メリーの日常を、ぼちぼち綴ります。


by maryqueen
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:食べ物( 85 )

滋賀県北西部に、「朽木」っていう在所があります。

その昔、福井県若狭湾で荷揚げした鯖を、京の都に運んだ「鯖街道」が
ど真ん中を通ってます。
なので、山の中なのに、鯖寿司屋さんが、いっぱいあるわけです。

数ある、鯖寿司屋さんの中でも、有名なお店が
『朽木 旭屋』

ここの商品にねー。
【真幻】という鯖寿司があって、、、 
d0066133_14421349.jpg

1本 12,600円!!



いやー、、、、 普通の家庭じゃ、買えんでしょ、、、

その他にも、7,500円 5,500円とつづき・・・

先日、アタクシは、店頭で悩みに悩んだ末、2,700円のを買いました!!


包んでもらってる間に、女将さんに質問。

私  「この一番高いのって、何がどう違うんですか?」
女将 「鯖が“旬鯖(ときさば)”を使ってるので、美味しいですよ!」
私  「いやー、、、でも、この値段は、ちょっと手が出ませんね~」
女将 「なかまで買って、分ける方もいらっしゃいますよ」 とのこと。

なるほどー!
でも、8切れくらいしかないんですのよ、これ。。。
1切れ、1,575円だよ、、、

んなもん、買えるかよっ

鯖寿司、子供の頃は、大っ嫌いだったのに、
大人になったら大好きになったもののひとつなのよねー。

あー気になる!! 【真幻】
[PR]
by maryqueen | 2009-02-03 14:49 | 食べ物

富山の食材

最近は、各都道府県の食べ物や風習なんかを紹介する番組が流行ってるね。
自分の住んでる地域では当たり前なことでも、よその地域では驚かれることもあるし。

私が嫁いだ先は、バリバリ富山人のお家だったので、
まずは、言葉の洗礼を受ける。
最初は、サッパリだったけど、今では、理解できるし、
時々、私も富山弁を使ったりするちゃよ。 037.gif


それから、珍しい食材があったり、珍しい調理法もあったりする。

前にメインブログで紹介したことあるのは、
「魚のみそ汁」→ここ

d0066133_1346479.jpg
で、今回、初めて食べたのは、「ノロゲンゲ」。
深海魚でウロコがなく、ヌルヌルで気持ち悪い。
鮮度が保てないということで、
今までは北陸以外で食べられなかったけど
最近は、テレビで紹介されて、有名になってるみたい。
滋賀には売ってないけど、敦賀のスーパーでは、
見かけることがある。


これを、煮付けた。(いや、正確には、義姉に煮付けてもらった023.gif
出来上がりの写真を撮らなかったので、これ参照→ここ
表面がゼリー状で、身は白身。 
ううむ・・・ 骨が口に残るので、それが気にならなければいいかも。
上に紹介されてるように、しばらく冷蔵庫でねかせたら、もっと味がしみてよかったかもなぁ。

干物も買ったのに、私が食べるまでに、みんなが炙って食べてしまい、
もうなくなってた・・・( ̄‥ ̄)=3 フン



d0066133_13484186.jpg
もうひとつは、「バタバタ茶」→ここ

これは、前に飲んだことあるんだけど、
発酵させた黒茶を煎じ出して
独特の茶せん(2本つなぎ)で、
バタバタとかき混ぜて泡立てる。
これが、茶道とは違って、あまりにもバタバタするので、
すごく滑稽なのよ。
少し塩味にするのが、本来のやり方だけど、
入れない場合もある。

これを飲みながら、漬物をポリポリして、
ばあちゃん達が話すのだそうだ。


最近では、スーパーで缶のバタバタ茶が売られてるので、富山に行ったら
スーパーで探してみてね。味は、ウーロン茶のような感じ。


今、検索してたら、こんなの発見!

沖縄 ブクブク茶
富山 バタバタ茶
島根 ぼてぼて茶  というのがあるみたい! 

同じものではないらしいけど、茶せんでたてるのは同じ。
昔、日本海航路の船と共に、伝わったのかもしれんなぁ~。
[PR]
by maryqueen | 2008-05-10 13:52 | 食べ物

近況報告~♪

久々の日記です。

この放置ブログにもかかわらず、時々見に来てくださってた方、
ほんとにありがとうございます。


それでは、近況から。。。

ものすごく暑かった夏でしたが、体調はそこそこ。
仕事も、今までと同じようにこなしてました。


趣味はですね・・・d0066133_20255766.jpg

あんまり上手くはなってませんが、
ベース練習もしています。

6月のビートルズセッションで、ステージに立ってからは、
先月、1回だけセッションに参加し、ベースを弾いてきました。 


はい。。。
元気に遊んでるわけです~ (* ̄m ̄)

  

