メリーの日常を、ぼちぼち綴ります。


by maryqueen
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:食べ物( 85 )

お雑煮

お正月といえば、おせち料理とお雑煮を食べるけれど、
特にお雑煮は、全国各地、いろんなバリエーションがあるようね。

私は、滋賀生まれの滋賀育ち。
子供の頃は、大津に住んでて、言葉や風習も、やや京都に近いものがあった。

昔から、私の家では、元旦のお雑煮は、丸餅で白みそ仕立て。
2日目は、父の希望で、すまし汁でかしわ(鶏肉)が入っているものを食べた。
具はほとんんどなく、白みその時は、上にかつお節をのせ、
すまし汁の方には、かしわがあって、三つ葉を乗せるくらいだった。

結婚して、富山でお正月を迎えるようになって、お雑煮を見て、ビックリした。
d0066133_14483639.jpg

基本はすまし汁で、餅は角餅。
でも、具が、めちゃくちゃ多い。
ごぼう、人参、こんにゃく、カマボコ、椎茸、焼き豆腐・・・
そして今年は、焼き鯛のほぐし身も入れた。 
焼き鯖や焼きふくらぎ(小ぶりのハマチ)のほぐし身を、入れることもあるようだ。
汁はあまり入れなくて、三つ葉を飾る。
これを食べたら、他におかずがいらないくらいだ。

まぁ、富山といっても、各家庭によって、また違うお雑煮なんだろうけどね。

ううむ・・・ 久々に、かつおの効いた白みそ仕立てのお雑煮、食べたくなったな。
[PR]
by maryqueen | 2007-01-05 15:10 | 食べ物

熊出没注意!?

d0066133_215771.jpg

なんとも、インパクトのある商品名だ。。。 北海道じゃ、メジャーな商品なのかな?

いつものスーパーで見つけた、このラーメン。 
“ONLY HOKKAIDO TASTE” って書いてある。
この夏に行った、札幌のことが頭に浮かんで、どうしても食べたくなった。

裏面に、このラーメンの特徴や、作り方が書いてある。

“この商品は、即席ラーメンではありません。” って。。。 

(゚∇゚ ;)エッ!? じゃ、なんなの?

“お鍋にたっぷりのお湯を沸かして、麺を茹でてください。” 

( ̄。 ̄;)  あ、麺とスープは別で作る。。。ってことね。 
あたしゃまた、ラーメンじゃなく、うどんとか、カレーとかだったらどうしようと思ったぜ。

そして、その後、なにやらゴチャゴチャと書いてある。。。

1. 麺を茹でる際は、ハシで無理にほぐさないこと。2分で自然にほぐれます。
   ほぐれましたら、3分程度、茹でてください。

え!? 合計5分も茹でるのか? 細麺だし、なんかクタクタになりそうじゃない??

   <茹で上げサイン>湯で上げの目安は、麺を1本、指でつまみ
   「グッ」と押さえて、中心に半透明で、木綿糸ほどの太さの線が出たときです。

うわ! なんか難しいこと書いてあるなぁ~。。。 
確かに普通の即席ラーメンやないみたいや。 アルデンテのパスタか?

2.  どんぶりは予め温め、添付のスープを搾り出し、約コップ1杯半(270ml)の
   熱湯を入れ、よくかき混ぜます。
   (ラーメンはアツアツが美味しい。丼、スープ、麺、全部アツアツ) 

アツアツね!アツアツ。 なんか可笑しいな、この説明書き・・・

3.  具材は、野菜(もやし、白菜、キャベツ、人参)などをかるく炒め、たくさん入れて
   ヘルシーにお召し上がりください。栄養のバランスをうまくとりましょう。

は、はい!! 思わず、返事をしてしまったワタシ。。。

書いてあったように、5分も茹でたら、きっと茹で過ぎだ!と思ったので
3分で1本つまんでみる。。。 あ、硬いか・・・ 食べてみたら、芯が残った。
4分、まだ硬いか。。。 なるほど、ほんとに5分なんや・・・と、妙に感動。
指で押して、木綿糸ほどの太さの線・・・てのが、よくわからんかったので
食べてみたら、ちょうどイイ感じ。

