メリーの日常を、ぼちぼち綴ります。


by maryqueen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:旅( 26 )

昨日、ちょっとした旅をしてきた。
ま、旅というには、ちょっと強引な気もするけどね。。。

実は、BBA仲間でもある、和菓子職人よっしぃ☆に会いに、山陰本線に乗ったのだ。
どーしても、早急に返したい物があり、仕事を終えて、すぐにJRで京都駅へ向かった。
亀岡市までだったので、車で・・・とも思ったが、9号線が混むだろうし、
絶対、電車の方が安全・安心だといわれ、それでは・・・と山陰本線の乗り場に行った。

はるかに乗るために、京都駅30番線には行ったことがあるが、34番線は初めてかな。
この間、鉄道トリビアで、国内の駅で34番線まであるのは、京都駅だけと知った。
山陰本線の「さん」にあやかって、20番台がなく10番線の次は30番線になるらしい。
へぇ~へぇ~。。。でしたな。

園部行きの快速だったので、それに乗り込んだ。
次が、丹波口駅、そしてその次が二条駅・・・ 
まったく予備知識なしに乗ったので、頭の中の京都市内の地図で、
ほぅ、、、そういうルートを通るのか・・・と確認したりして。。。
太秦嵯峨嵐山と来たので、そろそろ西の端に来たなと思った。
そこから、ガラリと風景が変わる・・・
あらら、山の中に入るのね。。。 川が流れてて・・・
おぉ~!!ここがかの有名な保津峡ですかー!
私、保津峡下りもしたことないんよね~。。。

ふと、気づくと、視界が広がった。。。 お!なんとなく見慣れた風景。。。 
てか、田んぼばっかりなんで、なんか不思議と安心したりして・・・(* ̄m ̄)

よっしぃ☆に、降車駅を公表してイイかの確認してないので、あえて書かないけれど
しばらくして、駅に着いた。
駅前の喫茶店で、仕事帰りのよっしぃ☆を待つ。
ようやく合流~。 
菓子職人のよっしぃ☆に、菓子のみやげを渡すなど、失礼なことをしたにもかかわらず
よっしぃ☆から、お菓子をいただいた。。。( ̄ー ̄)

栗納豆羊羹。この栗は、ビックリするくらいの量だ。
また羊羹は、温かくてぐにゃぐにゃ・・・ できたてホヤホヤらしい。。。
やわらかい羊羹なんて、初めてやん!家に着く頃には、固まりますよとのこと。
またまた、へぇ~へぇ~。。。ですわ。

ちょっと話をして、お返しするものをちゃんと渡し、そして駅に向かった。
滞在時間1時間・・・ よっしぃ☆とのデートも、約30分か・・・
帰りの電車では、栗をつまみながら。。。 もう夕飯がいらないくらい食べちゃった。
揺られながらふと気づいた。
あ。。。私、城崎とか香住に行ったことあるから、山陰本線は初めてちゃうんや・・・

よっしぃ☆!ありがとね! 今度は、また焼肉でも食べに行こーーーー。
d0066133_1532538.jpg


よっしぃ☆に了解をとったので、お店のHPアップしまーーす。
お歳暮に、いかがでしょーか?
[PR]
by maryqueen | 2006-11-18 02:01 |

Sunday Driving

天気は上々。日曜の昼過ぎに、買い物がてら、夫とドライブをすることにした。

先日、NHKで紹介されていた、滋賀県高島市新旭町針江地区へ。
d0066133_2234139.jpg
ここに川端(かばた)がある。

この地区には、
比良山系からの伏流水が
あちこちで湧き出ていて、
その水を古い家の裏口あたりに引き込み、
水仕事ができるようになっている。
詳しくは↑のリンク先をご覧ください。

ここは、小さな川だけど、
水車があるの。

d0066133_22372967.jpg

こういう川が街中に流れている。

川の中には、大きな鯉が
泳いでいて、洗い流したご飯粒とか
野菜の切れ端など、食べてくれるとか。

テレビでは、カレーの鍋も川端の水につけてくと
キレイにつついて食べてしまうそうだ。
鯉がカレーを。。。 すごくない?( ̄▽ ̄)

d0066133_22411917.jpg

これは「梅花藻(ばいかも)」
と呼ばれる水藻。
キンポウゲ科 6~8月に梅の花に似た
白い花を咲かせる。

近くの公民館に張り紙があった。
「ここは観光地ではなく、生活の場です。勝手に散策しないでください」と。
どうやら、全国的に紹介されたために、あちこちからの観光客が、川端を見に来るらしい。
でも川端は、個人の家の中にあるので、勝手に覗かれると困るよね。
そこで、ボランティアガイドと一緒にまわるよう、注意書きがあった。当然だわね。

ここで、年配の夫婦に会った。NHKの放送を見て大津から来たとのこと。
ボランティアガイドさんと回られた方が、ちゃんと説明が聞けますよと話す。
私らは、滞在10分なので、今日のところは、ガイドさんなし。