まぁ、生活の中で、問題がないわけではないのですが、
それでも、いろんなことに挑戦できること、
一緒に遊んでくれて、応援してくれる仲間がいること、
そして、私の遊びやワガママを、許してくれている家族にも、感謝です。


そりでは、 また、ぼちぼち、更新していきますね~~ (⌒▽⌒)ノ
[PR]
by maryqueen | 2007-10-02 22:20 | 食べ物

あつあつチーズケーキ

ここに書くのは、久々ですな・・・
ちょこちょこ覗きに来ていただいてる方々、ありがとうございます。
ちゃんと生きてます。。。 
最近は、仕事も忙しくなってたので、温泉以降、出かける遊びはしてませんけどね。

では、 「あつあつチーズケーキ」 の話を。。。

有馬温泉の帰りに、神戸に立ち寄った。
中華街で、超有名な「老祥記」で豚まんを買った。
そして、もうひとつ買いたかったものが、この「チーズケーキ」だった。

お店は 「観音屋」 ←音が出るので注意!(笑)
元町本店には、前に一度行ったことがある。
昔ながらの喫茶店みたいで、けっこう年配の男性客も多い。
以前、神戸に行くと言ったら、ぜひここのチーズケーキを食べるように勧められた。

だいたい、チーズケーキといえば、冷たい洋菓子のイメージだったので
あつあつのチーズケーキって、どんなんよ!?と、
すごく興味があったし、なにがなんでも行かねば!!と。

d0066133_22135085.jpg直径10cmくらいの丸いスポンジに
チーズがのっている。

これをオーブントースターで5分焼くと
表面のチーズがとろ~り溶けて
フツフツとなってきたらできあがり。

写真は、ちょっと焦がしすぎたかも。
私はこの方が好きなんで。。。

スポンジは、すこ~しほんのり甘くて、チーズはすこ~ししょっぱくて、、、
なかなか複雑で、おもしろい味。

今度は、お店でたべてみたいです。
[PR]
by maryqueen | 2007-04-05 22:25 | 食べ物

はじめてのピータン

d0066133_22165448.jpg


今まで、中華街とかで見たことがあったピータン。
お土産でいただいた。
「ピータンは好き嫌いがあるので、うずらのにしました」とのこと。

そもそも、ピータンって何なわけ? 
と、思って検索したら。。。

「アヒルの卵に、石灰、木炭、塩、茶、粘土など(塗布用土)を練って卵殻に塗りつけ、モミガラをまぶします。塗布用土中のアルカリが徐々に卵内部に浸透してタンパク質が変成し、卵白は褐色のゼリー状に固まり、卵黄は暗緑色になります。」

最近は、アヒルの卵だけじゃなく、鶏卵とかウズラの卵でも作っているらしい。

ますますもって、不可解な食べ物ですやん。。。


なので、くれた人に、どうやって食べたらいい?と聞いた。

すると、「ピータンと、トマトと豆腐と一緒に、
 ごま油と醤油を少したらして食べると美味しいと思うよ!」 とのこと。

だから言われたとおりに、ピータンの殻をむき、トマトと豆腐を添えて、
ごま油と醤油を少したらして食べてみた。

ううむ。。。 別に、トマトと豆腐はなくても良いような・・・( ̄▽ ̄)
ピータンだけだと、どうも生臭いような感しだけど、ごま油があると誤魔化せるな・・・

それにしても、ウズラの卵じゃ、小さすぎてよくわからんような気もするな・・・ うん
[PR]
by maryqueen | 2007-03-11 22:41 | 食べ物
昨日、関東からのお客さま、そして、ここにもいつもコメントしてくれる
風月堂☆女将さんご夫婦が京都に来られてるというので、ランチをしてきた。

京都でランチ・・・というと、いつもどこの店がいいかな。。。と悩むところだけれど
最近は、地下鉄四条駅近くの “膳處漢(ぜぜかん)ぽっちり” を利用することが多い。
ここは、以前呉服商だったお店を改造していて、いろんなタイプのお部屋がある。
中でも、予約を入れる時に、「中庭の見えるテーブル席」をリクエストする。
照明を落とした和室に絨毯が敷いてあり、そこにテーブルがあって、BGMはジャズ。
お客さまにも、なかなか好評なお店だし、雰囲気があるので、私のお気に入りだが、
休日は早めの予約でないと、すぐにつまってしまう。


d0066133_17411289.jpg
お料理は、本来は北京料理とのこと。
すっぽんや、フカヒレとかの料理が
お薦めなんだけど、お昼は、
お弁当(1600円)で十分ですのよ・・・ (^0^*オッホホ
お刺身や点心もついてるし、
今回は、豚の角煮はかな~り
美味しかったなぁ。。。

d0066133_17452597.jpg
それに、デザートで
ぜひ食べたいのが「杏仁豆腐」
濃厚で、すごく美味しい。
これは、ブルーベリーソースがかかってたが、黒蜜のも大好き!
絶対、食べてしまう一品なのだ。


えっと。。。。 あ、そーだ。。。
風月堂☆女将さんご夫婦とのオフ会だった!!!!!( ̄▽ ̄)
二人とも若くて、可愛いご夫婦。
ダンナさまは、横で、ぺちゃくちゃと女同士で喋ってても、
ニコニコ笑って聞いてらして、とても優しそうな感じ。
だって、二人は、もうすぐパパ・ママになるんだもんね。
優しい顔しててあたりまえだ!

