メリーの日常を、ぼちぼち綴ります。


by maryqueen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:音楽( 64 )

d0066133_1639414.jpg

1日、京都RAGで、 「フレッシュドラマーだョ全員集合!」という
イベントがあった。
これは、もんた&ブラザーズのドラマー、マーティー・ブレイシー氏プロデュース。

マーティーは、京都RAGでドラム教室を持っている。
その生徒さん達の、いわば発表会なわけ。

生徒さんといっても、小学生や高校生もいれば、
本格的にライブ活動をしている人もいるんやね~。

そしてドラマーさんだけじゃなく、ヴォーカルの生徒さんも。。。
要するに、ドラムを習うんじゃなく、リズムクリニックってことらしい。

なるほどねー。。。

マーティー先生(生徒さん達はそう呼ぶが、なんか新鮮だ~)は、
1年に1度のこのイベントのため、朝から走り回っていた。
なにせ、今夜の観客は、生徒の親御さんや、じーちゃんばーちゃん、
そのお友達たちで、いっぱいになるわけ。
なので、あちこちに気を配り、開場する頃には、ひとりヘロヘロになってたみたい

本番開始。
生徒さん達は、それぞれ自分の練習成果を発揮するために組んだバンドで演奏する。
そりゃーもう、個性的だね。
勢いだけで疾走する若い子のバンドや、しっとりとボサノバを歌い上げる女性など。

そうそう、RAGの社長夫人ひかるさんの「マダム・ドラム・サークル」も出演してた。
1月に結成した奥さま達のグループで、打楽器のみの演奏。
なかなか頑張ってましたね~ 楽屋では、かなりキンチョーしてたけど。

マーティー先生は、ただ演奏指導をしているだけじゃない。
パフォーマンスをみせる側の姿勢や、心構え、ステージ上でのマナーや
MCにいたるまで指導してるらしい。

中に高校生バンドがあったが、バンドメンバー紹介をしているのに、
名前を言われてる本人は、客席にお尻を向けたまま、セッティングをしていた。
後ろで見ていた、ひかるさんを含めたおかーさん組は、ハラハラしどうしだわ
「こっち向けー!会釈せんかー!」と、心の声でアドバイスしてた。
マーティーも苦笑いしてるし・・・037.gif


発表会の最後の締めくくりには、マーティー率いる「Soul Shogun Band」のパフォ。

これは、ほんとに素晴しかった。
観ている者が、心から楽しめるように、マーティーの心遣いがわかるステージだったと思う。

d0066133_16535735.jpg←彼のソロCD 『Soul-shogun』
に入っている「Mito-komon」もあったが、
これは、日本人なら誰もが聴いたことある
「水戸黄門」のテーマ曲をアレンジしたもの。
これが、あまりにもカッコよすぎて、
最初はみんな気づかなくて
でも、わかった時には、
みんなの顔がパーッと明るくなる。
まぁ、年配のお客さんも多かったしね。

あの「Dancing All Night」も、マーティーバージョンで、マーティーが歌ってたけど
本家の「ダンシングオールナイト」より、ずっとカッコイイ053.gif

その他、STINGの「FRAGILE」の中に、上田正樹の「悲しい色やね」の
フレーズを組み入れたりして、でもそれが、すごく自然な感じでステキだった。

いやいや、ほんと、楽しいライブでした。
マーティー先生が自ら、「君たちは、こういうパフォーマンスを目指すんだよ」と、
生徒達に示したってことらしい。

ふーむ、なるほどー イイ先生やん(o ̄ー ̄o)


今回、私は、たんに観客参加のはずだったのに、突然、お手伝いをすることになったのよ。
しかも、お金の管理・・・
いろいろあって、最後には、計算が合わなかったり・・・008.gif

まぁ、イベントの裏側を垣間見て、面白かったけど、結論としては、、、
やっぱ、イベントには参加するだけがいいなーと。。。011.gif
[PR]
by maryqueen | 2008-06-04 16:57 | 音楽
長々と、メリーの話のままでしたが、やっと更新します。
今後とも、よろしくお願いします。


