メリーの日常を、ぼちぼち綴ります。


by maryqueen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:生活( 91 )

d0066133_2262897.jpg


しかも、二人 !!(爆)


d0066133_2272766.jpg



あはは いいでしょ !o(^-^)o


昨年、ここのおうちに入ろうとしているサンタさんは、ひとりだったのよ。
車を走らせてて、ふとサンタが見えて、∑( ̄Д ̄;)えぇっ?ってビックリした。


場所は、びわ湖の西側を走る湖西バイパス(R161)を、北上していると、山側に見えます。

昨年は、写真を撮り損ねたので、今回は、近くの停車帯に車を停めて
バイパスだし、びゅんびゅん車が走リ抜ける中、テクテク歩いて
写真をとりに行きました~!


あきらかに、通行中の車から見えるようなディスプレイ。
あたりは、山なので、ここに家があること自体、ふしぎ~に思ってたけどね。
どういう方が住んでおられるのやら。

こういうセンス、楽しいね~!


湖西に来られることがあったら、探してみて。
クリスマスまで見られるでしょーから (⌒▽⌒)ノ_彡☆
[PR]
by maryqueen | 2009-12-05 22:11 | 生活
仕事で、大津にある日吉大社という神社に行って来た。

ここは、由緒正しい、古い神社。比叡山天台宗の守護神だとか。
敷地はかなり広く、観光客も、地元の参拝者も、すごく多いが、
昨日は、桜も葉桜になってるし、平日でもあり、落ち着いた感じだった。


神社の受付の人と話をしていたら、急に話をさえぎって
「せっかくだし、あなたも、お加持を受けておいで!」と言われた。

???何のことかと思ったら、延暦寺の修行のひとつ、
「千日回峰行」 をされてる
阿闍梨(あじゃり)と呼ばれる僧が、今、まさにここを通られるとのこと。

もう7年目で、修行最後の年なので、ぜひ、お加持を受けておいで!と勧められた。
そして、もうひとり、その阿闍梨僧を待ってたおばさまに連れられ、
順路になってるところに、ひざまずいて待つことにした。


しばらくすると、境内のあらゆるところを祈祷しながら、阿闍梨僧が来られた。
ものすごい速さで、歩いてる。 大股歩き。。。毎日60キロを歩くとか。
近づくにつれて、、、体がザワザワしてきた。。。

私達の前で立ち止まって、祈祷し、数珠を頭にあててもらう。。。
瞬間、サーーーッと鳥肌が立ち、ゾクゾクした。。。

そして、風のように、スーーッと去って行かれた。



いえね。。。
私、以前に、絵のモチーフを!と、日吉大社へ写真を撮りにきたことがあるのです。

で、鳥居をひとつくぐったところで、体がザワザワして、
すごく気持ち悪くなって、動けなくなったことがあったのよね。
おまけに、カメラはその時だけ動かなくなったので、
「あ、私はここに来てはダメなのかも~?」と思い、帰ったの。

今日もザワザワするかなーと思ったら、仕事だということもあってか、
なんともなく境内を歩けたし、なんや、大丈夫やん!と思ってた。


しかーし。。。
このお加持を受けた後、、、、
そりゃーもう、、、最後の鳥居を出るまで、ザワザワゾクゾクしっぱなし

霊感とかじゃなく、なにか不思議なパワーがあったのかなーと思った。


今回の阿闍梨僧は、断食・断水・断眠・断臥の行を終えているので、
すでに「生身の不動明王」と呼ばれる状況。
不動明王から、直々に祈祷をうけるなんざ、そうそうないでしょ。

回峰行を終えた阿闍梨僧は、延暦寺1200年の記録の中で47人だって。
結構、若い僧だったわ。30~40歳代前半?かな。
なら、この方が、48人目ってこと? すごいな・・・


