メリーの日常を、ぼちぼち綴ります。


by maryqueen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:生活( 91 )

あの、洗濯機に水がたまらなくなった日以来、
うちでは、小さいものはチマチマと手で洗ってたりして、
タオルや服については、洗濯カゴいっぱいになって、溢れるまでためて、
「もう、ストックがない!」となったら、コインランドリーに持って行ったりしてました。

修理。。。とも思いましたが、もう10数年経ってる洗濯機。
いっそのこと買い換えよう!ということで、検討した結果。。。

d0066133_1142849.jpg

ジャジャーーーン!!
昨年ヒットしたという商品で、値下げしてたので、買っちゃいました。
代金は、夫が「ま、なんとかするわ」と言うので、
なんとかしてくれるんでしょーー! 頼むで、ほんま。。。( ̄▽ ̄)
この際、隠し口座があるのかどうか、そんなことは問い詰めませんから・・・ はっは~

さて、夜でしたが、さっそく溜まってた洗濯物を投入。
どうせなら、一回やってみたかった「洗濯・乾燥コース」を、
試してみることにしてボタンをポチッ!

すると・・・
「3:00」の表示が・・・
これって、3時間かかるってこと??
なんと、洗濯に3時間・・・ ボタンを押した時間が、夜9時。。。
0時までかかりますやん・・・ 寝られませんやん。。。・゚・(ノД`;)・゚・

夫は、といえば。。。。
これまた、興味深々の表情で、洗濯機の前に仁王立ち?
乾燥に入るまで、ずーーーーーーっと眺めてましたわ。。 暇なことで。。。

仕上がりですが・・・
ううむ。。。 こんなもんなんでしょうか。。。
コインランドリーの乾燥機を使ってたせいか、やはり乾きにムラがあるし
シワも多くなるんだね。 仕方ないといえば仕方がないか。 
も少し、洗濯物の量を減らしてやれば、フワッと仕上がるのかな~。。。

やっぱ天気がいいなら、外に干すのが一番だね~

使いこなせるようになるには、まだまだ時間がかかりそうですわ。
[PR]
by maryqueen | 2007-03-09 11:25 | 生活
以前から、調子の悪かった洗濯機が、とうとう壊れてしまった・・・
引っ越す前から使ってたから、買ってから10数年が経ってるわけだ。

ちょっと前から、洗濯中に、時々・・・
ぎゅーーーーーー!!とか
きゅるきゅるきゅるきゅる!!!とか
ガタガタガタガタガタガタガタ・・・とかいう
なかば悲鳴のような音がしていたけれど、
「どした?なんか調子悪いん?もちょっと頑張ってね」と、優しく声をかけていたら
なんとなく、洗濯は終了していたのだった・・・( ̄▽ ̄)

ところが、今回は、まず脱水で、ガタガタと洗濯槽が大きく揺れて脱水ができない。
ま、それなら、ある程度まで脱水して、干せばいいかと思ってたら、
今日、とうとう洗濯槽に水がたまらなくなった・・・

ショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック!!!

なんせ洗濯物を全部入れ、洗剤を入れ、水を注入した時に、溜まらないことが発覚。
なので、洗剤と水が、たっぷりついてるのだ・・・
ということは、ボトボトの衣類を持ち歩くわけにもいかず、なんとか自分でやらないと。

しかたなく、バケツに引き上げ、風呂場でジャブジャブと手洗い。。。
しまったーー!なんで、こんな時にバスタオルを洗ったんやろ。。。
そして、息子が帰って来てたので、バカでかいトレーナーがあったり。。。

久々の手洗いを体験した後、怪しいやわやわの脱水をして、ようやく干した。

全部終わって、「はぁ~ しんどかった・・・」と一息ついてると、
息子がひと言。
「コインランドリーに持ってけば良かったのに。。。」と。

ハッ!(`ロ´;) そーやった。。。  なんでもっと早く言わない!!!


もうすぐ、また大学の授業料が必要になるし、甥っ子の就職祝いがいるし・・・
そして、洗濯機かぁ~・・・ 
この上、私の乗ってる車。。。 もう11万キロ突破してるので、
いつ買い換えようかと思ってたけど、まだまだ先になりそうやわ。
[PR]
by maryqueen | 2007-02-22 12:24 | 生活

お菓子の家?

先日は、私の誕生日記事に、ほんとにたくさんの方にお越しいただき、
たくさんの「おめでとう!コメント」をいただき、ありがとうございました!!!

