メリーの日常を、ぼちぼち綴ります。


by maryqueen
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:食べ物( 85 )

あっさりオクラ

なんて暑いんや。。。 ほんまに溶けそうに暑い。
いっそのこと、お腹の脂肪が溶けないかと願うが、これまた頑固にも溶けやしない。。。

しかも、台風来てるやん。
明日もあさっても、事務所勤務なのに。。。 あーやだやだ。。。 行けるかなぁ~。。

私は、暑くっても、食欲がなくなったためしがない。
つまり夏バテなんか、したことがないのだ。
いつでも、どこでも、なんでも、美味しくいただけるという、幸せな体だ。

でも、夫からは、あっさりしたものをリクエストされる。
そんな時、テレビでやってた、オクラの料理。 まさに夏向けのあっさり料理だ。

d0066133_134170.jpgオクラをちょっと塩でもむ。
さっと洗って、フライパンに。
梅干1個、ハサミで刻んだ昆布を入れる。
水をオクラがつかる程度に。
みりんを少し入れて、火にかける。
味見をしながら、醤油を少し。
火が通ったら、かつお節をパッとかけ、すぐ火を止める。


d0066133_1104638.jpg

オクラなんで、すぐに火が通るし、さっと煮るだけでオッケー。
煮ている時に、梅干を少しつぶしてもいいし、食べる時でもいい。
オクラと梅干、かつお節なんかを一緒に食べると、美味い!
梅干の塩分があるので、醤油は入れすぎないように。
そして、冷蔵庫で冷やしてもイイみたい。
一品、いかがです?
[PR]
by maryqueen | 2006-08-08 01:12 | 食べ物
先に、「食べ物編 その1」があるんで、戻ってそちらから読んでくださいまし。

最終日、なんだか、とても不思議な時間を過ごして、朝を迎えてしまった私たち。
詳しくは、音楽編にて書くつもり・・・

ロジャバリンさん、TOMさんと私の3人で、ホテルに帰る。
TOMさんは、結局自分のホテルに帰らずチェックアウトしちゃったので、
私たちのホテルに・・・
実は、昨夜は、ほとんど寝ていない3人なのであった・・・
少し休憩して、これからどーするか相談。

今は、午前9時。そして、どうやら昼には、空港に行かねばならない。

朝飯もまだなので、昨夜教えてもらった、市場で、海鮮丼なんかを食べることに。
リロイKちゃんを含めて、4人で移動することにした。
d0066133_16304390.jpgさっそく札幌中央卸売市場へ。
その中の「大漁寿し若駒」へ向かった。
鮮魚土産店の2階で食べられるので、そこで海鮮丼(3色丼)を注文。
具材は、いくつかの中から選べるので、私はホタテとイクラとウニを選択。
これで、寿司海鮮モノとして目標品目ゲットしたぞーー!

あとは、アイスを攻略すれば、今回の北海道食べ物ツアーアイテム、全クリできる。

え?いつの間にか、食べ物ツアーになってる。。。(⌒▽⌒)ノ_彡☆ うはは

お腹がいっぱいになった4人のフードファイター(笑)達は、歩いて駅まで行かず・・・
いや、方向がわからず、タクシーに乗ることに。。。
このあたりのタクシーは、観光客の動向を見張っているようだ。
えっと・・・と立ち止まると、すぅ~~~っと音も無く、横につけドアを開ける。。。
まさに絶妙のタイミングだ。バリのタクシーはやたらと声をかけてくるが、
こちらの運転手さんは、無言で、チラリとこちらを見ている。。。つい乗ってしまう。。。

今回の運転手さん。えらく楽しい人で、しゃべりまくる。
私たちが観光なしで、もう帰るというと、「何のために来たのか?」と聞いてきた。
TOMさんが「演奏旅行・・・」と答える。  うはは~ なんか旅の一座みたいや!!

