メリーの日常を、ぼちぼち綴ります。


by maryqueen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:食べ物( 85 )

江戸たまご

d0066133_105703.jpg
先日、東京へ行った時、お土産は何にしようと考えた。
隣近所にも言わなかったし、まぁ、うちで食べるものを少し買って帰りましょう。

ということで、帰り際に東京駅横の大丸に行った。

同行のMちゃんは、家族に頼まれたという「干し納豆」を探している。
新宿伊勢丹にはなかったし、最後にここで・・・と探したら、あった~~っ!!
売り場で、Mちゃんの声がこだました。。。 ( ̄▽ ̄)はは
パッケージは違うけど、うちの近所のスーパーに売ってるっちゅーねん~
ま、でも頑張った甲斐があって、見つかって良かった良かった。

で、私はといえば。。。
東京バナナは、あちこちに売り場があって、嫌っちゅーほど目につくし買ってしもうた。
そして、もひとつは「江戸たまご」。
これは、味噌漬けのゆで卵のようだったので、ひとつ買ってみた。
中身は、ちょっと色がつくくらい味噌に漬かったタマゴ。
食べてみたら・・・ う~ん。。。 味噌味のゆで卵・・・
家族全員が、「ふむ。。。たまご。。。やな。」

あたりまえやん。。。

そうなんやけど、もうちょっと、なんというか、変わった味を想像してたから・・・
でも味は、かなりしっかりついてて、しょっぱいくらい。決してまずくはありません。
ま、こんなもんですか・・・

もちょっと多く買ってきたらよかったかな~・・・ 「東京バナナ」の方を・・・
あ、今度は、「ちーずうさぎ」にしようっかな~ ┐(´ー`)┌
[PR]
by maryqueen | 2005-05-31 21:55 | 食べ物

ラーメン in 敦賀

今日は、家族で映画を見に行こうか。。。という話が出てた。
でも、敦賀の映画館で上映中の作品で、「これ見たい!」というのがないという意見が・・・
え~~~っ!?そぉ~~??
私は、この間から「コンスタンティン」が見たいと思ってたのになぁ~。。。
しゃーない、映画は違う日に行くことにしよう。

でも、ダンナが敦賀にラーメンを食べに行こうと言い出した。
息子も行くことになり、ではいざ出発!
でも、ほんの1時間ほど前に、朝飯食ったばかりやったのにな。。。

d0066133_1043222.jpg敦賀に行く時には、いつも立ち寄るラーメン屋がある。
市役所近くの「一力」。ほとんど土日にしか行ったことはないが、常にお客の行列ができている店だ。
今日も、私たちが到着した時は、5人くらいだったが、待っているうちに、入り口に入りきらない人10人くらいが、列を作っていた。
ここのラーメンは、あっさりしたしょうゆ味。チャーシューもこってりしてなくて、豚臭くない。
ダシは何でとっているのか不明だが(以前、乾燥した虫がスープのそこに沈んでたことあり)
でもウマイんだわ。。。

息子は、「にんにくラーメン」にしたけど、みじん切りのニンニクがたんまり入ってて
これまた強烈なニホイが。。。 でも味はウマイようだ。
帰りの車の中。。。くっせ~よな。ったくもう。。。

帰りに敦賀ポートンに寄ってみた。
食料品売り場で、珍しいものはないかな~と見回ってみたけど、あんまり変わりないね~
ということで、そのまま出て、上中のプラントへ向かった。
そこで、いつものように、魚、ばい貝、1個18円のコロッケなどを買って帰った。
ここに来たら、いっつもこのパターンやな・・・

d0066133_10434035.jpgあ、そうそう、2998円のジャケット買ったよ。しかも、ダブルやし~。
会社に着ていくのに2998円って。。。あはは。。。ええんかいな。。。
[PR]
by maryqueen | 2005-05-22 20:41 | 食べ物