正直いって、自分で自分の誕生日に、「おめでとう!と言ってぇ~!」と書いてしまい
誰も来てくれなかったら寂しいかも・・・と、ちょっとドキドキだったのですが
予想を上回る方々が来てくださり、ありがたいかぎりです。
楽しくコメントを読ませてもらって、美味しくケーキも食べたし、良い誕生日でした。


そんな誕生日が過ぎたのに、今、うちの家の中、ケーキの香りで充満中です。
いえいえ、ケーキを焼いたわけではないの。
掃除機をかけただけ。。。

d0066133_16514758.jpg
実は、これ、バニラのオードトワレ

これを、掃除機のゴミパックにひと吹きしたの。

これは、随分前に、なんだか面白そうなんで
買ってみたもので、これを体につけると
そりゃーもう、、、 私はケーキ?状態に
なっちゃいます。。。(* ̄m ̄)
すんごいバニラの香りがするわけ。
だから、何回かはつけたけど
あまりのニオイに、放置してたのね。


そして、うちの家には、犬がいるので、どうしても、掃除機には犬の毛を吸い込むわけ。
すると、うちの旧タイプの掃除機の後ろからは、犬くちゃーい風が出る。

そこで、このオードトワレを、サラのゴミパックにシュッとひと吹きしておくと・・・
あ~~~ら不思議! 家中にバニラの香りが・・・
ほんとに、部屋中が、ケーキ屋さんのような香りで充満するのよね。

お気に入りの香水とかでもいいし、古くなって色が濃くなってる香水でもいいしね。
ゴミパックに、シュッと、試してみると、おもしろいかも。
[PR]
by maryqueen | 2007-01-18 17:02 | 生活

my 誕生日でした o(^-^)o

今年も、私の誕生日がきた。
朝から、個メールや、ハガキなどで、友達や知り合いから、お祝いの言葉をいただく。
歳はひとつとったけれど、みんなから「おめでとう!」と言われるのは嬉しいもんだな。
だからまだまだ言ってもらおうと、毎年、この記事をアップするわけだ!
はっはっはー! どうかみなさま! もっと言うてぇ~~~!!(* ̄m ̄)

携帯メールの中で、母からのメールがあった。

「47才 お誕生日おめでとう   爺さん、ばあちゃんより 」 だって。。。

73歳の母が、一体どのくらいの時間をかけて書いてくれたメールだろうか。
以前は、ひら仮名だけで、句読点もないメールだったけど、
今日のは、ハートマークやら、シャンパングラスマークやらの絵文字入り!
このメールを見て、胸がぐっとなった。 
前の日記にも書いた覚えがあるけど、自分の誕生日は、両親にお礼を言う日だと思う。
でも、そんなの面と向かって、なかなか言いにくいので、
「ありがとう 47歳になっちゃった!」とだけ返した。
向こうも、「父母」と書くのが気恥ずかしくて、「爺さん、ばあちゃん」にしたような気がする。

もうひとつ、
毎年、私の誕生日には、必ずプレゼントを送ってきてくれる、幼なじみがいる。
昨年は これ。 そして、今年は↓。
d0066133_2010844.jpg

年賀状の端っこに、「ベースギター始めちゃった!」と書いてたのに気づいてくれて
ギターのストラップを、あちこち探し回ってくれたらしい。 嬉しいなぁ~。。。


もう47歳というか、まだ47歳というか。。。 私次第だよな。 ←えらくマジメ!!
てか、もちょっと、しっかりした47歳にならんとなぁ~。。。 はは。。。遊びすぎやし。。。

今日は、夫も9時ごろでないと帰宅しないとのこと。
でもご飯を待ってたら、あたしゃ、ひもじいので、さっきひとりで食べた。
ご馳走でもない、焼き魚とかに玉の普通の夕飯。
あ、かに玉は、カニ肉(半額やけど・・・笑)を入れたので、ちょっと豪華版かな。

じゃ、あとで、ケーキでも食べちゃおう。。。っと。 ↓ 自分で買ってきたしぃ~!(笑)
d0066133_2017185.jpg

[PR]
by maryqueen | 2007-01-16 20:18 | 生活

年末寒波到来・・・

d0066133_20303549.jpg


とうとう来たね~。。。 寒波。。。
今年は、クリスマスだって、暖かかったし、東京じゃ20℃越えの気温だっていうくらいの
暖冬だったので、ちょっと油断してたら、これですわ・・・

昨夜から、ググッと冷え込み、雨がやがてミゾレに・・・
もう23時を過ぎる頃には、チラチラと雪にかわってきた。
そして朝、約10cmの積雪。 
京都から在来線で45分・・・ この景色が見られます。 良かったら、どぞお越しください。

