メリーの日常を、ぼちぼち綴ります。


by maryqueen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:音楽( 64 )

昨夜、雪がちらつく京都へ、各地から集まられた皆さま。
お疲れさまでございました。

朝から、関西の北国、私の住む街はジャンジャンバリバリ雪が降りしきり
みるみる積もっていく。。。
はたして京都までたどり着けるのか。。。心配になるくらいだった。
なんでも全国的に、またまた寒波到来とのこと。
凍結で、温水器の湯が出なくなったのは、不吉な予感??って感じだった。。。

なんとか京都BBAに着いたものの、その予感が当たったのか(?)
北海道組さんが、大雪のため飛行機が飛ばなくて、全員欠席!!

えーーーーっ!?( ̄ロ ̄;) そんなぁーーーーー!!

きっと北海道組さんは、悔し涙を流してることでしょー。。。 かわいそうに。。。o(T。T)o
たまたま、京都前日入りされてたjazz さんは、難を免れたとのこと。
今回、空港で地団駄を踏んだ皆さま、次回は、きっときっと、京都に来てねーーー。
私も、今度のWWRU in 札幌には、参加するつもりですよーー。

ちょっと寂しい幕開けとなった、今回のQUEENセッション。
欠席者の代わりに、次々と他の人が穴埋めに入り、問答無用のセッション開始となった。

私はといえば、ここで派手派手カツラを紹介済みだし、
昨年ほど緊張もなく赤カツラをつけることができた。
ところが、ところがだ・・・
私のリクエスト&ヴォーカル担当曲、「Get Down Make Love」
不在だったギターは忍者さんが引き受けてくださり、いざ、ベースのイントロが流れ出し。。。

あとは・・・

いやはや、もう、、、 この曲は、二度とやりたいとは申しません。。。o(T^T)o ウー 
こんなに難しい曲だったとは思わんかった。。。

Junさんに「メリーさんはおんち~♪」と言われる始末。。。
ぢぐじょー。。。 そんなわかってること、言うなぁーーー(/ω\)しくしく
手土産に持っていった鮒寿司、鼻に詰めてやるぞ!うぅぅ
だって、先に、この曲ってば、難しい?ってJunさんに聞いたとき、
「そんな深く考えんでも・・・ だいじょぶだいじょぶ!」って言うたやん!((((( ̄。 ̄;うそつき
まったくといって、音がひろえなかったんだよぉ~。。。 どよ~ん・・・
         必死で音を探ってるとこ。。。大汗;↓
d0066133_1313038.jpg

まぁ、ここでJunさんにあたってもしょーがない。結局、リクエストしたのは私なんだし。。。
とにかくこの曲は、私の心の深ぁーーい所に、封印することに決めた。。。
今度から、もっとメロディアスな曲にするぞ! って、懲りてないし・・・(* ̄m ̄)うふ

あ、そうそう人気のレインボーカツラは、どうも頭に合わなくて(頭が大きい・・・)
写真は撮らんかった。ここにお越しの皆さんのリクエストにお答えできず、すんません。

でも、毎回、知ってる曲も知らない曲も、顔を知ってる人も知らなかった人も
みんなで歌って、騒いで、食べて、飲んで、肩組んで、踊って・・・
こんな楽しいもの、やめられまへんがな。
ライブの詳細は、皆さんのブログやHPで公表されるので、私は自分のだけ。。。とほほ

ただただ。。。 jazz さんへのお願い。。。
この企画、大雪が降る、そして受験シーズンの2月はやめて、違う季節にしましょーよ。
北海道も雪がすごかっただろうけど、私の車も、雪に埋まってしまってたし。。。
[PR]
by maryqueen | 2006-02-05 13:17 | 音楽
あさって2月4日は、京都北山のライブハウスB.B.A.にて、
QUEENセッション大宴会が催される日。
もう、かれこれ2ヶ月前から、エントリーが開始され、それぞれのパートも決まっている。

私は、息子の受験真っ只中だし(実際、明日から私立大学の入試開始・・・汗;)
参加はできないかも。。。と思っていたけれど、理解ある家族のおかげで、
いや、説き伏せて・・・ 参加することになっている。

