メリーの日常を、ぼちぼち綴ります。


by maryqueen
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:生活( 91 )

主婦のせこい話

私は普段、買いだめができないので、ほぼ毎日、スーパーへ行く。
要するに、スーパーはうちの冷蔵庫なわけだ。

そしてその冷蔵庫も、18時以降に行くと、刺身や惣菜などは、徐々に割引になる。
これを買うの。。。 楽しいの。。。(* ̄m ̄)
70円引き→100円引き→150円引き→200円引き→250円引き→半額!!
この半額シールを持って、店の人が出てきたら、その横で待っちゃうもんね。

だってーーー!500円の刺身が250円だよ。同じ刺身なのにさ。。。

今日も、6時過ぎ、スーパーに行った。
498円のいわしの刺身が、200円引き。 要するに298円。。。
いわしかぁ~。ちょっと珍しいから、買いたいなぁ。。。
ん~~~ まだ半額になる時間じゃないのか・・・ 
でもあと1個だし、仕方ない・・・と、カゴに入れた。

惣菜コーナーの前を通った。卯の花が、なんか美味しそうに見えた。
198円・・・ 最近、夫と2人になったので、卯の花を、おからから炊いたりすると
すごく量が多くなって、何日も食べるはめになるので、出来合いのを買うこともある。
時間も遅いことだし、ちょっとでいいのよ、ちょっとで・・・ ということで、これもカゴに。

あと牛乳と卵を持って、レジに並んだ。
前のおばさんのところで、なかなか進まない。
他のレジは、スイスイ行くのに、こーゆーのって、とってもイライラする。
やっと順番が回ってきたと思った時、館内放送が入った。

「ご案内します。鮮魚コーナーのお刺身、ただ今より全品半額にいたします」

Σ(゚д゚;) ヌオォ!? なんだってーーーーーーー!!!
498円の半額で、249円やん!! 298円じゃ、すごーーく損した気分!!
でも、もうレジ打ち始まってるし。。。 泣く泣く、そのままお金を支払う・・・

袋に入れて、出口に向かう、その時、またもやアナウンスが・・・

「ただ今より、お惣菜全品半額にいたします」

・・・・・・・・・ ш(´0`)шオーш(´0`)шマイш(`0´)шガー ・・・・・・・・・・・

そんな案内、聞きたくなーーーーーーい!!聞くもんかーーーーーーー!!と
走って店を出たのだった。


ぢぐじょー。。。 ものすごく損した気分だ・・・
[PR]
by maryqueen | 2006-11-28 21:11 | 生活

居酒屋で・・・

久々に、夫と居酒屋に行った。
私は、普段はアルコールを飲まないので、車での送迎担当なんだけど、
今日はちょっとくらい飲んでみようかなと、二人で歩いていくことにした。
徒歩10分、ごく近所の居酒屋、豆腐料理が自慢のお店だ。
私は、最近、ずーーっと、ここで田楽が食べたかったのね。

中に客はおらず、店の主人が、どーぞどーぞと大きなテーブルに案内してくれた。
椅子の脇に、火鉢があって、炭が入っている。なんか見ただけで、ホッと暖かい。

夫はビールを、私はうす~~~~いライムのチュウハイを頼む。
このライム・・・ ヘンな香り。。 しまったなぁ~。。。レモンにすれば良かった・・・と
思いながら、つき出しの卯の花を食べていた。

しばらくして、見知らぬおじさんがフラッと店に入ってきた。
おじさんは、店に流れている演歌を、気持ち良さそうに聞きながら、いっぱいやり始めた。

夫が、瓶ビールを、勝手に冷蔵庫から出してきた。
私が笑っていると、突然、そのおじさんも笑い出した。
「ええなぁ~ こんな店、なかなかないでぇ~ ええ、店や。。。」と言いながら。

それからおじさんと、話をするようになった。
おじさんは、ここに来るまでに酔っ払ってたみたいで、語尾がはっきりしないけれど
自分の出身地の熊本の話や、定年退職前の仕事の話を、じつに楽しそうに話す。

どうやらおじさんは、元自衛官。
自衛隊時代の話を、あの時はいっつも怒られてたけど、おもしろかったな~と。
現自衛官とか、元自衛官という人たちを、何人か知っているけれど、ほとんどの人が
とっても礼儀正しく、きびきび動いて、はきはき話す人が多いな。
これも日ごろの仕事で培われた行動なんだろうな・・・と感じることが多い。

