メリーの日常を、ぼちぼち綴ります。


by maryqueen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:生活( 91 )

センター試験、今日2日目が終わりました。

皆さまに、いっぱいいっぱい声援・応援をいただきました息子に成り代わり、
厚く御礼を申し上げます。。。

( ̄ェ ̄;) エッ? で、どーだったかって?

息子は、もう答え合わせはしない!!したくない!!と、わめいておりましたが
しばらくすると、やはりいてもたってもいられない様子で、試験の出来具合を確かめてました。
最初、一喜一憂する声が聞こえていたのですが、最後はあまりに静かになったので
そ~っと見に行くと、ガックリとうなだれておりました。。。

「どした?」
「物理・化学、今までのサイコー点、数学、今までのサイテー点。。。」
「あらま」
「国語・英語、サイテーを通り越して、最悪。。。」 
「そーなん?」
「だって物理+化学の点数=国語+英語なんやで。(国語・英語はそれぞれ200点満点)」

( ̄。 ̄;) エッ? それって、あかんやん・・・

どうやら、今年の受験生は、ゆとり教育がはじまった年代で
学校の先生も塾の先生も、試験の傾向が読めないとのことでした。

まぁ、済んだことは仕方ない。
これからどーするか、ってことに集中しなくてはいけませんね。
この試験点数をもとに、明日から最終判断を検討しなければなりません。
どーなるんでしょーね。
こちらとしては、見守るだけですけど。。。

あ、そして、英語リスニング。 ↓↓話題のICプレーヤー
d0066133_0134473.jpg

息子の会場でも、機器交換した人がいたらしいけど、試験中は問題なかったらしい。

で、さっき試しに、聞いてみたら、途中で止まっちゃったのよ。
うぇっ!本番中でなくて良かった!((((((((((((( ̄▽ ̄;;

それにしても、リスニングの英語。まだ、私も理解できたぞ。
なんだかうれしー!o(^-^o)(o^-^)o ヤッター  と喜んでたら、
「聞こえなくなった次の問題からが、難しいんや!」と一喝された・・・ 

( ̄。 ̄;)ちっ。。 そんなに言わんでも。。。
[PR]
by maryqueen | 2006-01-22 23:59 | 生活

センター試験はじまる

とうとうその日が来ちゃったな。
息子は、大津の試験会場まで時間がかかるので、
さっき、ちょっと時間は早めだったけど、出発して行った。
昨日までは、午前中は雪が降り、積もるでしょう。。。っていう予報だったので
ちょっと心配してたけど、どうやら雪もないようだ。
関東では、雪が降って電車も止まってたみたいだね~。
だいたいセンター試験を、こんな時期にするのがおかしい!
毎年、雪で受験生は、ハラハラしてるのに。

正月くらいまでは、たいして変化がなかった息子は、
ここ数日、さすがにメンタル面で、落ち着かないようだったなぁ。

いつもは持ったことがないお守りなんかを持って行く・・・と言い、
近所の天満宮でゲットしてきたものを、胸のポケットにしっかり入れて。
私としては、「ヤツデの葉っぱ」を背中に貼り付けていってほしかったけど
それはあっさり拒否された・・・ (¬。¬)ちっ (2005年8月31日の日記参照)

昨夜は、寝る前にアニメを見ながらヘラヘラ笑っていたし、
試験問題でわからないことがあったら、
5択のうち、3にするんや・・・とか言ってたけど・・・    ( ̄ェ ̄;) そんなんでいいのか?

まぁ、今日明日、とりあえず落ち着いて、ケアレスミスがないようにするだけだね。
[PR]
by maryqueen | 2006-01-21 07:47 | 生活

誕生日だ~♪

d0066133_19173110.jpg

またまた誕生日がきた。
また歳くっちまったか・・・と思うと、ちょっと悲しい気もするけど、
でも、私は、結構うれしい。

毎年毎年、誕生日には、プレゼントをくれる友達がいる。
彼女は、もう生まれた時からの幼なじみ。
なので、もうかれこれ46年の付き合いだ。
プレゼントが欲しいわけじゃないけど、必ず覚えていてくれるのだ。
ほんとありがたい。
私は、時々、数日遅れで電話したりするのに・・・ o(T^T)o ごめんよぅ。。。