北は北海道から南は九州まで、各地から総勢60名の猛者が、BBAに集まってくるのだ。
そして、みんなが知ってる曲を演奏し、食べて飲んで、騒ごう!!という企画。
ほんとにネットの力って、すごいなーーー。。。
しっかし、BBAって60人も入れたのだろうか・・・ 
すっげー人口密度高そうやん~。。。( ̄▽ ̄)

演奏する楽曲は、QUEENがメイン。こんな曲が予定されている。
打ち上げには、ディープ・パープルとかスィートなんかも。
各自、あの曲聴きたい!演りたい!っていうリクエストをし、
その曲それぞれのパートに、演りたい人が立候補する形式。
私も楽器ができれば、かっこよく「これ演りまーーす!」と言いたいとこだが
悲しいかな何もできない。o(T^T)o ウー 
でも、でもなんとか賑やかしでもいいから、ステージに・・・というと
歌うしかないのだぁ~。。。ヽ(ё。ё)ノほほ

昨年のセッションでは、あつかましくも、恥をかなぐり捨て、メインマイクを持って
フロントで歌わせてもらった。。。 赤いカツラをつけて・・・
これが、私のステージデビュー(2005年6月20日日記参照)だった。

では今回は・・・ 昨年のあの「赤カツラ」の印象が強かったらしく、
「赤カツラ、楽しみにしてるよー!」なんて、
あちこちで言われてるんだわ、これが・・・(/ω\)ハズカシーイ

ってことで、1年ぶりに出してきて、お手入れしときました。
d0066133_2313279.jpg

お隣のは、「レインボーカツラ」 
どなたかつけてみたい人がいれば、お申し付けくださいまし。お貸しします。。。

あ・・・でも、そーいえば・・・
私が歌う予定の曲・・・ ギターがまだ決まってなかったような。。。
誰かやってくんないかなぁ~。。。 
[PR]
by maryqueen | 2006-02-02 23:14 | 音楽

B.B.A.大宴会交渉・・・

USJでの遊びも終わったことなので、そろそろ家族に話を切り出すことにした。
こーゆーことは、タイミングが大事だ。ウソをついてまで遊びに行きたくないし、
どうせなら、家族にも納得してもらってからでないと、楽しめない。
しかも、私も、いじいじ考えてるのが嫌いだから、早く話をつけたかった。

私:「ちょっと相談があるんやけど・・・」
夫・息子:「なに?」
私:「来年2月に、何回か受験日が連なってるのは知ってるんやけど、
   4日の夜だけ、遊びに出たらあかん?」
夫:「そら、いかんやろ~」
私:「え?そ、そう?ダメ母になる?(内心、涙;;)」
夫:「息子が頑張ってるのに、遊びに行くって・・・」
私:「そっかー。。。 じゃ、あーたも2月中は、遊びに行かんってこと?」
夫:「そらそーやろ」
私:「へぇ~ そりゃすごいな。2月は飲みに行かへんってことか・・・」
夫:「へ?それは遊びと違う。仕事や」
私:「 ( ̄▽ ̄)けっ... なんじゃそれ・・・  」

横で息子が、苦笑い。そして、「好きにすれば?」とのこと。
かくして、私メリーは、家族の了承を得、2月4日BBA大宴会に参加可能となったのだ!
まぁ、1月のセンター試験のでき次第では、少々出にくくなるかもしれんが、その時はその時。
薄情な親だと思われる方々もいらっしゃるかもしれないけれど、
うちの家族は、これで納得済みなわけで。。。 てか、息子は呆れてるというか。。。

ってことで・・・
B.B.A.大宴会参加の皆さまぁ~~!!よろしくですーーーー!
[PR]
by maryqueen | 2005-12-06 10:16 | 音楽
d0066133_15264265.jpg
            2005.11.23 (ふれでぃの勤労に感謝する日) 


1991年11月24日、
我らが愛するQUEENのボーカリスト、フレディ・マーキュリーは逝ってしまった。
そんなフレディを降臨させるべく・・・ (((( ̄▽ ̄;
過去3回、京都LIVE SPOT RAGで、QUEEN好きな仲間が集まり、
QUEENを演奏し、歌い、踊り、叫んで、大騒ぎしようという、トリビュートライブが開催された。
そして、今年も、その日はやってきたのだった。

私は、このライブのことを知ったのは、昨年のライブが終わった直後。
なので、今回、RAGには、初参加することになった。
1年前から、それはそれは、ものすごく楽しみにしていたのだ。。。(*^。^*)