さーて、、、

汚れていた私は、すっかり浄化されたことでしょう。
体も心もキレイになった私。


この話を友達にしたら、「そのお坊さまは、不良化したあんたの浄化で、
どっと疲れたかも」と、口をそろえて言う・・・

そして、「不良主婦のメリーさんが、良妻賢母になってたら、どーしよー!」って・・・


『良妻賢母なベーシスト』

夜遊びできないので、困ります・・・・(;´▽`A``
[PR]
by maryqueen | 2009-04-23 13:01 | 生活

2009年の始まり

謹賀新年

まだ、間に合いますか?( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
一応、15日までが、松の内だと・・・


いつも、この放置ブログを覗きに来てくださる方々、ご挨拶が遅れてすみません。

今後も、いつ更新できるかわからないブログなので、
まぁ~ほんとにヒマな時に、時間つぶしに見にきてくだされば、ありがたいなと思います。


昨年は、今までの人生で、1、2を争うくらい、激動の年でした。

仕事は、職種は一緒ですが母体が変わり、それによりシステムが変わったので、
情報処理の仕方の変更が相次ぎ、混乱の中で正月を迎えました。

家族は、、、 わんこメリーが天国に逝きました。

音楽では、たいした演奏もできないのに、プロの方々と演奏できる機会が何度もありました。
暮れには、世界の大舞台で活躍中のパーカッション奏者とも、お話したり、
ジャムセッションしたり。。。

周りの仲間には、「僕ら、望んでもできないことをやってきたんだよ!」と言われて、
思わず、「皆さん、ほんま、すんません!」って感じ。


じゃ、今年はどんな年になるか。。。
普段、おみくじはやらないんですけど、久しぶりにひいてみたら・・・

d0066133_22411553.jpg


「大吉・・・思いのままになる運です」って!

なんか、ワクワクしますねー。
まぁ、調子に乗るな!とも書いてあるようですが、、、( ̄ェ ̄;)


今年もよろしくお願いします。
[PR]
by maryqueen | 2009-01-10 22:54 | 生活

結婚式に着物で。

d0066133_221729.jpg


8日は、ネット仲間であるwakaさんの結婚式だった。

彼は2回、うちにご飯を食べに来たことがある。
ネット仲間でうちに来てくれたのは、彼が初めてだな~。
詳しくはここに。(2回目の鍋ぱーちーの話)

その日から、もう2年半。 早いもんだ。

私の他には、マキさんも招待されていた。 
彼女も、wakaさんにとって、何度も会ってるネット仲間ってことで。
ネットで知り合った人を、結婚式に招待する時代なんだねぇ~と、
2人でしみじみしちゃったね。

結婚式、ナニを着ていく?って話になってね。
既婚者女性陣のマキさんと私は、考えた挙句、着物にした。
というか、これしかなかったので、「こまどり姉妹」しましょう!と、、、 
でもさ、「こまどり姉妹」がわかるのは、やっぱ40歳以上でしょー。。。
悲しいことに・・・

髪のセットと着付けを美容院に予約したら、
予め、着物や小物を全部持ってくるように言われた。
不足品がないかどうか、チェックしてくれるのね。
渡されたメモを見ながら、用意していたが・・・

だて帯・帯板・帯枕・帯揚げ・帯締め。。。 帯関係でも、こんなにも

自分で着られない私は、なんとなーく覚えているくらいだったので、
確認のために、母に電話をした。

「んも~ あんた、そんな歳になってるのに、まだ覚えてへんのか
 私が死んだら、どないすんの」

電話の向こうで、母は、嘆いてましたね~。。。
はいはい、困ったもんです。 覚えないと!とは思うんですけどね。。。


当日、着物は、親族の方以外は、私とマキさんだけだったかな。 (写真右がワタクシ)
たしかに、帯をぎゅーっと締めた時点で、気分はシャキッとするのだけど、
朝の8時からこの状態では、さすがにつらいものがあったなぁ。
着慣れると、こんな楽なものはない。。。とか言うんだけどねぇ。

でも、着物。
こんな時しか着る時がないもんね。
嫁入りの時にいくつか作ってもらってるんだから、着ないのはもったいないよなぁ。
そしてなにより、日本人なんだから、、、とも思うし。


d0066133_22234012.jpg昨年夏、
ライブイベントに行くのに、浴衣を着た。
あの時も、浴衣ぐらい着られないでどうする!と、当日までに、何度も練習した。