次に、私たちは、もうひとつテレビで紹介された高島市畑(はた)地区へ。
d0066133_2301866.jpg
ここで有名なのは、棚田
全国棚田百選に選ばれている。
最近では、毎年、棚田オーナーを募集して
農業体験をしてもらおうという企画もある。

もう少し時期が早いと、黄金色の棚田と
彼岸花がキレイだっただろうな。
春の田植え時期も、
絵描さんや写真家で賑わう土地だ。


ここでも、年配の夫婦に会った。やはりテレビで紹介されてたから、来てみたとのこと。
名古屋からのお客さまだ。。。 すごいぞ、NHK! 効果絶大ですやん・・・

d0066133_2310436.jpg
棚田の山を、少しおりてきたところで、
石窯のある喫茶店を見つけた。
パンやピザを、これで焼いていると。

5月に大阪から引っ越してきて
8月にオープンしたての店。
へぇ~、、、なかなかお洒落ですやん。
お店の外観写真は、撮り忘れ・・・

d0066133_23133591.jpg
横に、薪が積んであった。
夫が、「オレ、巻きわり、上手いで」と。
店の人が、「どーぞ、やってみてください」

その言葉を聞くや否や、
さっそく始めた・・・

さっきからモゾモゾしてたのは
これをしたかったのね・・・

d0066133_23162570.jpg
数本の巻き割りをしただけなのに
なぜか、大汗をかきかき、店に戻ってきた。

まぁ、なかなかお上手でしたね。
一回も、割損ないは、なかったですな。

石窯での焼きたてバジルピザと
ミントティーで、しばし休憩。


お店の人は、まだ、この地区で冬を過ごしていないとのこと。
いやぁ~。。。 ほんと、雪、、、たいへんですよ。。。 が、頑張ってください。。。

外へ出ると、店の前のバス停に、ハイカーらしい外国人男性が、1人いた。
声をかけてみる。 JRの最寄り駅まで行きたいと。 送ってあげることにした。
なんせ、バスは本数が少ないうえに、料金はバカ高いのでね~。。。
朝早くから、比良山縦走してきたとのこと。たった一人でね。。。すごいな。
「Sunday Driving?」と言われた。 なるほど、私らは、そーゆーことになるね。
アメリカ人で、英語の教師をしている。 そこそこ日本語もわかるようだ。
どうやら、うちの息子の大学と同じ系列の学校らしい。 あらら、偶然ですね。。。
駅まで20分くらいの間だったが、私のへなちょこ英語を直してもらったり(恥;)
夫がなぜか、汗だくで緊張しているのを見て笑ったり、楽しく過ごした。
駅で、「Take Care!」と別れる。

最後は、夕飯の買い物をして帰った。 今日は、結構、知らない人と話したなぁ。
なんか、遠くへ出かける旅行より、旅らしい日だった気がする。
こういうの、一期一会ってうのかな。
[PR]
by maryqueen | 2006-10-22 23:54 |

旅行の持ち物

旅行って、、、どういうのから旅行っていうのかな?
海外に行く時は、遠いから、仕事であっても旅行っていうか?
じゃ、国内は? うちから北海道や九州に行くのは、旅行っていうけど
大阪日帰りは旅行・・・って言うか? 
時間にして、関空~千歳より長くJRに乗ってるけど。。。(;一_一)

ま、いいや・・・
先日、海外旅行へ行く人から、「何を持って行ったらいいですか?」と、聞かれた。

そんなもん、自分の必要なモノなんだし、人それぞれでしょ。。。と言いたくなるが
旅慣れている人は、やはり荷物は少ないな~。

私も、過去何回か海外旅行をしているが、最初の頃は、1ヶ月くらい前から
スーツケースを開けて、持っていくものリストを手に、あれやらこれやらを用意してた。
コンビニだって、日本のように、あちこちにないと思うと、あれもこれも要るかなって。
まぁ、そのへんから、旅を楽しんでる・・・ってところもあるんだけどね。
でも、持って行っても使わないものがあったり、現地で、持ってくれば良かった!
と思うものもあったりで、結構、必要なモノがはっきりしてきたかもしれないな。

友達と行く時、夫婦で行く時、子供と行く時。 それぞれ荷物は変わってくる。
最近は、テロ対策で、機内持ち込み品が、かなり制限されている路線があったりで
そういう意味では、持ち物を考えざるを得ない場合もあるか。
そういえば、化粧水とか、コンタクト洗浄水のボトルとか、哺乳瓶のミルクとかも
ダメだっていう路線があるそうだ。こりゃ、かなり厳しい。。。
以前は、ヘアスプレーのスプレー缶や、100円ライターを、スーツケースに
入れてはダメだってことで、全部、気圧調節されている機内持ち込みになっていた。
今は、ライターやスプレー缶を持ってたら、没収だよね。
もちろん、化粧用品のカミソリや、小さなハサミなんかもダメ。
凶器になるから。。。という理由らしいけど、その気になったら、
どんなものでもなりそうな気もするけど。。。