野菜は、キャベツがあったけれど、初めて食べるラーメンは、
なるべくならシンプルに味わってみたい!っていうのが、私の信条なので
ネギだけをトッピングして、食べることにした。

麺が、なかなか美味い。 
細麺なのに、コシがあるし、色はちょっと濃い目で、透明なガラスープも
コクがあって、なかなか美味いですやん。

ここに、やっぱり炒め野菜が入ると、さらに香ばしさと、
野菜の甘さが加わって、良かったかも。

次回は、炒め野菜、入れて食べよう。

と思った。。。  
でも、あれ以来、スーパーには売ってないの。熊は冬眠したからか・・・ 残念!
  
[PR]
by maryqueen | 2006-12-27 21:55 | 食べ物

生レバー

d0066133_1114814.jpg

グロ系の嫌な人には、見たくない画像かな・・・

うちの家族(夫と息子だが)は、生レバーが大好きだ。
私は食べなくもないが、酒を飲まないので、これは、どーもご飯のおかずにはならないし
食べたとしても、1切れか2切れ程度。

この皿、一般的なカレー皿の大きさね。 生レバー300g、1100円なり。
安いよね? 近所の肉屋さんで買うのだけど、いつもあるわけじゃない。
仕入れ時に、新鮮なのがある時だけ、入荷するとのこと。
そして、店のドアに「和牛 生レバー」の張り紙をしてくれる。


そこで、確実に夫や息子がいる週末には、買い物の時に、その店の前を通り
張り紙があるか、確認しに行く。

息子がいると、300g。 なので、1人150g見当ってこと。
先日は、夫が見つけて買ってきたが、200gだった。
その日、息子はいないので、それを1人で食べてしまった。。。
ここの生レバーは、生臭くなく、美味しいと・・・
それでも、200gは、いくらなんでも食べすぎなんちゃう?? 
翌日のう○ちは、真っ黒なんじゃ?と疑いたくなる・・・(* ̄m ̄)
痛風にならないのか??とかね。

どうやって食べるか・・・
ごま油に塩を入れ、それをつけて食べる。 それだけで、200g・・・

一般的に関西では、ホルモン焼きというと、牛ホルモンをいうことが多い。
関東では豚もあると聞くけど。 あ、大阪ではあるかもしれないな。
少なくとも、私は豚ホルモンを、結婚するまで食べたことがなかった。
最近、近所のスーパーに、「豚レバー」を発見!
家でも、よく、豚レバーでニラレバ炒めをするようになった。
結構、美味しいもんだね。

肉丼っていうのも、関西では当然、牛肉を使うけど、関東では豚肉もあるとか。
そんなことも、結婚するまで、知らなかったなぁ。 
自分の中の常識が、全国版じゃないのがわかった時、ショック受けるよね。

でも、1人で生レバー200g・・・ これは夫の常識。 絶対、全国版じゃない!!
[PR]
by maryqueen | 2006-12-04 11:25 | 食べ物

牡蠣のレシピ

d0066133_22433533.jpg


最近、自分の料理の記事がないな~と思ったので、昨日食べたものを紹介しよう。

昨日は、強制的に夫の休肝日とした。
だって、ここのところ、ずっと飲み会が続いてるもん。
しかも、来月には健康診断があるというし。。。

で、ご飯の日ってことで、何にする?と、一応聞いたところ

「ケチャップご飯・・・」という答え。。。

(* ̄m ̄)プッ それでいいのですか。。。 
じゃ、ご飯だけ炊いておけば、ベーコンもあるし、玉ねぎもある。
あとはスープとかがあれば、楽勝やん。。。

と、ここで、たまたまテレビの料理番組を見た。

「白菜と牡蠣のクリーム煮」
↑いずれリンク先が消えちゃうかもしれないけど、
サイト左の「白菜と牡蠣のクリーム煮」をクリック!