ライブは、7組(だっけ?)の各バンドが、選曲・嗜好を凝らしてのステージを繰り広げる。
いつものBBAの酔っ払いセッション(違うとは言わせない~)とはちがって
メンバー達は、「お金をいただいて見に来てくださってるのだから・・・」と
真面目に、真剣に、練習をしてきていたとのこと。 (おぉ!そーなのか。。。)
それまでに会っても、選曲などは、「企業秘密」となかなか口を割らなかったりしてね。

開場より少し遅れて入ったので、かぶりつき席は取れなかったけれど、
入り口近くに居ると、いろんな人が通るので、声をかけやすかった。

さてさて、ステージは・・・
各バンド、ただただ、演奏や歌が上手いだけではない。
衣装、メイク、小物、振り付け、ギャグ。。。
なんでそんなに笑いに走るのか(笑)・・・というくらい、ネタの仕込みが多いのにびっくりした。
いやはや、みなさんの芸達者ぶりには、脱帽ですわ。

演ってる本人達が楽しんでるんだから、見ている観客も、楽しいに違いない。
最初、ちょっとノリが悪いかな・・・と思ったけど、それはそれ、みんなQUEENファンですから
フレディの勤労に感謝すべく、腕を振り上げ、雄叫びをあげ・・・ いつものとおりですわ。

選曲も、また、マニアックで。。。(笑)
今回の曲を決めるにあたって、みんながみんな、かち合わないように気をつけたら
なんとも、マニアックな選曲になったらしい。
要するに、QUEENのライブでは聴けない、演ってない曲満載だったってこと。
個人的には、「インビジブル・マン(The Invisible Man)」 
ムスターファ(Mustapha)」 「バルセロナ(Barcelona)
が聴けたのは、感激だった~!

16時半から始まり、演奏終了は21時頃。
完全燃焼したその後は、レアビデオ上映会(ロジャー・テイラー特集)となっていたので
私達も居残り、ビデオを見ようと待っていた。
しか~し!映像は見えるものの、声があんまし聞こえない!
だって、みんな興奮さめやらぬ様子で、あちこちでカンパーーーイ!!お疲れ~~!!
良かったよぉ~~!!うはははは~~~!!楽しかったぁ~!!ワイワイガヤガヤ。。。。。
でも、でも、それはそれでいいのです。 ほんとに楽しかったんだから・・・

そして、11時半頃、RAGの熱い夜は、終わったのでした。
でも、メンバーや遠方からの参加者は、そこからBBAに移動。まだまだ宴会は続いたらしい。
私は、いつも一緒のmari・かめむしとともに、翌日の仕事のため、帰宅することにした。

バンドの皆さん、スタッフの皆さん、そして参加された皆さん、
本当に、お疲れさまでしたーーーー!
また、来年も、開催を強く激しく希望しますーーー!


フレディが逝ってから、もう14年も経ってしまったけれど、QUEENを通じて多くの人と出会い
ましてや、20年ぶりの来日なんていうオマケまでついたので、
今年は、QUEENに始まり、QUEENで終わったような感じがする。
なんだかまだフレディも生きているような気がするくらい、濃い1年だった。
来年以降、この人気は、ブームが去ってしまうのか、まだまだ続くのかはわからんけど
私は、このままいかせていただきます。
[PR]
by maryqueen | 2005-11-24 16:37 | 音楽
d0066133_22195644.jpg

京都市北区にあるライブハウスB.B.Aでは、毎日いろいろなライブが開催されている。
今年2月にQUEENイベントがあったので参加して以来、
そこで知り合った人たちとは、それぞれのHPやブログを行き来したり
メールをやり取りしたり、いろんなイベントで一緒に大騒ぎをしたりと、
楽しくお付き合いさせていただいている。

そのB.B.Aで、昨日19日夜には、CROSS POINT Social Ensemble
ライブがあるということだったので、夫と一緒に見に行くことにした。
いつものロックイベントだと、大音響でうるさいので夫は嫌がるが、
CROSS POINTのライブは、'70~'80のポップスが主流だということだったので
行ってみようかということになったのだった。

B.B.Aに入ると、「いらっしゃーい」とCROSS POINTメンバーの「さもきゅり」さんの声。
ステージで音合わせをしていた、さもさんを見た時、なんか違和感・・・
あれ?なんか違う・・・ 
どうやらダイエットでもって27kg減量したのだとか・・・
すっげーー!27キロだって!?元は何キロよ・・・
あ、いやいや、でも、まん丸の巨体が、ほんとにひと回り小さくなっていたのだ。
大きな風船が、しぼんだ感じ・・・ あ、失礼、さもさん。。。
まだまだ挑戦は続くらしい。がんばれーーー!!