さて、私の場合の、海外旅行に、絶対持っていくもの。

「小さなメモ帳」
これは、日記を書くもの。
行きの飛行機内では、今回の旅の経緯から機内までの出来事や感想を書く。
また、夜、寝る前には、1日の流れを書きとめておく。特に、ちょっとした感想などは
後から読み返してみると、忘れてることが多くて、結構、おもしろかったりするもの。

「常備薬」
海外で薬を買うのは、ちょっとね。体に合わなかったら嫌だし、錠剤だって
ビックリするくらい大きかったり。。。 ほんとにビックリする大きさだった・・・
あと、絆創膏なんかも数枚ね。 擦り傷や靴擦れなど、とっさの時に、便利だし。

「洗面器と薄手のタオル」
洗面器?って思うかもしれないけど、これって結構、便利なのよ。
私の場合、家族で行くことが多いので、家族分の服なども荷物のうち。
3人家族でスーツケース1個程度。帰りには、行きよりもうまく詰められないことが多いので
ちょっと、空きのスペースを作っておきたい。
だから当然、日数分の家族の服を持って行かない。
なので、汚れた洋服を洗うために、アタシは、洗濯ばばあに変身することになる。
まぁ、パンツぐらいは、各自風呂で洗え!と言いますけどね。
その時に、洗面器があると便利なのだ。海外には、洗面器はないのでね。
子供が小さかった時は、海岸での砂遊び用のバケツを使ったり。

薄手のタオルは、体を洗うためのタオル。やっぱ風呂では、背中ゴシゴシしたい。
ホテルのタオルじゃ、分厚すぎて、絞れないもん。
そのタオルをジャブジャブしたりするのにも、洗面器があると便利なのだ。

あ、「ガイドブック」も持って行くかな。
機内での時間つぶしになるし。でも、現地に無料でもらえるガイド紙の方が
役に立つことが多いので、結局は、ほんとに時間つぶしにしか使わないことも。
なので、最近は、図書館で借りていったりする。最新の本じゃないけどね。

えっと、、、忘れなければ「箸」も。。。(* ̄m ̄)ププ
ちょっと高級レストランでは無理っぽいけど、カジュアルなところでは、
箸を出してきて食べる・・・ 子供が小さい時には、結構、役にたったなぁ。。。
あ、誰だったか、同行者がトイレで流れないほどのう○ちをしちゃって、
割り箸でツンツンして流したことがあった。その時は、持ってて良かったと思ったなぁ。

ん~~~。。。
いろいろ考えてみたけど、こんなとこかな~。。。

ここに来てくれる旅慣れた方々、、、 どうしてもはずせない持ち物ってなんですか?
[PR]
by maryqueen | 2006-10-22 00:04 |
夕べ、布団に入り、10秒とかからず寝入ってしまった・・・ 
その前日、まともに寝てなかったので。。。
そして、今朝、詳しくは書けないが、仕事を休むことになった・・・ 
ま、明日は行くんだし、いっか・・・ってことにしておこう。。。(;一_一)

では、札幌への旅 食べ物編をば・・・

夏の北海道は初めて。北海道へは、20年前の雪祭りに一度行ったきりだ。
メインは、29日のjazzさん主催イベントWWRUへの参加になるので観光はなし。
ならば、北海道ならではのモノを食べようと心に決めたのだった。

空港で、ロジャバリンさん、リロイKちゃんと待ち合わせ。
今回、突然行けなくなったさもさんのお見送りを受けながら、出発したのだった。
3人で食べたい物をあげてみると・・・

ラーメン・・・北海道発祥の地元ラーメンに限る
アイス・・・牧場直送のモノとか、これも地元アイスに限る。
寿司・海鮮モノ・・・新鮮な魚介類たっぷりの丼や寿司など、イイよね~!
ジンギスカン・・・これは、はずせないでしょ。
ビール・・・あたしゃ、ほとんど関係ないが、サッポロではご当地モノを。
夕張メロン・・・お中元とかでいただかないと、食べられない代物だし。
スープカレー・・・BBAで少し食べたけれど、本格的に食べてみたい!

d0066133_14401580.jpg無事、札幌入りした3人は、朝昼抜きで、まずラーメンに賭けていた・・・(笑)
フラフラと出た駅前で、ショッピングセンターのビルに「札幌ら~めん共和国」の文字を発見・・・
もう、そこで決定ーーー!と、8店中の
「函館麺厨房・あじさい」に入った。
空腹だってのもあったからかもしれんが、あっさりして、美味しかった!

あとでこの選択は、なかなか良かったと言われ、よけいに美味しく感じたのだった。
目標1品目、達成!