昨日29日、夫を伴って、ライブに行って来た


サンフランシスコ在住の、ブルースギタリスト&ボーカルTAKEZO氏のライブだった。
今回は、京都・大阪のツアーのようだ。
音楽仲間のmaetakiさんが、そのツアーの京都だけ、Key.でサポートするとのこと。

maetakiさんのキーボードが上手いのは、私もよく知ってるけど
いつもセッションでしか聴いたことがない。
彼もバンドで、週末にライブをされてると聞いてるが、まだ行けてない。

そして今回の、ライブはメキシコ料理の店でのライブ。
メキシコ料理、美味しそうやん。
小さい店なので、ボーカル、ギター、ピアノ、パーカッションでしっぽり・・・
ということだったので、夫を誘ってみた。 まぁ、意外とすんなり、行くの返事

これからの私の遊びをかけて、ここいらで、ちょっとくらいゴマスリしとかないとね


d0066133_2202163.jpg


店は「エル・ラティーノ」

小さくて、暗くて、お世辞にもあんまりキレイな感じじゃない ( ̄。 ̄;)
店の奥に、ステージというのか、無理やり機材をセッティングしてあった。

d0066133_223850.jpg

20時頃より、4人による演奏が始まった。
有名曲とかオリジナル曲を、ラテンっぽく演ったり、また軽いロック調にしたり。
ボーカルの女性は、すごく綺麗で、ジャジーに歌い上げる。
ややハスキーだけど、とおる声で、とても素敵だ。

我らが(笑)maetakiさんは、カラダはフロント2人の後ろに隠れてたけど
キメるところは、ちゃんとキメる 素晴しい

あ、ビートルズでも有名な「Don't Let Me Down」の演奏もあった。
アレンジが素敵で、カッコよかったのだけど、横で夫が・・・

「どれ見たぁ~~ どれ見たぁ~~~」とか、つぶやいてたので、
もう、それ以降、「Don't Let Me Down」とは聴こえてこなくなった・・・

もぉーーー、、、、 あほーーーーー !!!


休憩をはさんで、22時まで、ほんとゆったりと、楽しいライブだった。


それから料理、ここのメキシコ料理は、全部美味しかった。
ケサディージャタキートスタコスフェジョアーダ・・・ (写真撮れず)
なかでも、チーズが美味しいので、ケサディージャはお薦めだね。
お店の人が心配するほどの量を注文したけど、完食した。

d0066133_2221290.jpg
お酒は、夫はコロナビールから始まって、
テキーラを数杯。

私は、どんなのかわかんないけど、
知った名前のマルガリータを。

マルガリータは、
最初は消毒用のアルコール?
って感じだったけど
氷が解けて薄まり、
私にも飲めるようなモノになった^^;


ここのマスターは、とっても陽気で、ヘンなおやじ。
21時頃には、ベロンベロンに酔っ払ってたし。 でも、愛すべきキャラだったな。

話によると、この店は、知る人ぞ知るプロのミュージシャンの隠れ場で、
いろんな人がフラリと来たり、ライブの打ち上げに使ったりするらしい。

昼間は店は開けてないけど、マスターはいるので、
なんなりとランチを作ってくれるとか。 
話をしながら作るので、時間かかるけどねって、言ってたけどね。
また行ってみたい店でした。
[PR]
by maryqueen | 2008-04-30 22:09 | 音楽
もう、1週間経っちゃいましたが・・・


「ビートルズナイト!赤盤でヤァ!ヤァ!ヤァ」開催~!

赤盤だから、ビートルズ初期の曲ばかり、30曲も予定されている。
当日の演奏予定曲は、 ここをクリック!
いくら馴染み深い曲だからとはいえ、30曲ともなると、
ひとりで13曲もエントリーしてる人もいたり、、、 
それもギターだったり、ピアノだったり、もちろん歌だったり、、、 
プロデューサーキハチさんは、ギターの空きパートの穴埋めして、なんと19曲!!