このおじさんも、若い頃、仕事が終わって、駐屯地から街に飲みに出る時のことを
「20時に、○○に集合せよと先輩に言われてな。でも24時までに帰らなあかんのや。
ギリギリまで飲んでて、必死に山の宿舎に自転車で駆け上がってな・・・」と話した。
すると、夫は「ほぉ~!ふたよんまるまる時までに、帰らなあかんのやな?」と言った。
「ふたよんまるまる」って・・・24時のことね・・・
もう、おじさんは、満面の笑みで 「そおーーーーーなんやーーー!」と嬉しそう。

夫は、自衛官じゃないけれど、自衛隊のことや世界大戦の話を、よく知っている。
祖父が戦死していることから、興味があるのかも。
だから、戦車の話とか、機銃の話とか・・・ 話が合う合う・・・( ̄▽ ̄)

YKさんちのブログで紹介されてた記念行事も、何度か見に行ったことがある。
戦車の空砲実演があって、子供が小さい時、初めて見に行って、
どのくらいの音がするのかわからなくて、ぼ~っと見てたら、
発射寸前、自衛官の人がみんな両手で耳を押さえてたので、
あわてて、子供の耳をふさいだのだった・・・ 
一瞬、空気がゆがむような感じがするほどの音がした。。。
動く戦車にも試乗できるなど、いろんな催しがある。
もう今年のは終わっちゃったけど、来年は55周年なんで、盛大に開催されるかも。

おじさんと、長々と話し込んだけど、キリがないので、先に帰ってきた。
おじさん、一人暮らしのようだから、思わず話し相手ができて良かったのかな。

あ、私の食べたかった田楽、おかわりまでした。
豆腐って、お腹ふくれるのよね~。。。 もう腹いっぱいで帰ったとさ。
[PR]
by maryqueen | 2006-11-19 23:37 | 生活
某乳酸菌飲料の訪問販売で、販売員のおねえさんが、カレンダーをくれた。

「快ウン トイレカレンダー」というらしい。
サブタイトルに、「うんち先生のうんちく付き」とのこと。

ある月のうんちく・・・
d0066133_127435.jpg

下水処理場やし尿処理場で処理されたあとには、大量の汚泥ができる。
これを灰にして、石灰石を加えて、セメントをつくってるらしい。

いや、こういうことを知るのは、
勉強になってよろしい。

でも、、、「だっぷん」はないだろーて。。


別の月のうんちく・・・
d0066133_1341096.jpg

「まきぐそ」って・・・

とぐろを巻いた大便の絵の起源は、
江戸時代の誰かが、蛇のパロディーとして描いたものが、元祖になってるという説があるとのこと。

あ、、、撒くのかと思った・・・ ちがうって。。。


d0066133_1374782.jpg
健康な人のうんちの場合、
約80%が水分で、あとは、腸内細菌やその死骸、腸管上皮が剥がれ落ちたもの、
そして、内臓の分泌物だそうな。

そーゆーことね。
それにしても、「だっぷん」は、
もうええって。。。

d0066133_1425196.jpg
今は宇宙船にトイレはあるけど、
アポロ計画の頃までは設置されてなくて
飛行士のおしりに接着剤のついた袋をあてがってたとのこと。
でも無重力で、うんちがプカプカ浮いて不評だったって。

へぇ~へぇ~へぇ~。。。


んと。。。 今日はオチないです。。。 
「だっぷん」が、気になってたんで、ネタにしました。

てか、書いてる途中で、強風にて、またまた湖西線の電車が停まり、
車で片道30分かけて、迎えに行ってきたの。 くたびれました。。。
[PR]
by maryqueen | 2006-11-15 01:51 | 生活

置き薬 ぱーと2

今年5月、新人の置き薬の営業さんが、うちにまわって来た。
その時のことは、ここに書いてある。

その新人の彼は、「夏ごろに、来ます!!」と言い残し、嬉しそうに帰って行った。

でも、夏が過ぎ、秋になっても、クスリの差し替えに来ないねぇ~・・・と思っていた。
夫は、もうヤツは、とっくに辞めてしまってるにちがいない!と言う。(-゛-メ) ムゥー