ふむふむ、だし+牛乳で、白みそと淡口醤油での味付けね。
なんか、とっても美味しそうだったし、牡蠣は肝臓にも良いってことで採用。

白菜は、、、ないので、先日お向かいからもらったチンゲン菜を使用。
白みそはないので、コンソメと塩コショウで味付け。。。
クリーム煮というよりは、さっぱりのスープ感覚だな。

結局、まったく違うものになったか・・・・・( ̄ェ ̄;)

でも、ポイントとして紹介されてた、牡蠣は片栗粉をまぶして洗うと、生臭みが消えて
プリプリになる。。。ってことだったので、さっそく挑戦。
いつもなら、塩でゆすり洗いだけしかしてなかったしね。
すると、ほんと! なんかとってもプリプリな感じで、美味しいですやん!!
もちろん、火を通しすぎると硬くなるので、さっと煮るだけだけどね。
牡蠣は、人によって好き嫌いがあるけど、私は生牡蠣も大丈夫。
牡蠣ご飯やバター炒めとかも、美味しいよね。

実は、今日は21回目の結婚記念日だった。
もう21年になるんだわ。。。と、感慨深く・・・と思いきや、
会社の先輩と飲み会だそうで。
いえ、いいんです。私も勝手に遊びに行かせてもらいますから ( ̄ー ̄)ニヤ・・・
つかず離れず・・・ってのが、ちょうどいいのかな。。。てことで。
[PR]
by maryqueen | 2006-11-16 22:45 | 食べ物

コショウせん ??

もう、10月も半分過ぎちゃった・・・ あと11月、12月で、年が明けてしまうでないか。
なんてーまぁ、早く時間がたってしまうのか。。。

息子が下宿するようになって、半年。
家の中で散らかす者がひとり減り、どんなにか家の中が綺麗になるだろうと思ってた。
なのに・・・ なんだー!?なんにも、変わりゃしない・・・ 

おかしい。。。 私の時間が増えたはずなのに、掃除する暇がないのはなぜだ?

そりは・・・ このPCに張り付いている時間が増えただけなのだ・・・
夜だって、寝るのは、夜中1時前に寝ることなんか、ほとんどない。

いかん!いかんぞ!! こんなことでは。。。

よし!とりあえず明日は、居間を掃除しよう。 
仕事の書類やら、たまったダイレクトメールやら、CDやらDVD、
あとで読もうと思ってとってある雑誌、、、 あぁ~ キリがない・・・
この部屋は、片付ければ、もっと広いはず。

おーーーーーし! 明日、頑張るぞ!
居間がすんだら、今度は台所。 
その次は、わんこメリーのいるソファの部屋。(ここも、毛だらけなんでねぇ~)
遊んでばかりで、家のことができないのでは、文句言われても仕方がない。

そしてなにより・・・ お客が来るのだーー!! またかよ。。。(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪
ったく、お客が来ないと掃除ができない。。。ってのも、考え方変えないといかんな。


あ、タイトルの「コショウせん」、忘れてた・・・

d0066133_2248266.jpg
たまたま、スーパーで見つけた煎餅。
粗引きコショウがついている、お米の煎餅。なんか、とっても美味しそうに見えたので購入。

食感は、ぱりぱりの薄焼き煎餅。
でも、、、からーーーーい!
口の中が、ヒリヒリするぞーーー!

・・・と、ここで思い出した。。。
前に買ったことあったわ、これ。。。
しかもピリピリ辛くて、全部食べられなかった・・・ アホですな・・・
まったく、先の掃除話とつながらなかった・・・((((((((( ̄。 ̄;)  さて、風呂はいろ。
[PR]
by maryqueen | 2006-10-18 22:56 | 食べ物

初マツタケー!

d0066133_22274766.jpg

ご近所さんから、マツタケをいただいた。
20cmはあろうかという、立派なモノだ。。。 うれすぃ~!
そんなのちっせーー・・・ なんてー言わないで。私には貴重品なんだから。