それから、昨日のCROSS POINTは、
メンバーにいろんなアクシデントがあり大変だったようだ。
でも、他のバンドからの助っ人が何人も来られてて、
もともとのCROSS POINTのメンバーでの演奏ではなかったけれど
私としては、ちょっとお得な感じもしたりして・・・(*^o^*)
B.B.AオーナーのWWRY以外のドラムも聴けたし!ラッキー!カッコ良かった~!

ボーカルのKAHYAさんは、パワフルな歌声で笑顔のステキな人。
ギターのまさやん(さん)は、怪我をしていたのに華麗なギターテクでそれをカバー。
しぶい歌声もステキだった。時々、痛みで顔をしかめてたけど・・・
そして、ベースのさもさんは、いつもニコニコ。楽しげに演奏。
曲も、知ってる曲がたくさんあり、夫もリズムに合わせて体を動かしていた。

CROSS POINT のライブでは、カナッペのサービスがある。
でも、昨日は、私達が数日前に結婚記念日だったこともあり
特別に、レアチーズケーキを出してくださった。
感謝感激、それがまた、とっても美味しいの。
夫は、このカナッペやチーズケーキで、ビール10杯いきました。。。( ̄▽ ̄)
楽しかった証拠だと思います。はい・・・

CROSS POINT Social Ensemble のライブは、
B.B.Aで奇数月の第3土曜日開催。
美味しいカナッペをつまみながら
楽しいMCと、カッコイイ演奏と歌を聴くことができるので、
みなさん、また行ってみましょう。私もまたお邪魔しまっす。

さもさん、ありがとうございました。

あ、もひとつ。
夫は子供の頃、隣に住んでたお兄ちゃんが持ってたドラムを
叩かせてもらってたことがあると言い出した。
そんなこと、初めて聞いた!楽器なんかさわったことないと思ってたのに
私でさえ、ドラムはさわったことないのに、叩いてたとーー!?
で、何の曲を叩いてたの?と聞くと、
「え? ブルーシャトゥ・・・」  

あ、そうですか・・・ ( ̄~ ̄)
[PR]
by maryqueen | 2005-11-20 22:29 | 音楽
昼過ぎ、名古屋怒涛の2日間から、帰宅しました。
さて。。。 どこから書こうか・・・ ( ̄~ ̄)にやり 文が長くなるような予感。

昨日、朝からバタバタと用意をし、いざ出発。目指すは名古屋だぁ~♪
腐れ縁友人、mari・かめむしとともに、京都から新幹線に飛び乗った。
旅行で海外へ行く時、名古屋空港を使うことが多い(周辺駐車場が安い)が、
名古屋駅に降り立つのは、かれこれ20年ぶりくらい。
右も左もわからなかったが、腹の虫は時間を知っている。駅前で軽く昼飯を。

そして2時過ぎ、ナゴヤドームに着いた。
開場は5時なのに、早々と着いたのには、ツアーグッズを買うため。
ドーム前の特設テントに近づくと、どこからか、めっちゃ元気な声で
「メリーさぁ~~~ん!メリーさぁ~~~ん!」という声がする。。。
見ると、ネット上や京都BBAで知り合った、カネルさんとリロイKちゃんが手を振っている。
(ち、ちょっと、恥ずかしいけどうれしかったりして・・・うへへ)
二人とも、ハイテンション。いやいや、気持ちはよぉ~~くわかります(^ ^)
ツアーグッズの中でも、名古屋限定発売のTシャツは、たった50枚だとか・・・
でも、サイズがXSと小さくて、とうてい私の身体が入るはずもなく・・・ 
涙を飲んで、別のTシャツ購入。
d0066133_23483653.jpg

その後、ロジャバリンさんとも合流し、 続々と顔見知りのQ仲間がやって来た。
いつもの黄色の衣装で、コスフレ(フレディーの振りマネ)のROYさん。
黒皮ジャンと帽子とサングラスでビシッと決めてるjazzさん、
明るい緑のスーツに緑のネクタイでウロついてる興行師Junさん。。。
(ほんまにこの格好で来たんか?。。。)