雪は好きじゃないけど。。。 今年も作ったよん “雪だるマン”
今回は、クマさんと一緒だ。 胸のボタンにアクセントを。。。
題して、「おまたせ!雪だるマン」

ご存知の方もいらっしゃるが、今までの雪だるまんも、紹介しておこう。
d0066133_20513591.jpg

H15年 初代雪だるマン 
「はじめまして!」

d0066133_20521093.jpg

H16年 2代目雪だるマン
「朝日を浴びてラジオ体操第一
 よぉ~い!」


d0066133_2151318.jpg

H17年 3代目雪だるマン
「雪だるマンとその仲間」

げげっ!! 並べてみると、なんだ今年の雪だるマンは、えらい太ってるな。。。
そんなつもりはなかったのだけれど・・・ 
いやん。。なんか私の未来予想図的な感じがする。。。 せっかく、ちょい減量したのに。

ま、そうならないように、ガンバロ。

今年は、いろいろあったなぁ~。。。 私にとっては、激動の年かもしれない・・・
息子の受験に始まり、春には、息子の下宿生活開始で、夫婦二人の生活になる。
ジジババ生活が始まったか・・・と思いきや、嫁は単独で音楽活動に。(きゃーカッコイイ!)
これが、寝てた子を起こしたかのように、私には刺激的な出来事だった。
毎月のように音楽イベントに参加するようになり、夜明かしまでしてしまう。
朝までカラオケだの、今まで考えられなかったことだった。
札幌のイベントまで乗り込み、北海道の皆さんとも会うことができた。
そして、極めつけは・・・ 楽器を持ったりなんかして・・・
これは、来年の抱負にもつながることなので、また新年のブログに書くことにしよう!

とにかく、今年会った、たくさんの皆さま。
楽しく過ごさせていただいて、ほんとに感謝してます。
そして、来年も、このまま突っ走って行きそうな雰囲気なので、よろしくお願いします!
どうか、このお○はん、なにやってんの?と思わないで、暖かく見守ってやってくださいまし。

では、今年最後のわんこメリーが、雪だるマンとともに、ご挨拶。 「来年もよろしく!」
d0066133_21334779.jpg

[PR]
by maryqueen | 2006-12-29 21:36 | 生活

クリスマスはお寿司で。

今日が健康診断日だった夫は、朝早くから、病院へ出かけた。
昼過ぎに帰ってくるかと思ったのに、帰ってこない・・・

ははぁ~ん・・・・・ チンジャラの玉遊びに行ってるな。。。
帰ってこないということは、もしかしたら、勝ってるかも。。。( ̄▽ ̄) ニヤ

夕方、メールが入る。
「クリスマスに、何か食べに行きますか?」と・・・

(゚▽゚*)ニパッ♪ うははは! やっぱり!!

てことで、夕食は、外食となりました。
料金は、夫持ちなので、旦那の食べたい物・・・てことで、寿司屋に。

d0066133_23521222.jpg

「極上にぎり」やって!

たまにはイイよね。

帰ろうとしたとき、夫が「ケーキ買ったん?」と。
「いや、買い物に行ってないから、買ってないけど・・・」
「じゃぁ、今から残ってるケーキが半額になってるかもしれないから、買いに行こう」と。

え!? もう、9時前ですやん。。。 あるかなぁ。。。

いつものスーパーに飛び込むが、クリスマスケーキは、もうない。
普段売ってる、リンゴのタルトでもイイっか! それと、チョコケーキ。。。 

家に帰った後、ケーキを食べるのかと思いきや。。。

まだ、バリウムが出ないから。。。と、トイレに入ったまま出てこない。
そして、出てきたと思ったら、寝ちゃった。 (なんやそれ!)

┐( ̄。 ̄)┌ フゥゥ~ んでは、私1人で、ケーキをいただきますわ!
なんかやっぱり、ろまんちっくとは、かけ離れてるよな~。。。
[PR]
by maryqueen | 2006-12-26 00:06 | 生活
今日は、クリスマス・イヴ。
皆さんは、いかがお過ごしなんでしょーかねぇ~。

夕方、スーパーへ買い物に行ったら、いつになく、たくさんのお客さんで、
子供連れのお父さんが、オードブルや寿司、チキンやピザを、
カートに山盛り積んでたり、袋を持ってたり・・・ お父さん、大活躍だね。