今日は、紅茶のセットが送られてきた。ありがとねーーー!!
あとで、ケーキを食べながらお茶するよー。

さて、これから、ちょっくら近所で、ご飯食べに行ってきまーーす。


ただいまーー。  げっぷ。。。 お腹いっぱいやん。。。

駅前のご飯屋さんにしたので、夫も駅から直行、息子もすぐ近くの塾から直行。
家族でご飯食べてきたよ。
息子が大学へいったら・・・(ぜったいいってくれぇ~。。。悲願)
なかなかこんな風に、誕生日だからといって、ご飯も食べられないしね。
でも、長居はしない。さっと食べて、あっさり帰ってきた。
長居すると、夫のビール代だけでもバカにならないからね・・・
先に書いた友達に電話する約束もしてたし、どうせまた、家でも飲むんだし、
私が食べ終わって満足した時点で、帰宅宣言。。。 私の誕生日なんだもん~♪

出かける前に、ケーキを作って行ったので、生クリームとイチゴで仕上げをして
それも食べた。。。 紅茶を入れてね。

あぁ、今年こそはのダイエット宣言。。。 明日からですな。。ヽ(ё。ё)ノほほ
[PR]
by maryqueen | 2006-01-16 19:25 | 生活

今日の出来事。

あぁ。。。またまた降りしきる雪・・・
今朝、起きたら、新たに20cmの雪が積もっていて、
根雪が溶けないので、積もるいっぽうだ。。。 積雪51cmとラジオで言ってた。
もっとあるような気もする。

そして、まーーーーったく雪のない大津へ、今年の初出勤となった。
誰も、家の周りに50cmも雪があるなんて信じてもらえないだろうな。。。と
片道1時間半の車の中で、ぶつぶつ・・・( ̄。 ̄)

8時45分から5時半まで、事務所で缶詰。
そして帰ろうと思ったら、車のウォッシャー液がないのに気づいた。
これがなかったら、濡れた雪道なんぞ怖くて走れないぞ!
仕方ない。。。ホームセンターへ行った。でも、売り切れ・・・ まずい!!
なんとしてでも、手に入れなければ・・・
違うホームセンターへ向かう。。。
自動ドアの前に立ち、開いたので入ろうとすると、
なんとそこにセキュリティーのセンサーが立っていた!
思いっきりドカッ!!!!!とぶつかってしまった。。。

いってぇぇぇ~~。。。 店の人がこっちを見ている・・・
こんなとこになんで、ポールを立ててるんやーーー!あほぉぉぉぉぉ!!
そして・・・どひゃーー!!メガネがぐにゃりと曲がってしまった・・・
あわてて、メガネを戻そうとしたが、形は直ったように見えても、焦点が合わない。
メガネの焦点が合わないのって、目とか頭がクラクラするんだよね~。。。

まずいぞ!まずいぞ!このままじゃ、運転だってできひんやん!

そこでなんとかウォッシャー液を買って、その足で今度は眼鏡屋に。。。
もう時間が遅くて閉店して片付けてるお店の自動ドアをこじ開け、
なんとか入れてもらい、メガネを直す。

帰宅したら、8時だった・・・ しかも、そのまま車庫に入れない。。。
雪が車庫の前にどっさりあるので、またまた雪かきを・・・

疲れた。。。 明日は朝から琵琶湖の対岸で、研修会だ。 
しかも、まだまだ雪は降っているぅーーーーー!!
ヤダヤダ!行きたくないよぅ~ ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!

ということで、いっぱい来てもらってて、コメントも残してもらってましたが
また、明日の夜にレスします。。。 すんません。ゴメンなさい。おやすみなさい。。。
[PR]
by maryqueen | 2006-01-06 01:06 | 生活
あけましておめでとうございます!!