ご近所さん、「いつも、珍しいものもらうから、これ食べて」だって・・・

( ̄ェ ̄;) エッ? そんなモノ持ってったかなぁ~。。。 
ううむ。。。 きっと、いただき物のなにかを持っていったんだ(覚えてない・・・汗;)

いや~。。。 それが、このマツタケに変化するとは、
世の中、なにがどーなるのか、わかりませんなぁ~。。。(* ̄m ̄)ウフフ

さ~て、このおっきなマツタケ、どうやって食べましょーか・・・

息子はいないんで、夫と二人。。。 
焼きマツタケ、、、 いいねぇ~
この間、すだちも別のご近所から貰ったし、バッチリ!
いやん、うちってば、貰いもんばっかりやん~ 

土瓶蒸し、、、 土瓶がないからなぁ~。。。 
あの土瓶があってこそ、美味さ倍増だしなぁ~

お吸い物、、、 それだけでは、勿体ないってもんだ・・・

すき焼き、、、 おぉ~!これイイやん。よだれが出てきた。


ところが、今日は、この間ここに書いた、3つの結婚式のうちの1つがある。
夫は、帰ってくる頃には、きっとベロンベロンの状態だろう・・・
そんな人に、またすき焼きで、酒をすすめるわけにはいかん!いかんいかん!

ということで、松茸ご飯に決定。

d0066133_23185327.jpg
こっちの読みどおり、夫は、ベロンベロンに酔っ払って帰宅。
夕飯は、松茸ご飯牡蠣のみそ汁

牡蠣は味噌鍋にもするんだし、
ネギを入れて、作ってみたら、
なかなか美味しい!!
どう?肝臓にもいいでしょ!!(⌒▽⌒)ノ  簡単だし・・・
[PR]
by maryqueen | 2006-10-07 23:30 | 食べ物

ミョウガをもらったの。

d0066133_2258863.jpg

ちょっと前、ミョウガを、こんなにいただいた。 けっこうな量です。。。
どーします?こんなに・・・ 

とりあえず、刻んで、みそ汁に。
そして、丸まま味噌漬けに。
まだまだあるので、千切りにして、エノキダケと一緒にバター炒め。
細かく刻んで、刺身やそうめん、温かいうどんの薬味に。
肉炒めにも、入れちゃおう。
チャーハンにも入れちゃおう!!

・・・・・・・・ あれにもこれにも、入れ続け、やっとなくなった・・・
刻んで、1回分ずつに小分けし、ラップに包んで、冷凍しておけば長持ちするけど
刻むのに、手が痛くなるのよね~ 
しかも、凍らせていることを忘れちゃって、冷凍庫で、「なにこれ?」状態になるし。

そうこうしているうちに、別のところから、またミョウガをいただいた・・・
今回は、さらに量が多いですやん・・・ 計ったら、800g。。。 すごっ
1パックに4、5本入ってて、195円とかしません?

さて、どーしよう・・・

と、前回おすそ分けをした近所のおばちゃんが、
「甘酢漬けにしたら美味しかった」と言ってたのを思い出した。
さっそく電話。。。
「あのね~ またミョウガをもらったのよ。甘酢漬け、美味しかったんやね?」
「美味しかったよー、近所にも分けたら、すぐなくなったわ。さっと茹でてね・・・」
「えっと、あのね、全部持っていくし、漬けてもらえんかなぁ~
 ○○さんの味付け、どんなのか食べてみたいしぃ~・・・」
「あ、そう?じゃ、持ってきたら、漬けてあげるよ」