うちはというと・・・

夫と二人のクリスマス。
人からは、「ラブラブでいいやん~!ロマンチックにクリスマスディナーするの?」
なんてことを言われたりする・・・

んなこと、しませんって。。。  うちは仏教なんで・・・ とか。。。

息子は、さっき連絡があって、おばあちゃんちに行ったとか。
なんだよ、おばあちゃんちかよ。 
イヴは彼女とデート。。。 なんて話はないのか?( ̄。 ̄;) 甲斐性ないね~

そしてうちの家では、夫とディナー??
d0066133_20234326.jpg明日ね、夫は健康診断なんだって。
だから、今夜は強制休肝日。

今夜なに食べる?と聞くと
「オムライス」とのこと。

はっは。。。 簡単でいいね。
特大のをつくりました。
23cmの皿にいっぱいのオムライス。
これ、めちゃでかいのよ。


ほんとは、半熟卵焼きを、ご飯の上にのせて、サッと真ん中を広げるアレ!あれよ!
あのオムライスを作りたかったんだけど、うっかりフライパン上に、
卵を広げてしまったので、仕方なく、ふつうのオムライスに・・・

なんだって、こんな時期に、健診受けるのか・・・
たび重なる忘年会で、夫の肝臓さんは、かなり疲労してるはず。

1日くらい抜いても、あんまりかわらないと思うけどね。。。

でもまぁ、とりあえず、うちの看板娘(婆ちゃんだけど・・・)から、
『メリー・クリスマス』ってことで!!

d0066133_20483477.jpg

[PR]
by maryqueen | 2006-12-24 20:50 | 生活

冬支度

12月も中旬になってきた。 もう、正月まですぐやんか~! 
なんだか、気ぜわしくなってきた。

最寄駅に、大阪・京都・神戸では、クリスマスイルミネーションで、キラキラの街に
なってますよ!というパンフ(観光案内パンフね!)が置いてある・・・ 
いいなぁ~。。。 それに比べて、この駅前の暗いこと・・・(;一_一)ハァ~

昨年の今頃は、ものすごい寒波が来て、ジャンジャン雪が積もってたのだ。
その時のブログはここを! 雪だるまんも作ってたし・・・

でも、今年はちょっと暖かい。 長期予報の、暖冬ってのは、ホントだったのかな。
しかーーーし!油断は禁物なのだ。
タイヤを冬仕様にしなければならない。 雪が降ってからでは遅いのだ!
第一、雪が降リしきる中でのタイヤ換えは、寒くてやってられん・・・
なので、日曜にやっと重い腰があがった。

d0066133_2133545.jpg
日差しがあり、ポカポカと暖かい。
車を出して、用意していると、わんこメリーがそわそわ。。。
どこかへ行くと思ったらしい。あんまりウロウロするので、お父さんの横へ・・・
でも、構ってもらえないし、あっちへ行けと言われたので、しょぼくれてる図。

d0066133_21354771.jpg


それでも、お父さんをずっと見つめるメリー。

なんだよ!
お母さんが、こっちにいるのに
お尻向けて座るわけ???(;一_一)

d0066133_21384692.jpg

えっと。。。 えっと。。。


もう終わったん?? 
遊んでくれるん??


d0066133_21411066.jpg
う~わっ!! なになに?? 
これなにーーー!?


まだ雪は降ってないけれど、
倉庫から、雪かき用のスコップを出した。

雪国には、必需品なのだ・・・

d0066133_21435497.jpg
なーんも、おもしろくないです!

なんか、ものすごく怖い顔してるね。。。
オモチャにもならなかったようで・・・

でも、このスコップを出したせいか
雪はまだ降りません・・・( ̄▽ ̄)
準備万端にしたりすると、こんなもんです。
[PR]
by maryqueen | 2006-12-19 21:48 | 生活

携帯ショップで。

私の携帯は、もう2年以上前の代物だ。 
基本的に、電話・メール・電卓を使用するくらいで、そんなに酷使することはない。
それでも、最近では、電池をフル充電しても、1日半くらいしかもたない・・・

そろそろ買い替え時か。。。と思っていたところ、息子が言った。
「2年経ったら、電池交換はタダやで。」

w( ̄o ̄)w オオー! そーなの? タダという響きは、スバラシイ!!

さっそく、夫とともに、近所のド○モショップへ行くことにした。
買い物になんぞついて来ることのない息子も、珍しく一緒に来た。
なんでも、息子の携帯の電池が、なんか膨らんできているから、みてもらうとのこと。
そういえば、最近、携帯の電池が爆発・・・とかいう記事が出てたな~。

ショップの窓口には、若いお姉さんが座っていた。

「ご用件は?」
「私の携帯、2年以上使ってるんですけど、電池交換はタダなんですか?」
お姉さんは、笑顔でテキパキと対応してくれる。 
10日ほどかかるらしいが、電池は無料で、もらえるらしい。 ラッキーだ!!