今日がこのブログ、今年第一発目の日記。
昨年は、お世話になりました。
今年もよろしくお願いいたします。

昨年暮れから、夫の実家に行き、正月を迎えた。これは例年通りの行事だ。
義父母や義兄家族、甥っ子達や、その子供。。。と大勢集まり、ワイワイと賑やかな年越し。
そして話題の中心は、ダイエット・・・
なんとなんと!みんな、10キロ超のダイエット成功者が3人も。。。

いかんぞいかん。。。 マジでひとりで太ってる場合じゃない・・・ 
めっちゃ焦ってしまった・・・
「やせたやろ!」「見て見て!」「腰にくびれができたの」。。。と、あまりに言われるので、
「わかった!今度会うまでには、ぜーったい痩せてみせる!」と思わず言うてしもうた。。。

まっずいなぁ・・・ 
でも、公言したからには、なんとかせねば。。。

一応、今年の目標、痩せます!  
とにかく、今より痩せます。。。ということにしておこう。。。(何キロと書かないところがミソ)

富山の夫の実家から、私の実家へ移動。そして、夕方、家に戻った。
あちこちでお年玉を配り、気を配り、なかなか疲れるもんだな。
家に帰って、ホッとし、このブログを開いて、やっと私の正月が迎えられたのだった。

みんなは、どんなお正月を迎えてるのかなぁ~。
中には、温泉で、海外で・・・っていう旅先での正月。。。というのもあるだろうなぁ。
これは長年の憧れだ。
あ、家で寝正月ってのもやってみたいもんだなぁ~。。。

なんだかんだ言っても、夫は明日から、私はあさってから仕事だ。
今年は、またいろんなことがありそうだ。
楽しい1年になればいいな。

まずは、今の体重を測ろう。。。 今日からダイエット開始やし。。。( ̄ェ ̄;)
[PR]
by maryqueen | 2006-01-03 23:21 | 生活
ほんとは昨年から、非公式に始めていたブログを、今年公開して、
ほんとにいろんな人に、来ていただきました。

くだらない毎日の愚痴や、食べ物の話。わんこの話や、家族の話。
そして、今年自分の中では大ブレイクしたQUEENやライブハウスの話など、
自分勝手な事柄を、自分の好きなように書けるブログ・・・ということで
楽しく書かせていただきました。
お付き合いくださった皆さま、ありがとうございました。ほんとに感謝です~。

また、来年も、こんな感じではありますが、続けていこうと思っていますので
今後ともよろしくお願いします。

明日から、夫の実家の富山へ帰省し、2日には、私の実家へ。
そして、3日に帰宅予定です。
わんこメリーも一緒の、車での大移動です。
ヤツは臭いのに、シャンプーできなかった・・・うぅぅ。。。 地獄の3時間だ。。。

PCも持って行きますので、もしかしたら、更新できるかもしれませんが
なんせ、年末年始、ヨメとしての仕事がありますので、どーなることか・・・
普段、遊んで暮らしてるので、こういう時くらい頑張らないと。。。ね。

ではでは、みなさま、良いお年をお迎えください。
そして、来年もよろしくお願いしまーーーーす♪(= ̄∇ ̄=)
[PR]
by maryqueen | 2005-12-30 23:31 | 生活
今日は29日、仕事納めしたので、どんなにか掃除ができるかと思ったけれど
ぜ~んぜんだぁ~ はーっはっはっはっは・・・はは・・・   

笑ってる場合か! (((((((((( ̄ω ̄)ぶぅ。。。


まぁいい、毎年のことだけど、家がどんな状態でも、年は越せるのだ・・・
だって、正月は、夫の実家出迎えるんだし、この家に居ないのだから。
と、完璧にひらきなおってるワタクシです。

d0066133_23282533.jpg

とはいえ、やっぱり、とりあえずは、玄関のしめ縄くらいは飾っておこうと毎年買っている。
大きいのは、やっぱり値がはるけど、これは小さいので650円。

そして、ミニ鏡餅。
これは神棚にのせるので小さいのでいいのだ。
お餅は、うちの家ではあまり人気がない。毎年、実家でもらってくるけど
冷凍したら、ずーーーーーーっと忘れたままで、凍っている・・・
なので、ほんとに小さいのでいいのだ。。。 
これだって、神棚からさげたら私しか食べないんだから。。。

それで、今日は29日なので、玄関飾りはしない方がいいんだよね。
なんでも、「9(苦)」がつく日はダメってことらしい。
来年は、受験もあることだし、ダメといわれる日にわざわざしなくてもね。
げんをかついで、明日飾りましょ。

今、↑↑の「げんをかつぐ」を書こうとしたとき、どういう漢字を書くのかわからなくて
あれこれ検索してみた。
そうしたら、こういうことだったのね。ブログも、結構役にたつやん。
文章を書くことなかったら、なんの疑問も抱かなかったわ~。
やくざ用語・・・なのか(?)・・・ ふ~~ん。。。
[PR]
by maryqueen | 2005-12-29 23:30 | 生活

仕事納め~!