それって、すごいよね・・・ ほんと。。。

私もできるだけ参加したいとは思うものの、じっくり練習している時間もなかったし、
ベースでは、とりあえず2曲のみ。
「Help」「She Loves You」にエントリーした。

この曲は、もちろん有名曲だけど、ベースラインをたどったのは初めて。
今までとは違ったリズムで、ちょっと戸惑った。
ベーストレーナーで練習するけど、なんだかとってもマヌケな感じがする。
でも、そのマヌケなリズムをマヌケでないように弾くのが、ポールなのだそうだ。。。

ううむ。。。 深い。。。

でも、練習中は、あの誰もが知ってる有名曲を弾けることで、感激しきりだった。


さて、今年最後のビートルズ・ナイトが始まった。

1曲目「Can't By Me Love」・・・・・・・  すぐ終った・・・

2曲目「I Wanna Hold Your Hand」・・・・・・・ すぐ終った・・・


どーよ、、、この短さ・・・( ̄。 ̄)
1曲2分程度、、、 ほんとに、あっという間に終ってしまう。。。

たくさんの曲にエントリーしてる人なんかは、 タバコを1本吸ってる時間もない。。。  
途中で消して、次の演奏準備に取り掛かっていた。 はは・・・

前半、淡々と演奏が進んでいく中で、一気に注目を集めたのは、
「Norwegian Wood」で、忍者さんがシタールの音を出した時

もちろん本物のシタールじゃないけど、ギターですごくいい音が出ていた。
演奏は、トチリながらだったけど、(笑)、でもオイシイところをすっかり持って行った忍者さんだった。
見事な、「忍法シタール」を披露したわけだ・・・


そのあたりから、異常な盛り上がりになってきて、
客席で、マイクを持ったままコーラスに参加する者・・・
モンキーダンスを踊りだす者・・・
灰皿を叩く者・・・

あ、すみません、、、 ↑ 全部、私です。。。 ( ̄▽ ̄)

だって「A Hard Days Night」で、カウベルがなかったので
またまた、灰皿で代用。 ボコボコにへこませてしまいました・・・
実は、ここの店の灰皿、ボコボコにしたの、、、 今までで3つ目です・・・(ナイショ)

敢えて、自分の得意パートではない楽器で参加する者もいたね。
勝手が違って、ちょっとだけ、みんなの緊張する顔が、
見ていて楽しかったし、オモシロかった

これも、B.B.A セッションならではだものね。

最後は、「Paperback Writer」の大合唱~~ (⌒▽⌒)ノ_彡☆


そして、今年のビートルズ・セッションという名の忘年会は、無事終了しました。
これで、今年の音楽活動(そんな大げさなもんじゃないけど)は、終了です。


今年は、ほんとに、ありがとうございました。 また、来年も遊んでください~~!!!


d0066133_1523889.jpg

                   写真は、まだまだ新米不良主婦のリロイちゃん(左)と~!
[PR]
by maryqueen | 2007-12-24 01:58 | 音楽

今年最後の音楽会~♪

いつまでも、暗い話題のままにしておくのもなんなので、ここいらで、賑やかな話題に!

もう、12月になってしまいましたね~。
なんだか、あっという間の1年でした・・・

昨年も激動の1年だと思ったけど、今年は、より激動の1年でした・・・

その最後を締めくくる、賑やかなイベントがあるのです。


ビートルズナイト!赤盤でヤァ!ヤァ!ヤァ!

そのタイトルどおり、 BEATLESのイベントです。(以下、告知はりつけ)


今回は、1962年~1966年 (初期~中期)
アルバム『プリーズ・プリーズ・ミー』から『リボルバー』までの楽曲中心で 演ります!!

♪イエスタディー♪ヘルプ♪ハード・デイズ・ナイト♪
♪ミッシェル♪抱きしめたい♪イン・マイ・ライフ♪ etc..etc.....