外国のチョコは。。。

d0066133_10335326.jpg先日、長いこと行ってなかったデパートに行ってみた。
食料品売り場の輸入菓子のコーナーには、いつものスーパーにはないような見慣れない菓子が並んでいた。
チョコもいろいろあった。
チョコでは有名なベルギーチョコ、買ってみた。
2枚重ねの変わった包装の板チョコ。
ビターチョコなので、ビターな(ちょっとシブイような味)はする。

d0066133_10383367.gifけれど香りや後味は、外国チョコ特有のものだった。 ううむ。。。 高いわりには、ピンとこないな~。。。

今回買わなかったけど、同じ棚に、なんとも懐かしいチョコを見つけた。
「アフターエイト ミントチョコ」 なんだか、胸がきゅんとなった。

そうや!20歳に初めて海外旅行で、憧れのロンドンに行った時、食べたヤツや~!
当時、ミント味のチョコなんて食べたことなくて、一緒に行ったNちゃんと、「ぎゃーーーっ!歯磨き粉の味がするぅ~~!」と大騒ぎしたものだった。 
しまった。。。ベルギーチョコより、そっちを買ってくるんだったわ。。。
[PR]
by maryqueen | 2005-05-21 21:32 | 食べ物
d0066133_0514977.jpg仕事で外に出た時、お昼は何を食べよう。。。と悩むことが多い。
朝はしっかり食べてるんだし、そんなにたっぷり食べなくてもいいように思うけど
でも、お腹はすくし、昼からの仕事の最中に、お腹がグゥ~ッてなっても困る。
喫茶店で食べると、ついランチ・・・とか頼んで、カロリーだって金額だって高くなるし。


まぁ時々、家からおにぎりを持って出て、車の中で食べることもあるけど、そんなことがしょっちゅうじゃ、なんか悲しいし・・・

で、この間、コンビニのミニストップに寄った時、
ちょっと変わったハンバーガーを販売してるのを見つけたので、買ってみることにした。
レジのところに「ナチュラルブレッドサンド」の写真とカロリー表が載ってる。
http://www.ministop.co.jp/menu/naturalbreadsand/index.asp
ふむ・・・3種類あって、カロリーも341Kcal~470Kcalか・・・
やっぱフィッシュフライものはカロリー高いな・・・と思いつつ
「ハーブチキン」を食べてみることにした。

車に戻って、さっそく一口。。。 おぉ!!うまいやん!!
ハーブの香りとジューシーなチキンがばっちり!!思いのほか美味しかったので
一口食べたものだったけど、あわてて写真に撮ってみた・・・しかし、あまりに醜いのでボツ。
でもでも、味は、ファストフードの中でも、これは久々のヒットだった。
今度は、他のも試してみよう。ちょっとカロリー高いけど・・・
[PR]
by maryqueen | 2005-04-14 22:48 | 食べ物

ひとりティータイム~♪

d0066133_0461242.jpg
FMラジオのDJかおりんが、北びわこホテルのデザートをプロデュースするっていう企画があった。
これは、先月の「ラブ・ラムレーズン」の続きで、今回は「愛情たっぷりん」だって。

さてさてどんなのかな?
ちょっと小さめの容器に入ったプリンだね。
蓋を取ってみたら、中からクルミと砂糖でできた小さなボールが3つ出てきた。
その下に、淡い色のプリンが。。。
お味は、とってもクリーミーね。まぁ、容器も小さいからだけど、あっという間に食べちゃった。
クルミボールは、最初ピーナッツのかと思って食べたので、クルミとわかるまで時間がかかっちゃった。
でも、なかなか美味しかったです。

しかーし。。。私は大失敗をしたのでした。
注文時に、この「愛情たっぷりん」のプレートを指差し、「これください」と言ったら
ウェイターさんは、「ドリンクは?」と聞くので、「コーヒーで」と返事をしました。
でもでも、セットになってたカプチーノがあったのだ!
このカプチーノを頼むと、上のクリームの所に、ココアの粉(たぶん)で、
星や月などの絵を描いてくれたらしい。なんだよぅ!
ひとこと、言ってくれたらいいのにさぁ~!
失敗したなーーー。ざんねん。。。

そうそう、前回の「ラブ・ラムレーズン」の時、アンケートを書いたら、そのホテルで開催される
“NAVY&IVORY”のライブ招待に当選したらしい。昨日電話がありました。
CMでも、なんとなく平井堅に声が似てるかも。。。と思ってた二人だということで
ちょっと楽しみ。ペアで招待なので、ダンナと行ってこようっと。
[PR]
by maryqueen | 2005-04-13 22:40 | 食べ物