←あ、これは、ベースを持ってるだけで、
  弾いてません。
  てか、5弦ベース、弾けません!!
  三味線のお師匠さんだと、
  笑われますた(¬。¬)。


今年も、夏のイベントには、浴衣でいきますかな。



あ、結婚式ね。
緊張感ゼロだったので 、いろんな視点で、見学させていただきました。
式、披露宴、人の挨拶とかもね。 なにせ、次は息子の結婚式の時代ですので
参考にさせていただきます。

もちろん、主役の2人からは、幸せのお裾分けいただいてきました。
あんなにニコニコしてた人のそばに居たんだし、なにかイイコト、あるといいな~。


K国さんのリクエストに答えて、「なんちゃってこまどり姉妹」の写真を貼りますね。
披露宴終了後、ヘロヘロ状態での引きつった笑顔・・・ですわ。

d0066133_16334769.jpg

[PR]
by maryqueen | 2008-06-15 22:26 | 生活
久々のブログ更新・・・ はは   今年も、もう2月も半分過ぎてますな。。。


今年の冬は、近畿中部、南部でも雪が降ってるらしい。
名古屋や東京でも積雪があり、交通はマヒし、大変だったとか・・・

でも、私の住む滋賀北部では、まぁ、雪は降るけど、めだって積もらない。
なんか、「今年は雪、少ないねぇ~」というのが、挨拶になったりしてる。。。

それでも、昨日の夕方は寒かった・・・
ほんとに久々に、ワンコの散歩で、顔や手が凍るかと思うような寒さだった。

そして、今朝は、雪が20cmほど積もってた。

ということで、今年はまだ作ってなかった、恒例の「雪だるマン」作成~!

d0066133_222419.jpg


今年は、赤毛でギターを持った 「赤毛の雪だるマン」

赤毛を毛糸で作り、なかなかな時間をかけて写真を撮ってたら、
雪だるマン、溶けてきたし・・・( ̄▽ ̄)



そして、今日は、バレンタインデーだったね。
いつものスーパーのチョコ売り場は、もうあんまり商品がなかったなぁ。
買って食べるなら、中途半端なんじゃなく、高級チョコなんぞを食べてみたいけど
そんなの買う気しないし(いただけるなら、嬉しいけどさ)
なので、作ることにした。


昨年、地元FMラジオで紹介してた、 「ココアショートブレッド」ってのに挑戦。

d0066133_22331419.jpg


これ、ほんとに簡単なの。

<材料>
小麦粉 120グラム
バター 80グラム
砂糖 40グラム
ココア 大さじ 2


粉類にバターを混ぜ込み、ひとつにまとめて、タルト皿に平らになるように入れる。
アーモンドとか、クルミを乗せても良し。 15分冷蔵庫で寝かす。
オーブン170℃で30分焼く。


これだけ・・・  なんて簡単なの~♪(= ̄∇ ̄=)

ショートブレッドなので、サクサク感があるのよね。
私は、もう少ししっとりしてるのが好きなんだけど、まぁ、これはこれで美味しい。

お試しください。 これなら小さなお子ちゃまでも、できそーよ。 うん
[PR]
by maryqueen | 2008-02-14 22:53 | 生活
喪中だったので、新年の挨拶は控えさせてもらいましたが
本年も、よろしくお願いいたします。

d0066133_12472411.jpg

暮れから雪、風、雷で波乱の幕開けか!?とか思いましたが、
3日の義父の四十九日法要も無事に終了し、ホッとしてます。


富山では、雪は30cmほど積もりました。

そしてわんこは、雪の上しか歩かず・・・( ̄ェ ̄;)

ほんと、寒い正月でした。


さて、昨年の目標は、 
「ベースを(ちょっとだけでも)弾けるようになる!」でした。

ん~。。。 「ちょっとだけ」ってことなら、達成できたかな。
実際、昨年2月のデビュー以来、6回もステージで弾いてるしね。
レパートリーも、11曲か・・・  我ながら、すごいな・・・
いやいや、今すぐに弾いてみ!とか言われると忘れてるのもあるんですが。。。
それでも大好きなBEATLESやQUEENの曲を弾いてると、
「ワタシって、すごくない??」なんて、有頂天になってしまいます037.gifいろんな機能がついてくるね~。。。