誰もが一度は耳にした有名曲が目白押し!
楽曲も短く(笑)、楽器初心者にも優しく、気軽に楽しめる
セッションになることと思います!

ビートルズファンなら有名曲、シングルヒット曲はもちろんですが、
ビートルズは隠れた名曲の宝庫ですから、演ってみたい曲は山ほどあるのでは!? と思い、
今回は ★ 完全リクエスト制 ★ で楽曲受け付けます!!

では、師走の忙しい時期ではありますが、奮ってリクエスト並びにご参加
お待ちしております!!

期日 12月16日(日曜日)
場所 京都北山 Live&Peace B.B.A
時間 午後6時スタート(午後5時~搬入リハ)
チャージ等、詳細は後日アップします。

*リクエストは50曲くらいまでで終了させていただきます。
【リクエストされた方の希望パートは仮エントリーとして同時受付します】
*後日エントリー表公開と同時に、各パートのエントリーを受け付けます。
*エントリーが埋まった楽曲から順次採用決定致します。


一応、 エントリー表 載せます。 

んと、まだまだ、空きがあるようです。
BEATLES なので、皆さん、知ってる曲がいっぱいあると思います。
興味のある方、みんなで騒ぎたい方、私に会いたい方( ̄▽ ̄) 集合しましょう!!!
[PR]
by maryqueen | 2007-12-01 01:21 | 音楽

しっかり遊んでますよ!

梅雨で、ジメジメした日が続いてますが、私は、しっかり遊ばせていただいてまっすo(^-^)o

先日、いつものライヴハウスで、ビートルズセッションがありました。
このイベントは、初心者歓迎、とにかくみんなでビートルズを楽しみましょう!っていう趣旨。

なので、私も、いっぱい楽しんできました。 

数あるビートルズのアルバムの中でも、後期の問題作、
俗称「ホワイト・アルバム」といわれている
「THE BEATLES」 を、まるごと一枚、寄ってたかって演奏しよう!というコンセプト。

その中で、ベースデビューしてきました。 ベース参加は、1曲だけですけどね。
前は、リロイちゃんの結婚披露パーティーだったので、顔見知りの客だけだったけど
今回は、お題がビートルズってことで、初対面の人たちも多くいたので、緊張でした。

d0066133_11482460.jpg


マイクで、顔が隠れてる写真をチョイスしました~(* ̄m ̄)
だって、緊張で、笑顔なしですもん。。。

この後、吹っ切れたので、何曲もマイクを持ち、
メインからコーラスまで、飛び入り参加しながら、唄いまくりました~。

d0066133_11505845.jpg



もう、めっちゃ楽しかったですぅ~~~~~(⌒▽⌒)ノ_彡☆
[PR]
by maryqueen | 2007-07-10 11:52 | 音楽
d0066133_16222766.gif


今週土曜、12日に開催される、
北山頂上決戦・日和見産業ロック対決
「ASIA vs TOTO」

あぁ。。。 久々の、音楽イベント参加だわ。

思いおこせば、今年2月、あのリロイKちゃん結婚お祝いセッション以来、
ちょっと体調を崩し、みんなが楽しんでるイベントレポを読みながら
ひとり寂しく、羨ましがってたわけで・・・

でも、今回、参加できるので、嬉しい~!

演奏予定曲は、ここ参照してください。

場所は、 京都北山B.B.A  です。

近くの方、時間のある方、暇な方、音楽好きな方、どーぞお越しください。
[PR]
by maryqueen | 2007-05-08 16:40 | 音楽
d0066133_1011236.jpg

リロイちゃんと2人で撮らなかったようなので、しゃーない、これを貼り付けよう!
え?リロイちゃんの結婚披露パーティーなのに、なぜにお前の写真?
という苦情は、受け付けません!
ロジャバリン!写真提供、ありがとー! 記事のTOPに持ってきたわ!( ̄▽ ̄)ハハ・・・


昨日、24日は、京都和音堂にて
“リロイKちゃん、結婚お祝いセッション”が開催された。

リロイKちゃんとは、QUEENのイベントで知り合った。
いつもイベントに集まる、むさくるしいオヤジ達や、
あつかましさだけが残った私ら不良主婦達の中で、
いつも明るく、可愛く、笑顔いっぱいで、歌って踊ってくれていた。
やっぱ、若い!というのは、華があるよね~!

