メリーの日常を、ぼちぼち綴ります。


by maryqueen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:食べ物( 85 )

鍋ぱーちー開催!

今日は、鍋パーティー開催日。
ネットで知り合ったwakaさんと、たまさんが、うちに来てくれることになっていた。
2人は、京都で合流し、湖西線で来てくれる。
それにしても、この週末は、えらい寒波が来るという天気予報だったので
またJRが止まらないだろうか。。。という心配もあった。
ほんとに今日、大雪が降ったら、たまさんが、自分のブログ内で、雪乞いしたせいや!!と
言ってやろうと思ってたけど、これまた今日は暖かくていい天気だったよね。
でも、これから明日にかけて、大雪らしい・・・( ̄▽ ̄)

ちょうど1年半ほど前、私がいろんなサイトを徘徊していた時、偶然知り合い、
京都にて3人でオフ会となった。
その後、たまさんが松阪のホルモン屋に来ません?と誘ってくれて
その時は、夫まで同席させてもらった。夫婦で泊りがけのオフ会。
松阪といえば牛肉でしょ。でもまともに食べたら、めんたま飛び出るほどお高い。
でもホルモンなら、手ごろな値段で、松阪牛を楽しめるとのことだった。
まさにその通りで、松阪のホルモン焼き!うまかったーーー!!
(あぁ、たまさん!「松阪」を今の今まで、「松坂」だと思っていた私・・・訂正しました。恥。。 どこぞで、「阪」を間違う子にはお肉はやらんで!と読みました。それだけは堪忍してくらさい!)

そして、家での鍋パーティー。
wakaさんは、一度、2月にひとりでうちに来てくれたことがあった。
その時は、「あんこう鍋」。
冬場になると、うちの近くのスーパーには、あんこうが出回るので、手に入りやすい。
あんこうは、ふぐみたいだけど、ふぐよりちょっと柔らかな食感だ。値段も手ごろだし。

さて、今回は何鍋にしよう・・・と思い、ここでも皆さんに書いてもらってたわけだけど
2人とも食べたことがないという「豆乳鍋ミソ風味」に決めた。
メイン具材は、ブタばら肉と、鶏ミンチボール。
その他の献立は、以下の通り。

キンピラ、蒲鉾、小松菜のザーサイ和え             あんこうの唐揚げ
d0066133_23174512.jpg
d0066133_2318286.jpg



イカの鉄砲焼き(味噌風味)                 鰹のたたき大盛
d0066133_23201115.jpgd0066133_23202611.jpg


あと、酢牡蠣も少しだけね。あまりお金かかってないものばっかやし・・・( ̄。 ̄)
その分、愛情をふりかけときました。はい!
ほんとは、ここで作り方を教わった、トルコ料理の「ジャジュク」(9月24日分参照)とか
ギリシャ料理の「ムサカ」(10月16日分参照)とかを作ってみようかと思ったけど、
当日はきっとバタバタしてるだろうし、
やっぱり、いつも作っている手馴れた物の方が失敗もないかな。。。と思い
こんなのにしてみた。
2人が帰ってから、実は、もう一品、「やつがしらの煮物」があったのを思い出した。
せっかくいい具合に味付けができたのになぁ・・・と、ちょっと残念。
豪華さはないけどね・・・ ( ̄▽ ̄;

しっかし、お昼12時から、6時半まで。。。よーく食べたし、飲みましたねぇ。
いろいろ思いつくままに作ったもんだから、ぜんぜん統一性がなかったし
お口に合ったかどうか・・・ 
料理を前に置かれ、横からメリパパがビールを注ぐ。
有無を言わさず、さぁ、食べて!飲んで!と攻めさせていただきましたけど。。。