んもーーーー!!
また、今日も雪が降った。降って降って、降りまくりやん!
なんやねん!この天気はぁー!
いつもなら、雪は降っても、3日もすれば寒いながらも晴れてきて、
雪も溶けてくるのに、もう2週間、降りっぱなしやん・・・

でも、良いこともあった。
私の仕事納め! ずっと溜めていた書類整理を完結したのだった。
バンザーーーイ!!今年分の仕事は完了だぁ。
これでやっと、家の掃除にとりかかれる ( ほんまかっ!!!)


そうそう、滋賀でも南にある、大津のスーパーには売ってない面白いものがあるからと
はるばる北へ1時間半もかけて、うちの近所のスーパーまで買い物に来る友達がいる。
なにがそんなに面白い?と聞くと、特に冬は、雪かきスコップとか
面白い靴が売ってたりするとのこと。

面白い靴?どうやら、雪仕様の靴のことらしい。
底がガタガタしてて滑り止めになってたり、長靴だって普通のより長く、中はボアだったり。
そんなのは、大津には売ってないとか。

そういえばそうかな~と思いながら、靴売り場を見ていたら
こんなのを見つけた。
d0066133_2231530.jpg

見かけは、紳士用のブーツ。


d0066133_2235922.jpg
靴底を見ると、かかとに金具がある。
カチッと金具を裏返すと、スパイクが出て
凍った道や雪の上で滑らないらしい。
そして、また金具を裏返すと、
スパイクがなくなる・・・
こういうのは、はじめてみた。
もちろん、ビニールなので完全防水。


今日、夫がこれを履いて会社に行った。
帰ってきたら、大津では使うこといらんかった・・・とのこと。
あ、そーか。大津では雪は積もってないし・・・
こちらでは、駅まで車で送り迎えだし、雪の上を歩くことがないやん。。。
そしてビニールなので、ひたすら足がムレるとか・・・ あ~あ。。。 役立たずか。。。
[PR]
by maryqueen | 2005-12-28 02:38 | 生活
どこの子供も一緒かもしれないが、私は小さい時、サンタはほんとに来ると思っていた。
煙突もない、私みたいな目立たない子供のところに、よくもまぁ毎年来てくれるもんだと
ほんとにほんとに、ありがたいなぁ。。。と思っていた。
イブの夜、寝る前に、寝ていた部屋の窓を鍵をはずして、少し開けておかないと、
サンタさんが気がついてくれないかもしれん・・・と、母に言ったが
母は、「サンタさんは、そんなことせんでも、大丈夫や」と言う。
だってぇぇぇ・・・ と思いつつ、半泣きで寝ついたけれど、朝には枕元に
ちゃーーんとプレゼントが置いてあった。本気で、すごい!!!と思ったもんだ。

息子も保育園時代くらいまで、サンタさんを信じていたようだ。
ある年のクリスマスがすんだ頃、おじいちゃんから電話があった。
電話を切った息子は、私に。。。
「おかーーーーさん!サンタさんって、おじいちゃんやったんやんかー!!」とのこと。

( ̄。 ̄;) エッ? どーした??

「おじいちゃんが、クリスマスプレゼントに送ったルーレットゲームはもらったか?って!」

げげっ( ̄ロ ̄;)!!お義父さん。。。そんなことを?