もう空港に行くなら、空港内のラーメン道場にある「苫小牧ラーメン・王華」
味噌ラーメンを食べるようにとのこと。
うぅぅ・・・ さっき丼をたべたばっかりやん。。。 ラーメンかぁ・・・
「アイスが食べたいんだけど・・・」と聞いてみた。その運転手さんが言うには、
ならば、空港のグランドホテルのバニラアイスを、ぜひ食べるようにと。
その味は、まさに“初めての接吻の味”なのだそうだ。。。 接吻って・・・( ̄▽ ̄)

駅から快速で空港へ。 さきにチェックインだけして、みやげ物を買う前に。。。
やはり、王華のラーメンとグランドホテルのアイスを食べることに!!

ふぅ・・・

d0066133_1715546.jpg
じゃ、ラーメン、2つを4人で分けよう。
さすがに1杯を分けるのは、ちょっと気がひける。。。
てことで、味噌ラーメンと醤油ラーメンを注文。
もちろんビールつき(まだ飲むのか!)
d0066133_1733556.jpg
ちょっと店員に怪訝な顔をされたが、クマちゃんのお椀をもらい、それぞれが半分ずつ味見する。
醤油は、風味が良く、あとひく味わい。
でも、運転手さんの言うように、味噌のほうが美味しかったかも。
こればっかりは、好みだけどね。

そして、時間もないのに、土産も買いながら、グランドホテルの店を探す。。。根性!

d0066133_1774986.jpg見事に見つけたが、300円のバニラより上等のを発見。420円のカップ。
運転手さんの言う、「初めての接吻の味」の次の味になる。。。
一体、何の味になるのだ??と、みんなで、笑いながら食べた。
ロジャバリンさんは、どーしてもソフトが食べたいと、ダッシュで探してきた。
諦めないところが素晴らしい!(笑)

出発10分前まで、食べていた私たち・・・ 
アイスをゲットしたので、アイテム全クリしたわけだ! 満足でする・・・はい( ̄ー ̄)v

しっかし、ほんとに札幌は快適な気候だった・・・ 空気が軽く感じるのよね。
帰り、京都駅での待ち時間。。。 あまりの暑さに、倒れそうになったもん・・・ 
なかなかお金もかかるし、何度も行けないけれど、仲間も大勢できたし
飛行機だけ取れば、宿の心配はないかも・・・(* ̄m ̄)

美味しい旅でした。 あとは、音楽編にて・・・
[PR]
by maryqueen | 2006-07-31 17:26 | 食べ物

バジル

d0066133_22564379.jpg

この間、ホームセンターに行った時、バジルを2株買ってきた。
プランターに植えたが、これがまたスクスクと大きくなり、こんな状態に。。。
めちゃめちゃ大きくなっちゃった・・・

これって、保存法はないのかな~。
乾燥するのって、ただ干せばいい? 葉っぱだけ?茎ごと逆さにして干すとか?
やったことある人いるー?

検索してみたら、生のままで塩漬けする・・・っていうのもあった。

時々、トマト味の煮込みや、パスタ、
この間挑戦してみた、素麺にも使ってみたりするが、
そんなもんでは、葉っぱは減らない。
たくさん使う料理法、なんかないですかー?

d0066133_2352798.jpg
今日は、息子も帰ってきてたので
魚介類たっぷりで、パエリアにした。
ホットプレートで・・・

もちろん、バジルは、たっぷり使ったけど。
[PR]
by maryqueen | 2006-07-23 23:07 | 食べ物

夏は鯖寿司?

d0066133_2138278.jpg


やっぱり、食べ物ネタのほうが、みなさんの食いつきがよろしいようで・・・(* ̄m ̄)うふ

だからってわけではないけれど、今日、買い物に行ったら、鯖が売ってた。
ちょっと小さいけれど、「きずし、できます」って書いてて、1匹150円。やすっ!