その彼女が、この度、めでたく結婚し、とうとう私ら不良主婦の仲間入りをしたのだ。
これを祝わずして、どーする!!( ̄▽ ̄)

今回の仕掛け人は、またまた北海道のjazzさん。
この人は、きっと京都市内の「札幌」という店に住み着いてるんじゃないか?(笑)
でもjazzさんなしでは、みんなが集まって、リロイKちゃんをお祝いできなかった。
感謝です!! 

さて、今回のセッションは、リロイKちゃんお気に入りの曲を演奏することになった。
それと、みんなからそれぞれ、お祝いのための曲を披露する。
エントリー曲は こんな感じ
リロイちゃんは、お兄さんの影響で、なかなかシブい選曲をするんだね~。
この他に、主婦仲間のカネルさんは、太極拳の剣の舞! 
これは、お祝いの席だけの舞いということだ。すごい、カッコイイのだ、これがまた!!!


そして、、、 エントリー曲の中に・・・
私が初めて、ベースでエントリーすることになったわけだ。 しかも2曲も!
こりゃーもう、、、 花嫁なリロイちゃんより、ドキドキで。。。
洗濯機が壊れたことだって、気にならないくらい。(なので洗濯物は、たまるいっぽう・・・)

練習は、1ヶ月ほど前から始めたばかりで、
しかも、先日来、肩が痛かったりしたので、ほんとにぼちぼちやっていた。
気負わず、焦らず、自分の練習したことをやれば良い・・・と、
まわりからも、たくさんのアドバイスをいただいた。大丈夫だろうか・・・

本番、あちこちから、いっぱいリロイちゃんに「おめでとうー!」コールが飛び交う中で、
私はひとり緊張してたわけで・・・( ̄▽ ̄;)ハハ・・・

1曲目は、撃沈・・・ 練習で、できてたことができない・・・って、このことね。
曲名は書いてもいいけれど、私的には封印したくなったので伏せておこう。。。
でも、リロイちゃんをお祝いしたい気持ちでいっぱいだったことだけは書かなくちゃ!!
リロイちゃん、ゴメンねー!
そして、共演してくれた皆さん。。。 すんません。。。 ヘロヘロでした。。。

でも落ち込んでいられない。
まだ1曲残ってたのだ。
Deep Purple の超有名曲 “Smoke On the Water”だ。。。
しかも、ラスト!! 盛り上がらないわけにはいかないわけで・・・
でも、この曲は練習の時から、すごく楽しかった。
楽譜をもらったけれど、よくわからないので、
以前、手取り足取り教えてもらった時のベースラインと、
CDを聴いて自分なりに、こんなのでいいかな~。。。と考えたアレンジ。
アレンジというとカッコイイが、要するに、指さばきが難しいところを、
いかに簡単に、私の手が動く範囲におさめるか・・・ 
まぁ、知ってる人なら、なんじゃそれ?と一笑されるようなものだったが
それしかできないのだから、仕方がない!! (開き直りにもほどがあるが・・・苦笑)
でも、それはそれで楽しかった。

そして、とうとうラスト1曲になりステージへ・・・
印象的なギターリフから始まった曲は、ドラムが入り、そして。。。
出だしは好調だったものの、途中、他のメンバーのアドリブが少し入って時点で、
「げげっ!!オリジナルと違う!!」と、焦ってしまったが、最後はなんとか元へ。

今度は、なんとか笑顔で客席まで見ることができた。
やっぱり、みんな異常なまでの盛り上がりだ・・・ 
一体誰がメインボーカルなのか、わからん!!
てか、きっと私の間違ったとこなんて、聴いてないにちがいない!と思った時
すごく気が楽になった・・・ ( ̄▽ ̄)アカンヤン・・・

でも、みんながこんなにノリノリになってる曲に、わたしも楽器で参加してる!と
思っただけでも、嬉しい瞬間だった。
共演してくださった、皆さん!ほんとにありがとうございました。

そして、リロイちゃん!! 
ほら、うちらの初心者不良主婦バンド! キーボードの席、空けておくからね!!