でも、今日、やっとこさ、来てくれた。

ん?あれ? 彼じゃないね。。。
どうやら、営業さんではなく、差し替え担当の人だった。( ̄。 ̄)チッ・・・

入ってくるなり、
男性: 「先日は、新人がご無理を言ったかもしれませんが、ありがとうございました」と。
私: 「そうそう、かな~り泣きが入ってましたよ。でも一生懸命だったんでね。
    とりあえず、置くだけになるかもしれないけど。。。と言ったんですけどね。」
男性: 「はい、私どもとしましては、それで十分なんです。それが営業の仕事ですから。」

痛み止め1箱と、救急セットを使ってた。
救急セット??そんなもん、使ったか??
あ、息子のアパートの常備にと、持っていったんやった。。。

このあたりの田舎じゃ、営業さんも大変ですね~と、世間話をして
その人が帰ろうとした時、思い切ってたずねてみた。

私:「あのぉ~。。。 ちなみに、あの新人さんは、どうされてます?」
男性:「あ、彼は今、京都の方で営業してます。頑張ってますよ」と!

おぉぉぉーーー! まだ辞めてなかった!
頑張れ!新人くん!
[PR]
by maryqueen | 2006-10-25 15:47 | 生活

結婚式の季節

秋は結婚式の季節だわね~

うちにも、夫の部下からもらった白い封筒が2つ・・・ 
おめでたいことだが、呼ばれたこちらは、資金面で、なかなかきつい。。。

そこへ、
昨日帰ってきた夫が、「おい、たいへんや。。。」と言う。
何事かと思って振り向くと、夫の手に、またもや白い封筒が・・・

え゛ーーーーーーっ!? またですかーーーーーっ!?

私 「なんでもらってきたんよぉ!?」
夫 「そんなこと言うても・・・」
私 「祝いはするから、オレは呼ばんでええ!ってなんで言わんのぉーo(T^T)o 」
夫 「ひとり3万として・・・3人だから、10万仕事やなぁ~」
私 「ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!! 」
夫 「ひとり2万にしてくれ・・・って頼んでみよかぁ~」
私 「・・・・・・・・・・そんなこと、できるんか・・・」


いえ、若い人が結婚するんです。人生の門出です。おめでたいです。

でも・・・
うちは、この夏、エアコンつぶれて買い換えました。支払いが、今月です。
先月、車検でした。 支払いが今月です。
息子の授業料後期分の請求書、来ました。支払期限は今月末です。

 ・・・・・・・・・・ (ノ_-;)ハア…  
[PR]
by maryqueen | 2006-09-20 12:11 | 生活

街中のヴォーリズ建築

ウィリアム・メレル・ヴォーリズという人物をご存知だろうか?

明治後期、英語の教師として来日。
その後、日本を愛し、滋賀を愛した彼は、全国各地に医療関係・学校・図書館など
多くの建築物を残し、社会貢献してきた。
メンソレータムで有名な近江兄弟社は、ヴォーリズが設立し、塗り薬の
日本での製造・販売のライセンスを持っていた。今は、ロート製薬に移行してるけど。

ヴォーリズは、滋賀に住みついたので、建築物は県内にたくさん残っている。
特に近江八幡市には、教会や銀行、個人の住宅なども、100年も経っているのに
今も実際に使われている建物が、いっぱいある。
古い洋館で、それぞれ趣があって、散策コースまで案内されているくらいだ。
私も、絵を描くのに、何度となく写真を撮りに行ったり、写生をしたり。。。
数年前、取り壊しするか、保存するかで、町長のリコール騒ぎがあった学校は
全国ニュースで有名になったけどね。
京都四条の鴨川沿いにある中華料理店東華菜館も、写真を撮りに行ったことがある。
最初はビアホールの予定だったが、酒を飲まないヴォーリズは最後まで
西洋料理店だと思い込んで設計したというエピソードがあるらしい。
その他、同志社大学や神戸女学院校舎など、ほんとに多くの建築物を残している。