せっかく、きずしができるような鯖なんだし、家でつくろー!ってことになった。
でも、うちも夫と二人だし、片身をきずしに、もう片身を鯖寿司にすることに。
きずしについては、2005年12月6日の “自家製 鯖きずし(しめ鯖)”のように、
うちでは、新しい鯖を見つけると、作りたくなるのよね~。

今日15日は、たしか祇園祭宵々山。 祇園祭にも鯖寿司を食べるよね。
お祭りには、かかせないものらしいし。

しか~し。。。 やはり、先にアップしてある12月の鯖と、この今日の鯖。。。
まぁ、大きさはもとより、脂のノリもないし、非常にあっさりでございました。

しかも、ちょっと、鯖寿司のご飯、多かったし・・・ ネタが小さいのに。。。 (;一_一)

で、ささっとなくなってしまったので。。。 デザートなんかをいただこうかと・・・

バニラアイスの、黒コショウがけ
d0066133_2244375.jpg先日、テレビでやってたの。

え!?って感じだったけど、
黒コショウの香りが、
アクセントになって
なかなか香ばしい。

できれば、ミルで挽きたてがいいね。
一度、お試しあれです~!
[PR]
by maryqueen | 2006-07-15 22:08 | 食べ物

ある日の昼飯

たまに、午前中で仕事が終わることがある。
お腹も減ってるし、家に帰っても、特に食材がないような時、
行きつけの喫茶店とかで、ランチ・・・ ってこともあるけれど、
この日は、なんとなく、冷たいうどんが食べたくなった。

スーパーに行ってみた。

この暑い季節、ざるそば・ざるうどんだとか、冷麺(関西では冷やし中華のこと)だとか
もうカップに入ってて、そのまま食べられるものが売っている。

その中で、冷やしたうどんに梅干、大根おろしがついた「梅おろしうどん」があった。
いやん、これ美味そうやん~!
でも、梅干と大根は家にあるし、うどんはないけど、この間もらった太目の素麺がある。
んでは、買わなくても、家に材料あるやん。。。
しっかし、梅干と大根おろしだけじゃ、ちょっとあっさりしすぎか・・・
納豆なんか入れたりして・・・ なんか変かな・・・ いや、やってみよ。

ということで、結局、納豆だけを買って帰った。

さっそく素麺をゆでる。 手延べ素麺なんだけど、ちょっと太めで、4分くらいゆでる。
丼に入れ、大根おろしと、納豆、梅干をトッピング。
ここに、大葉なんかがあるといいなぁ~。。。 でも、ないしなぁ~。。。
もしかして、バジルの葉っぱなんかダメかな・・・

庭に行って、バジルを2枚取ってきて、刻んで乗せる。

市販の素麺つゆを、適当にぶっかけて、できあがり。

d0066133_205444.jpg


バジルは、ちょっと心配だったけど、いけるやん!! 美味しいやん!!
さっぱり、「冷やし梅納豆おろしそうめんバジル添え」 うまかったっす!

ただ、、、 大根が、えらい辛かった・・・( ̄▽ ̄)
[PR]
by maryqueen | 2006-07-12 21:00 | 食べ物

これは、一体なに?

d0066133_22264470.jpg

目新しい食材を見つけると、これをなんとか食べてみたいと思うんだなこれが・・・

またまた道の駅で見つけたたこれ。。。  なんだろう・・・ 
「花ズッキーニ」と書いてあった。 初めて見たな。 
直径15cmくらい。 2個で100円なり。

袋に、調理法が書いてある。
“みそ汁の具や炒め物、肉詰めにどうぞ!” 

ふ~ん。。。 肉詰めね。。。
“真ん中をくりぬいて、ハンバーグの種をいれ、オーブンで焼くか、蒸してください”
と書いてあった。めちゃめちゃ、簡単に書いてあるレシピだな。
まぁ、想像できなくもないので、やってみることにした。

d0066133_22341638.jpgスプーンでほじほじしてみると、
なるほどズッキーニのような、
大きなキュウリのような
半透明の大き目の種がある。
スプーンで簡単にくりぬけた。

ハンバーグの種を入れ、
レンジで5分。


ソースは、どうしようか。。。 ケチャップとウスターソースをまぜまぜ。
それをかけて食べてみた。
ふむ。。。 中は柔らかくて、外の皮はちょっと歯ごたえがある。
でも、なんかもの足りない気が・・・   あ、、、 塩コショウ忘れた・・・ヽ(´o`; オイオイ