お疲れさまでした。また、どこかでご飯しましょー!
[PR]
by maryqueen | 2005-12-17 23:34 | 食べ物
本日2つ目の記事。

日曜日、魚売り場で、寿司用の鯖を見つけた。
ここらへんでは、もちろん、焼き魚や煮魚にする生鯖はあるが、
寿司用の鯖というと、すでに塩鯖になっている。鯖は傷むのが早いからね~。
大きさや、身の厚さなどの差で値段はちがうが、
うちは3人なので、やや小ぶりの塩鯖1匹298円(安い!)
これで、自家製きずし(しめ鯖)を作ることにした。
きずしの既製品は、酸っぱくて、しかも浸かりすぎてて食感もパサパサするので
うちでは、ほとんど買わない。

3枚におろして、甘酢に浸けること10分。裏返して5分。
これが長すぎると、酸っぱくなるだけなのだ。
薄皮をむいて、中骨を取って、切って盛り付け。

簡単簡単!!(すべて夫の仕事だしぃ・・・ふひひ)
d0066133_10191812.jpg

盛り付けは素人なんで、格好良くできないけれど、
写真を撮る時、ちょっと彩りにと、庭の南天を添えてみた。
実は、最初、赤い実の葉っぱを添えて写真を撮り、食卓に出すと、
夫が「これなんや?マンリョウやんけ。こんなん横につけんやろー普通・・・」とひとこと。
へ?へ?そーなのか?これマンリョウ??
そうだ!どうりで、葉っぱが緑すぎると思った・・・
南天は、やや赤っぽい葉っぱだもんね・・・
あわてて、南天に差し替えたのだった。。。( ̄▽ ̄)

あまり浸かってなくて、酸っぱくなく、刺身に近い食感で
かなり美味しかったですわ。

そうそう、鯖寿司関係で見つけたもの。
滋賀県から京都にぬける山道、別名「鯖街道」には、
たくさんの鯖寿司の店が出ている。
その中でも有名な鯖寿司。朽木旭屋「まぼろし」・・・ 1本8700円!!!驚愕!
どんなんやろう。。。食べてみたい。。。だれかお歳暮でくれないかな~。。。
[PR]
by maryqueen | 2005-12-06 10:22 | 食べ物
あぁ、今日中に仕上げないといけない仕事があるのに、なんで記事を書くのか。。。
てか、PCを開くからなんだよなぁ~。。。
まず、仕事をするまでに、ちょっとメールチェックをして・・・とか思ったりするから。
やるべきことをやってから、PCを開ければいいのに、ちょっとメールだけ・・・とか
ちょっと、マイブログだけ見て・・・とか。それが、ついつい時間オーバーになって・・・

おし、今日は、この記事を書いたら、仕事が終わるまで見ない!!と宣言するぞ!!
昼から出かける仕事もあるし。。。

だって、明日、USJに行くんだもん。仕事を残したくないやん。
実家の母が、「いっぺん行ってみたい」というので、妹と私の3人で行くことになったのだ。
今の時期なら、クリスマスツリーのイルミネーションも綺麗だろうし・・・ってことで。


あ、では、今日の話題。
ここにお越しの皆さんに、ちょっと質問~♪

この頃寒くなってきたので、鍋をすることも多いかと。
そこで!

例えば、友達が来ます。鍋パーティーにしようかと思います。
もし、自分ちなら、ナニ鍋をします?どんな鍋料理が好き?
はたまた、こんな鍋、うまいから試してみて!
ってーのはあります?お宅の定番の鍋料理、教えてもらえません?

あくまで、自分が食べたいモノじゃなくて、おもてなしするなら・・・ってとこが大事です。
だって、自分が食べたいモノ。。。と聞くと、
チョー良い霜降り肉のしゃぶしゃぶ・・・とかなるやん。
そんなん、経済的に無理です!( ̄▽ ̄)キパーリ!
だから、だれかを家でおもてなしするもので、失敗のない、簡単で、美味いもの。
でも、おもてなしといっても、友達だし、そんなにあらたまってないもの。
ワイワイ楽しく、食べて飲んで・・・という鍋。。。
そういうのって、みんなは、どういうのを思い浮かべるのかなぁ~と、単純に思ったので。
むずかしいですか?