まるでサーカス団か・・・( ̄▽ ̄) いやいや、みんな善良なQUEENファンなのです。
ところどころで、雄叫びや拍手や笑いが沸き起こり、はっきり言って、すごーく目立つのだ。
しかし、とっかえひっかえ、通行人に写真をお願いされてるこの人たちは
やはり只モノではない・・・と確信した。

さて、いよいよ開場したので中に入る。私たちの席は、正面ではあったが、
アリーナの一番後ろ。こ、この位置は、もしかしたら最悪かもしれん。。。
でも、今さらどうなることでもない。ここで、完全燃焼すべし!
倉布人ちゃんとも会えた。なんと私たちの席より、はるか前やん~!羨ましいぞぉ・・・

そんなこんなで、徐々に興奮してきた午後7時を過ぎ、いよいよライブは始まった・・・

内容は、あちこちで公表されてはいるが、まだ福岡公演があるので、詳細は書かない。
でも、日替わりで少しずつ、茶目っ気たっぷりのサプライズがあるようだ。

感想は。。。 20年ぶりの来日ということで、感激ひとしおなのは当たり前。
日本のファンの心のツボを、ツンツングリグリと刺激してくる、涙モノの構成だった。
しかも、なんといっても、ポールが素晴らしい!本当にステキだった・・・
ポール・ロジャース、昔から名前も、バッド・カンパニーのボーカルだったことも知ってる。
でも、生でポールの歌を聴いたのは初めてで、素晴らしいボーカリストだと、心から思った。
メンバーの中で、一番背が低く、華奢な感じがするし、たしか一番歳くってると思うのに
一番若々しく、ものすごい迫力で、コブシを効かせながら(笑)歌っている。
マジで、カッコいいやん。
そして、歌う姿、顔、マイクの持ち方、やはり尾崎喜代彦に似ている・・・
と、私は再確認した(笑)
思ったとおり、席からは、必死で背伸びをして、立ちはだかる人間山脈の隙間から、
チラチラとメンバー達を垣間見る・・・というものだったけれど、
はっきり言って、ポールが見られて大収穫なライブだった~!良かったよぉ~!涙涙

たっぷり2時間半のライブを終え、みんな興奮状態で、会場外に集まる。
放心状態の人や、涙で化粧がボロボロの人、
ブライアンのピックをもらった人(すご~い!)
サインをもらうことができた人(これもすごーい!!)
みんな口々に感想を言い合っている。
でも、今日は、おーないろーん(All Night Long)なんだよ。まだまだこれからなのよ。

総勢40人近くの人が、カラオケルームになだれ込む。
そんなに大きくない部屋だが、超いっぱいで、座れない立ち見の人までいる。
そこで、今度は大カラオケ大会が始まった~!
QUEENの曲が次から次へと流れ出し、マイクを渡された人が歌う。
でも、マイクを持った人の歌を聞いている人など、誰一人いない!
てか、聞こえない!!みんな大絶叫!大合唱やん~。。。
コーラスはもちろん、口(くち)ギター、口(くち)ベース、口(くち)ドラムまで
絶叫の中の大爆笑。。。 ほんとに芸達者な人ばかり・・・楽しい~!
と、ここで、次の曲は「INNUENDO(イニュエンドゥ)」のイントロが。。。
すごい曲があるもんだ、こんな曲で指名されたらどするよ。。。と
下を向いていたら、やられた!Junさんに「メリーさん、はりきってどーぞぉーー!」

げげ~!∑( ̄□ ̄;)!! わたしですか?
しかも「イニュエンドゥ」?そんなん歌ったことありませんて。
でも、ここで拒否してても始まらない。。。 やってやろうじゃあ~りませんか!
私の歌なんか聞いてる人、誰もいるもんか!みんなの声が圧倒的に大きいんだから。
細かい歌詞の間違いだの、音程がはずれたって気にしない。
いやいや、大声出しての歌はやっぱ気持ちイイねぇ~。。。快感ですわ。
夜11時に始まった大宴会は、一旦1時に〆。
その後は、QUEENだけでなく、ビートルズやディープ・パープル、TOTOなど
曲が流れ始めると、眠そうな顔をしてる人も、またまた復活して歌いだす。
そしてそのまま、朝6時まで・・・(うちらは、5時半で退散。ま、あんまりかわらんね)
幹事のはじめちゃん!!ほんと、朝からお疲れさま!そしてありがとー!
もう朝だけど、ホテルをとっていたので、とりあえずチェックアウトまで仮眠をとった。