あらためてーーーー!!!

リロイKちゃん!ほんとにおめでとー! 
そして、貴重な私の初体験の場を、ありがとーーー!(笑)

挨拶でも言ったけど、お金の相談以外、受け付けるぞ! (⌒▽⌒)ノ_彡☆
[PR]
by maryqueen | 2007-02-25 22:47 | 音楽

ベース練習中~!

このブログを始めて、毎日更新していたわけではなかったのですが、
8日間も記事を書かないのは、初めてでした。
前の記事が、体調不良のことを書いて、そのまま放置してしまったものだから
皆さんに、いろいろご心配をかけてしまったようです。
どうもすみませんでした! 

ストレッチはしていたものの、やはり仕事でもPCを使うのに、
ブログや、お友達サイトへの徘徊で、使用時間がめちゃくちゃ長くなり、
睡眠時間もかなり少なかったせいもあり、今回の痛みがきたように思います。
なので、なるべく時間を決めて、PC電源を落とすようになりました。

肩の痛みは、完璧とまではいきませんが、随分マシになりました。
肩こりは、数ヶ月かかるとまで言われてるので、そんなに簡単には治りませんが
ほぼ毎日、リハビリにも通っています。 
あの、ウォーターベッド・・・ 温かくて、ジェット水流が刺激するのが、気持ちいい。
ほんの10分間なんですが、もっと寝ていたいっす。。。(笑)

ブログは休んでいましたが、ベース練習は、ぼちぼちとしてました。
確かに、ベースは思ったより重くて、肩にズッシリきます。
しかも、今まで使ったことのない指や、手の筋肉を使うので、
はっきりいって、練習中に、手がつります!(;一_一)

そして、なんといっても、弦を押さえる左指先!! 痛いですやん!!!
はじめちゃんから、血が出るし痛いぞ・・・とか言われたので、
じゃ、こーなったら、血豆ができたところを写真に撮って、ブログネタにしようと思ったのに
これがまた、、、 痛いだけで、なかなかできない!!o(T^T)o
ううむ・・・ まだまだ修行が、足りぬのか?

でも、体の部分で唯一自信があった手なのに、キズモノになるのは嫌だな・・・という
自己防衛が働いて、これ以上の練習は、やめとこ。。。
という気が、なくもない・・・かな??  ヾ(´▽`;)ゝウヘヘ
爪も、今までやったことがないくらいの深爪。。。 痛いし、気持ち悪い。。。
ベーシストへの道は、なかなか険しいのです。。。

d0066133_2143658.jpg

ベース練習には、これを使ってます。

「TASCAM CD Base Trainer」

これが、なかなかの優れもの。
他には、ギター・ボーカルの
CDトレーナーがあるようですよ。

中にお気に入りの音楽CDを入れ、その曲の中のベース音だけを大きくして
ベースラインを確認することができたり、
また、ベース音を小さくして、自分のベースをシールドでつなぎ、
曲の中に、自分のベース音を入れることができたり。
QUEENの曲中に、自分の弾いてるベースが入るのよ。 ジョンの代わりに!
そりゃもう、感激だし、面白いですやん!リズムは、まだ、ガタガタですけどね。

他には、一部分だけを、繰り返し再生して、集中して練習できたり
テンポを遅くすることができたり、、、、 
あとは、よくわからんのですけど(取説を読むのが、ちと億劫になってさ・・・)
とにかく、これを使えば、楽しく練習できるってわけ。