女将さんちには、2匹のベンガル猫ちゃんがいる。
私は、これまであまり猫に興味がなかったのだけど、ここのネコちゃんは
ほんとに可愛くて、いつも写真と女将さんのコメントを見ては笑ってしまう。
風月堂というのも、ネコの名前が、「風(ぷう)」たんと、「月子」ちゃんから
“ぷ~げつどう”と読むらしい。
甘い物好きの女将さんらしい、良いネーミングだと自画自賛してたけどね・・・(* ̄m ̄)

とにかく、2時間、いっぱいおしゃべりさせてもらいました。
ありがとね~! 今度は、私が風たんのお腹をさわりに、関東入りします!
[PR]
by maryqueen | 2007-03-05 18:21 | 食べ物
d0066133_20581733.jpg

食い物ネタつづき・・・

今日、仕事先で、酒粕をいただいた。
これを見たとたん、「あ、今日は粕汁が食べたい!」と思った。

粕汁って、みんなどんな具材を使うのかなぁ。。。

私は、ベースになるのは、大根、たまねぎ、人参、ネギ、そして豚肉。
それに、冷蔵庫に椎茸やシメジとかのきのこ類、タケノコとかがあれば、もっといい。
でもこれを全部入れると、ものすごい量になるんだよね。
たった二人の食事では、今晩はもとより、明日の朝、昼、へたしたら晩まであるかも。

でも、今日は、とっても粕汁な気分だったのだ。

大根とかたまねぎ、ネギは家にある。豚肉も、前に取り分けして冷凍したのがある。
いろいろ思い浮かべながら、買い物をしてきた。
でも、タケノコもあった方がいいなぁ~。。。 でも水煮タケノコ1個はいらないし・・・

ってことで、私がたまに使うのが、袋詰めになってる具材の水煮セット。
その「豚汁用」ってのは、タケノコや人参、椎茸なんかが、切って水煮になってるもの。
だから、それに大根とか、たまねぎとか、豚肉を足して豚汁を作るのだ。
簡単で、具材も余らないし、なかなか重宝するのよ。

で、今日もそれを探したけれど、なんと売り切れ!
しかたないので、「八宝菜用」ってのを買った。
タケノコ、人参、椎茸、山くらげ、そして。。。。 ヤングコーン!!
なので、今日の粕汁は、ヤングコーン入り!!(笑)

ま、いいやん。。。

塩で味付け、ってところも多いようだけど、うちはいつも味噌を入れる。
なかなか美味しくできました。

粕汁で、体もポカポカですわ。 
そして、やはり明日の晩まで、食べることになりそうです。。。
[PR]
by maryqueen | 2007-03-01 21:18 | 食べ物

スープカレー

うちは3人家族だったが、息子は下宿するようになり、
一体全体、何を食べているかわからない状態。 

そして、私もなのだ・・・

夫は、暮れに社内で異動があり、数年前まで居た古巣に戻ることができ、
それまで嫌々、出勤していたのに、毎日楽しそうに会社に行くようになった。
そして、当然のように(なぜか当然・・・)、夜は飲んで帰ってくることが多くなった。
古巣の仲間との飲み会が、相当忙しいらしい。。。( ̄▽ ̄)

そうなると、私は、ひとりで夕食をとることになる。
まぁ、飲みに行かなくても、家に帰ってくるのが遅いので、
ひとりでの食事がほとんどなんだけどね。

最初のうちは、なんて楽なんだーー!! 
家に帰っても、うるさいくらいに「腹へったーーー!!」と言う息子も居ないし、
ゆっくり用意して、好きな時間に好きなものが食べられて・・・と思ってた。

だけど、それも数ヶ月たつと、ひとりの食事って、作るのが面倒だし
とにかく、楽しくないもんなんだね。
ひとり生活に憧れてたけど、こーゆーもんなんだと、あたらめて思ったりして。

昨日も、夫から「飲んで帰る」のメールが入った。
さて。。。 どうしようか。。。 
家にあるもので何か食べようか・・・と思って、食品ストック箱を物色。
レトルトのスープカレーの袋を見つけた。
ご飯は残ってるので、夕食はこれに決定!