さてさて、仕事仕事・・・
[PR]
by maryqueen | 2005-12-02 09:43 | 食べ物
やっぱ、このコーナーがないと。。。ね!(と、食べ物ネタをお待ちの皆さんの、同意を乞う・・)

11月23日(祝)朝、黙々と台所で片付けをしていた。。。
前の日、夜に出張から帰宅したワタクシ。
台所と居間を見て、愕然・・・   夫と息子が食べ散らかしたゴミの山・・・ 
ラーメンの袋、ラーメン鉢、魚の缶詰の空き缶、ビールの空き缶、菓子の袋。。。
なんだよこれ・・・ ちっとは片付けてくれよなーーーー( ̄‥ ̄)=3 フン
 
でも、でも、私はこれから、夜中まで出かけるのだ。家族をおいて、遊びに行くのだ。
あまりきつくは言えない。ここで、家族の機嫌をそこねたくない。。。
仕方なく、黙って片付け、朝ご飯の用意をし、出かける用意も整えた。

とりあえず、出かけてしまえば、こっちのもんさ~♪

京都RAGでのライブは、午後3時半開場、4時半開演とのこと。
でも、一緒に行くのは、高校時代からの友達。
先に京都でランチをして、それからRAGへ行こうということになった。

お昼、どこで食べよう。。。 ということで、先日、テレビで紹介していた店に行くことにした。
先斗町と木屋町通を結ぶ、細いろーじ(路地)にある「おむらいす専門店 ルフ」。
休みのお昼時ということもあり、5、6人並んでいた。
その後、列はどんどんのびる、のびる。すごいね~。
店のお薦めの「宇治丸」という、“うなぎご飯をお茶漬けで食べるオムライス”。
どう?ちょっと、珍しくない?

d0066133_21582215.jpg
刻んだうなぎとタレで味付けたご飯のオムライス。最初は、そのまま少し食べ、途中でお茶をかけてくださいと、説明があった。
オムライスの上にお茶漬け海苔やアラレがかかってて、その上から、ダシではなく煎茶をかけるらしい。

そのまま、ひと口食べてみた。

うふ、うなぎご飯だ。。。 しばらく食べて、お茶をかけてみた。
ふむ、お茶漬けだ。。。 ご飯は少し濃い味付けになってて、ふむふむ、なるほど。

・・・で、サラサラとあっという間になくなってしまった。
みんな、お茶漬けにしたとたん、お茶漬けサラサラであっさり完食。
ふと、顔を見合わせ、「なんか前菜が終わったって感じ・・・ これからメイン食べる?(爆)」と。
あ、決して、まずくはないのよ。ほんと。
強いて言うと、うなぎは一口目、ちょっと泥臭いニオイが鼻に抜けた。
mari・かめむしも同感だと。でも、しばらくすると、それは感じなくなる。
うむ・・・ 機械焼きのモノね。。。 いや、そりゃ仕方ないわ。1260円だもの。。。
そういや、私達は、いつも炭火焼で、泥臭くないうなぎを食べてるからね。。。
体だけでなく、口も肥えてるってことね・・・ いやん!( ̄▽ ̄)ほっといてぇ~

で、あまりにあっさり食べちゃったので、「デザートいく?」ってことになった・・・
ったく、ダメダメだねぇ~・・・ でも、みんなニコニコ。。。

高島屋に車を置いてたので、デパート内のカフェに入る。
コーヒー1杯600円以上のとこね。。。d0066133_22521371.jpg

でもそこは、カップを選べるとのこと。
好みのカップを写真で選んでみた。
私はブルーが綺麗なウェッジ・ウッド。
しまったな~。みんなのカップも
写真を撮っておけば良かったな。
それぞれ綺麗なカップだったのに。。。
ケーキはレモンパイ。