その後、ホテルまでの道のりを散策しながら歩こうとしたが、しんどい。。。
必死で、ホテルにたどりつく・・・

そして、時間は4時半、地下鉄に乗り、jazzさんちに向かう。
今日は、jazzさんちで、BBQということらしい。しかもジンギスカンBBQだ!!
そこへ集まったのは、junさん、TOMさん、サイコキ・メタリクスの若者メンバー
そして、私たち3人・・・ 
へ?なんだ??いつも京都BBAに集まっているメンバーじゃないか・・・
北海道人はjazzさんのみ?jazzさんも、“京都に住んでるんじゃないか疑惑”がある程、
京都メンバーになじんでるし・・・ ここはBBAの横の畑?状態だった。( ̄▽ ̄)ハハ・・・

d0066133_1541875.jpgこんなメンバー、でも、強烈におもしろメンバーで、BBQ開始。
ジンギスカンはもちろん、イカ、つぶ貝、サザエ、秋刀魚が網に並ぶ。。。
てことで、ジンギスカン、目標2品目確保。外でのBBQということもあるが、ほんとに美味しい!!
(junさん、サイコキのみんな、勝手に写真掲載、許してー!)
なかでも、私も指を挟まれたでっかいホタテを網に置き、ふたが開いた時点で
バターと醤油を・・・いや~。。。もう思わず「ウマイッ!!!」と叫んでしまった。。。
本シシャモ(本物のししゃも)も焼いてもらい、まさに北海道の味を堪能したのだった。

BBQのあとは、花火をして、大騒ぎ。。。 ずっと笑いっぱなしで楽しかった~。

長くなるけれど、まだまだ、食いモノ話はつづく・・・(* ̄m ̄)


次の日、はじめちゃんと合流。はじめちゃんは、朝早く名古屋を出発し、
さっき着いたばかりとのこと。
とにかく朝飯を食べようと、 「サッポロファクトリー」へ向かった。
d0066133_1547644.jpg
全天候型の大型ショッピングセンターで、軽くサンドイッチなどを食べる。
でも、どーしてもビールが飲みたい。。。ということもあり、違う店へ。。。
みんなはビールを飲むが、私は、メロン発見!これで、目標の3品目ゲット!
熟していて、うまかった。
食べている時、jazzさんから連絡あり、スープカレーの店に集合!と・・・
d0066133_1555523.jpgなんと!これからスープカレー・・・ 
はたして食えるのか??(((((( ̄▽ ̄)
すすきのにあるスープカレー店SHO-RIN へ。。。
もう、はっきり言って、お腹は一杯なのだけれど、でもどーしても食べたい気もする。こうなったら、みんなで分けて食べることに。(なので、写真のご飯が削られている・・笑)

なんとか目標の品、4品目を果たし、ライブ会場へ行くことになった。
ライブの模様は、また音楽編で・・・

やはり、まだ長くなりそうなので、一旦、ここでアップしようっと。。。
[PR]
by maryqueen | 2006-07-31 16:16 |
数ヶ月前から、計画していた北海道ぉーー! 
明日、行くぞぉーーー!!!

札幌には、冬の雪祭りの時に、行ったことがある。もう20年前の話。
日中マイナス5℃で、やっぱりさむーーーい!と思ってたら、
こんなの珍しいくらいに暖かいんだと、言われたことを覚えている。
寒くて、道路がガチガチに凍っていて、転んでいるのは観光客だってことらしい。

今度は、夏の札幌!
まだ関西は梅雨明け宣言がないが、今日はもう、真夏の日差しだった。
35℃以上だったんじゃいかなぁ~。。。
どーよどーよ!?涼しいんじゃないのぉーー?
札幌の天気予報を見てみたら、日曜は24℃?? おぉぉぉぉーーすっげーーー!

あれれ?でも、なんか雨の予報やん。。。 なんとか雨は降らないでほしいなぁ~。。。

それから、なぜこの時期、札幌行きが決まったか・・・

そりは・・・  
札幌在住(しょっちゅう京都で見かけるけれど・・・笑)のjazzさん主催のイベント、
WWRUが開催されるから。

このイベントは、北海道のQUEEN仲間を中心に、
QUEENを演奏して、歌って、踊って、仲良くなりましょーー!というもの。
50人が参加予定なので、大きなオフ会だな。

関西・中部から、駆けつける仲間もいる。
本番は29日だけれど、遠くからの人は、明日、札幌入りし準備にかかるのだ。
んーーー・・・ 準備?? 
いや、ただたんに、先に飲み会をはじめるだけだとは思うのだけれど・・・( ̄▽ ̄)

今年の2月、京都であったイベントに、北海道からの仲間が来るはずだったのに
大雪で飛行機が飛ばなくて、空港で涙を飲んだ・・・という悲しい出来事があった。
なので、その時に、北海道メンバーさん達が歌うはずだった曲も、やっと聴けるのだ。

さてさて、私も数曲、エントリーさせてもらってますが、なにせヘタっぴなので
観客の皆さまの、大きな歌声にて、ごまかしたいと思ってまする。

とにかく、楽しい旅になるといいな。 
北海道の皆さま、どーぞ、よろしうに!
スープカレー!ジンギスカン!! えっとえっと。。。とーもろこしー!えっと。。。
うに・いくら。。。 えっとぉー んと・・・
んもぉ~ ほか、何があるのかわからんけど、待ってろ!みんな食べてやるゾ!わはは
[PR]
by maryqueen | 2006-07-27 23:31 |

松阪で焼肉ぱーちー!