手続きが終わった時、夫がおもむろに、息子の携帯を差し出して・・・ ひと言!!
「あのねー この携帯の電池、妊娠してしもうたんや!」

ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!!  ナニを言うか!! この男!!!!!

お姉さん・・・ 一瞬ビックリして、その後、ヾ(>▽<)oきゃはははっ!と笑い出した。
あたしゃ、汗出るし・・・ 横にいた息子は、あちゃー。。。という顔つき。。。

「いえね、この電池が膨らんできたらしいんですよ」 と私が説明するが、
お姉さん、うんうん・・・とうなづきながらも、肩がヒクヒクしている・・・
息子は、知らん顔をきめている。 なんだよー!あんたが自分で言わんから!!

どうやら、この電池も無料交換してくれることになった。
お姉さんは「交換しますので、あまり充電しすぎないでくださいね」と説明してくれた。
すかさず、うちの夫は・・・
「(息子に)おい!しすぎたらあかんのやで! しすぎたら、また、妊娠するぞ!」

(/TДT)/アゥゥゥゥ・・・・ もう、なにも言うでない!!!!!

やっと落ち着きを取り戻したお姉さんは、また、ツボに入ったらしい・・・
(ノ∇≦*)キャハッッッ♪ と笑いだした。


恥ずかしいし、もう帰ろうかと思ったが、もひとつ用件があった。。。
このショップからの、広告メールを申し込みしたかったのだ。
時々、ショップからのメールで、プレゼント企画や、イベントの情報のお知らせがくる。
ショップで、そのメールを提示すれば、
“メロンパン1個プレゼント” とか、“サツマイモ1個プレゼント”とか
先日は、 “地元産の大根1本プレゼント”とかもあった・・・
ド○モショップから出てきたお客が、みんな大根を持って出て来るのだ・・・
考えたら、異様な光景だ。。。 
でも、お姉さんの話によると、大根は大人気だったですよ、とのこと。
まさに田舎のショップらしい。。。 都会では考えられんだろうな~。

まぁ、そういうことで、そのお知らせメールが、私の携帯に来るように設定してもらった。
これで、私も、メロンパンだの、サツマイモだの、大根だのをゲットできるわけだ。
もう、こうなったら、体裁なんてどーでもイイもん。

笑いがやっとおさまったお姉さん。
「他にご用件は?」
「いえ、以上です。」

というわけで、今回のド○モショップには、タダでしてもらうことばかりの用事だった。
お姉さん、お騒がせして (T。T)ゞ スンマセン・・・
[PR]
by maryqueen | 2006-12-13 22:22 | 生活

大失態・・・

久々に、やっちまった・・・

ステンレス鍋、真っ黒焦げですやん・・・ イヤーー!!-=三ヾ(ヾ(ヾ(ヾ(ヾ(ヾ(*T□T)ツ

今日は、朝早くから、事務所で、1日中、缶詰の仕事。
長いながーーーーい1日が終わり、やっとのことで家に帰ったけれど
夫は、飲み会で遅くなるとのこと。

ま、家にあるもので、簡単に夕食をすませるか。。。と、台所を物色。
今朝作ったみそ汁が、2杯分くらい残ってた。
じゃ、寒いし、温めるかな・・・とコンロで加熱。。。。。。。。。。。。。。。。。

ふと、つけたテレビで、アガサ・クリスティーの「ミス・マープル」シリーズのドラマで
“牧師館の殺人”をやってたので、ちょっと座っちゃった。。。
これが、あかんかったーーーーーーっ!!!

数日前から、寒くなって、灯油ヒーターをつけているので、
さっきから焦げ臭いようなニオイはするけど、ヒーターかな?とか思いながら、
ドラマの展開に見入っててさ。
ちょっとお茶でも飲もうかと、立った瞬間、台所で煙を発見・・・

あぁぁぁぁぁぁ~~~~~っ!!! すっかり忘れてた。。。 

まぁ、IHなんで、火は出ないけどさ。 お気に入りの、ステンレス鍋、真っ黒ですやん。

みそ汁の具、豆腐・わかめ、ネギ・・・ 跡形もないです。
今、水につけてあるけど、どーやったら、焦げをとることできる??
鍋がキズつかない、イイ方法、あるーー?? (_ _。)・・・シュン
[PR]
by maryqueen | 2006-12-06 22:28 | 生活