そして、時間になったので、RAGへ移動。
d0066133_23132699.jpg
ここで和菓子職人よっしい☆さんが、
精魂込めて作った「フレディ饅頭(通称フレ饅)」の販売があった。
紅白饅頭に「ジョン」「フレディ」の顔の焼印がある特製の饅頭だ。
今回は新しく、「ロジャー」の顔のもできていた。よっしい☆、すごいぞーーーー!
私のは、赤ばかりだったけど、これは数が少ないプレミア付だとか。うひひ

右のお団子は、YKさんからいただいた「烏羽玉(うばだま) 」というお菓子。
初めて見たし、初めて食べてみた。
こし餡、やわらかい羊羹、、、でも、黒砂糖の甘味と香り。。。 美味しい。
さっさと、なくなってしまいましたとさ。
YKさ~ん!ありがとーーーー!
[PR]
by maryqueen | 2005-11-24 23:17 | 食べ物

魚のみそ汁

うちの母は、魚料理があまり得意ではなかった(と思われる・・・)。
なぜなら、家で魚をさばいている姿を見た覚えがないから。
刺身、塩焼き、煮魚などは、食べていたけれど、きっと切り身で買っていたのだと思う。

ところが、富山の夫の実家では、海が近いせいもあって、やはり魚の料理が多い。
魚も家でさばくし、その魚の種類もいろいろだ。

私は、このブログで食べ物ネタ、献立ネタをたくさんアップするもんだから
“お料理上手”なんていう風に思われているかもしれないねぇ。
でもね、私、魚をさばけないのよ。(とんだ食わせモノですな・・・)
もし丸ごとの魚が手に入ったら、さばくのは夫の仕事。
3枚におろすとこまで、やってもらって、そこからの調理は、どーにかこーにかやってる。

魚のみそ汁も、結婚前はほとんど食べたことなかったけれど、
富山の実家では、よく魚のみそ汁を作っているので、教わってきた。
基本的に、魚を骨付きでぶつ切りにして、酒と味噌で味付けをするだけ。
でも、生臭さを取るために、骨についた血合いのところは、しっかり取り除いておく。

                       ☆たら汁
d0066133_22295371.jpg

いつもなら、たらを1匹丸ごとぶつ切りにして、肝も入れる。
でも家族3人では、そんなたくさんはいらないので、今回は、切り身を使った。
肝があると、イイだしが出るんだけど、なかったので仕方ない。
そして、たら汁には、絶対に欠かせないもの・・・それはゴボウ!
これは絶対にいるらしい。てか、必ず入れるものなんだって。入れなければならないのだ!
まぁ、臭み取りにもなるし、美味しくなるしね。
そしてたら汁は、夏の海の家でいただく・・・っていうのが、
富山では常識(?)みたくなってる。必ず、海の家のメニューにあるのよ。

                     ☆舌平目のみそ汁
d0066133_22345577.jpg


舌平目は高級魚。ムニエルならわかるけど、みそ汁にするなんて、思いもよらなかった。
でも、実家では、みそ汁にするのだ。
ちなみに、舌平目は「にんずる」とか「ぞうり」と呼ばれている。
これも、ぶつ切りにして、酒と味噌で味付け。
それからこれには、必ず、輪切りのキュウリを入れるのだ。入れなければならないらしい。
なんでかはわからんけど。。。 でも、不思議と、これがマッチするんだよねぇ。。。
今回は、ちょっと小さめの舌平目2枚398円が、夕方セールで半額だったので、作ったのさ。

魚のみそ汁は、浅めの鉢に入れる。椀では出さない。
実家だけかと思ったら、海の家のたら汁も、やはり鉢で出される。
お椀だと食べにくいから?それとも、他に意味があるの?と夫に聞くが、
なぜかはわからんけど、椀では出さないとのこと。