まぁ、これで満足しないように、これからも精進します~017.gif


そだな~。。。
じゃ、今年の目標は~。。。 と思いましたが、それはまだ考え中なんです。

実は、先日2008年の私を占ってみました。
いろんな占いがありますが、ひとつ選んでみたら、こんなん↓でました。

12年に一度の大幸運期の到来です。
これから始まる新しい年は、夢と希望に満ち溢れた、あなた色に染まる年です。
まずは最初の第一歩をあなたから踏み出して。そうすれば、あとは、自然と風があなたに吹いてきます。


山羊座さんは、恋愛運・仕事運も、めちゃめちゃ運気が良いようですよ!
イイ年だといわれると、不思議と気持ちも高揚しますね。

しかし、実は、星座占いでは、すこぶる運気がいいのですが、
易学では、調子にのらないようにと書いてました。 
まぁ、戒めの気持ちも忘れるなってことでしょうか。。。

占いでは、自分にとって都合のいいことしか覚えてないですけどね~011.gif

皆さんも、ちょっと今年の運勢 ←ここをクリックして、見てみません? 



さてさて、気分を良くしたところで、ぼちぼち今年の目標、考えてみましょうかね~。。。
[PR]
by maryqueen | 2008-01-06 12:52 | 生活
2007年も、あと2日で終わってしまいますね・・・

私にとって、ここ数年は、音楽に出会ったおかげで
新しい世界が開け、人生が一変しました。。。

そして特に今年は、今までにない激動の年でした。

嬉しかったこと、楽しかったことは、ほんとにいっぱいありました。
お腹がよじれそうになるまで笑ったり、大声で歌ったり、思いっきり緊張したり・・・

悲しかったこと、つらかったことも、いっぱいありました。

いろいろなことが重なって、ブログが書けなくなっていたこともありました。

新しく友達になってくれた方々、長いこと名前だけ知ってたけど、
今年初めて会うことができた方々も多数います。

今年、私に関わってくださった皆さま、
ほんとにありがとうございました。 
ブログが中断している時でも、どうしてるのか心配してくださった方々にも
ほんとに、感謝の気持ちでいっぱいです。。。  


たくさんの思い出の中で。。。

やっぱり、今年のトップニュースは、
「ベースデビュー」でしょうね~

ベースを手にしたのは昨年の暮れでしたが、
いきなりのデビューが、2月のリロイちゃん結婚披露パーティー。
あの時の緊張といったら、なにがどーなってるのか、さっぱりわからん状態でした。
あとで、録画を見ましたが、まったく音が出てません・・・

その後、ステージの場を踏むごとに、少しずつですがレパートリーも増えてきました。

ベースを持って1年もたたない私が、あの大御所ミュージシャン達が
ライヴをしているRAGのステージに上がって演奏する・・・なんてこともありました。

録画映像も何度か見ましたが、オドオドオロオロしてる表情が恥ずかしい・・・
苦笑いなしでは、見られませんけどね。。。


とにかく、私にとって最終的には、マイナスを差し引いたとしても
思いっきりプラスな1年だったです。

ずっと前、言われた言葉
「チャンスは、待っててもダメなのよ、作らなきゃ!」

そうね、何か行動を起こせば、さらなるチャンスが来るのかなって
今年は、ほんとにそう思った年でした。
“できない”のと、“やらない”では大きな違いだもの。
やってみないと、できるかできないかはわからないってこと。

来年は、どんな年になるかな。。。 というより
来年はどんな年にするかな・・・ってことかもしれないです。

来年も、いっぱい遊んでください~~~ !
よろしくお願いしますーーー !!!
[PR]
by maryqueen | 2007-12-29 23:20 | 生活

MERRY CHRISTMAS~♪

世の中、クリスマスイブですね~。。。

イルミネーションが華やかで、幸せいっぱいの家族や、カップルで
楽しくやってるんだろかねぇ~。。。

まぁ、日本じゃ、宗教的には関係なくても、イベント化してるしね。。。


うちは、普段と変わりない連休最終日で、
夕食は、「豚のレバニラ炒め」だった・・・( ̄▽ ̄)

d0066133_22504225.jpg

ケーキ・・・
なぜか、みんな買ってるね。。。

だから、なんか買わないといけないみたいな気が・・・

前は作ってたけど、子供が居ると居ないでは
気分的に、えらい違いですな・・・



そして、わんこメリーからも、 Mary Christmas !!