仕方がないので、皿の上で、塩コショウをパラパラと。
おぅ、、、 美味しくなりました。

さきほど、花ズッキーニを検索してみた。 

すると、花ズッキーニは、まったく形がちがうでないのーーーー!?
じゃ、じゃ、これは何?
どなたかご存じないですかーーー??( ̄▽ ̄)
[PR]
by maryqueen | 2006-07-02 22:58 | 食べ物

琵琶湖大橋米プラザへ

d0066133_12361973.jpg

                琵琶湖大橋米プラザからの風景↑

琵琶湖大橋のふもとにある米プラザ(通称:米プラ)は、道の駅のひとつである。
仕事の関係上、最近は、この道の駅をよく利用している。
利用といっても、トイレ休憩・昼食タイム&地元食材調達のためにね。

以前は、レストランと、米プラザという名前のとおり、お米をテーマにした施設があった。
米のできるまでの紹介とか、米に関するクイズができたり・・・
まぁ、はっきり言って面白くなかった。。。 訪れる人も少なかっただろうなぁ~。。。

唯一、琵琶湖のほとり、琵琶湖大橋のすぐそばにあるので、景観は良い。
私は、テラスにすわり、ボーっと景色を眺めながら休憩することがある。
天気が良い日は、とても素敵なところだと思う。

最近、ここに、どこの道の駅にでもみられる、産地直送の野菜や特産品を売る店
「ファーマーズテーブル」ができたので、結構お客さんで賑わっているようだ。
りっぱな葉っぱがついた泥つきのままの大根とか、果物とか、佃煮やお弁当まで。
ここに来ると、旬の野菜を知ることができて、楽しいので大好き。

なんか目新しいのはないかな・・・と、見渡す。

d0066133_1392212.jpgブライトライトという葉っぱを見つけた。
緑と黄色、ピンクの茎の葉っぱ。100円。
お浸しや炒め物に良いと書いてあった。

そして、鞘つきのそら豆。
これだけで180円。安くない??
あんまりそら豆って買わないんだけど。
旬だからかな~

d0066133_13121687.jpg
ブライトライト、さっそくお浸しにしてみる。
ピンクや黄色があって、キレイ。
味はねぇ。
ほうれん草の濃い味???
アクはきつくないんだけど
ちょっと香りが独特かな。

今月18日には、また161号線沿いに、新しい道の駅ができるので、探索しなくちゃ。
しっかし、こんな施設、あちこちに作ってて、採算取れるのかな・・・
[PR]
by maryqueen | 2006-06-10 13:17 | 食べ物

超大物・・・

d0066133_13103252.jpg

   これ、昨日、夫が釣ったアナゴ ↑  き、気持ち悪いくらい、でかい!!

昨日、帰宅したら、家にこんなのがいた。。。 びっくりした。。。
長さは90cmくらい、太さは、直径7cm・・・ 
覗きこむと、ヤツも顔をあげ、目が合う。。。  (/ω\)キャーーーッ!

えっと。。。 チヌ釣りのはずだったんだけど。  ううむ、、、外道にもほどがある?

でも、どーする?この大物。。。 もう時間は夜の7時半。
夫は、アナゴなんぞさばいたことがないというし、時間も時間だ・・・

しゃーない! 
ダメもとで、近所の農協系スーパーの魚売り場へ急いで行ってみることに。

この店、8時に閉店なので、魚の調理場はすでに掃除もされているようだったが
「あの~。。。 お金払いますんで、アナゴさばいてもらません?」 と、お願いしてみる。
意外にも、おっけーだったので、あわててクーラーボックスを持ち込む。

ところが、この大アナゴ、まだ元気良く生きてるわけで、つかもうとするお兄さんに
噛みつき攻撃しながら、最後の抵抗で逃げ回る。 床をニョロニョロと・・・
お兄さんがてこずっているのを見て、店のおじさんがさっと前掛けをし、加勢してくれた。
おじさんは、手馴れたもので、大アナゴを片手で抑えて、頭に釘を打ち・・・

みるみる、さばかれていくアナゴ。。。

普通は、背中か腹から開くのだろうけど、でかいので、片身ずつに分けてくれた。
さっき、クーラーボックスで、私を見上げていたヤツは、切り身になった・・・
さぁ、いくらかかるかな・・・と思ったら、「もう、いいよ」と。。。
おじさん!!!カッコイイ!! てか、閉店時間ギリギリに、すみませんでしたーー!