でも、なにか野菜が欲しいな~。。。 と思ってたところに、
近所のおばさんから、山盛りのチンゲン菜をいただいた。
お!ラッキーやん。

d0066133_1291474.jpg
てことで、レトルトではあるが
鍋にスープカレーをあけ、
いただいたチンゲン菜を
ぶつ切りにして投入。

彩りもキレイになったかな。


スープカレーといえば、昨年の夏に札幌へ行った時に、食べたなぁ~と思い出す。
あの時は、朝食をたんまり食べてからの昼食で、
はっきり言って、お腹いっぱいの状態で、あまり味がわからなかったんや~。

しかし、このスープカレー。。。 レトルトとはいえ、なかなか美味しい。
チキンカレーで、他にしめじや、大きく切った野菜も入っている。
チンゲン菜を入れたことで、ちょっとマイルドになったかな。

また買ってこよう。
[PR]
by maryqueen | 2007-02-28 12:18 | 食べ物

懐かしいお菓子

d0066133_19481854.jpg

そうだなぁ~。。。
40歳以上の人には、懐かしいお菓子だろうか・・・
左は’60年代に「あたり前田のクラッカー」という
テレビCMで有名になったお菓子。

もしかしたら、関東の人は知らないだろうか・・・
あ、でも、たしか以前、ドロたんのブログで紹介されてたから、
全国的に有名なお菓子なのか?
その記事を読んで、私も無性に食べたくなったのだ・・・

右側のは、「エースコイン」。 これは全国版かな。
「和同開珎」とかの古銭がモチーフになってるんだよね。
小学校のころ、土曜日に学校から帰って、このクッキーと、牛乳を飲みながら
よしもと新喜劇を見るのが、週末の楽しみだった。。。


先日、ちょっと遠くのスーパーに行った時、偶然見つけたこの二つのお菓子!
思わず「おぉぉぉぉぉーーー!ここに売ってたんかーーー!!」
つい、口にしてしまい、近くにいたおばさんを振り向かせてしまったのだった。

さっそく、2袋ずつ買って帰る。
ひとつは、今日の分。そしてもうひとつは、2、3日たってからの分・・・(* ̄m ̄)

前田のクラッカーは、非常にあっさりした塩味。
そして、エースコインの方は、すっごくコッテリした甘さのクッキー。
はっきり言って、今ならもっと美味しいものがあるし、その口に慣れてしまってるので
「すごく美味しい!!!」という感じはしない。。。

ただ、懐かしい味がするのは確かだ。
感傷に浸って、ちびちびいただくことにしよう。


おまけ・・・

d0066133_207331.jpg先日、富山への帰省した帰り道、
北陸自動車道の福井県内のパーキングで
見つけた、「ベビースターラーメン」 
要するに、ご当地限定品らしい。

「特製金箔入り、胡椒で食べる! かにラーメン」

だそうだ。。。
別添えの袋に入ってる、胡椒と
ほんの・・・ほんの少しの金の粉(笑)を
ラーメン袋に入れて、ガサガサ振って味付け。


蟹の風味は、ほとんどないけど、胡椒が効いてて、結構美味しいかも。
北陸に行かれた方は、お試しください。
1箱に8袋入ってて、600円くらいだったかな。バラして、お土産にしました・・・( ̄▽ ̄)
[PR]
by maryqueen | 2007-02-16 20:21 | 食べ物

ぜんざい

d0066133_1347286.jpg

3連休の中日だけれど、今日は朝から、すごい風と横殴りのみぞれ・・・
雷は不気味に鳴ってるし、これからどれくらい降るんかな~。。。
雪には強くて、風には弱いJR湖西線は、しっかりとまってるし。

こんな日は、外に出たくない。

でも、何もしなくても、お腹がすくのは、なじぇ??( ̄▽ ̄)

てことで、お昼には、お餅もあることなんで、ぜんざいを作ることにした。
小豆から炊く人もいるだろうけど、あたしゃ、もう缶詰の小豆水煮(砂糖入り)を利用。
鍋に缶の小豆を入れ、水を少し足す。

と、そこで、うっかり水を入れすぎた・・・ 
どうしようか・・・ 仕方ない。。。 また砂糖を足す。 少量の塩も少し。
味見したら、なんと甘すぎ!!
やだーーー!!こんなことしてたら、汁だけ増え放題ですやん・・・

と思いつつ、適当なところで、やめておいた。

夫は、餅4個! 私は2個を焼き、お湯の中へ落とす。
やわらか~くなった餅を、お椀に入れ、上から小豆と汁をかける。

ううぅぅぅぅぅぅ・・・・   甘い。。。  美味いけど。。。 甘い・・・ 頭が痛くなる。。

明日は、きな粉餅にしよう・・・
[PR]
by maryqueen | 2007-01-07 14:01 | 食べ物