週末、あの松阪牛で有名な三重県松阪市で、焼肉ぱーちーに参加してきた。
松阪牛のステーキ!というと、とんでもなく高級になるけど、焼肉ホルモンとなると
美味しいのに、リーズナブルにいただけるのだ。うれしいかぎり!
メンバーは、ネットで知り合ったwakaさんとたまさん、そしてたまさんのお友達。
うちの方は、家族全員でお邪魔することになった。
息子は、今、いろいろ学生生活で忙しいようだったが、
「松阪に焼肉食べに行く?」と言ったら、「そんな機会、一生に一度しかないかも」と
のこのこついてくることになった・・・ 一生に一度。。。ってことはないだろうけど。。。
以前にも、松阪で焼肉ぱーちーをしたことがあった。その時は息子をおいてったんでね。
wakaさんとたまさんは、うちの家にも来てくれたことのある2人。
なにがどーして、こういうお付き合いができるようになったのか、
おっさん・おばさん・そして息子まで、呼んでいただける・・・ ありがたいことですぢゃ・・・

松阪での待ち合わせ5時半。
時間はあったので、久々にナビの言うことに従って(笑)、琵琶湖を北周りで米原へ、
そして、名古屋へ出て、東名阪から松阪・・・ なんてコースでいくことにした。
正午頃、気分よく出発できたのだった。
名古屋までは順調だったのだけれど、ちょっと早く着きそうなので、
鈴鹿で高速を降り、鈴鹿サーキットのあたりに行こうということになった。
なんで? ううむ。。。 うちの男ども、2人ともバイク免許取得中なり。
なので、ウェアや、手袋、ヘルメットなど、なにか良さそうなものが売ってないかな・・・と
いうことだった。サーキット園内に入らなくても、みやげ物とかグッズなんかは
外に売ってないかな~。。。と言いつつね。
でも鈴鹿のインターから、サーキットまで、結構時間がかかるのね~。知らなかった。。。
雨はかなり降ってくるし、おまけに、入り口には、入場料を払わないと中に入れず。。。
入っても、すぐ出てこないと、今度は松阪での待ち時間に遅れそうだ。
しかたなく、どこの店にも入らず、そのまま松阪に向かうことにした。。。
なんか、ものすごく無駄な時間くったなぁ・・・

松阪へは、待ち合わせ時間ぎりぎりに到着~~( ̄▽ ̄) 
家から、5時間もかかってしまった・・・ 
寄り道しなければ、3時間くらいで余裕だったのに。

松阪のホテルでみんな合流。 いざ、焼肉屋へGO!!

さぁ~。。。 ここからは、焼肉を食うわ、ビール飲むわ、大声で喋るわ笑うわ。。。
どちらかというと、うちら夫婦の独壇場のように、時間が過ぎていった。
みなさん、ゴメンね~~~!ヾ(_ _*)ハンセイ・・・
いつものように、夫は、みんなに飲みっぷりを褒められるのがうれしくて、
調子付いて、ガブガブ飲むしさ。 どれだけ食べても腹がいっぱいにならない息子は
皿の焼肉を、どんどん食べて、しかもご飯モノには一切手を出さないしさ。。。

そして、2件目へ~
たまさん、お気に入りのおしゃれなバーへ・・・
入ったとたん、なんかヤナ予感。。。 だって、うちの夫、かなり酔っ払っているので
大声で話すにちがいない。。。 だけどここは、とても静かだ。。。
カクテルを傾けながら、ゆっくり話をするのにピッタリな、素敵な大人のバーなのだ。

うちの家族以外は、独身3人なので、話は恋愛話に・・・
そこへ、うちの夫が、意味不明・聞き取り不能な言葉を発する。。。
ううむ・・・ こりゃ、限界だなぁ~。。。 もうちょっと、恋愛話、聞きたかったけれど、
卑猥話を持ち出すまでになんとかしなくちゃ。。。 (¬。¬;)

ということで、先に失礼して、ホテルに連れて帰ることにした。はぁ~。。。
ホテルは駅前の、ホテルAU松阪。 ここは、まだ新しいらしく、ロビーもいい感じ。
部屋はシングル3つを用意した。他のホテルのトリプル料金より、シングル3つの方が
安かったのでねぇ~。ところが、このシングルも、部屋はツイン並みの大きさで
ベッドだってキングサイズだったし、これで5000円(朝食付)は、ものすごくお得感あり。
大浴場もあって、サウナやジャグジーもあるしね。
誰のイビキがうるさいだの、酒くさいだのと言い合いすることもない・・・ ここがイイ!