さて、、、
あとは、私の努力と、忍耐と、根性。。。 このあたりが、必要ってことですかね。

はい、頑張ります! 
[PR]
by maryqueen | 2007-02-01 21:22 | 音楽

BBさん歓迎飲み会

昨日、札幌からのお客さま、BBさんが京都入りされた。
できるだけ、音出しができる店、そしてBBさんのホテルにも近くという 「夜想」を、
junさんに手配してもらった。

17時半から、店を特別に開けてもらい、無事、BBさんを迎えることができた。
中は、まだ昨年の12月にオープンしたばかりで、新しく、思ったり広い。
ちゃんとステージがあって、機材も揃っている。
みんな、ビールをひっかけて、さっそく楽器を鳴らし始めた。

ところが、今回の集まったメンバー、ドラマーさんがいない! ギタリストばかりだ。。。 
それでも、入れ替わり立ち代り、なんちゃってドラマーが叩くことになった。
なんちゃって・・・とは言うものの、私にとっては、
みんな芸達者で、すごいな~~と、思うんだけどね。

d0066133_22593069.jpg

ほとんどがブルースセッション。 
なんだか、酔っ払いのオジサン達が、楽器でもって、何回も同じようなことを
あーだこーだと、長々話してる・・・ そんな風に見えた。
でも、ものすごく楽しそうだったし、見ていても楽しいし、曲もリズムも気持ちいい。
自然と、体がリズムをきざんでいた。

一般のお客さんが来ないうちに・・・と、私も、ベースを触らせてもらった。
スピーカーを通して、音を出すのは、これが初めて。 ドキドキだ・・・
ブルースで、しかも開放弦で弾けるように。。。と、みんなが教えてくれる。
もちろん聴いたことはあるが、初めてのリズムだし、どうもうまく指が動かない。
ベースの弦って、結構、強くはじくものなんや・・・と、今になって知ったりして・・・(遅!)
開放弦なんで、左手は遊び。 でも、なんかそれらしい雰囲気は味わえた。
すごく嬉しい!

BBさん歓迎飲み会なのに、私の「ベース教室」みたくなってしまったな。
BBさん、どうも、すみませんでした。 
おかげで、私はすごく楽しかったです! (なんや、それ! 笑) (* ̄m ̄)

その後、他のお客さんが来られたので、音出しを中断。
でも、いろいろ話してる中で、「Smoke On The Water」「Burn」
同時に弾いたらどうなる?とかいうひと言が出た。
え?Smoke~ と Burn? とか思うまでも、すぐさま、楽器を握り締めてるオジサン達。
そしてもう、一旦楽器を持ったオジサン達は、その後、楽器を放すことなく、
お店のマスターも引き込んで、セッションを続けることになったのだった・・・

まぁ、一般のお客さんも、嫌そうな感じじゃなかったし、良かったか。

とにかく、25年ぶりに京都に来られたというBBさん、お楽しみいただけたでしょうか?
また、私が北海道に行ったおりには、熱烈歓迎、よろしくお願いします!オホホ・・・
d0066133_2325343.jpg



<番外編>
d0066133_2315925.jpgオジサンに囲まれて
新バンドメリーズ結成!
本来の衣装は、オ○ツ着用だって。

酔っ払って、こんな話してました。
サイテーなアホ達です。。。
あちこちで言いふらされる前に
書いてやった!( ̄▽ ̄)ハハ・・・ハ
なんか、自爆してるかも。。。
[PR]
by maryqueen | 2007-01-14 23:11 | 音楽
暮れから正月にかけて始まった実家めぐりを終え、ようやく家にたどり着いた。
2日頃から、風邪をひいたのか、かなりのどが痛く、鼻水がとまらない。
私の実家では、すき焼きだったのに、ほとんど味がわからなかった・・・
非常に、悲しい・・・ めったに食べないような霜降り肉だったのに・・・o(T^T)o