近所にも、ヴォーリズ建築がある。

d0066133_1353966.jpgキリスト教教会
今も実際に幼稚園として使われている。

この角度で、たくさんんの人が
写真を撮ったり、絵を描いたりしている。
薔薇の季節は、この門が薔薇のアーチになる。
実は私も描いている・・・
メインHPのアトリエ内に・・・
でも、画像が良くないので、子供の絵のように見えるな。写真を交換したいが、息子がいないのでできない。。。(;一_一)
どっちにしても、たいした絵ではないのだけれど・・・o(T^T)o ウー 

d0066133_1381572.jpg


教会を横から・・・
昨年、横の建物が取り壊されたので
建物全体が見やすくなった。

d0066133_1310275.jpg

郵便局
上の教会から、ほんの100メートル離れたところにある。
普段は使われていないが、
昨年、イベントで開放され、初めて中に入った。

d0066133_13132058.jpgヴォーリズ資料館
教会から郵便局と反対側に50mほどの距離にある。
最初は銀行として建てられたが、その後図書館に。傷みが激しくなったので、平成15年に修復。資料館として保存されることになった。
先の教会とこの資料館は、国の登録有形文化財に指定されている。

d0066133_13392159.jpg
ヴォーリズ資料館内。
ヴォーリズについての資料を見ることができたり、喫茶コーナーある。

ヴォーリズゆかりの古いピアノも展示されている。

d0066133_13423369.jpg喫茶コーナーで食べられる、黒米ベジタブルカレー
白米だと300円、黒米だと330円。
こんなに安いのは、町内で作られた野菜で少し形が悪くて、商品にできないものを使ってるからとのこと。
でも、味は産直で美味しいし、ほんとにたっぷりの野菜が入っている。
お子ちゃまでも食べられる辛さ・・・だけどね。


資料館は、前の図書館の方が、やはり趣があって良かったなぁ~。。。
今、考えると、古い建物の写真を残しておかなかったのが残念だ。


ううむ。。。 ヴォーリズ建築の写真を見てたら、また絵が描きたくなってきたなぁ~
でも、他にもやりたいこともあるし、
えっと、んと、掃除もしなくちゃならないし・・・ ( ̄。 ̄)ぶぅ~。。。
[PR]
by maryqueen | 2006-09-10 14:00 | 生活

さぁ!掃除するぞーー!

今週は、朝早くから、夕方まで、ずっと事務所で軟禁・・・ 
いや、缶詰で仕事だったので、今日、無理やりに休みをもらった。
ホッとしたわ・・・

夫も午前中休みをとっていたので、なんとなく余裕な1日の始まり。

今夜は、若い部下と一緒に、また飲み会だろうな・・・というので
うちに連れて来たら?と提案した。
その若い子も、この秋に結婚が決まってることだし、
そうなると、しばらくは、飲み会に誘うってことも控えないとね~。

そして、さっき、オッケーのメールが来た。


さーーーーてーーーーと!!

掃除だ掃除っっっ!!
もう、人が来る!ってことでもない限り、なかなか掃除ができないもんだ。
その辺に置きっぱなしになってるいろんな物が、見慣れて、オブジェと化している。。。
BGMは、エアロスミス&キッス&BCR&クィーンだな。
歌の練習もかねて・・・

おーーーし!!  では、はじめるぞぉぉぉぉぉーーーーーーーーーー!!
 
 ↑↑
必死で自分に、気合を入れている・・・( ̄▽ ̄)
[PR]
by maryqueen | 2006-09-07 13:30 | 生活

酔っ払いの愚痴

夫が、家の近くで会社の人たちと飲み会があるので、来ないか?と誘ってくれた。
メンバーは、所長・若い社員・夫。 
所長は年上だけれど、前からよく知っている人。
若い社員は、何度もうちに飲みに来ているので、これもよく知ってる。

まぁ、このメンバーなら、気兼ねなく行けるか・・・と、店に行くことにした。

もうすでに3人は、盛り上がっている。 てか、完全に出来上がっている状態だった。

3人は、お好み焼きや焼きそばをつつきながら、ビールや焼酎をグイグイ。
私も、ウーロン茶で参加させてもらった。

あーだこーだと繰り広げられる話を、ずっと聞いていたが、
まぁ、出るわ出るわ、愚痴三昧。 
会社について、同僚について、そして家族について。。。
もちろん酔っ払いなんで、同じ話の堂々巡りなんだけどね。
私が最初からいたら、遠慮があって、ここまで話が出なかっただろうけど、
もうみんな出来上がってるので、人の話もそこそこに、自分の言いたいことを話す。