まぁ、そういうもんらしいです。はい。
[PR]
by maryqueen | 2005-11-09 22:52 | 食べ物

名古屋で食べたもん~

さて、今日は食い物話~♪

名古屋へ行くにあたって、名物は?
まぁ、有名なところでは、きしめん、みそ煮込み、ういろう。。。などですわな。

でも、これらは、今までに、うまい店とか専門店とかではないにしても
それなりに食べたことがあるもの。
どうせなら、食べたことがないものを体験してみたい・・・と思っていた。

まず、京都駅新幹線のホームにて、「若菜屋」の出店があるよと、
同行のmari・かめむしが教えてくれた。
この「若菜屋」さんは、このブログにも来てくれる、よっしい☆さんのお店。
d0066133_0191556.jpg
せっかくなんで何か買おう。
二人で並んで手を出す。(笑)
売り子さんは、仕方なく
二人の掌に、栗を置いてくれた。
試食。。。おし!「栗の甘納豆」購入!
でも二人で一袋・・・せこいやん
おぉ~ あま~~~い!
しっぶぅ~~いお茶が欲しいね。


それを新幹線内でモグモグ食べながら、一路名古屋へ。
名古屋駅に着いたのが、ちょうどお昼12時過ぎ。
今から名古屋ドームに行くのもいいけど、ちょっと先に腹ごしらえをしようってことになり、
駅前のビルにある、「スパゲティハウス・チャオ」に行った。

そこで、食べたことない名古屋名物パート1d0066133_0292482.jpg
あんかけスパゲッティ」に挑戦
しかも私はエビフリャ~付!→
どーだ、一度で二度美味しいぞ。

私はこの「あんかけスパ」のこと
最初は、餡子がかけてあるのか?
と思った。どんなんやねん~


d0066133_0351547.jpg

←こっちは、かめちゃんの分。
キャベツとベーコンのあんかけスパ。
基本的にあんの味は同じかな。
でもこっちも美味しかった。
かめちゃんは、お土産に、
あんソースを購入。
お子ちゃまに人気だったとか。


平日の、ちょうどお昼休みってこともあって、サラリーマンが並んで行列を作ってる!
ま、回転は早かったけどね。

そして腹ごしらえができたところで、ドームに向かった。
ドームでは、待ち時間がいっぱいあったのだけど、ライブ前ってことで落ち着かず、
お腹もそんなにすかなかったので、ちょっとたこ焼きだけつまんだだけ。

そしてライブ・・・ 
ライブ後は、カラオケ・・・ このカラオケ、幹事はじめちゃんが、会費を低価格にするため
持ち込みオッケーにしてくれたらしい。なので、近所のコンビニで、食べ物調達する。
部屋のテーブルには、食べ物がとにかくいっぱいあったけど、何を食べたかようわからん。。。

次の日の朝食・・・ なんかお腹すいたようなすいてないような・・・
まぁ、コーヒーでも・・・と、ホテル近所にあった「コメダ珈琲」に入る。

d0066133_0575893.jpg食べたことない名古屋名物パート2
シロノワール
名古屋行きの直前、たまたまテレビで紹介していたモノで、この「コメダ珈琲」のオリジナル商品。
焼いたデニッシュパンの上にソフトアイスクリーム。そしてシロップをかけて食べる。
一緒に行った仲間で、分け分けした。
パンにソフトクリームってのが、斬新でなかなか美味しかった。

名古屋ってとこは、モーニングが充実してると聞いたけど、そうなのね。
ここは、コーヒー380円で、もれなくトーストとゆで卵がついてくる。
他の店ではサラダがついてくるところもあるとか。なかなかよろし。

それから、ほんとはもっといろいろ食べるはずだったけど、前日てか朝まで大騒ぎで
寝てなくて・・・となると、どうもテンションがあがらない。
とうとう、そのまま帰ることになってしまった・・・ 
まぁ、帰りに、「天むす弁当」買ってたけど。。。( ̄▽ ̄) まだ食うのか!