やったーーーーーーー!!!
すぐさま、持っていくことにした。
一応、水洗いし、花芽をとってキレイに掃除してね。
そして、米酢を瓶ごと1本と。。。(* ̄m ̄)

d0066133_22583372.jpg
甘酸っぱくて、美味しい!
このままでもいけるし、
これを刻んで、バラ寿司とかに
混ぜるのもいいかな。

とにかく、うまくいった!♪( ̄∀ ̄)b
[PR]
by maryqueen | 2006-09-28 23:03 | 食べ物

サバの缶詰

息子の金銭感覚はしっかりしている。。。 良く言えばね・・・

土日・祭日の銀行口座からの引き出しは、自分のお金を引き出すだけなのに
手数料105円を取られる。 これが、もったいないという。

いや、ほんと、それは私もそう思うので、できるなら払いたくないもんだ。
なので、金曜午後6時までに、土日の分のお金はあるかな・・・と確かめたりする。

先日の土曜日、息子からメールが来た。
「もしかして、今日お金を引き出したら、手数料とられる?」
「土曜だし、とられるよ。でも、お金なくて必要なら仕方ないやん。出せば?」
「ううむ・・・ なんとかしてみる」 ということだった。

あとで聞いたら、土曜・日曜と、1日1食にして、なんとか乗り切ったらしい。
明日月曜になれば、ATMに行こうと思ってたら、
なんと月曜は振り替え休日で休みだったとのこと。( ̄◇ ̄;)!!ががーん!!
財布の中には、83円のみ。。。
どーしようか考え、米はあるので、それを炊き、おかずがないので、
ごま油と塩をかけて、食べたそうな・・・
最初の1口は、「いけるかも!」と思ったけど、あとはひどかった・・・とのこと。

まぁ、そういうひもじい思いをしておけば、今度から金曜には
財布の残金を確かめることでしょーて・・・( ̄▽ ̄)

今まで家にいたときなら、母に「腹へったーーー!」といえば、何か用意してもらい
たとえ母がいなくても、戸棚や冷蔵庫に、なにかしらの食べ物があったわけで。
今のアパートのキッチンが、思いのほか小さくて使いにくく、
また、学校から帰ってからの料理は面倒で、ゴミも中途半端に出るので
ほとんどが外食ですませているようだ。

同級生のお母さんも、息子が久々に帰ってくるので駅に迎えにいったら
見間違えるほど痩せていて、涙が出そうになったと話していた。
その後、なにかにつけて食べ物を送っているそうな。

まぁ、うちも、一人暮らしをして、痩せてしまっている。筋肉が落ちてる感じ。
なので、家に帰ってきたときは、魚・野菜を中心に、献立を考えたりする。
すると、どーゆーわけか、お腹をこわすのよね・・・
普段食べてない、食物繊維なんかをたくさん食べるからだろうかねぇ~
きっと、一度に食べ過ぎるからかもね。いつもは1日1食らしいし・・・

でも、「夕食にサバの煮付けなんかどう?」と聞くと、
「あ、缶詰がいいな」と言う。  なんですとぉ~!?
母のサバの煮付けより、缶詰の味付けがイイと言うのか!?(ノ`△´)ノ キイッ
たしかに、味噌煮の缶詰なんかは、骨までさくさく食べられるし、
濃い味付けなので、なるほどオカズになる。酒のあてにもなるよな。

d0066133_2241450.jpg缶詰そのまま出すのも
なんだかシャクにさわるので
サバの水煮缶詰を、
タケノコと一緒に煮付けた。
しょうゆ味にして。

どーだ、これなら、いいだろ。

缶詰、非常食に持っていく?と聞くと空き缶が残るので、いらないと。
ん~。。。 まぁそーだけど・・・
[PR]
by maryqueen | 2006-09-26 22:49 | 食べ物

山椒は小粒で。。。

以前所属していた絵画クラブの仲間から、絵を描くのをやめたらダメよ!と釘を刺され、
先ほどから、撮りためた写真を整理していた。

・・・が、なかなかピンとこないなぁ~。。。
やっぱり写真じゃダメだな。
現地でスケッチ、または、静物も現物を目の前にしないとねぇ。

ということで、ブログネタは、やはり食べ物で・・・  結局、これになっちゃう・・・( ̄▽ ̄)