所長は、家族について、ため息混じりに話す。
どうやら、もうすぐ奥さんの誕生日だと。以前、すっかり忘れてたことがあったので
気をつけているのだけれど、昨年は仕事で家にいられなかった。
なので、会社の近くの花屋から、バラをいっぱい贈ったとのこと。
ところが、今年の誕生日にも、抜けられない飲み会があると。
奥さんは、もう花なんぞいらないと言う。

じゃ、当日はダメでも、次の週末とかに、食事に行ったら?と私。
うん、家族で焼肉でも行こうかと・・・
私、すかさず「あかんあかん!!二人っきりで、レストランに行くの!!
それも、焼肉やなくてちょっとお洒落なレストランやで!わかった!?」

私、酔ってないんだけど、目上のしかも所長に、タメ口やし・・・( ̄▽ ̄)ハハ・・・

その所長、その後もぐだぐだ喋ってて、何本も電車を見送るうち、ぐでんぐでんに。
ヨメに怒られる・・・と言いつつ電車に乗ったが、きっと遠くまで乗り越していくだろうな。
事実、その後予想通り、乗り越してして、反対側の電車に乗っていると電話あり。

もうひとりの若者は、この秋に結婚する。
期待と不安の表情が見える。初々しいぞ!( ̄ー ̄)
ハネムーンは、タヒチ・ボラボラ島。 いいなぁ~~~~~~~~~!
あそこは、ハネムーンでないと、思い切れないくらい旅費がかかるからなぁ。
先の所長の奥さんとの話も、興味深げに聞いていた様子。

若者よ!ヨメの誕生日は、決して忘れるでないぞ!!

私も、酒飲んで酔っ払ったら、楽しいだろうな~と思うけれど、体が受けつけないので
悲しいかな、ウーロン茶で我慢だ。

夫は・・・
これまた、ぐでんぐでんになってまして、連れ帰ったものの、そのまま寝てしまった。
この暑い季節で、人一倍汗かきなのに・・・ 
明日、シャワーでもして会社に行ってほしいもんだ。

あ、最後は、私の愚痴になった。
[PR]
by maryqueen | 2006-08-23 01:51 | 生活
先日、仕事が昼までだった。 
まだ帰ってから、報告書作成はしなくちゃいけないが、ちょっと寄り道することにした。

滋賀の北部、高月町というところに、「北近江リゾート」がある。
ここは、天然温泉のお風呂があり、その他、レストランも併設している。
なんでも、愛・地球博の人気パビリオン「エジプト館」を、丸ごと譲り受けたとか。。。
なんかすごいな。。。 儲かってるのかな。。。( ̄▽ ̄)

ちょうど昼過ぎに到着。
もう、朝からここへ来るつもりだったので、お風呂セット持参で出勤したのだ~
平日で客は少ない上に、昼飯時なもんで、余計に人が少ない。
バイキングレストラン1500円・・・大きな海老が・・・とかいう広告にも誘惑されたが、
なにもひとりでバイキングで食事しなくてもいいだろうと、先に温泉に入ることにした。

平日大人900円 土日・祭日は1200円
やや高めだけれど、館内着があり、それを着て、ラウンジで休憩できるし、
仮眠室もあるし、軽食だけど食堂もある。
そして、エステティック・カプセルも利用できるのだ(別料金だけど)。

温泉は、ジャグジーや、露天風呂、そして女性風呂には、ハーブミストサウナもある。

客は、4、5人なので、ゆっくりできた。
ハーブミストサウナのあと、ちょっと露天のスペースで休憩していると、
おばさん3人の会話が聞こえた。

「もう3キロ、やせたらええんやけど、あかんなぁ~ コレステロールが高いんや」
「私ら、そんなに食べへんで。ご飯だって、1杯やし」
「そやけど、あんた、さっきバイキングで、大きな海老食べてたやん」
「はぁ、あれ美味しかったな。私、5匹食べたわ」
「へぇ~~~!?5匹もか?そら、多いわ~」
「あ、そうや!玄関横で、1時半から、つきたてのお餅が、もらえるらしいで」
「そうや、きな粉餅らしいな。1時半やったら、はよ行かんとあかんがな」