次回、ちょっと行ってみたい所・・・「喫茶マウンテン
それはそれは、奇抜なメニューがあるので、怖いもの見たさに行ってみようかと。
興味のある方は、メニューレポートの中のスパゲティーから、覗いてみてください。
それはもう、信じられないようなモノが・・・( ̄~ ̄)ξ
[PR]
by maryqueen | 2005-11-05 01:36 | 食べ物

イカの塩辛でっす。

ロジャバリンさんからのリクエストで、イカの塩辛の作り方を紹介しまっす。(^。^)b

イカの塩辛といっても、塩漬け、醤油漬け、黒づくりなど、いろいろあるでしょう。
樽に丸ごと漬ける「赤づくり」とかいうのもあるそうな。

うちで作るのは、いつも醤油漬け。
ほんとは「沖漬け」といって、生きたイカを醤油の中にドボンと漬けて、
イカに醤油を飲ませる・・というのが美味いらしいけど、そんな活きの良いイカもないしね~。

用意するのは、スルメイカ。これは、コロ(肝)が大きくて、スミ袋が小さいよね。
なるべく黒い色のものが、新鮮で、うちではいつも3バイ買ってきます。

イカの肝をつぶさないようにそっと抜き、身は食べやすい大きさに切ります。
そして、身に肝をしぼって入れます。3バイのイカに、肝は1つくらい。
あとは、醤油とみりんをドボドボ~ってかけて、まぜまぜします。
いつも目分量なので、きちんと量ってないけれど、醤油3:みりん1くらいかなぁ。。。
あんまり醤油ばっかりだと、ショッパイしね。

d0066133_035112.jpg

タッパや空き瓶に入れて、冷蔵庫へ。夫は2日目くらいが好きだと言います。
私は、肝をまぜまぜして、すぐに食べるのが好きですわ。
刺身を食べてるのと同じだもんね。

各家で、いろんな漬け方があるだろうけど、
私は「塩辛」といえば、これと桃屋のしか知らないのよねぇ。。。 うへへ
[PR]
by maryqueen | 2005-10-25 23:58 | 食べ物
前の記事にもらったコメントで、はなまちさんからの質問。
メリパパ(うちの夫ね)の好みの酒は?と聞かれました。
なので、さっき、インタビューしてみました。

基本的には、ビールでキリンラガーが一番好き。アサヒ系はもひとつだって。
これは夏でも冬でもね。要するにビール党。
発泡酒でもいけるけど、キリンのグリーンラベルなら許せる。

日本酒は、付き合い酒の時しか飲まない。あまり好きじゃない、というか、
どんな上等のモノでも、安物でも、飲み出したら止まらなくなるので、後がひどい。

焼酎は、ぜったい泡盛で、30度以上のものが好き。
焼酎9、水1くらいでグイグイ。お湯割りはダメ。
そばなら、まだいけるけれど、芋はどうしてもニオイが気になってすすまないらしい。

ワインは、安物でもオッケー。どちらかというとロゼタイプが好き。
辛口タイプがいいと言いながら、先日甘口のポートワインを炭酸で割って、
「ジュースやジュース!ほれ、飲んでみ」と、私や息子にすすめてきて、困ったのよぉ。。。
いらんちゅーねん・・・

ブランデーはほとんど飲まないけれど、まだウィスキーなら飲む。
ウィスキーの種類は何がいいの?と聞いたけれど、「なんでも」との答え。
ほとんどロックに近い、水割り。
私の祖母は、酒の強い人ではなかったけれど、寝る前のウィスキーだけはかかさなかった。
しかも、ストレートで、ぐぃっとね。
「せっかくのウィスキーなのに、なんで水割りにするんや、もったいない」が口癖でしたわ。
ま、言われてみれば、そうかもしれない。。。