わんこメリーも、サークルからの脱走を繰り返して、一時はどうなるかと思ったけれど
サークルを移動し、そして、灯油のポリ缶も移動したら、おとなしくなった。
灯油がくさかったのかなぁ~。。。 でも、毎年同じところに置いてあるんだけどなぁ。。。
とりあえず、家に戻って、安心したのか、昨夜はぐっすりと寝たようだ。


さてさて、では、今年の抱負なんぞを書いてみようかと・・・

暮れの日記として、ここにも書いたが、昨年は、私にとっては激動の年だった。
なんといっても、息子が家を出て下宿生活を始めたこと。
これは、家族にとっては大きな出来事だった。 
経済的には、かなりの負担になるが、私にとっても息子にとっても、
自立をするために、良い機会だったと思う。
まぁ、何かにつけて連絡をとったり、家に帰ってきたりするが、
それでも、私の気持ちとしては、世話をやいたり意見をする相手がいなくなり、
ホッとしたような、せいせいしたような、ちょっともの足りないような・・・

とにかく、久々に夫と2人暮らし(ワンコも入れて、2人と1匹)になったので
私の自由時間が増えたわけだ。 ってことで、外へ出る機会が多くなる・・・

そんな折、悪魔の誘いが(笑)・・・ たてつづけに音楽イベントの開催。

寝てた子を起こす勢いで、次々とイベントに参加するようになる。
ほんとに、毎回毎回、楽しくて仕方がない。
みんなで騒いで、歌って、踊って、飲んで食べて・・・
朝までカラオケや、話に夢中になって。 体はしんどくても、やめられない状態。

そういうことを続けている時、いつも最後に思うのは、
賑やかし隊だけでなく、楽器ができたらいいな~。。。ということ。
でも、鍵盤は小学校前にオルガンを少しやっただけ。
ギターは、フォークギターを祖父に買ってもらったけど、左手が弦を押さえきれず断念。
ドラム?そんなん、やってる人に出会わなかった。
要するに何もできない状態ってわけだ。

そこへ、よっしい☆や、はじめちゃん、さもさん、TOMさんをはじめ、
音楽イベントで出合った人達が、こんな私に楽器を勧めてくれたのだった。

そして、とうとう、ジャジャーーン!! ベース購入ーーーーーーーーー!!!!!
d0066133_8264417.jpg

フェルナンデスのRJB380 黒ボディで、ピックガードがミント。
もう、楽器は買った。。。 ここに披露した。。。 引き下がることはできませんな・・・

先のブログで、デビュー間近・・・とのコメントもあるようですが、
それはまぁ、あくまでも予定でして。。。 今は、まだとりあえず、ドレミから・・・ 
ぉお!!(゜ロ゜屮)屮 まだそんな段階か!! と自分でつっこむ・・・(|||▽||| )ゥゥ・・・

もうかれこれ30年も前からやりたくて、でも機会がなかったベーシストへの道!
そこへ、自分のお母さんの年齢に近いであろう私に、会うたびに、ほんとに会うたびに、
「メリーさん、ベースしましょうよ!」「メリーさん、絶対にお薦めですって!」と、
何度も何度も声かけてくれてたよっしい☆には、感謝の気持ちでいっぱい。
よっしい☆、あなたがいなけりゃ、これから先もくすぶったままだったかもしれないわ。
今となっては、10代の頃とは違って、簡単に指が動くとは思わないので、
かなりの努力が必要とは思いますが、なんとかやってみようかと思ってる次第。

てことで、今年の目標は、ベースを(ちょっとだけでも)弾けるようになる!

髪型は、スージー・クアトロ風に調整中。 (ただ伸ばしてるだけやけど・・・)
体重は、あと4キロ落として、妊娠前の体重にする! (それってどーよ。。。苦笑)
顔は・・・ どーすることもできない!!(メイクでシワ隠しする方法、誰か教えて!)

これでどーだ!┌(* ̄0 ̄)┐ ワーッハッハッハッ・・・・ハハ・・ あ~ぁ、言っちゃった。。。
[PR]
by maryqueen | 2007-01-04 08:37 | 音楽