そう言いながら、3人は、さっさと風呂から出て行った。
まだ、食べるんやな、あの3人。。。 (* ̄m ̄)ぷぷ

きな粉餅にも気をひかれたけれど、餅をもらうには、外に出ないといけない。
まだ私は、入ったばかりなので、餅はパスすることにした。

寝湯やジャグジーで、ゆっくりした後、一旦、館内着に着替えて休憩することに。
軽く食事をした後、楽しみにしていたエステティック・カプセルの部屋に行った。

d0066133_2142312.jpg

ここに入って(ドライサウナ)、
ヘッドフォンでリラックスできる曲を聴きながら(ミュージックテラピー)、
赤いライトが点滅するアイマスクをする。
自分で決めたアロマの香りのする中(アロマテラピー)、
細かく振動するベッドで寝る(バイブレーション)。

コースはこの8コース
■ラベンダー: 62度 【美容】便秘気味でお肌が気になる方の排泄促進
■オレンジ: 43度 【創造】瞑想状態における潜在能力アップ
■香りなし: 35度 【熟睡】睡眠不足の方に熟睡効果
■ユーカリ: 73度 【健康】疲労を回復して健康維持
■ユーカリ: 43度 【緊張緩和】イライラ気味のストレス解消
■イランイラン: 46度 【官能回春】血液循環と筋肉弾力効果による若返り
■オレンジ: 79度 【減量】余分なカロリーを燃焼させる痩身効果
■ラベンダー: 65度 【活力旺盛】細胞にエネルギーを与え元気復活

私は、ユーカリ:43度の緊張緩和コースで、30分することにした。
熱いのはちょっと嫌だったし、ユーカリの香りも好きだし。
イランイランは、以前にやったことあるしね。

ということで、ゆったりした時間を過ごすことができました。
ここんとこ、用事に追われてたので、勝手にご褒美いただきました。

ただ・・・ 体中の振動。。。 これがちょっとクセモノで・・・
終わった後、体中がかゆくて・・・ 血液循環が良くなったちゅーことでしょうけどね。
[PR]
by maryqueen | 2006-07-19 22:06 | 生活

ニオイって。。。

このジメジメした季節、どうもいろんなニオイが気になるもんだ。
ペットのニオイ、家のニオイ、そして人のニオイ。。。

夫と、ニオイについて話した。
会社で、同僚の体臭が話題になってるという。
どうも、あまり風呂に入らないようだ。。。 シャツも同じものを何日も着てたり。。。
誰かが注意しないと・・・と、夫が「風呂くらい入れよ」と言ったらしいが
「ふ~ん。。。」というやる気のない返事だけだったらしい。。。

世の中、いろんな人がいるもんだねぇ。。。

でも、そうは言っても、隣で仕事をしている人にとったら、毎日が地獄なわけだ。
相手が目上の人だったりすると、「あなた、ニオイます」なんて、とても言えない。
だから、さりげなく机の際に消臭剤やアロマグッズを置いたりするらしいが、
本人は、一向に気づいてくれないかったりするもんだね・・・

口臭については、ニンニクなどを食べた時の他に、生理的な口臭がある。
朝起きた時の口臭(モーニング・ブレス)や、空腹時口臭(ハングリー・ブレス)とか。
タバコを吸う人はもちろんだし、歯周病の人には、頼むから医者へいってくれ~!と
言いたくなることもあるよね・・・o(T^T)o

私も、何時間も人と話しをする仕事なので、口臭には気をつけている。
ランチで外食する時には、注文時に、「これニンニク使ってますか?」と聞くし
お弁当を買うときでも、必ず表示を見て、具材や調味料のチェックはする。
仕事にはお茶を持参し、定期的に飲んだり、口臭スプレーも必携だもの。

夫は、汗かきだし、年齢的に加齢臭も・・・ 
今朝だって、朝食たべながら、ダラダラの汗。。。タオルで拭き拭きみそ汁をすする。
大丈夫?人のことを注意するまでに、みんなに迷惑はかけてないのか?
もう、気にしだしたら、キリがない・・・

あまり気にしすぎると、ニオイ過敏症みたくなって、
これまた普通に生活が送れなくなる人もいるらしいから、
とにかく、エチケットとして、気をつけていくようにしたいもんだ。。。
[PR]
by maryqueen | 2006-07-11 21:34 | 生活