくれた。 てか、させられた・・・ これらは、過去のブログに掲載済み。
そこで、今回は、
d0066133_22135772.jpg


くろ猫ちゃんになってもらおう・・・

それとか、
d0066133_22145629.jpg
これも、、、どう?

どれも、ライヴイベントで、好評だったかぶりもの。

それにしても、
グッスリ寝てたわんこをおこしたので、
すこぶる機嫌が悪い。 

めちゃ、怖い顔してるしぃ。。。

写真を撮り終えて、
「はい、ごくろーさん」とカチューシャを取ってやると
そのまま、またパタリと寝てしまいました・・・ ↓ こんな風に・・・
d0066133_22291183.jpg

[PR]
by maryqueen | 2007-03-17 22:31 | 動物