翌朝、夫によく眠れたか聞くと、なんと、床で寝ていたとのこと・・・( ̄◇ ̄;)はぁ~?
なんでも、ベッドで横になったのは覚えているらしい。
その後、ベッドから落ちたようだが気づかず、そのまま自分のスリッパを枕に寝ていたと。
あぁ~。。。 やだやだ。。。

wakaさん、たまさん、なんさん、大変お世話になりました。
こんなおっさん・おばさんですが、また遊んでやってください。。。ヨロシク(゚0゚)(。_。)ペコッ
[PR]
by maryqueen | 2006-06-20 15:23 |

ちょっと長浜へ

仕事で、長浜へ行くことがたびたびある。 
長浜といえば、琵琶湖の北東に位置する街で、秀吉がつくった長浜城で有名かな。
あ、今は、山内一豊の城・・・という方が、タイムリーか。

午前中、長浜の北国街道(ほっこくかいどう)近くでの仕事が終わり、
昼からも近くで仕事だったのでここら辺で、昼食をとることにした。
d0066133_22213473.jpg

平日だったけれど、天気は良かったし、そこそこ観光客がいる。土日はもっと多い。
まち興しの取り組みで成功したとして、ここは全国各地から視察団が来ているそうだ。
d0066133_21341842.jpg
黒壁スクエア

中は、いろんなガラス細工がいっぱい。
キレイだし、眺めているだけでも、イイね。
でも、今日は前を素通り・・・

d0066133_21371189.jpg
海洋堂フィギュアミュージアム黒壁

へぇ~。。。こんなのできてたんや。
知らんかった~。。。
でも、時間がなかったので、
ちょっとだけ覗いただけ。
詳しくは、↑HPを見てくだされ。

d0066133_21451975.jpg
長浜オルゴール堂

お、ここは場所が移動して、
以前より広くなったのか。
・・・と思ったら、横にさっきの
海洋堂ができて合体して、
大きくなったんだな・・・

d0066133_2155717.jpg
オルゴール堂内・・・
大中小、古いオルゴールあり、
新しいのもあり。
パーツも売ってたりするので、
自分でも作ることができる。
試聴室もあるのね。。
時間がないから、駆け足で・・・

d0066133_22132450.jpg
あ、そうそう・・・
あたしゃ、昼からも仕事なんだ。
こんなとこで、時間とってる
場合じゃないぞ。
昼飯食べなきゃ・・・( ̄▽ ̄)
それでも、あちこち迷ったけれど
今日は、茂美志やに決定!

d0066133_22134434.jpgここではのっぺいうどんが有名。
湯葉や大きな椎茸などの具に、
生姜の効いたあんかけの汁を
かけていただく、うどん。
大きな椎茸を食べてみたかったけど
今日は「牛しゃぶのっぺい」に
心動かされてしまった・・・
美味かったっす。。。♪(= ̄∇ ̄=)

私、生姜の効いた、あんかけうどん大好きですねん。
あんかけが、のっぺりしてるところから、のっぺり、のっぺり、のっぺい、、、ばんざ~い!

で、お腹は満足したので、昼からの仕事に、必死で行きました・・・

オルゴール堂では、女性客が小さな可愛いオルゴールに夢中になり、
海洋堂では、中年男性がフィギュアに釘付けになってたなぁ~。。。
なんか、対照的で、おもしろかった。
[PR]
by maryqueen | 2006-05-25 22:25 |
やっと、最終日へこぎつけた・・・ は、はは。。。

3月29日

今日は、ヌメアに帰る日。そして、その夜、日本へたつ。
もう帰るんだなぁ~・・・と思いつつ、9時ごろまで部屋でゴロゴロ・・・

出発は昼からなので、朝食兼昼食をかねて、昨日のフードスタンドへ。
天気はうす曇~晴れ。 日陰だと、そんなに暑くない。
d0066133_16323886.jpg
ホテルのスタッフ。↑ 子供連れだったので、思わず呼び止めて。。。

d0066133_16331011.jpg

出発まで時間があるので、
あちこち写真を撮ることにした。

絵ハガキのような風景だな。
今日も海と空がきれい。。。

d0066133_1638879.jpg
この景色を目に焼き付けているのか
ずっと海を眺める夫。。。

黒わんこ、ブバとディポともお別れだ。
そういえば、このちび犬のブバは、
他の犬に比べてキレイだなと思ってた。
ハエがまとわりついてないし・・・
おかしいなぁ~と思ってたら、こいつ、
ホテルのプールで水浴びしてた。。。
どうりで、水が汚れてるわけだ・・・( ̄▽ ̄)


d0066133_16462460.jpg昼過ぎ、また小さなプロペラ機に乗って、ヌメアへ到着。
そのまま、初日のホテルへ直行。 
そして、このまま夜中の出発まで、
ゆっくりできる。

やっとヌメアの天気も良くなったようだ。
ホテルの窓からの、眺めもイイねぇ。

d0066133_16484899.jpg夕方、ちょっと海岸線を歩いてみた。
これも、絵ハガキみたいだな。

ジョギングしてる人がいっぱいいる。
やっぱ、日本人もたくさんいるな。。。
結局、リフー島では、ひとりも日本人に
会わなかったなぁ~。

リフーに比べてやっぱ都会だわ。
車も人も多いし、よそよそしい。
挨拶もしないしね。。。

d0066133_16522139.jpg
リフー島では、自由に走り回ってる、たくさんのワンコと会った。
でもここでは、リードにつながれて、散歩だな。 ま、街なんだし、仕方ないけど。
で、ビーチ横で、上の看板を見かけた。
フランス語はさっぱりなんで、わかる人に訳してもらおうと、写真だけ撮ってきた。
よろしくです~!(他力本願・・・)

d0066133_16573058.jpg
ニューカレ最後の夜、
夕食はどうしよう・・・と散々迷ったあげく
10時にはチェックアウトの予定だったし、
結局、ホテル近くの店で食べることにした。
で、またまたポルトガル料理のお店へ
あの、おじさんに会いに。。。
おじさん、いつものニコニコ顔で迎えてくれた。
ビール何回も運んでもらって、ありがとねー!