さて、家での晩酌の量だけど、みんなどれだけ飲んでるんでしょうかねぇ~。。。
うちはね、普通でビール2L 。多いと思いません??夫は普通だと言いはりますが・・・
最近は帰りが遅いことが多く、12時過ぎの電車で帰ってきても、何も食べてないと。
だから、帰宅後、さっと風呂に入って、夜中1時前から晩酌開始。
終わるのは、2時前。そのまま就寝。
私は片付けて、寝るのが2時過ぎに・・・ ね~~~ 私が、睡眠不足になるわけですわ。

あ、最後は、愚痴になってしもうた。。。 ま、そんなとこです。
[PR]
by maryqueen | 2005-10-24 00:01 | 食べ物

アオリイカの煮物

朝晩、寒くなってきたと思ってたけど、今日は、日中でも寒いなぁ。。。
うちは真夏でも、エアコンがんがんかけてでも、鍋物を食べることが多い。
たくさん野菜は食べれるし、準備も後片付けも簡単だしね。

でも鍋物ばかりだと、息子は嫌がるんだよね~。。。 
そして、煮魚にすると「サバの味噌煮やったら、缶詰がいいな」 などとぬかしおる。。。
なんだとぉーーー!?
母の煮魚は食えんというのかーーー!? ( ̄‥ ̄)=3 フン

d0066133_1434113.jpg

でも、イカの煮物は、気に入って食べてくれる。
今回はあおりイカを煮付けた。
いつもなら、イカの内臓を抜いて、目も口も取り除いて(特に目がキライなもんで・・・)
煮付けるんだけど、今回は、小さいイカだったので、そのまま煮汁にドボンと投入。

そしたら、イカ墨が出てきて、真っ黒なイカ墨煮になっちゃった。。。

お味はですね。墨の味がついて、ちょっといつもと違う仕上がり。
夫は、かなり気に入って食べたのですが、息子は、ううむ・・・とあまり手が出ず。。。

しか~し、次の日の朝、夫がなんだか浮かない顔をしている。
そして、おもむろに 「あっ!そーか!!昨日イカ食べたからか!」と言った。
聞いてみると、さっきトイレに行ったら、○○○が真っ黒だったのでびっくりしたとのこと。
どうやら、イカ墨のせいだとわかって、安心したらしい・・・

そりゃ、汁まで飲むからです。。。  ったくもう・・・ ( ̄▽ ̄)
[PR]
by maryqueen | 2005-10-23 14:40 | 食べ物

柚子いっぱ~~い!

d0066133_2159988.jpg

はなまちさんから、柚子をいただきましたぁーーー!
うははは~ いっぱいぢゃ~・・・
しかも柿まで。。。 ありがとうございましたーーー!!
柿の葉、絵の具で色づけしたような綺麗な葉っぱだったので、一緒に写真を撮りましたよ。
こんな風に机に並べて、よく絵を描いたのですが、最近はさっぱりです。
絵を描くなら、この籠は、もひとつですけど。。。( ̄▽ ̄)

箱を開けたとたんに、柚子のいい香りがしました。
そして、その中から虫が飛び出してきました。
はなまちさんちから、この滋賀まで強制お引越しさせられたようです。
元気に、玄関から外へ飛んでいきました。

柚子って、そういえば、茎に長~いトゲトゲがあるんですね。
みごと、親指にぶっすり、やってしまいました。
いてぇ~~。。。 

さて、明日、私は健康診断なので、体重調整のため、夕食は簡単にすませました。
まぁ、たんなる気休めなんですけど・・・ 明日、たっぷりいただきます。
で、夫はまだ帰宅しませんが、湯豆腐の用意をしています。
柚子、さっそく使わせてもらいますわ。

しっかし、ここに並べられなかった分もふくめて、いっぱいもらっちゃったなぁ~。。。
皮の千切り・・・ 2,3個くらいならできるけど、それ以上となると、やっぱめんどくさいよねぇ。
どうやっていただきましょうかねぇ。うっふっふ~( ̄~ ̄)ξ たのしみだ~!
[PR]
by maryqueen | 2005-10-17 21:57 | 食べ物