義父は先に、息子が欲しがっていたルーレットゲームを、送ってくれていた。
それをイブの夜に、枕元にセッティングしていたのだ。
朝起きて、それを見た時の息子の顔。。。 
きっと私も、クリスマスの朝、プレゼントを見て、こんな顔をしていただろうと思うほど
うれしそうな顔だった。見ていて、こっちがうれしくなる瞬間だった。

それなのに、義父からの電話で、すべてがオジャン。。。 
もう二度と、あの顔は見られなくなったのだ。
まぁ、それも仕方がないこと。遅かれ早かれ、この時は来るのだけれど。。。

ぶぅぅーーーっとふくれていた息子に、
「あらら~。。。そうか。そう思うのかぁ。。。 じゃ、もうサンタさんは来なくなるなぁ~」
「なんでー?」
「だって、この間まで、サンタさんはいると思ってたんやろ?
 その時は、サンタさんが来てくれてたのに・・・ もう信じてなかったら来なくなるよ」
「えーーーっ!????」
「信じてる人のところには、毎年来てくれるのに、残念やなぁ。
 しゃーない。今度から、お父さんとお母さんやおじいちゃん達がかわりをせんとあかんな」

息子は、なんかわかったようなわからんような、ヘンな顔をしてたなぁ~・・・
でも、それ以後、息子は小学校1年になってもサンタを信じてる友達がいたけれど、
黙っててあげた・・・ということだそうな。。。 あら、やさしいこと。(= ̄∇ ̄=)

家族内には、クリスマスだから・・・という盛り上がった雰囲気は、もうない。
プレゼントだってないけど、毎年、ケーキだけは買ってくるか、作ったりする。

d0066133_2232327.jpg今回はスポンジを買って飾りつけた。
だっさ~い。。。なんともダサイ!
しかもイチゴは、高値!びっくりするくらい高い!1パック1300円てのもあったぞ!
私は半パック450円ってのにした。
やっぱイチゴははずせないから。
そして作り立てをみんなで食べようとしたら、なんと、クリームが落ち着いてなくて、ケーキがグジャグジャになってしもうた。。。 
うぅ。。しばらく冷やすべきだった。。。

でも、いつもなら甘いものを食べない夫が、明日もケーキを食べる!!と言い出した。
ならば25日、安売りになったものを買おうということになり・・・
d0066133_22435742.jpg
今度は、できたものをゲット!!
しかも半額の1050円也。
これは、クレープと生クリームが交互に重なってて、甘さ抑え目で、なかなか美味だった。

もうケーキは、堪能しましたです。はい。。。



では最後に・・・ メリーからも、Merry Christmas~~♪
d0066133_22461695.jpg



さっき、夫に・・・
「もう、うちにはサンタさん、来なくなったねぇ。。。」と言ったら
「そういえば、2人でトナカイ食ったことあったな。そら、来られへんわなぁ。はっは~」

( ̄ェ ̄;) エッ? トナカイの肉?
何年か前に、京都のフィンランド料理の店で、トナカイの肉、食べたことあるぞ。
そーだったのかぁーー!!  ウワァァ━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━ン!!!  
[PR]
by maryqueen | 2005-12-25 23:00 | 生活
なんだこの寒さは。。。 今日なんか、1日、吹雪いてたやん。
しかも気温が低いから、細かい細かい雪でさ。みるみる積もってくる。
美容院に行ってた2時間半のあいだに、ワイパーが雪の重みで、動かなくなった。

明日の朝は、どーなってるのか。。。 あーやだやだ。。。
なんでも、札幌は、10cmほどとか。 なんでだー!ここは、さっき大雪警報はいったぞ。

雪ネタとわんこネタばかりになりますが、
なんせ、そうはネタもころがってないもので・・・
ていうか、なんとか写真をうまくアップしてみたいので、またまたトライしまっす!!
これならmac でもイイかも。。。


d0066133_22392195.jpg
たたたっ!

ずぼぼーっ!! 
雪の中にダイビング~~~!!
d0066133_22395232.jpg

グリグリ~~ 
モグラ大作戦だぁー!

d0066133_2246399.jpg

なぁなぁ、おかーさんも、やらへん?
めっちゃおもしろいでぇーー!!

やらんって!
・・・( ̄。 ̄)寒いし、早くかえろーや・・・

d0066133_2248430.jpg

いやん、なにこれ?
雪玉が、ブラブラして気持ち悪いぃー

そう、大はしゃぎで雪の中で遊んだ後は
長い毛に雪玉がゴロゴロつくの。
必死で、口で取ってる図。
[PR]
by maryqueen | 2005-12-22 22:54 | 生活