夜10時、チェックアウトし、空港へ。 そして日本へ・・・

今回の旅行は、最初、ヌメアだけでもイイっか。。。と思ってたけれど、
思い切って、離島へ行くコースにして、正解だったなぁ。
街には街の良いところはあるけれど、昔の雰囲気や生活を残しているリフー島を
知ることができて、ほんとに良かったと思う。
海も、ビーチもきれいだったし。 ワンコにも囲まれたし・・・
まぁ、物価が高いと思ったのは、いろんな事情で仕方がないとしても、
AQUAの旦那さんが話してたように、安全な国だったと思う。
どこに行っても、子供の物売りや、強引ポーターや、しつこい店の呼び込みもなかったし
どこか洗練された感じだった。フランスのようでフランスじゃない、不思議な国。

リフー島では、みんながみんな、顔を合わせれば、「ボンジュール!」と挨拶をしてた。
旅行に来ていたフランス人も、目が合うと、大きく手を上げて「ボンジュ~~ル!」と。
フランス人って、こんなにご陽気なのか? パリではこんな人、見なかったし・・・
きっと、この島に来たら、すべての人に挨拶するように言われてるんかな。
郷に入れば郷に従え・・・ってやつですかね。

楽しかった旅ももう終わり、エアカランの機内。。。
座席前には、ひとつずつテレビがついてて、映画やアニメ、飛行ガイドを見られる。
最近は、エコノミーで、こんな風にテレビが1台ずつついてる飛行機が多くなり、うれしい。
d0066133_17492862.jpg


これは、飛行機が向かっている日本を紹介している画面で、出てきた地図。
よ~く見てみたら、「ミヌー」だの、「リダ」だの。。。 そんな地名あるか?
もしかして、「美濃」「飛騨」だろうか・・・ それにしても、場所ちがうし。。。
そして極めつけ・・・

右上に、「河内長野」  おいおい、河内長野は大阪ですがな・・・ 

こんな日本の紹介・・・ イイのか?  エアカラン・・・


楽しいオチがついて、旅は終わりました。。。 ちゃんちゃん。
最後まで、読んでくださった方、ありがとうございました。
[PR]
by maryqueen | 2006-05-20 17:54 |
途切れ途切れですが、続きを・・・ ( ̄▽ ̄)

3月28日 
朝、6時頃、バチン!という音とともに、電気が切れた。 エアコンも切れる。。。
暑い!! 
まぁ、1時間ほどで回復したので、良かったが、うちの男どもは、エアコンなしでは
生きていけないヤツらなので、復旧まで「暑い、暑い」と、うるさいうるさい・・・ 

さ、朝食を食べに行こうとドアを開けたら、
茶色のワンコが、ドアにぴったり張り付くように寝ていた・・・ びっくりした。
こいつ、昨日、私のパレオの端っこをくわえて、なにか欲しそうな目をしてたヤツだ。
食べ物はやらなかったが、私が足の砂を流している横に来たので、
ホースで水を飲ませてやったのだった。すごく美味しそうに飲んでいた。
やっぱ、ここいらのワンコって、のどが渇いてるんや。水もらってるの見たことないし。
また、水欲しいの?とホースから水を出すと、チャプチャプと飲みだす。
でも、この後、目が合うと、トコトコついてくるようになった・・・ えらいこっちゃ・・・

朝食はホテルで。3人でサービス料込みで5000円近く・・・ ( ̄◇ ̄;)!!
しかも、コンチネンタルブレックファースト、っていうヤツ。
フランス人はこれでいいのか? やっぱ、明日はやめよう・・・

今日は、レンタカーにてあちこち行くつもり。9時過ぎに南へ向けて出発。
ホテル前のロータリーで、指示器ならぬワイパーを動かしながら(まだやってる、うはは)
めざせ、ロンガ二ビーチ!

約40分南下。この島でロンガニビーチは有名なはずだが、看板がない。
通りすがりのおばさんに聞きながら、やっとのことで見つけた。
d0066133_14121013.jpg
長い長いホワイトサンドのビーチ。
ほとんど人がいない。。。
日陰もない・・・

d0066133_14154829.jpg

この岩島周りには、海亀がいるらしい。↑↑
夫は、「お!あそこで、亀が息継ぎしてる!」と言ったが、私は見えなかった・・・残念!
海に入ってみたけど、細かい砂が舞い上がって、透明度は良くない。
ビーチにいると、ここにもワンコが来た。砂をガサガサ掘って、その穴に座る。
なるほど、その方が涼しいわけか・・・ 生活の知恵だわね。
犬の周りには、やはりハエが飛び回っているが、中に1匹、アブがいた。
私の肩にとまったので、バチンやったが仕留めそこなった。
その後、ビーチに残っていた息子が、踊ってるのが見えた。何してるんかと思ったら、
仲間を連れてきたアブに襲撃され、あわてて、海に逃げ込んでたらしい。仕返しだな。。