次の朝、どこか観光に行こうかと思ったが、なんせ大騒ぎの後で
寝てないとくれば、気力がない。そのまま、帰ることにしたのだ。

楽しい時は、ほんとにあっという間にすんでしまうもんだ。
あんなに待っていたことが、済んでしまった今、どうしようか。
思い出はいっぱい増えたし、また今度、楽しいことに向かって、日々を過ごすようにしよう!
とりあえずは、23日(水)京都RAGで、またみんなに会える。
この日までに、ハスキーボイスになってしまったこのノド、
しっかり治さないとね~。。。( ̄▽ ̄) 叫びすぎやん

はぁ~。。。しんど。やっぱ長くなった。これでも削ったんやけどなぁ。。。
今日は、もう寝よう・・・ さっきからときどき、ふと、意識がなくなる。半分寝てる状態みたい。
文章がおかしいかも。。。でも今は直せない。眠くてたまらん~  
食い物話は、明日にでも。。。 
[PR]
by maryqueen | 2005-11-02 23:47 | 音楽
平日なのに休みをとり、名古屋に行ってきます。
QUEEN+Paul Rodgers のライブです。
大阪なら、日帰りで行けたのに、名古屋じゃ仕方ない。もちろん、お泊りです。
でも、それならそれで、ゆっくりライブ余韻に浸れるわけだ。

ライブ後は、Q仲間と大宴会の予定。
幹事さんがBBS上で告知したら、どんどん人数が増え、今や40人近くになってる。
BBS上での知り合いに会えるのだから、巨大オフ会ってことになるな。
すごいな~。。。たのしみだな~。。。

さっき、明日の家族の夕食の仕込みを終え(こういうときは、大抵カレーだな)
ホッとしたのだけれど、着ていく服がないのに気がついた・・・(遅っ!)

あちゃ~。。。どーすっかな~。。。
基本的に、Tシャツ・ジーパンだし、まぁ、いいか。。。 普段着で・・・

名古屋といえば、独特の食文化が発達しているとこだわね。
なんか面白いもの、食べられるかなぁ。
ネタ、仕込んできますーー!
[PR]
by maryqueen | 2005-10-31 23:43 | 音楽
興奮のるつぼと化してるでしょうか・・・

d0066133_2155566.jpg

昨日、QUEENメンバーと、ポール・ロジャースが来日した。
単独では何回か来日してるけど、QUEENとしては20年ぶり。
めざましテレビでは、やはり特集を組んでた。(めざましは、いつも芸能ネタが充実してるわ)
空港ロビーに出迎えの人300人だとか。
しかも、空港内の通路では、メンバーが、ファンと握手するわ、写真を撮るわ、
お土産も受け取るわの大サービスやん!!
前はあんなに近づけなかったと思うけど、今は、いいのかーーー?

うわぁ~。。。いいなぁ~。。。
行きたかったなぁ~。。。  

ふと映像を見て、ブライアンの横にいたSP、見覚えあり。
初来日以来、QUEENだけに限らないけど、
大御所のミュージシャンのSPをしてたおっちゃん。
うわわ・・・名前、ど忘れしたやん。。。 (かめちゃん、教えてよぉ)
今も、健在なのね~・・・ よく、ミュージックライフとかの写真に、
メンバーと一緒に写ってたやんね。フレディとも仲良くなって、メンバーとともに
有名人になった・・・って、当時の記事で読んだことがあるわ。 
白髪になってて、歳くってたけど、なんかうれしいなぁ。

今日、明日は、埼玉での公演。
横浜アリーナの追加公演も、2日間あるし・・・ 横浜なら土日やったのに
先に名古屋のチケットを取ってしもうたから、なけなしの有休をとるはめになった。
しか~し、名古屋にも、QUEEN仲間がいっぱい行くことになってる。
おしおし!みんなと一緒に、盛り上がるぞ!歌うぞ!楽しむぞぉー!おおおおおーーー!
[PR]
by maryqueen | 2005-10-26 21:20 | 音楽
MFCオーナーさんのブログ(ネタ元はジャスミンさんとこだった~^^)で思いついて、
いろいろ思い出しながら長々と書いた「子供の頃の音楽環境」。。。
意外にコメントをいただき、ありがとうございます。