さて、どうやって食べる?

d0066133_1402546.jpg
片身だけ、白焼きにしてみた。
串を通すと、丸まらないだろうけど
串もないし、上手くできそうにない。
そのまま焼いて、醤油を少し。。。

脂がのってる。。。ギラギラだ。
でも、美味しかった。

残りあと半身、どうしよう。。。
たまたま、今朝、旅番組で、香川県ではアナゴのことを紹介していた。
香川ではアナゴのことを「ベエスケ」と言うらしい。
そして食べ方も、白焼き、蒲焼、たたき、鍋など・・・ なるほどね~。

脂も多いので、鍋にしようかな~。そうね~ すき焼きもいいかも。。。( ̄ー ̄)v ブイ!

そういえば、このアナゴ、エラのところから、夫のではない釣り糸が出てたらしい。
要するに、何度も吊り上げられそうになっても、なんとか今まで逃げてきてたということ?
もしかして、その場所の主(ヌシ)? ううむ・・・ ヌシを食べちゃって、大丈夫かな?
[PR]
by maryqueen | 2006-06-03 13:56 | 食べ物

季節モノ

今日も今日とて、仕事でお出かけ。
最近、湖北方面への出勤が多いなぁ~。。。 車で約1時間ちょい。
車で1時間以上運転すると、眠くなったり、退屈したりする。
コーヒーを飲んだり、お茶を飲んだり、歌を歌ったりで、現地へ急ぐのだ。

帰りは、いつものように「道の駅」へ・・・ ♪(= ̄∇ ̄=) ニィ

もう夕方だったので、あまり新鮮野菜などはなかったけれど、
「みょうが竹」なるものを見つけた。
d0066133_2094364.jpg

私は、初めて見たので、どんな味なのか興味しんしん・・・ 約20cmくらいのもの。

レジで、食べ方を聞いてみた。
「そのまま食べやすい大きさに、スライスして、マヨネーズなどで食べても良いし、
 味噌汁に入れても、香りが良いですよ。」とのこと。
そうか、剥かなくて良いんだな。
香りが良い・・・ どんな香りかなぁ~。。。楽しみだ!!これだけで200円なり。

帰宅後、さっそく夕食で、みょうが竹を食べてみた。
スライスして、そのままマヨネーズ+醤油ダレで。。。
あらん。。。みょうがですやん。。。

みょうが竹・・・
みょうがの茎のところらしい。知らんかった~ 
普段食べているのは、みょうがの花の蕾「みょうが子」というらしい。
このみょうが竹、みょうがよりも辛くなく、香りは少し弱いかな。でも美味しい!

味噌汁にも入れてみた。
これは、やっぱり蕾のみょうがより香りが少なくて、ちょっと物足りない感じ。
サラダでそのまま食べた方が、美味しかった。

d0066133_20224662.jpg
もうひとつ、琵琶湖産の
「ワカサギの醤油煮・山椒入り」も買ってみた。
いつもは、「若鮎の醤油煮」を食べることが多いけど、ちょっと違うのも食べてみようかと思ってね。
木の芽は、うちの庭のをちょこんと。


ん~~~~。。。 これはねぇ~。。。
ワカサギだから、というわけではなく、私にとっては、なま臭さが鼻について、ちょっと。。。
山椒入り、と書いてあったけれど、ぜんぜんそれが効いてない感じ。