昼過ぎ、ビーチを出て、来た道を帰ってきた。ホテル近くのスーパーに行ってみたが
2時~4時までは休み。そのかわりスーパー前のスナックスタンドで昼飯にする。
d0066133_14322778.jpg

地球の歩き方にも載ってた店。
日替わりで惣菜が買える。

d0066133_14334916.jpg
ご飯と、あっさりカレー。
そして、ベトナム風春巻きのネム。
明日の朝食兼昼食は、
ここで食べようと決定した!
美味しいし!

d0066133_14392283.jpg

このまま北上することにした。
エアソの教会。
岸壁の上に立ってて、マリア様が
優しい顔で、海を見つめている。
教会自体は古いが、周りには、
花が植えられている。
教会の中にも、花が供えられていて、
手入れされているようだ。

d0066133_1542476.jpg教会近くにある、ジネック・ベイ。
ここは、知る人ぞ知るシュノーケリングポイントということらしい。
海はあくまで透明で、珊瑚の中に
トロピカルフィッシュがいっぱい居る。
レッド&ブラックアネモネフィッシュ
シュノーケルで見られるなんて。。。
朝のロンガニビーチより、
ここの方が良かったなぁ~。。。

日も落ちてきたので、ホテルに帰る。ガソリンを満タンにして、返却。
そうそう、このレンタカー、最初からクラクションがならなかった。
ハンドルの真ん中を押しても、バフバフいうだけ。
しまったー!最初に調べるべきだったなぁ~・・・と話していたんだけど、
返却時、点検しているスタッフに、最初から鳴らなかったと報告した。
スタッフは、怪訝な顔をしていたが、次の瞬間、ププーッとクラクションを鳴らした。

えぇ!?どこを、どーしたの??夫とふたりして、窓から覗き込む。
ハンドル左側についている指示器の先っちょを押すぅーーー!?そんなとこなの?
シトロエンをはじめ、ほとんどのヨーロピアンカーのクラクションは、そこらしい。
知らんかった・・・ びっくりした・・・ 
ちなみに、必死でバフバフと叩いていたハンドルの真ん中には、エアバッグが。。。
良かった・・・ 出てこなくて・・・ ( ̄▽ ̄)

夕食、ホテルの日替わりディナー。
今日はデザートのブラウニーまで食べた。でも、料金には入ってなかった。。。
追加注文、忘れてやんの~♪(= ̄∇ ̄=)はっは~
ビールでも食後のコーヒーでも、何を頼んでも忘れられてて、時間ばっかりかかって
ちょっと頭にきてたけど、ニコニコ顔で「オルヴォワール」と帰ってきてやった。おほほ

さて、明日は、ヌーメアに帰る日、そして夜には、日本へ・・・
最終日を、楽しく過ごせたらいいなぁ~。。。
[PR]
by maryqueen | 2006-05-14 15:27 |
ロジャバリンさんから、バトンなるものがまわってきた。
私にとって、初バトンだ。 

ん?そういえば、眞紀さんから「恋愛バトン」どお?なんて言われたけど、
なんも思いつかなかったので、パスさせてもらったっけ・・・ ( ̄▽ ̄)すまん!

ま、とにかく、これなら書けそうかなと思ったので・・・ 
「指名バトン」 指定は「海外旅行」だって。 

んじゃ、いきまーーす!


最近思う【海外旅行】
いやぁ~ 安くなった(笑)
今どき、グアム・サイパンだって、29800円で行けちゃう。
それだけ旅行する人が増えたってことかね。
でも、旅費自体は安くなったと思うけど、
最近は、旅行代金+燃油特別付加運賃・航空保安特別料金がかかるようになった。
これは燃料がバカ高になったためと、テロ対策のための料金だとか。
これがまた、結構な金額なのよね。
せっかく、旅費が安くなって選択肢が増えたのに。


この【海外旅行】には感動!!!!
初海外のロンドン。
20歳になった年に、友人と2人で。
もうどこを見ても、感激・感動の嵐・・・


直感的【海外旅行】
安・近・短 じゃないので行きたい。。。


好きな【海外旅行】
時間に余裕のある、ゆったりした旅


こんな【海外旅行】は嫌だ
団体でバスに詰め込まれ、免税店やみやげ物屋に軟禁される旅


この世に【海外旅行】がなかったら
ううむ、国内旅行三昧する。まずは、温泉地めぐりから・・・


こんなとこかな。
これを誰かにまわしていく、ってことなんだけど、どうしよう。
みんな忙しそうにしてるからなぁ~。。。

はなまちさん、やってみます?♪(= ̄∇ ̄=) ニィ  指定「酒」で・・・
そして、K国さんにもまわしちゃおうっかなぁ~。。。o(^-^)o  指定「バイク」・・・
パスしてもオッケーですよ。
[PR]
by maryqueen | 2006-05-13 22:50 |