でも、その中で、みんなに通じなかったのが、「スペリオ」。
やっぱり知らないのねん。。。

d0066133_18382067.jpgd0066133_18385720.jpg


要するに、たて笛です。
右の写真、「SPERIO」って書いてるでしょ。今で言う、「ソプラノリコーダー」かな?
息子が学校で購入する時、「リコーダー」っていうので、
最近では、スペリオって言わないのか?って思ってました。
「スペリオリコーダー」って書いてあるところをみると、
スペリオは、商品名なのかもしれませんね~。。。

写ってるハーモニカは、私の小学校の時のもの。
たしか1年生で買うから、かれこれ、40年近く前の物か・・・ ( ̄▽ ̄)うげぇ~・・・
スペリオは、3年から買うのかな~。。。どうだったか忘れちゃった・・・

私、物持ちいいんですわ~。
[PR]
by maryqueen | 2005-10-07 18:43 | 音楽
日も変わったので、ついでに続きをアップしてしまおうっと・・・ (^。^)b
えっと、昨日の分で、小学校まで書いたので、中学から今までね。。。

中学で、授業時間を使って、クラブ活動のようなものがあった。
全員参加のクラブね。いろいろな部があったが、私は「音楽鑑賞クラブ」に入った。
授業中、音楽を聴いてるだけでいいのだから、こんな楽なクラブはない。
その中で、「クラシック部門」と「ポピュラー部門」があり
私は最初、クラシックを聴いていた。授業の最後に、少し感想文を書くだけ。
でも、いっぺん、「ポピュラー部門」も・・・と、ちがう部屋に入ったことがあった。
そこで出合ったのが、ビートルズだった。ものすごい衝撃だった。
ほんとに、すっごーーーくカッコイイーと思った。
でも、その時すでに、ビートルズは解散していた。70年の解散時、私は10歳。
当時、テレビのニュースで「ビートルズが解散しました」と報道していた。
父に「ビートルズってなに?」と聞くと、「き○が○の集まり」との答え。
初めてビートルズの曲を聴いた時、心のどこかで、その答えに
なにかがひっかかってたのを、思い出した瞬間だった。
あのキャーキャーと泣き叫びながら群がるファン達のようにならないで欲しい
という願いが、父の言葉の中にあったのかもしれないな。
悪いね、そんな願いをしっかり裏切って・・・

それからは、ちょっと好きだった人がリンゴ・スターに似てるという
ヨコシマな思いもあって(笑)、どんどんビートルズが好きになっていく。
家にレコードプレーヤーもないのに、お小遣いで「赤」「青」のアルバムを購入。
従兄弟の卓上プレーヤーを借りてきては、聴いていた。
公立高校に合格したことで、念願のでっかいステレオを買ってもらい
それからは、ビートルズにかぎらず、いろんな洋楽を聴くことになった。

父は、いまだにジャズを好んで聴いている。
年1回の神戸ジャズフェスティバルには、同級生でまたジャズ好きの
友人と、泊りがけでジャズを聴きに行ってるようだ。
私も、近くのホールや、ホテルで催されるジャズの情報を見つけたら
母の分も一緒にチケットを用意してあげると、二人で出かけている。
今年で父、75歳。母、72歳。音楽を楽しんでるようで、こちらもうれしい。

私も、今年になって、こんなに音楽あふれる日々が過ごせるとは思わなかった。
ライブに行ったり、ライブ会場で歌ったり・・・(ほんと、これには自分でも驚く)
音楽を通して、たくさんの人と知り合うこともできた。
これで楽器ができれば、どんなに楽しいだろうと思うこの頃。
今からでも練習すれば・・・というけど、なかなかそんな時間もつくれないなぁ。
でも、楽しめればいい。
夫も、音楽とはほんとに縁遠い人だったけれど、
数年前から、私にひっついて、コンサートにも来るようになった。
あまりやかましい音はダメなので、アコーステック限定だけれど。。。
私も、両親のように、これからも音楽を一緒に楽しめたらいいなと思う。

はぁ。。。 久しぶりに長い文章を書いたなぁ~。。。 
おし、明日はまた、食い物話にしよ・・・
[PR]
by maryqueen | 2005-10-07 00:47 | 音楽