川モノは、嫌いな人も多い。
私の住む街には、海の魚屋さんは少ないけど、川魚屋さんはたくさんあるのよね。
店によって、味付けが違うので、美味しいと思うのや、なま臭いなぁ~と思うのもある。
私がお薦めするお店は、 「魚治(うおじ)」
老舗で、店は小さいけれど有名で、全国版のテレビでも、何回も紹介されてる。
本来はふな寿司のお店だけど、ここの「若鮎の木の芽だき」は、美味しいと思う。
「若鮎のあめだき」じゃなくて、「木の芽だき」ね!
お酒にも、温かいご飯にも合う一品。 うまいんだ、これが。。。
1~8月末までの商品らしいので、機会があったら、お試しください。

また、この店の向かいにある「湖里庵 (こりあん)」は、
先の魚治さんのお店なので、ふな寿司懐石がいただける。
ここは、琵琶湖のすぐそばに建っているので、どの部屋からも琵琶湖が一望できる。
これまた素晴らしい眺めで、琵琶湖を見慣れてる私も、しばらく、見入ってしまうほど。
私が部屋に入ったのは、天気の良い日だったけれど、女将さん曰く、
雪が降っている時も、湖面に雪が吸い込まれていくようで、すごく綺麗ですよ、とのこと。
その景色も、見てみたいものだ。
どちらにしても、ここに行く時は、夜ではなくお昼、明るいうちに行くのがお薦めだな。

お料理?私は、食べてませんねん・・・ 仕事でしたので・・・( ̄‥ ̄)=3 ちぇっ
[PR]
by maryqueen | 2006-05-18 21:19 | 食べ物
滋賀の名物いろいろあれど・・・ 「赤こんにゃく」のご紹介。
d0066133_21482718.jpg

滋賀の真ん中あたり、琵琶湖の東側に近江八幡市がある。
赤こんにゃくは、ここに昔から伝わる特産品。
普通のこんにゃくは、ねずみ色とか白っぽいとかだけど、
このこんにゃくは、レンガ色。
派手好きの織田信長が、こんにゃくまで赤く染めさせたというのが、有力説。
この赤いのは、三二酸化鉄によるもの。
一般に、こんにゃくは、食物繊維が多いし、カルシウムも牛乳に匹敵するほどだとか。
さらに、この赤こんにゃくだと、鉄分まで摂れる健康食品とされている。

先日、仕事で久々に近江八幡へ行ってきた。
うちの家からは、琵琶湖をはさんで、真反対側。 車で1時間半はたっぷりかかる。
最近は、あちこちで年度末かなんかしらんけど、道路工事が多くて、2時間かかった・・・
仕事で出かけるのは、なんか気がのらないけれど、朝から「赤こんにゃく買うぞー!」と
思いつつ、運転していったのだった。 大げさな・・・( ̄▽ ̄)
赤こんにゃくは、近江八幡に行けば、スーパーで簡単に買える。
というか、近江八幡あたりでないと売っていない。
四角いモノと、突きこんにゃくを買ってみた。
四角のだと、ほんとにレンガのように見える。
突きこんにゃくは・・・ やっぱりグロ系になるか?

ちょうど、ラジオでも赤こんにゃくの話が出てて、四角いのは、薄くスライスして
さっとフライパンで焼き、軽く塩コショウ。ポン酢をくぐらせてたべると美味しいとか。
キンピラのにんじんのかわりのように、炒めると良いとか。

そして、もうひとつ。牛肉としぐれ煮にしてみると美味しいっていうのを紹介してた。
しぐれ煮・・・うまそうやん・・・
ということで、突きこんにゃくを使って、しぐれ煮にすることにした。
d0066133_22105159.jpg

牛肉のほか、いろどりにピーマン、
余ってたタケノコを入れてみた。
生姜を効かして、甘辛く炒め煮にする。

←は、ちょっと色が薄く写ったなぁ。



こんにゃくの食感は、普通のこんにゃくより、ツルツルしている感じ。
ご飯のおかずになって、美味しかった。
今度は、塊の方。小芋と一緒に煮付けると美味しいらしいので、やってみよ。

近江八幡に来られた時には、ぜひ買ってみて。話のネタにどーぞ!
[PR]
by maryqueen | 2006-03-09 22:25 | 食べ物