メリーの日常を、ぼちぼち綴ります。


by maryqueen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

高級ぅーーーーーー鯖寿司!!!

滋賀県北西部に、「朽木」っていう在所があります。

その昔、福井県若狭湾で荷揚げした鯖を、京の都に運んだ「鯖街道」が
ど真ん中を通ってます。
なので、山の中なのに、鯖寿司屋さんが、いっぱいあるわけです。

数ある、鯖寿司屋さんの中でも、有名なお店が
『朽木 旭屋』

ここの商品にねー。
【真幻】という鯖寿司があって、、、 
d0066133_14421349.jpg

1本 12,600円!!



いやー、、、、 普通の家庭じゃ、買えんでしょ、、、

その他にも、7,500円 5,500円とつづき・・・

先日、アタクシは、店頭で悩みに悩んだ末、2,700円のを買いました!!


包んでもらってる間に、女将さんに質問。

私  「この一番高いのって、何がどう違うんですか?」
女将 「鯖が“旬鯖(ときさば)”を使ってるので、美味しいですよ!」
私  「いやー、、、でも、この値段は、ちょっと手が出ませんね~」
女将 「なかまで買って、分ける方もいらっしゃいますよ」 とのこと。

なるほどー!
でも、8切れくらいしかないんですのよ、これ。。。
1切れ、1,575円だよ、、、

んなもん、買えるかよっ

鯖寿司、子供の頃は、大っ嫌いだったのに、
大人になったら大好きになったもののひとつなのよねー。

あー気になる!! 【真幻】
[PR]
by maryqueen | 2009-02-03 14:49 | 食べ物