メリーからなので、あえて「Merry」じゃなく、「Mary」にしました~~!!

ほんとは、クリスマスバージョンの飾り付けをした帽子をかぶせようとしたのだけれど、
うまくかぶれなかったので、仕方なく、リボンだけね (⌒▽⌒)ノ_彡☆

クリスマスプレゼントには、ケーキの苺をあげました。。。

d0066133_22574572.jpg

[PR]
by maryqueen | 2007-12-24 22:59 | 生活
4年前から、ずっと、寝たきりになっていた義父が、先日、亡くなりました。
80歳でした。

ここ数ヶ月は、ことあるごとに実家に帰省し、なるべく義父に会いに行きました。

介護は、義母が、ほとんど家でやっていたので、タイヘンだっただろうと思います。


帰省すると、いろんなことを「家族会議」のように話して、介護の難しさを痛感しました。

私には、まだ実家に両親ともいるので(私は二姉妹の長女)、
近い将来、どうなるかなぁ~と、いろいろ考えたり、勉強したりする、良い機会になりました。
まぁ、かといって、こればっかりは、予定も立たないし、
どうするかを決められないんですけどね・・・ ( ̄。 ̄;)


今年いっぱい、どうだろう。。。と言われてたのですが
いざとなると、あれもこれも準備できてなくて、大慌て、大騒動のお葬式でした。

お葬式にしても、滋賀と富山じゃ、また風習が違うようで、なにかと戸惑ったり・・・
でも、それもこれも、良い勉強になったと思います。

お通夜、お葬式ともに、それまでの暖かい天気とは違って、
雨は降るわ、霰も降るわ、風は強いわ、、、と、思いっきりの悪天候・・・
お義父さん、なにか怒ってるんだろうか。。。とか、、、 (;一_一)

家族って、49日が過ぎないと、なかなか悲しんでられないって、こういうことなのね・・・
と、みんなで、あらためてため息をついてました。

まぁ、あとは、時間が経つと、家族が居なくなった悲しみを
少しずつ噛みしめていくのかもしれませんね。
[PR]
by maryqueen | 2007-11-24 21:36 | 生活

ちびっこ画伯

なんだか、今年の夏は涼しいな・・・  

でも、今、夏休み真っ只中。 近所でも、朝から、子供達の声が響いてるね。

朝、ワンコの散歩のために外に出た。
ご近所さんで、今年新1年生になった男の子と、女の子が
目ざとくワンコを見つけた。

「あ!めりーちゃんや!!」と走ってきた。
二人とも、手には、スケッチブックと鉛筆を握り締めている。

「絵、描いてるん?」
「ん めりーちゃん、ええとこに来たな~」
「めりーの絵、描いてくれるん?」
「いいよーー」

そう言って、二人は、おもむろに道路にスケッチブックを置き
絵を描きだした。

おいおい、こんなとこで??( ̄▽ ̄)

しかも、わんこメリーは、まだ家から出たばかりで
用を足していないので、じっとしていない・・・
あぁ、、メリー、ごめんよ。 ちょっとだけ待っててね。

「めりーちゃん、動いたら描けへん~」
「むずかしいなぁ~」

なんだかんだと言いながら、それでも、二人はなんとか描いてくれた。

d0066133_22193438.jpg

d0066133_22195257.jpg


可愛いでしょ。 

んで、モデルです~(⌒▽⌒)ノ

d0066133_2223424.jpg

[PR]
by maryqueen | 2007-08-01 22:23 | 生活