d0066133_1555329.jpg
びわ湖大橋横の、
道の駅で見つけた。

「山椒ソーセージ」という名前が
妙にひっかかり、どんな味か
試してみたくなった。
チョイ高めの840円なり。

d0066133_1624830.jpg
切ってみるとこんな感じ。

山椒の粒々が、なかなか効いて
ピリッとした辛さと、香りが口に広がる。
おいしーー!!(⌒▽⌒)ノ_彡☆

酒のつまみにピッタリだわ。
アタシのご飯にも合ったし。

この商品は、関西ローカルのテレビでも紹介されたとのこと。
製造元の伊吹ハムには、他にもなんだか美味そうなものが。
「炙り焼ベーコン」も良さそうやん~ なんか食欲そそりますな・・・

伊吹か・・・ 伊吹山は、滋賀と岐阜の県境にある山。
ヤマトタケルがこの山の神と戦って、命を落としたという伝説もあり、
1927年に観測された11.82mの積雪は、世界山岳気象観測史上1位とされる
積雪の最深記録だとか。。。
雪の伊吹山は、よく絵にも描かれてるのよね~。独特の山道のすじが入るの。
雪景色は、難しいけれど。。。冬の伊吹山↓↓
d0066133_16252672.jpg

あ、やっぱり絵の話に戻ったな・・・  ちょっと描いてみようかなぁ~。。。
[PR]
by maryqueen | 2006-09-18 16:25 | 食べ物

釣りの日の食卓

釣りのことを書くなら、釣りに行った日から、なるべく早くアップしないといけない。
季節によって旬があるので、魚が変わってくるからね。
今回のは、先月末の話。もう2週間も経ってるやん。。。 
話題として、遅いか?と夫に聞こうとしたが、もう寝てるので、、、 ま、いっか。

最近は、いかだでチヌ釣り、が多かったが、今回は、船に乗って大物狙い。
夕方からはイカ釣りをするとのこと。さて、何が釣れるのか???

いつもお願いするのだけれど、もう、釣りの日の夕食のメインは魚と決めてるので、
もし何も釣れなかったら、帰りのスーパーで、さばいた刺身を買ってきてくださいと。
正札ついてても、いっこうに構いませんから・・・ その方が、ごみも出ないし。。。

いかだでは、先日、チヌではなく大物の穴子だったわけだが
今回は、このようなものが・・・
d0066133_042692.jpg

鯛は、尻尾の先まで測ると、40cm、カワハギも、なかなか大きなものだった。
へぇ~。。。 まともですやん。。。 鯛はもう1匹あったけど、人にあげたとのこと。
イカがなかったのは、ちょっとさびしいな~(もう、イカ刺しの口になってたのに・・・)

さて・・・ これ、どーします?

d0066133_0481892.jpg
ということで、
こうなりました。

鯛の身は刺身に。
頭は煮付けで。

カワハギも大きいのは、
刺身にして、
小さいのは、みそ汁に。

カワハギ、、、 刺身にする時、もう一枚うす皮をむかないと、いけなかったみたい。
なんか太刀魚の刺身みたいに、ちょっと硬かったな・・・ 

でも、なかなか美味しかったです。(⌒ー⌒)


一緒に行った仲間で、いつも、あまり釣れない人がいる。
先日は、大きなボラだったらしい。 奥さんが煮付けてもらったが、
もう臭くて臭くて・・・ 魚も臭いし、台所中が臭くなった・・・ということだった。。。
そこまで言われる魚・・・ちょっとニホイを嗅いでみたい気がするな。
今回は、その人も小さいながらも、鯛を2匹釣ったらしい。
奥さんは、この間は、臭い魚だと、みんなに嫌がられて、ふてくさってたけど、今回は
「子供が、お父さんすごーーい!」と言うので、上機嫌でしたと嬉しそうに話していた。

家庭円満で、食卓を囲む。。。 良かった良かった・・・
子供3人なんで、たとえ、ひと口ずつの魚だったとしても・・・ ねぇ~( ̄▽ ̄)
[PR]
by maryqueen | 2006-09-13 01:12 | 食べ物